現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病歴5年目ですが、、 携帯からの書き込み

菊一
2018年1月11日 16:40

鬱になってはや5年目。現在21歳です。
主治医からは療養を勧められていましたが、家計の問題で働かなければやっていけず、自分に鞭を打って、バイトをいろいろとやってきました。ですが、どのバイトも半月ほどで体調を崩し始め1ヶ月前後には勤務中に倒れてしまいます。倒れてからは罪悪感などで出勤できず職を変える…それを繰り返しています。今勤めているところも体調不良で出勤できずにいます。全然仕事になりませんし、周りにも迷惑をかける。おまけに病気もよくなるどころか悪化しているように感じます。正直なところ、今はただ休んでいたいです。ですが、働かないとお金が入ってこない。でも働けない。どうすればいいでしょうか……
在宅ワークという手段もあるようですが、どこを利用したらいいのかよくわからずにいます。

ユーザーID:4403367991  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
療養第一
匿名
2018年1月11日 18:22

勤務中に倒れてしまう程なのに家計の問題で・・という事は1人暮しですよね?
そこまで酷いならご実家に帰ってゆっくり休んだ方がいいと思いますよ。
仕事の事は考えずゆっくり休んだ方がいいです。
無理して働いて倒れてなんて事を繰り返してたら長引くだけですよ。

ユーザーID:1813785931
保健センターなどで
n
2018年1月11日 19:39

5年も通院歴があれば障害年金などの申請ができるかもしれません

担当医と お役所系で相談にのって貰ってみては如何でしょうか

ユーザーID:3723934120
うつ病だった私の夫
Daisyl
2018年1月11日 22:30

あなたの気持ちが少しでも楽になれば。。。
私の夫は交際前うつ病を発症し、会社を後に退職。明るくみんなのムードメーカーだった彼がまさかと最初は疑っていましたが、元気でいる人、真面目で頑張り屋さんの人ほどなり易いと私は思っています。
家庭の事情で働かなければいけないというあなたの責任感の強さがさらにあなたを苦しめているのかもしれません。相談相手はいますか?一人で抱え込んではダメです。
主人は今9割方うつ病は治りました。病院に通っていないし薬も飲んでいません。時々ナーバスになる時は話を聞いてあげています。
そんな主人のうつ病が治ったきっかけは、東日本大震災のボランティアに行った事です。
見返りを求めず人の手助けをする、自然と人に感謝され自分の存在を認めてくれる人たちがいる。そんな大きな経験をして彼はうつ病を克服しました。
どんな仕事でも構わないと思います。ただ、ありのままの自分を認めてくれるような何かを見つけられるともっともっと楽になると思います。
そして、信頼できる人に話をいっぱい聞いてもらってください。話す勇気も大切です。
ひとりで絶対に抱えこまないでくださいね。

ユーザーID:5873952199
うつ16年目
めいちゃんのあくび
2018年1月12日 0:40

必ず乗り越えられる。。
 僕は65歳、、49歳の頃大変だったです、近くの池に毎日約2ヶ月位死を考えて
真っ暗闇の日々でした。  でも私の一番の乗り越え策は苦手な、人のいる場所にあえて出かけることにしました。 ほんとーはつらい辛いことですが・・・・
そして、自らを(俺は明るいうつでーす)と言い聞かせ、愛犬を恋人のように
心をさらけ出して悩み相談をしながら今に至っています。
気が付けば16年目完治はしてないが薬を飲んでいまを楽しく過ごしています。 人生航路楽しもうぜ。

ユーザーID:9464344531
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月12日 4:47

人と人とが関われば、自分の思い通りにならないことが起きます。その時、自己中、他責の思潮の人であれば、十中八九、うつに悩まされます。人と人との関わりを避けることが療養です。しかし、それでは社会と関わることが出来ません。

社会との関わり方として、人間と関わる方法と、自然と関わる方法がとがあります。前者の中で上手く生きていくためには、自分のメンタルがある程度、強くなっていなければなりません。そのためには人間関係の関わりの経験が必要です。家族との関わり、友達との関わり、他人のために優しくできること、仕事をするためのスキル、学校での勉強、人格向上などが育まれていなければなりません。

しかし、それが十分でなければ、人間と関わる仕事よりも、自然と関わる仕事の方が向いています。それを選ぶことができれば、思い通りにならないことの矛先を、自分ではなく他に向けることが出来るようになります。そうすれば、うつモードから解放されていくと思われます。

それは、あなたの親世代ではなく、祖父母世代や曾祖父母世代が既に経験していることです。あなたのルーツに、今を楽に生きるためのヒントが隠されているような気がします。

ユーザーID:5230587837
福祉に頼りましょうよ
匿名
2018年1月12日 10:52

こういうときはもう、福祉に頼りましょうよ。
まず、自立支援は申し込んでますか?
医療費が安くなります。
そして障害年金の申請はしましたか?
障害者手帳の申請はしましたか?
最後に生活保護の相談はしましたか?

本当に働けないんだからしょうがないです。
とにかく市役所に相談しましょうよ。

ユーザーID:0098667118
躁鬱病5年、30代既婚です携帯からの書き込み
ひとりじゃないよ
2018年1月12日 14:53

タイトル通りです。
30代にはいってすぐ仕事のストレスや家庭内の事情で鬱になり、寝たきり状態でした。
薬を変えてもらい、いまは障害年金を受給しながら在宅ワークをしています。
20歳前に病気になった場合の障害年金があったとおもいます。
色々調べてみては?

私も医師に反対されながら在宅ワークと週1でバイトしてましたが、バイトは体調不良で欠勤した為クビになりました。
無理し過ぎないでください。

ユーザーID:5530454985
自治体の就労支援センターを訪ねてください。
ふさふさ太郎
2018年1月12日 15:52

こんにちは

そこは、病気や障害を持っている人が仕事をできるようにサポートしてくれるところです。
自治体の障がい者の窓口に行くと教えてくれます。
また、障がい者手帳を取りましょう。
取得すると、障がい者枠の就職ができます。賃金は割安になりますが、
会社から通院に対する配慮とか、体調への配慮などがもらえます。
また、そういう配慮ができる会社は大企業が多いですから、福利厚生も豊かです。

無理やり独りで無理やり働いて、心身を傷めてしまったら、取り返しがつかないことも起こりかねません。
行政の手助けを借りてみてください。

ユーザーID:0501498015
保健所やハローワーク
uu
2018年1月13日 19:04

市(区)役所か保健所で状況説明して保健師さん紹介してもらって相談してみる。
該当しそうなら医療機関にも相談して福祉手帳取得。
ハローワークで就労支援や障害者雇用の相談をしてみる。
必要な配慮をはっきりさせて探せる。

社員に在宅勤務を認める会社はあります。
在宅で募集は少ないだろうけど。

ユーザーID:1234786784
 


現在位置は
です