現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親の死から1ヶ月… 携帯からの書き込み

ゆうゆ
2018年1月11日 17:18

母親であり友達の様な大好きな母親が亡くなり1ヶ月が立ちました。
私は現在19歳です。母は48歳で亡くなりました。亡くなる前日の朝いつも通り会話をし母はずっと楽しみにしていた友人との旅行に行きました。その旅先で急な病魔に襲われ、私と父が病院に着いた頃には生命維持装置に繋がれている状況で会話すら出来ませんでした。

亡くなってから葬儀終えるまでは、泣いてばかりの父に心配をかけたくなく、私が泣いてはいけない!と笑顔で振舞っていました。
母親が亡くなったことを言い訳にしたくなく、学校もバイトも直ぐに行き始めました。

しかし、年末に体調を崩してから気持ちの方も頑張れなくなってしまいました。母親のことを思い出し場所問わず涙が溢れ出します。夜も中々寝ることが出来ず、睡眠不足で疲れが物凄いです。

体が限界でバイトや大学の授業も休みがちな自分が嫌で嫌で仕方なくて、ひたすら自己嫌悪に襲われています。普通のことが当たり前に出来ない自分が本当に嫌なんです。自分のせいで周りに迷惑をかけ、将来の夢を叶えるために必要な勉強をテスト前なのにする事の出来ない自分。焦りと不安でいっぱいです。

話聞くよ。頼ってね。と友人や親戚や恩師の先生方は言ってくれますが、その方々にも自分達の生活があるわけで迷惑を掛けたくなく頼る事が出来ません。本当はたくさん話を聞いて欲しいのです。頼りたいんです。自分自身も、もう精一杯だとわかっているのに、相手のことばかり気にしてしまいます。

父親とは仲が良い方ですが、父も必死に頑張っているのを知っているのでこれ以上私が負担になりたくはありません…

母親の後を追いたいとは思いません。でも今過ごしている状況がきつくて逃げてしまいたくなります。

ユーザーID:8437741380  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
話をしましょう
happy
2018年1月13日 0:28

私も大事な家族を亡くしたばかりです。
つらいですよね。

私も外ではがんばりすぎて元気だと思われています。

家ではいろんな感情があって、眠れないし、毎日ぐったりしているし
孤独を感じています。


話を聞くよ、相談にのるよ、と言ってくれる人は
あなたに悲しみやつらさがあることを理解してくれ、
しかもそのために時間をとってあげようとしている
とても親切な理解がある人達です。

なかなか出来ない事ですので、この親切を無にせずに、
感謝して話を聞いてもらいましょう。

相手がまた聞くよ、と言ってくれている限り、
マナーさえ忘れなければ、何度か聞いてもらっても大丈夫です。

ただ、いつかあなたも悲しんでいる人の力になってあげる側になってください。

ユーザーID:6827201345
たぶん、、
バラ
2018年1月13日 9:26

頑張りすぎてるんだと思います。

一度吐き出すことが必要で、思いっきり泣いてみることが必要かと。

恩師の先生がいいかな、一度時間をいただいて話を聞いてもらい、ありのままの自分をさらけ出してみると、気持ちが整理できいいと思いますよ。

信頼できる人に口に出して言うことが必要なんだと思います。

ユーザーID:7305456492
思い切り泣く
プラネッツ
2018年1月13日 10:07

とにかくできるだけ頻繁に、思い切り泣いてください。
思い出せばつらくなるのはわかりますが、思い出して
哀しい映画を見てもいいですし、哀しい歌を歌ってもいいですから
どうにかしてどんどん泣いてください。

泣かないで我慢していると引きずります。
立ち直るのに長くかかります。

トピ主さんは子どもですから、我慢せずに泣いていいんですよ。
10代で親をなくした子どもが我慢するなんて、いけませんよ。
お父さんと一緒に泣くのもいいですし、親戚や友だちの前で泣くのもいいと思いますよ。
今は甘えてください。
甘えて頼ってください。
いつか逆のことが起こるかもしれませんから、恩はその時に返しましょう。

とにかく大声を出して泣くことです。
「お母さん」といっぱい叫んでもいいかも。

人間、つらい時に何もできないのは当たり前ですから
自己嫌悪にならなくていいんですよ。
今立ち止まって悲しみにひたらないと、先が大変になってきます。

時間はまだまだかかりますけど、できるだけ早いうちに悲しみの感情を
思い切り出してください。
自分の身体と心にためこんでいる、つらく悲しい感情を
思い切り吐き出してください。
トピ主さんは誰の負担にもなっていませんから安心して。

お父さんはトピ主さんが頼っても大丈夫ですよ。
悲しみは家族で共有していくことが大事ですよ。

ユーザーID:7678363582
私の母親も携帯からの書き込み
2018年1月13日 15:35

こんにちは。私の母親は2ヶ月前に車にひかれ
今入院しています。状態もかなり悪く左半身麻痺、性格までも変わってしまいました。交通事故によって母ではないような人格に変わってしまった悲しさや、もう以前のような健常者にはならないこと、すごく心を痛みつけられます。
私も19歳でゆうゆさんも19歳すごく親近感が勝手に湧いてしまいこのような形ではありますが
書かせていただきました。いづれ私の母も長くはない人生でありますので今後どのような生活を送って行くのか検討しながら母の側で少しでも良かったなと思えるような環境を作れればいいと思っています。長々とすみません。

ユーザーID:5088050890
見守られている
ぽむ
2018年1月13日 16:15

トピ主様のお気持ちお察しします。私も昨年の夏、母が他界し寂しい思いをしています。
あまりにも突然の別れ、それでもトピ主様はその後ずっと気丈に頑張ってきたんですね。
トピ主様が幸せでいるのが、お母様が一番望み、喜ぶことだと思います。
お母様はいつもトピ主様を見守られていると思います。あまり無理をせず、ご自身を大切にしてください。
時間はかかると思いますが、少しずつでも気持ちやコンディションがよくなられますように。
周りの方の事も気遣って冷静な考えと行動、お若いのにと驚きました。
それもご両親の教えなんでしょうね。きっとこれから素敵な未来が待っていますよ。
お母様はいつもそばにいると思って。悲しい気持ちと上手に付き合いながらも乗り越えてほしいと思います。

ユーザーID:9347055457
まずは
小心者
2018年1月13日 16:55

いくらでも泣いていいんです。
お母さんの写真に毎日話しかけてあげてください。
それから、あなたはとにかく、夜は眠りなさい。
お母さんが一番心配しているだろうことから、始めましょう。
3年くらいしたら涙は止まりますよ。それほど母親に死なれるということは、ショックなことなんです。あなたは経験するには若すぎた。

ユーザーID:9655386749
良くがんばってますよ。
白菜
2018年1月13日 17:46

本当に心が痛みます。

大学のカウンセリングは利用できませんか?

あなたの周りには、あなたの力になりたい人がたくさんいます。

話を聞くことしかできないけど、少しでもあなたの苦しみを分かち合いたいと願っています。

大丈夫。

みんなの前で泣いてもいいのよ。

ユーザーID:4179141824
思いきり泣いてください
ネコ
2018年1月14日 19:30

辛かったですね。
辛いですね。

お母さまご自身も辛いお気持ちだと思います。

当分、泣いて暮らしてください。
いいんですよ。
悲しい気持ちから逃げずに、泣いて、泣いて、泣いてお母さまを送ってください。

悲しい映画を見ている振りをするなどして、思う存分泣いてください。

泣かないと立ち直れません。


私も、所かまわず涙がこぼれて大変でした。
ハンカチで顔を覆って歩いていました。

でも、いいんですよ。

ユーザーID:6457071716
お父さんに話してください
ともえ
2018年1月15日 22:31

お父さんもきっと辛くて誰かに話を聞いて欲しいはずです。
弱音を吐きたいはずです。
それを受け止めてあげられるのは貴女だけです。
あなたの気持ちを受け止められるのもお父さんだけです。
親子で支え合ってください。

ユーザーID:6061795030
時間をかけて、悲しんでください
テツコ
2018年1月16日 17:06

そんなに、頑張らなくてもいんですよ。
大泣きしたって構いませんよ。
大好きなお母様が、亡くなってまだ1か月。周りの皆さんは気を使ってくれると思います。だれも、わがままとか思いませんよ。遠慮なく、頼ってください。
ただ、同年代の友人は、話しても的外れ的な気持ちになるかもしれません。
まだまだ親の死にピンとこない年頃だと思いますので。
でも、そんなの気にしないでください。

私が、ちょうどお母様と同じ年代です。娘がトピ主さんと同じ年代です。
さぞかし心残りだったと思います。

そして、私も昨年母を亡くしました。

私は母とは折り合いがよくなくて、ほとんど会っていなかったのですが、
それでも、親の死は子供にとって大きいものです。
いまだに、親の死について、いろいろなことを考えます。

私も親の死後、自分は普通の生活をしようと思っていても、
仕事の効率がとても悪く、今まで感じたことのない疲労感がありました。
人生の中で最も大きな出来事の一つですから、当たり前です。

ゆっくり時間をかけて、親の死を受け止めていってください。

ユーザーID:1087501756
つらいほどわかります携帯からの書き込み
おさる
2018年3月4日 11:19

今はとても辛くご自身を責めていらっしゃるのでは無いでしょうか?
私も先日、最愛の母を亡くしました。
5年間の介護の末、肺炎がキッカケで腎不全に。
2ヶ月の闘病の末、力を使い果たしたんだと思います。
ちなみに私の父は20年前に他界しており、この20年間、母と二人三脚で頑張ってきました。
今は家に一人ぼっちです。
呆然とした状態で、何する気がおきません。なぜかお腹も空かないもんですね、こんな時は。
ゆうゆさんも今はただ辛いだけだと思いますが、お父様もとても辛いはず。
それにお父様がご健在なので、辛いでしょうが力を合わせて乗り切ってください。
とにかくお父様が一日も早く元気になられるように支えてあげて下さい。
お母様も気にしてらっしゃるのでは、と思います。
どれだけ親孝行したつもりでも、振り返れば後悔の連続です。
あの時こうしてればよかったとか。
あと出来る事とすれば家族として、しっかり供養してあげる事、そしてこっちはしっかりやってるから心配いらないと伝えてあげる事だと思います。
私の父親が亡くなった時にそれらを全て経験してきたはずですが、やはり親の死というのはショックが大きいですよね。
時間が少しずつ癒してくれると思いますので、焦らず出来る事から始めましょう。

ユーザーID:1092106935
お察しします携帯からの書き込み
いちこ
2018年3月22日 23:34

今は何も考えられず、ただただ辛い毎日かと思います。お気持ちお察しします。

私は最愛の人を立て続けに亡くしました。
19歳父方の祖母、20歳で父親、23歳で母親、24歳で母方の祖母。現在28歳独身(女)です。

私の場合、最期の日まで、最愛の人を失った悲しみが癒えることはなさそうです。でも、流れ行く時間の中で、悲しみを紛らわすことはできるようになりました。


大切な人がいない世界で生きていかなければいけないことが、辛く、悲しく、言葉にならない気持ちだろうと思いますが、それでもどんなに悲しくたって、時間は流れていきます。

テストも大事ですが、将来を考える時間はまだまだありますよ。休養も大事です。今は立ち止まるときなんだ!そう思うことも必要なのでは・・・。

頼りたくても頼れない気持ちがあるのなら、またここに書き込めば良いと思います。

少しでも気持ちが落ち着くことを願っています。

ユーザーID:2178388439
もっと周りに頼っていいのでは・・
ユリエ
2018年3月24日 18:54

トピ文を読んでいて涙が流れました。10代でお母さまを亡くされるなんて・・。

私はもう50代で、今年に入って80代の母を看取りました。介護はベストを尽くしたので、思ったほど寂しさを感じることなく、普通に仕事や趣味をしたり、友達と会ったりしています。

あなたはもっと周りに頼ってもいいのではないでしょうか。私事ですが、大学時代からカウンセリングをしていただいてきた恩師に、今でも時々お電話で話を聞いていただいています。

母を亡くして一人になってから、ますます先祖の供養をすることが私の務めだと思うようになりました。

先日わが家を訪れた親戚の叔父に「ご先祖さまに守っていただいている」と言ったら、叔父は「ユリエのことを見守っているのは先祖だけではないから」と言ってくれました。この言葉が嬉しくて、生きる希望にもなっています。

トピ文にあなたの優しいお人柄が表れているので、余計に辛くなります、、、現生でお母さまに代わる愛の対象は必ずまた現れるので、心を強く持ってその方に巡り合う日を楽しみにしていてください。

ユーザーID:9117281151
一つだけ...
カルパチア
2018年3月25日 9:17

あなたのお家にネコちゃんかワンちゃん、どちらでも好きなタイプ
新たに家族としてお迎えすることをおススメします!

お父様にも相談してみて、とにかく一日も早くペットに触れてみてくださいね!

ユーザーID:4864526618
 


現在位置は
です