現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引越の不用品処分の効率的方法について

引越大変
2018年1月11日 17:35

近々、引越しを予定しています。
ところが、転居先は家具付き住宅のため、現在使用している家具や電化製品は不要になり、そのほとんどを処分しなければなりません。
実際に持っていくものは、夫婦それぞれのベッドと衣類・食器・雑貨品くらいです。
処分しなければならない大きなものは、タンス4棹・ソファセット・大型サイドボード・洗濯機・冷蔵庫・子供が使っていたベッド2つ・机・本棚・庭にあるガーデニング用道具入れ倉庫など気が遠くなるようです。
不用品の処分については、ネットで調べると色々な業者もあるようですし、家具買取業者もあるようです。ただ家具につきましては、ほとんどが20年以上使っていますので、二束三文になってしまうのではないかと思われます。
そこでお尋ねしたいのですが、引越し業者・不用品処分業者。家具買取業者等をどのように使えば効率的に進められるか、または引越し業者に全てを任せられるのか、その他の方法を含めて効率的な処分方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

お気に入り登録数:135
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
売れば?
ぷ〜にゃーパン
2018年1月11日 22:38

家具や家電を買い取ってくれる業者と言うかリサイクルのお店ありますよ。
お店名を言うとハードオフとか持って行くと買い取ってくれましたよ。

我が家も引っ越しで不要なのがいろいろ出て、不用品業者を頼むより近かったので自分で持って行け!と思って持って行きました。

お店に連絡すれば出張買取に来てくれると思いましたよ。

壊れてゴミになるようなのも引き取ってくれたりしました。

引越し業者は引っ越し荷物のみ。
後不要な家具家電は買い取り業者にお任せでいいと思いますが。

私もこれはゴミでしょと思ったテントなど紐につないでおさえるコンクリートの塊、売れました。ちゃんとお金になりましたよ。
兄が昔使っていた釣り竿。私が使って壊したけど・・・。これもちょこちょこっと直してくれ売れました。

家具なんてアンティークなのがと求める人もいるから、古ければ古いほどいいと思いますよ。
引っ越し費用になりますよ。

レスします
n
2018年1月11日 23:50

リサイクルアプリとでも言うのでしょうか
ジモ〇ィというサイトがPCからも見れます

あげたり もらったり、ご近所さんで探せます

私も何回か利用しましたが 大きな家具は0円で出しておけば貰い手がつくこともあります、引き取りに来て貰うように書けば 冷蔵庫などは年数が新しければ多少値段つけても買い手がつくこともあります

ただ引き取りに来てくれる方が全員、善人とは限らないのでメッセージのやりとりで
不安を感じたら、 すぐにキャンセルすると良いです

状態やサイズをきちんと詳しく書くと 貰い手も早くつきますよ

まずは一括見積りを
よー
2018年1月12日 1:48

気が遠くなるような量ですね。

私は15年前に、鏡台や2人用のミニテーブルをオークションで売った経験があります。配送手配が面倒でした。

最近、一括で見積もりが取れるサイトを使って、いくつかの業者に見積もり依頼をしました。
見積もり依頼に対象品の説明写真を付けることも可能でした。

そのうちの1社に、自治体が引き取らない大型粗大ごみ(支払)と、まだ数年の冷蔵庫・洗濯機(買取)の両方を依頼しました。

また、知り合いに声をかけて、ファミリー向けの食器棚や箪笥をあげました。
もらってくださる方がトラックも手配してくれ(おそらく職場のを借用?)、こちらは、かかえて運ぶのを手伝いました。

小物や服は、スマホのフリマ(アプリ)で売りました。オークションと違って、こちらが指定した値段で購入していただけるので、時間的に早いです。でも、写真を撮って、ネットにアップして、梱包、発送など、やはり面倒です。
こちらの住所は購入者に公開になりますが、引っ越すなら、気にする必要もないかも。

お金の点では、オークション>フリマ>知り合い>業者 で、手軽さなら、その逆ですかね。
最後は、お金よりも、期限までの処分優先になります(笑)
頑張ってください。

引越し業者
よー
2018年1月12日 1:55

先ほどレスた者です。
引越し業者にも頼めると思いますが(要確認)、お手軽な分、割高だと思います。
大手引越し業者で、数年の洗濯機と冷蔵庫だけ、見積もり依頼をしましたが、買取でなく、処分費用になっていました。

アメリカだったらオープンハウス開催
かまきり
2018年1月12日 7:50

私が住んでいた場所では、家財処分目的でオープンハウスが開催されることは普通でした。

何をするのかといえば、1日とか2日だけ家を店舗解放して販売です。

【事前にしておくべきこと】
・オープンハウスの開催日時の広告
・売りたい品物に値札付け
・値引きや運搬などの、交渉譲歩や提案の用意

【当日】
・来客
・販売交渉
・金銭受取り

セキュリティーのこともあると思うので、入場者には記名してもらうとか、購入者には身分を示すものを提示してもらう必要があるかも知れませんが。

20年以上なら
2018年1月12日 8:14

私だったら、全部粗大ゴミに出します。

電気製品は5年以内じゃないと値段がつくどころか処分費用としてかなりお金がかかると思います。

家具は、よほどのアンティークじゃない限り、20年経つと処分費用かかります。

買取は考えず、家具は粗大ゴミとして区役所に電話して処分。

大型電化製品は、7年以内だったら業者に駄目元で電話。
多分だめだと思うので、10万円近くかかると思いますが、同じ業者か
リサイクルセンターに電話。

地域によって違うので
ねねね
2018年1月12日 8:46

地域によって違うかと思いますが、私も去年
大量の家具を処分して引っ越しをしたものです。

家具は値段がつかないと割り切り、ひたすら
引越と同時に大量家具の引き取りをしてくれる
引越業者を探しました。
引越業者の中には、不用品を引き取れるところと
引き取れない業者がいます。値段もピンキリです。
何件かの引っ越し業者との相見積もりをおすすめします。

時間があるようでしたら、コツコツ リサイクルショップに
持ち込んだり、引き取りに来てもらうという手もあるかと
思います。こちらも見積もり金額はピンキリです。
物によっては処分費用を請求される状態です。
いずれにしても、もうけは考えず、大型家具の移動を自分で
せずにすんだ。粗大ごみ処理の費用が浮いたくらい
の気持ちでお願いする感じでしょうか。

効率よく動きたいのは山々ですが、業者探しはコツコツやっていくしかないと思います。

骨董的価値が無いものは処理費用がかかる
何でも屋
2018年1月12日 9:18

>ただ家具につきましては、ほとんどが20年以上使っていますので、二束三文になってしまうのではないかと思われます。

おそらく、粗大ごみとしての処理費用が必要になります。

二束三文であっても引き取ってくれるのは、良質の材を使った造りの良い家具で、傷があまり無いものだけです。

ベッド(マットレス)は処理費用がかなり高いです。

引っ越しより早期に業者を呼んで見積もってもらいましょう。

4LDK→3LDK
引越し8回
2018年1月12日 10:17

時々利用する大手のリサイクルショップに電話。見積りと引き取り方法について
 確認。

婚礼家具のような大きな家具は、引き取れないとその時は言われています。
 リビングに不要品を全部出して、家具も綺麗にした状態で見てもらいました。
 無料でも持って行ってくれなかった家具は、ゴミの収集日に出すつもりで収集日前に引き取り日を決定。
 古い物でも売れる物は引き取ってくれました。

一人暮らしをしていた学生の子が自宅に戻る時の引越しでは、
 見積りに来てもらったところ、電化製品はリサイクル品だったことで古くて
 売れず。家具も断られてしまって。後日、引越し直前に処分料を払うことで改めて引き取りに来てもらったそうです。
 ここは、家具等のゴミは予約をして有料で収集してもらうのですが誰も立ち会えず、業者に処分をお願いしました。

転勤族仲間が引っ越しが決まった時は、自宅に招かれ「この中で使える物があったら、引き取りを協力してもらえないか。」と
 お願いされて、ありがたく頂いたこともあります。処分に結構な金額を請求されたようで、量を減らしたいと言っていました。
 今、住んでいる所は家具も無料で捨てられるのでこんなやり取りはありません。

どうしても時間がなくて、処分出来なかった時は引越し業者に見積りを作る時に相談して
 有料で処分をお願いしたこともあります。

二束三文
えそら
2018年1月12日 15:12

まずはリサイクル業者に来てもらって見積もり。
捨てるのも金がかかるので少しでもマイナスを減らすこと。
ですがプラスはありえないのでマイナスになる覚悟を。
その次はもう粗大ごみに出せるだけ出す。
電話してシール貼って家の前に出すのは1個ずつお金かかるので
お住いの市町村に持ち込み。
そっちの方が重量で測るので安いです。
最後に、引っ越しの際、引っ越し業者に引き取ってもらえばいいんじゃないでしょうか。
大型の物だけなんですよね?
中身の処分はないんですよね?

効率といっても
めんどくさがり
2018年1月12日 17:58

手間をかけずに、お金はかけてもよいなら、引っ越しの時に、引っ越し業者が引き取ってくれます。

手間も時間もかけても、お金はかけたくないなら、
・リサイクル業者に見てもらって見積もりしてもらう。
・自分で運べるものだけでも、自治体の無料回収に持って行く。
・オークションや譲り合いのサイトやアプリを利用する。

私がこの前引っ越した際には、自分で運べるものは、自力で自治体の無料回収に持って行きました。
車に積み込む際に大家さんに見つかって、「これ、ちょうだい」と、半分くらいは持って行ってくださいました。
残った大物のみ、引っ越し業者に有料で引き取ってもらいました。

可能なものは自分で分解
電卓
2018年1月13日 10:50

高齢の母が施設に入所することになり家財処分をしたので引越しとは違いますが、参考になりましたら幸いです。

不用品処分も請け負っている引越し業者に頼めば家具から家電まで引き取ってくれますが、見積りを取ったところかなり高額になってしまいました。そのため家電だけお願いすることにし、家具は行政の粗大ごみ回収に出しました。とはいえ全部出すとかなりの費用となりますし、行政の場合は申込んでもすぐ回収に出せないため、木製品やマットなどゴミに出せる可燃物は自力で細かく分解して通常のゴミに出しました。一度に大量に出すとトラブルになるため、袋詰めしたものをベランダや物置に保管して少しずつです。この方法は分解だけでなく捨てる手間と時間がかかるのでなるべく早く取りかかった方が良いですが、自分で地域のゴミ処分場に車で持ち込みできるのならもっと早く楽にできるでしょう。

ネット検索すると不用品回収や引越しを売りにした便利屋がたくさん出てきますが、必要な資格や認可を取得している業者は稀です。家庭の不用品回収は取得が難しい一般廃棄物収集運搬業が、引越しは一般貨物自動車運送業者の資格を持ち、緑ナンバーのトラックがないと営業できません。産廃や古物商の認可で不用品回収や引越しを有料で請けるのは違法だそうです。無許可、無資格の業者は不法投棄や料金支払いでトラブルがあっても自己責任になるため、利用を検討しておられるのであれば、ネット広告を鵜呑みにせず業者の素性を良く調べるようにして下さい。母と同じ施設に入所している方のご家族がそれで痛い目に遭ったと話してくれました。

大量の不用品処分を伴う引っ越しは本当に大変ですが、安全かつスムーズに処分でき、すっきり軽やかな気分で新居での生活がスタートできるようお祈りしております。

去年引っ越しをしました。
去年
2018年1月13日 13:05

昨年、作り付け家具が多い物件へ引っ越しをしました。

・大手リサイクル業者連絡。
 ・リサイクル税家電は大手家電店か行政に相談。
 ・引っ越し屋さんに一カ所(家外)に集めれるか相談。
   リサイクル税家電→引っ越し屋さんで対応可能でもある。
 ・行政ゴミ回収に事前連絡。

上記4つをしました。内容ですが。

大手リサイクル業者に連絡をして、引っ越すので
 沢山の不用品があるので、買取の見積を出してほしいと依頼。

引き取り料が掛からない物だけを引き取ってもらいました。

その他、

電化製品

リサイクル税家電→一部、家電屋経由
            一部、市に委託。(持ち込み含む)

リサイクル税の掛らない物→一部、不燃ごみに小分け
                一部、市に委託。(引っ越しの次の日纏めて)

大型可燃ごみ 通常のゴミの日に出せるものは出しました。

引っ越し当日
  引っ越し屋さんに、残ったゴミ(不燃も可燃も含めて)屋さんに全て
  ガレージ等一カ所に固めてもらいました。

引っ越し翌日
  事前に連絡をしていた、市のゴミ回収のパッカー車が来てくれて、
  全部その場で引き取って頂けました。

我が家2台分ガレージ満載で。不燃と可燃と一緒でお支払い金額が
  10,000以下でした。
    *各市町村で金額や対応が変わるかと思います。
    *ガーデニング土やレンガ(インテリア用でも)引き取って
     貰えませんでした。確認必要です。

我が家の引っ越しはこれで納めました。

大変ですが、頑張って下さいね。

二束三文で充分じゃないですか
ikomu
2018年1月13日 20:26

普通はお金払って処分してもらうものですよ。

引っ越し業者に引き取ってもらう(有料でも)
ぴゃー
2018年1月14日 18:39

「効率的」でいいのでしたら、引っ越し業者で不用品を同時に回収してくれる
業者に頼めばいいと思います。
直近の引っ越しは大手業者のそういうサービスで、らくちんでした。

引っ越しの申込書を書くときに、引き取ってほしいものも書き、
引っ越しのときにわかるように積み込んで、
新居で降ろさずにそのまま持って行ってくれます。

たぶん処理代金もかかったと思いますが、急ぎの引っ越しだったので、
効率を重視して気にしませんでした。

時間とお金にどのくらい余裕があるか
めりいさん
2018年1月14日 23:02

余裕があれば、欲しい人を募集したり、リサイクル業者をゆっくり探せばいいですが、余裕がなくなれば結局は引っ越し業者から紹介してもらって、不用品処分業者にお任せになるような気がします。お金はかかるけれども一遍で済みます。

何度が引っ越しを経験しています。不用品の処分は自治体によっても受け入れ態勢が違うので、自治体のルールをまず調べてください。

引っ越し時の大量のごみなら、市が有料で引き取りに来てくれるところもあります。布団や家具類をこれで処分したことがあります。

また多くの自治体ではゴミの持ち込みを受け入れていると思うので、自分たちで搬入が可能ならそれもできます。乗用車や軽トラでも何度も運べば、よほど大型の物以外は運べます。

ただ時間的な余裕、体力、家族構成などによって、自力搬入は難しい事もあるのは事実です。

お子さんもいらっしゃっての引っ越しで、金銭的に余裕があるなら引越し業者からの紹介で、一括不用品処分業者にお任せが一番楽だとは思いますよ。

粗大ごみ
ぷ〜にゃーパン
2018年1月15日 21:29

もうボロボロで売れない物やもう処分しようという物に関して
お金の節約術として、我が家では、自分で市のゴミ処理場へ持って行きました。
車で何往復もして、処分しまくりました。

まずは市のホームページにてゴミ処理場を調べて、回収時間があると思います
それで持って行けばいいですよ。

これで処分業者の費用が浮きますよ。

ただお車がワゴン車か軽トラぐらい大きいといいのですが。

ありがとうございました
引越大変(トピ主)
2018年1月16日 19:25

トピ主です
返信していただいた皆様、いろいろな情報提供有難うございました。
これからの引越しに向けて参考にさせて頂きます。
当方は、なにせ処分品の量が多すぎて途方に暮れています。
引き続き、アドバイスお願いします。

三軒の家の整理をしました
通りすがり
2018年1月16日 20:50

使ったのは

リサイクル業者
取りに来てくれるので楽でしたが 少しでも歪んだ家具 古い家電は引き取り不可です。

SNS(ミクシィ)の無料譲渡コミュ(たくさんある)
ここでほとんどの品が貰い手がありました。

ただ家具は送料が高いので 地元のコミュニティ(ジモティ)とかの方が良さそう。

残念ながら どこにも引き取り手が無いのが婚礼家具。

売却は清掃したり お金が発生するので気を遣います。
後でクレーム来たら嫌ですから自分は 無料譲渡しました。

各部屋の照明器具などもミクシィのコミュで全て貰い手がありましたよ。

時間が無い・写真撮影すら余裕がないのなら 一括で業者に処分を依頼するほうが
ストレスもないでしょう。

自治体の粗大ゴミの処理法を調べる
あらふぃふ
2018年1月19日 20:37

自治体によっていろいろですが、有料でも業者に頼むより格安の場合が多いです。
ただし、指定場所に出さなければならなかったり、庭先において置けばよかったり様々です。

うちの自治体では持込なら無料、庭先などにおいておくなら有料です。
リフォームするときにリフォーム業者さんにサービスである程度引き取ってもらい
残りの大物は庭先まで運んでもらって自治体に回収してもらいました。
ただし、冷蔵庫、洗濯機などはリサイクルの仕方が決まっていますので注意が必要です。

引越し業者には粗大ゴミの処分の料金が決まっているはずです。
引越しの見積もりと一緒に見積もってもらうといいでしょう。

現在位置は
です