現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と関わりを持とうとしない息子

子めだか
2018年1月11日 18:02

中一の息子についてご相談です。
小さい頃から競争心や勝ち負けなど興味の無い子で、温厚な性格なのだと思っていました。
最近、それは人や物事への興味が無いからなのでは?と気付き始めました。。

やっかいなことがあるとすぐに逃げ出します。部活も、平気で無断でサボります。勉強は意外と出来るのですが、努力しないのでテストの成績は良くありません。
恥ずかしい、負けたら悔しい、先生や先輩に怒られたらいやだといった感情もなく、ただただ人との関わりがめんどくさいようです。そろそろ学校もサボりそうな雰囲気です(宿題が多い日はお腹が痛くなる)。

向上心ゼロ、好奇心もゼロな性格は一生変わらないのでしょうか。もう少し成長すれば変わってくるものでしょうか。
いつもイライラしてしまう私にご意見をよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
で、どう対処しているの?
ゆきうさぎ
2018年1月13日 16:09

あら、逃げたわ。。。
で、おしまいじゃないですよね?

トピ主さんがどう対応していて
息子さんがその態度を続けているのか。

向上心ゼロ、好奇心ゼロって、
まず、トピ主さんご自身はどうですか?

割と親子って似通うじゃないですか。

第3者が息子さんを刺激して
いい方向に向かえばいいけど、
子供が小さいうちは、
その刺激を与え伸ばすのは
親の役目だと思うけどなぁ。

傍観してイライラする暇があるなら、
学校サボって人生無駄になっちゃう前に
親として導いてあげたら?
成長を待ってるだけじゃなぁ。

頑張る目的が見つからない
ピクシー
2018年1月14日 13:14

なぜ、勉強しないといけないのか。
人と接しないといけないのか。

その努力をする意味。頑張る目的というものが
まだ見つからない。
分からないのだと思います。

ですが、もう中学生ですから
時期に高校受験が控えますよね。
いつまでも分からない。やらない。というのでは
間に合いません。

やはり、小さな頃からの学習の習慣や、
普段からのご家族の接し方がものを云うのではないでしょうか。

日頃から、外に出かけて体を動かしたり、
スポーツを習ったり、
図書館や博物館などに足繁く通う等。

小学生時代はどのように過ごされたのでしょうか?

今後、何かやりたいものを運良く発見できれば、
それに向かってなにかやりだすでしょうが、
それがいつになるか。来るのか来ないのかは
なんとも言えません。

今までの家庭環境を見直して、
直せるところは直して行って、

じっくり息子さんと今後について
お話しされるのがよろしいかと思います。

SOSを出されていますけど?大丈夫なのですか?
極上ぷりん
2018年1月15日 12:27

人と関りを持とうとしないなら
まず怒られるような目立つことはしません!

腹痛で早退しますで問題ナシでしょう?

無断で勝手にサボッたりするのは誰かと関わりたくて
SOSに気付いてほしくての行動です。

厄介なことから逃げるタイプなら
黙って行動を起こすのは誰かからバレないように逃げているのでは?

勝手にサボッたのは一人行動ですか?友人とですか?

部活はどんな理由で入りましたか?
興味はなかったが友人が誘ったのかな?
部活の友人と仲が悪くなったら行きたくなくなりますよね?

勉強は意外とできるのにテストの成績が良くない?
テストの成績が良くないのは勉強は出来ないって言うのですよ。
真面目に授業は受けているのに勉強する努力をしないからテストの点が悪いって意味ですか?

宿題が多い日がお腹が痛くなるのではなく
嫌いな科目(先生)の宿題とかじゃないの?

部活を勝手にサボったり努力が嫌いな子は初めからクソ真面目に宿題を全部しようと思わないですよ?

腹痛は宿題が原因ではないと思います。
原因なら宿題の量を勝手に減らすかしなければよいだけですよね?
勝手にサボるのと同じ、怒られるのを気にしないなら簡単です。
それをしないでお腹が痛くなるというなら原因は別にあると考えられます。

勉強のできる”人と関りたくない子”の行動は一人で黙々出来る宿題とかに向いているんですよね。

トピ主の息子さんは人と関りたくても関わらしてもらえない状況にあるのではないですか?

人と関りたくない思考の行動ではないことは確かです。

誰とサボッたとかなぜサボッたのかと息子さんのことに興味を少しもってあげてください。

トピ主です。追記です。
子めだか(トピ主)
2018年1月15日 14:10

息子は、幼少のころから習い事や学校の授業についても向上心ほぼゼロでした。しかし運動も勉強もなぜかそこそこ出来が良かったです。
なので正直なところ、熱心に取り組めばもっと、、という親の欲目もあるのかもしれません。
無理をしない生き方も彼の生まれ持った個性なのでしょうが、例えば無努力の10番よりも努力しての100番のほうが世に出てからの生き抜く力は遥かに強いと思っています。
彼の性格を認めて受け入れるしかないことは分かっているのですが、プライドや向上心、好奇心を少しでも持ってくれたらなぁと日々悶々としてしまいます。

部活も辞めたいそうです。ますます人と関わらなくなってしまいそうで心配です。
家ではいつも一人で大好きな某施設の動画や音楽を聴いてうっとりしている乙女タイプです。

こういうタイプの少年は、どんな大人になるのでしょう。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
子めだか(トピ主)
2018年1月17日 17:44

皆様、様々なご意見どうもありがとうございます。まとめてのお返事となることをお許しください。

上の子は好奇心の塊のような子なこともあり、家族4人で今までたくさんの経験を積んできました。息子が好きだった動物のいる牧場や水族館も数え切れないほど全国あちこち行ったりしました。
今でも思春期の割には家族は仲が良いほうだと思います。学校の話もよく聞かせてくれます。
小学校時代はあるスポーツをしていて夫婦で懸命にサポートし、中学でも顧問の先生から勧誘されて同じスポーツの部活を選びましたが「もう飽きた」と・・。部活の仲間も声をかけてくれるのに、一人で堂々とサボってきます。
毎回私と大バトルになるにも関わらず、悪びれもなくニコニコとしているのでこちらの血圧と精神状態が持ちません。
顧問の先生ともお話ししましたが部活に来たときは問題なくチーム員と過ごしているそうです。

どちらかというとクラスでも中心的な立場のようで(行事を見る限りいつもリーダーや選抜メンバー)、毎日教室では楽しく過ごしているようですが、特定な人と深く関わることは無くSNS等のお誘いや遊びも一切断っているようです。

上手くお伝え出来ず歯がゆいのですが、構われるのがうっとおしく思って本人自ら周囲をシャットダウンしてしまっている感じです。

追記に記載させて頂いた唯一の趣味?である某施設については、私には毎日しつこいほど話やネタを聞かせてくれます。最近はお小遣いが貯まると一人で出かけてウキウキ帰ってきます。

一人で来てる人って多分あまりいない場所なのですが。。親としては、やはりただ見守るしかないですね。。

現在位置は
です