現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーの看護学校通学に関して 携帯からの書き込み

りりこ
2018年1月11日 18:23

シングルマザーになる予定(現在調停中)なのですが、看護学校への進学を迷っています。
是非ナマの声を聞かせてください。

来年度の受験を考えており、もし合格すれば、入学する時の子供の年齢は1歳です。
保育所に預けて通学しようと思っているのですが、もし当日急な発熱・体調不良があった場合、学校を休まなければなりません。
※病児保育を利用しようとは思っていますが、定員があるため、もし預かってもらえなかったら…と不安です。
なお、今実家にいますが、両親は共働きです。

シングルマザーになってから看護学校に通われた方、どうされていましたか?

また、勉強・実習共に大変だと聞きました。
シングルマザーで今通方中もしくは通学されていた方、いかがでしたでしょうか?
子育てと勉強の両立できましたか??

教えてください。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
シングルマザーではありませんが
雪だるま
2018年1月12日 19:56

看護大卒です。
二年次から始まった実習(2週間単位で年に数回あります)は、休めないので、その時に必ず子供さんをみてくれる先を確保して下さい。
また、実習期間は、緊張とレポート提出のため連日ほぼ徹夜で心身共にクタクタになります。
それを考えると、実習期間は誰かのサポートがあった方がいいですね。子供さん、まだまだ手がかかるし。

でも、看護師の資格はやはり強いです。
ぜひ頑張って下さいね。

看護学校は無理と思います。
ラズベリー
2018年1月13日 11:47

1歳のお子さんをお持ちで、具合の悪い時に預かってもらえる確実な
あてもなく看護学校卒業は正直厳しいと思います。

授業や試験ももちろんですが、実習は単位が足りなければ終わりです。
私は高卒で看護学校に行き実家から通いましたが、勉強は元より、
実習の時のレポートなど、ほぼ徹夜になる事もありました。
家事など一切せず、上げ膳据え膳でです。

どうしても今のうちに資格を取得したいのなら、ご両親と良く話し合い、
全面協力を得ることが必要です。
お母さんに協力してもらって、お子さんが具合の悪い時はお母さんに
いつでも仕事を休んで見てもらえるようにお願いして下さい。

それが無理なら現時点で看護学校へ行くのは諦め、お子さんが小学生
(出来れば高学年)ぐらいになったらにしましょう。

今の状況で看護学校へ入っても卒業までこぎつけるのは、不可能とは
言いませんが高確率で中途退学に追い込まれると思います。

経験しました
きく
2018年1月13日 15:04

私もシングルマザーで、子供の保育園入園と同時に看護学校へ入学しました。
頼れる家族のいなかった私の経験と私個人の感想になりますが参考までに投稿します。
子持ちの看護学校生活は想像以上でした。それでも一、二年生の途中までは実習もないからなんとかしてきました。
発熱で保育園から電話がかかってくることもありましたが、授業を早退したり遅刻したり、時々は休んだりしながら無理矢理どうにかしていました。
課題が山のようにあり、普通なら学校から帰宅してすぐにでも取り掛かれるものが、やはり子供がいると子供が寝るまでは取り掛かれません。開始がどうしても22:00、23:00になってしまっていました。早くて2:00か3:00、実習中は5:00頃までかかったり、一睡もせず朝が来ることもありました。二年生の後半からは実習が始まり、三年生の秋頃までずっと続きました。
その間は延長保育、朝は8:00に送り夜は18:00か18:30頃迎えに行く生活でした。
実習中は休めないので生活はもうぐちゃぐちゃでした。
私は本当に自分しかいなかったので、子供の運動会がもし雨天順延で平日になったらと不安でしたし、その他の平日の保育園行事は
いくつか欠席し子供に寂しい思いをさせました。
卒業しいざ就職したら、残業残業で結局生活が成り立たず体を壊し退職してしまいました。
実家が頼れる同級生たちは、学校生活から家族に支えられ、今も仕事を続けているようです。
誰か頼れる家族はいますか?もしいないのなら本当におすすめできません。
卒業後の生活も想像してみる必要があります。私は正直、看護学校へ入学したことを今でも後悔しています。
あの時間を取り戻し、まだ小さかった子供たちとやり直すことができたら…と考えてしまうこともあります。
看護師に憧れてる!とかではなく生活のためにとのことならもう一度よく考えた方がいいです。

そりゃ無理だ
koko
2018年1月14日 1:41

>もし当日急な発熱・体調不良があった場合、学校を休まなければなりません。

↑これ本気で言ってるのですか?

看護学校について何も調べていませんね。調べようと思わないのでしょうか。
休むこと前提なら無理です。やる気が見られませんしね。

>また、勉強・実習共に大変だと聞きました。

えぇ、大変です。

>シングルマザーで今通方中もしくは通学されていた方、いかがでしたでしょうか?子育てと勉強の両立できましたか??

家族の協力、もしもの時はファミサポなどを利用。何があっても絶対に休まないように準備している人は両立して卒業しています。

実習の日は朝が早いし、遠くの病院に行くこともあります。みなさんしっかり準備されていますよ。

必死です。
森の中
2018年1月15日 17:09

娘が通っています。まだ一年生ですが・・
勉強が好きではなかったのですが、トピ主さんと同じく
シングルになり、将来を考えて受験しました。
娘は今までの中で一番勉強したと言っています。
もちろん入ってからも大変ですが、充実しているようです。
やはり「実習は休めない」と聞いているので、
私が有給を利用してやりくりするしかないのかなと思っています。
孫も丈夫な方なので、頑張れています。
本人も子ども、そしてサポートのものも、健康じゃないと
頑張れませんね。

かなり厳しいのでは
花子さん
2018年1月16日 14:42

看護学校は厳しいですよ。
カリキュラムきつきつなので ただでさえ余裕がありません。
睡眠時間削ってみな通学していました。

お子さんが小さい方もクラスメイトには数人いましたが
ほぼ全面的に育児は親御さんや家族等にまかせていました。
でないと本当に無理なんです。

看護学校は大学と違い自由度もないので
早退・欠席すると
評価は大きく下がり単位がもらえないこともあります。
またご家族が感染症にかかっても実習はできないこともあります。

留年なるとその分の生活費や学費はまたかかりますからね。
いろいろ生活を安定させて
お子さんがもう少し大きくなってからのほうがいいと思いますよ。

色々と厳しいと思います…
20年前の学生
2018年1月16日 16:55

>合格すれば、入学する時の子供の年齢は1歳
>保育所に預けて通学

主様のお住いの地域は分かりませんが、保育園申し込みは11月頃、受験はそれ以降が多いのでは?
また、1歳は新規受け入れが少ない所も多いと思います。私の自治体ではシングル家庭、勤労学生は優先される可能性が有りますが、親と同居・学生の優先順位は下がります。

>病児保育
勤労者優先の所が多いです。

>発熱・体調不良があった場合、学校を休まなければ
1教科1回位は休めるかも知れませんが…実習は簡単に休めません。私が学生の頃は、忌引きも学校+実習指導者の許可が必要でした。
医療系はレポート等、課題や宿題も多いです。私は通学し授業を受ける事や実習中より、家に帰ってやる課題が多く、十分な睡眠時間が取れず慢性疲労の方が遥かに辛かったです。
実習地が遠くなる可能性もありますが、保育園のお迎えに間に合わない時など、ご両親は手伝ってくれそうですか?

お子様が1歳で無事入学できたら、卒業時は4〜5歳。
新卒後最低3年位は病院勤務が望ましいと思いますが、新卒で夜勤+週末無理とは言い難いです。その間、お子様は卒園→就学する可能性が高いですが、小学校は保育園以上に親の活躍を期待されます。

主様の勤務中、ご両親は親代わりをしてくれそうですか?

そして無事に3年病院勤務を済ませる頃には、(多分)学童終了です。
お子様の年齢を考えると学校に通うのも、卒業後、看護師として本格的に働くのも、誰かの手助けが無ければ、非常に難しいタイミングだと感じます。

私の周囲は40代頃から不規則勤務が辛くなったり、親や配偶者の病気や怪我があったり、子供が受験・思春期の時期等は幼少期とは異なる世話や精神的支えが必要等の理由で、夜勤を減らしたり、職場や働き方を変えたりしています。

主様親子にとって何が最善か良く考え、答えを見つけてください。

現在位置は
です