現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よく寝る赤ちゃんが大人になったら身長は高いですか?(駄)

りりい
2018年1月11日 19:30

こんにちは。
現在、女児赤ちゃんを育てています。

よく女の子はパパとママの中間くらいの身長になる、と言われますが、我が家はわたしも夫も非常に背が高いので、その理屈でいくと娘は170後半〜180cmに…。
まあ、健康でいてさえくれれば他のことは二の次なんですけど、自分が背が高くて若い頃は悩んだので、あまり高いのもどうなのかなあと思ってしまいます。

さらに、うちの娘はまあよく寝るんです!
まだゼロ歳ですが新生児の頃から毎晩よくまとめて寝る子で、当時から夜寝たら朝まで長々寝続けて起きません。

遺伝的に背が高くなってしまうのは避けられませんが、こうしてよく寝るとさらに成長ホルモンが出て背が伸びていくのでは…と思ったりします。

まあだからといって本人が寝たいものをわざわざ途中で起こすなんてしませんが(笑)
ただふと、赤ちゃんのころよく寝ていたお子さんをお持ちのかたに、大人になってからお子さんの身長はどうなったか、教えてほしいと思いとぴをたてました。

タイトルのとおり(駄)でして、娘が健康であればそれでいいのですが、ただの興味本位です。
さしつかえなければどうぞおしえてください!

ユーザーID:0318592794  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
赤ちゃん時代は関係ない
ベテラン母
2018年1月13日 7:07

寝る子は育つといいますが、赤ちゃん時代はまったく関係ないと思います。よく寝る小さめな赤ちゃんもいれば、睡眠の少ない大きな子もいます。我が子がよく寝る子だったら、親孝行な赤ちゃんだと素直に喜んでいいと思います。

ユーザーID:0577567777
うちは違います
典型的中肉中背
2018年1月13日 8:48

うちの一人娘も小さい頃からまとめて寝て夜泣きも全くなく、その面では非常に育てやすい子でした。

しかし体格は大きくはないです。15歳で155センチ、47キロ。まさに標準です。この先、伸びても3センチ前後でしょう。

夫は168センチでやや小さいですが、私は164センチです。

幼少の頃にあまり寝てくれず、非常に手がかかる子だった甥(夫の弟の息子)はすくすく伸び、両親の身長が我が家と殆ど変わらないのに、180センチあります。

ユーザーID:4103199284
そうかもしれない
汗かきリリー
2018年1月13日 16:02

子供が3人います。もう皆大きいです。夫は176センチ、私は159センチです。

長女が170センチです。
今はやめるように言われていますが、当時は赤ちゃんがぐっすり寝ると言われて流行ったうつぶせ寝で(これは頭の格好に合っていたこともあると思います)、
混合栄養でミルクをよく飲んでおなかがいっぱいになっていたせいか、よく寝ていました。

2番目の長男はアトピーと喘息があったので、せき込んだりかゆみで目覚めることが時々あったのと、
母乳育ちだったためか長女と比べるとあまり長時間は寝なかったと思います。
174センチで低くはないですが父親の背丈に足りません。

末っ子次女も母乳育ちの甘えん坊で、寝ぼけたり寝言を言ったり、おねしょも一番大きくなるまでしていました。
やはり長女と比べるとよく寝る赤ちゃんではなかったです。164センチです。

うちの場合は、「寝る子は育つ」は合っています。

ユーザーID:0839217055
兄弟は?
ab
2018年1月15日 14:33

遺伝が身長に大きく関係するなら、トピ主さんやご主人のご兄弟はどうですか?
うちは、父が180センチで母が150センチですが、兄182センチ、姉170センチ、私173センチです。
父母の中間じゃなく、高い方にのみ似ており、また時代も変わってきてるので、子供の方がより大きくなると思います。
姉は160センチの男性と結婚しましたがその息子は160センチです。
私は180センチの男性と結婚して、娘は172センチです。
娘は、喜んでいますよ、その方がかっこいいと本人が思ってるので。
中間の背になる?というのは疑問です。性別によると思うので。

ユーザーID:1582847272
逆説的ではありますが、正しいのでは?
金太郎飴
2018年1月16日 12:58

寝る子は育つ。
イヤイヤ遺伝だと言う人も沢山いるでしょう。
私は、遺伝・栄養・睡眠の三要素が揃って背が高くなるのだろうと思います。

しかしながら、身長が低いの原因の一つに成長期の睡眠不足が挙げられています。
成長ホルモンは寝ている時に3分の2が分泌されるそうです。
しかも、深い眠りの時に多く分泌される。
せっかく高身長の遺伝子を貰っても、成長期に夜更かし癖がつけば成長ホルモンの分泌チャンスを逃すことになって高身長にはならない。

寝る子は育つとは限らないけど、寝ない子は大きく育たない。
逆説的ではありますが、寝ない子が育たないのなら、寝る子は育つと言えないこともない。遺伝子の範囲内でね。

深い眠りの時に成長ホルモンが多く分泌されるのだから、長時間寝ても質が悪ければダメなんでしょうね。
赤ちゃんが寝てるからって、親が灯りをつけてTVでも見ていれば、質の良い睡眠にはなりませんから。

ちなみに私は184cm。妹は171cm。
親によれば二人ともよく寝ていたそうです。
高校時代のバスケ部の高身長のメンバーも、口を揃えて「よく寝ていたらしい」と言っていました。
よくある寝てない自慢をする子に、高身長の子は少なかったように思います。

ユーザーID:4801191154
寝る子は育つ!は本当だが
40代のジジ
2018年1月19日 10:48

赤ちゃんの時だけ寝てもダメですけどね。
一次成長期、二次成長期ともに、良質の睡眠を取れれば育ちます。
小中学生になって宵っ張りの睡眠不足になれば、折角の遺伝子を生かせません。

また、女の子が父親と母親の中間になるというのは昭和から平成初期までの伝説。
女性の平均身長は2005年まで伸び続けていましたから、母親を越えるのは当たり前だったのです。
男女の平均身長の差は13cm程度ありますから、さすがに父親は越えない。
母親は越えて父親は越えないのだから、夫婦の中間ということになるのが当たり前だったのです。
平均身長の伸びが止まった現在、娘は母親と同程度の身長になるというのが統計的には一番起きやすい現象でしょうね。
あくまで平均の話ですから、必ずそうなるという事ではありません。

背の高い女性。
いいじゃないですか。
自慢できる個性だと思いますよ。

ユーザーID:9604431280
 


現在位置は
です