現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の耳鼻科…みなさんならどうしますか?

にゃー子
2018年1月11日 21:09

30代ワーママのニャー子と申します。1歳の子供が中耳炎になったのですが、二ヶ所の耳鼻科でちがうことを言われ困惑しています。皆さんのご意見をお聞かせください。

昨年末、保育園から発熱で呼び出されました。迎えに行った時には38度台の熱でした。その2週間ほど前から黄色い鼻水も出ていました。熱は帰宅後すぐ下がったものの、年末年始に入る前に医者にと思い、近隣の小児科とよく行くA耳鼻科を調べましたがみなすでに年末年始休業に入っていました。仕方なく家から少し遠いB耳鼻科に連れて行き、そこで滲出性中耳炎との診断を受け、2週間分の薬を処方されました。
家に帰ってから調べたところ、完治まではかなり長い時間かかるとのこと、B耳鼻科に通うのは大変なので次はA耳鼻科に行こうと思い、薬がなくなったところでA耳鼻科に行きました。経緯を説明したところ、中耳炎なら普通は抗生剤を出すが出されていない、耳を見ても特に異常はない、本当に中耳炎と言われたのか?と逆に聞き返されました。
B耳鼻科ではファイバースコープ?的な器具があり、その場で耳の画像を見せてもらい、ここに水が溜まってますね、滲出性中耳炎ですね、と説明されたので私の聞き間違いではないと思います。しかし診療自体は2、3分で病気や薬の説明は一切ありませんでした。なぜ抗生剤が出ていないのか??、謎です。
とりあえずA耳鼻科では耳は大丈夫だが鼻水が続いているので1週間後にまた来てと言われています。ただ、A耳鼻科では先生が昔ながらの器具(拡大鏡?)でちらっと鼓膜を見ただけなので、もしや滲出性中耳炎を見逃しているのでは?との疑念を捨てきれない自分がいます。
もう一度B耳鼻科に行くべきなのか、でもそれはいわゆるドクターショッピングというものになってしまうのか…。なんだか悶々としています。皆さんならどうされますか?また、同じようなことを体験されたことはありますか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
同じ経験あり
みづかり
2018年1月12日 20:12

個人的な見解ですが、古い先生は抗生物質をすぐ出すイメージです。

うちの子の昔のかかりつけA耳鼻科はそのタイプで、10日位鼻水出てたら鼻水が透明だろうと副鼻腔炎になってるから、慢性副鼻腔炎になったら大変だから、と抗生物質。
滲出性中耳炎が片耳にでもあれば抗生物質。
もうひとつの新しいかかりつけB耳鼻科は、発熱有の急性中耳炎以外は基本抗生物質は処方しないという方針の、若い先生(と言っても40後半で、国立病院勤めから開業したばかりの先生)。
小児科はがかりつけ一件だけですが、B耳鼻科と同じスタンスで抗生物質の処方は極力しない先生です。この先生は結構いいお年ですが、小児感染症の研究をされてたとか。

抗生物質は服用期間や時間を守らないと、耐性菌を作ってしまい本人も二次感染した周囲の人もやっかいな思いをします。なんども繰り返すうちに、点滴じゃないと効かなくなる思いをしたりも(扁桃腺が幼少から弱く、しょっちゅう抗生物質を飲んで育った私の高校生時代がついぞそれです)
果ては世界全ての人に迷惑をかける菌の作成のきっかけにもなるかもしれません。
個人的には、耳の状態も見てくれる小児科がベストだと思っています。
耳鼻科の薬は小児科ではあまり出さない種類や、強めの薬や量な事が多いらしいです。
小児科では鼻水は吸ってくれないけれど、機械買って自宅で1日数回吸引する方がよほど中耳炎予防にいいと思う。

私なら、無駄に抗生物質を出さない先生を選びます。決めるときは切れ味よく出す。そう言う先生を選ぶためにいくつか通ってみるのは、のはドクターショッピングではないと思います。

納得できるまで医者を探す。携帯からの書き込み
かな
2018年1月13日 0:26

主様のお話からして、どちらとも信用できないのでしょう?
ならば、きちんと納得できる診断を下してくださるお医者を探すのが良いかと思います。

抗生剤を出さない先生も多いよ。
ばんばん爺
2018年1月13日 9:34

時代の流れか抗生剤を出さない先生が増えているそうです。

>ファイバースコープ?的な器具があり、その場で耳の
>画像を見せてもらい
>A耳鼻科では先生が昔ながらの器具(拡大鏡?)でちら
>っと鼓膜を見ただけ

この二つを比べたら前者が信頼できると思うのが一般的だ
と思いますけど…

うちの子も遠い病院へ行っていたのでその大変さは理解
できますがどちらを信用できるかと考えたら答えは一つ
かと。

とりあえず、A耳鼻科に行った事は言わずにもう一度シレっと
B耳鼻科に行ってみては?

長くかかります
ずんだ
2018年1月13日 12:38

子供が経験ありです。
滲出性中耳炎の場合には、抗生剤は必須ではなかったはず。
医者が子供の耳の状態から判断して、内服薬は鼻やのどの薬だけを処方していたと思います(もちろん、悪化すれば抗生剤を処方)。
おそらくお子さんの場合は、抗生剤までは必要なかったということなのでは。

確かに治療期間は長くかかりますよ。
耳管通気という処置があって、それを受けるために1週間に1度は通院する形です。
処置自体はあっという間(一瞬)なのですけどね。
冬〜春は風邪やアレルギー症状で耳鼻科は大混雑なので、その処置のために1時間以上待つのが苦痛でした。

お子さんは1歳なのでまだわかりませんが、アレルギー体質の子が滲出性中耳炎を患うケースは多いようです(我が子もそうでした)。
要するに、常に鼻かグジュグシュしていると耳に悪影響ということですね。
花粉の季節や、埃っぽい場所に連れて行った時、くしゃみや鼻水が増えるようならアレルギーを疑っても良いかもしれません。
アレルギー性鼻炎をしっかり治療するのが、早期治癒の近道です。

早く、治療を・・・・・。
rekotty
2018年1月13日 15:40

痛がったりはしないのですか?ぐずり、手を耳に~と。。。手遅れは、難聴になるのですよ!
14~5年前でもスコープ?だったか見てもらいましたよ。今時拡大鏡?(うちのこ、耳鼻咽喉!全てに。)
耳、確り診て貰って下さい!!。浸出性~。「水抜き~」の説明は?…小さいから無理かな~~。?。もう少し大きくなり、続くと7~8歳でチューブも。お風呂、注意。化膿する恐れも。‥…チューブが取れ、水泳禁止のも。‥……説明なし?…うちの息子、チューブ入れ取れ、普通なら皮膚が自然に塞がる(ピアスの穴みたいに)はずが、開いたまま、30歳。「このままで(自分の体自体が望んで)イイみたいだね~」って、本人、水嫌いで、プール、「医者から禁止で~」と逃げ切り。
私は私で、幼い頃から、中耳炎をし、幾度もで、受診が遅れたり‥…で、18~9の時の聴力検査で、「耳悪い?」と。そう言えば、話の最後に「明日電話するね。2時に」の、「2時に」がハッキリ聞こえてない。普段から「え?」の癖が。
出来るだけ気付いてあげて下さい。外耳炎のうちに。早くに受診して~。ホントお大事になさってください、

矛盾してないと思うよ
素人です
2018年1月13日 23:15

B小児科に行く前になおったのだと思います。
ファイバースコープは患者さんに見せるためのもので、
お医者さんは自分の拡大鏡みたいなものでみれると思いますよ。
我が家でいっている耳鼻科はどちらも使っています。

薬に関してはB病院はウイルス性の風邪に伴う風邪の
副産物として滲出性中耳炎と判断、
A病院は細菌性の風邪と判断、若しくは中耳炎と言われて
急性中耳炎と勘違いして抗生剤が必要と
言ったのではないかと思います。
滲出性の場合は蓄膿がある時は抗生剤を出した方が
良いようですが、
それ以外の時は出さない方が良いようです。

どちらにせよファイバースコープじゃなくても
診断はつくと思うので、このままかよっては
いかがですか?

滲出性の家族計画がいる素人の見解です。

B耳鼻科
3人の母
2018年1月14日 15:05

どんなお薬が妥当なのかは分かりませんが
>ファイバースコープ?的な器具

が有るのは良さそうな気がします。

>B耳鼻科に通うのは大変

今回はB耳鼻科にして、今後の為に保育園の近くの耳鼻科も探してみてはいかがでしょうか?お大事になさってくださいね。

子供が1歳のとき
3歳母
2018年1月16日 11:36

毎週のように耳鼻科へ通っていました。
中耳炎によくなっていました。
小児科から紹介された耳鼻科はとても評判が良いようで予約時間から2時間経ってからの診察、ってかんじでした。
仕事していたので土曜日午前中の受診でいつも混んでいました。
毎週土曜日通院で大変でした。
来週も様子を見るので診察ね、ってかんじでほぼ毎週末。
1歳のときは本当によく通いました。
それが落ち着いてきて今3歳ですが中耳炎にならないですね。
年齢もあるかと思いますがきちんと診察してくれる耳鼻科がいいかなと思います。

トピ主です
ニャー子(トピ主)
2018年1月18日 16:30

みなさん、ご回答ありがとうございます!
返信が遅れて申し訳ありません。また、まとめての返信となってしまいますこと、ご容赦ください。

みなさんのご回答、大変参考になりました。滲出性は抗生剤を出さない方が一般的なのですね。A耳鼻科では滲出性と言われたと説明しましたが、おじいちゃん先生なので急性だと勘違いされたかも知れません。そしてお医者さんは納得いくまで自分の足で探すことが大事なのだなと気付かされました。何件も耳鼻科を回るのはダメな母親どころかダメな大人なんじゃないかと心配でしたが、みなさんのご意見を聞いてそうではないと勇気付けられました。また、我が子の心配までしてくださり本当にありがとうございます。

その後のことなのですが、先日、悩んだ末にもう一度B耳鼻科に行って診てもらいました。その結果、この前より良くなってきているけどまだ少し水がたまっているとのことで、また一週間後に行くことになりました。A耳鼻科も一週間後にまた来てと言われたので結果としては同じなのですが、やはりちゃんと診てくれるところがいいなと思うので、今後はB耳鼻科に通おうと思います。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です