現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家のトイレが構造上、苦痛です。 携帯からの書き込み

極寒
2018年1月11日 22:07

くつろぎの空間、こたつやテレビなどがある居間に直接隣接した形で、隅の一角にトイレがあります。実家の構造です。

大をするのが至極苦痛です。恥ずかしいのです。あと、トイレの違う側面は、外に接しており、外から冷たい風が常に入ってきてまるで、外で用を足しているかのような寒々しさです。

みながくつろいでいる中、音を気にしながら、私は何度か水を流しながら しのいでいます、極寒の中で。何か愉快な(?)コメントなど頂ければ励みにしてがんばって耐えしのぎます。

実家にずっといるわけではなく、産後の肥立ちが完了すれば自宅へ戻ります。

私の弟も、この実家のトイレが居間に面した構造にだけは、納得がいかず私に苦痛を吐露していました。男なので(?)と言うか弟は、余りブツブツと何かを言うタイプではないのですが、このトイレにおいては申していました。

本当に、毎回しんどくて、大をするのが億劫です…極寒だし、寒いのよりも辛い、恥ずかしさ。居間の音がこちらに聞こえているので、居間にいる人にトイレの音も丸聞こえです。
因みに、父母が大をするときは早朝と決まっていて、その早朝に居間には誰もいません。寒いのは、極力窓を閉めるようにはしています。それでも寒いです(親が必ず開けるので)。

親が家を建てた時、このトイレの位置の話に一度なった際「あの時妥協せずに、やっぱり一級の人に頼めばよかったわ」と母が申していましたが、私が聞いていて、両親も間取りなどみせられた時に意見すればよかった話では?とも思います…。
ともあれ、後ひと月ほど、このトイレ問題を乗り越える頭の切り替え方をご伝授ください。お願いします。

ユーザーID:4570504383  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
快適なトイレをプレゼントしては如何ですか?
ライオンキング
2018年1月12日 14:22

辛そうですね。
弟さんが結婚したら、妻さんも苦労しそうです。

姉弟で協力してお金を貯めて、快適なトイレをプレゼントしては如何でしょうか?
ご両親も高齢になれば寒さは辛いはず。
温水洗浄便座、便座ヒーター完備の抗菌トイレにリフォームしましょう。
その際に、さり気なく居間から遠ざけるとか、場所を変えるとか、防音にするとか。
いつ建てたかわかりませんが、築年数が立っていることを祈ります。

愉快なコメントでなくてすみません。
宝くじが当たるとか、臨時収入があることを祈ります。

ユーザーID:3697641938
re
業界ぺん。
2018年1月12日 15:27

面白い事も切替る事も言えないのですが・・・。

主さん実家はリビングに直結のトイレで
一旦廊下等に出てというわけではないという構造で
主さんは玄関の横にあるような方がいいなーと思っておられるのですね。

リビング直結トイレで利点と思われる事を書いてみます。

緊急時に気が付かれやすい。異変にも気が付きやすい。
トイレに入ったのはリビングにいる誰かが見ているので
あんまりにも出てこなければ声をかけやすい。
廊下だったら他の部屋や外出かなぁーって思うので。
倒れたとしても助けを求めても扉一枚なのですぐわかる。

上がりこみ詐欺や窃盗に合いにくい。
今時あまりないかもしれませんが
「トイレ貸して」と言って上がりこみ他の部屋から窃盗する
って手口は構造上無理。

簡易消音装置を買うか(昔キーホルダーについたヤツが売ってた)
本気で消音装置を取り付けるかですね〜。
最近便座と一体型が多いしパブリック商品なので一般の人が買えるかわかりませんが・・・。
定価2万円〜3万円で買えます。
実売はもう少しお安いとは思いますが・・・。

ユーザーID:6778977791
わかります・・・!
爆嫁
2018年1月12日 15:35

私は義実家が主様のご実家の環境に近いです。

正確には居間とトイレの間に一応すごく狭い廊下を挟んでいるのですが
居間の戸も木枠のガラス戸?で音駄々洩れです。

最初のころはほんとにそのせいで義実家に行くのが嫌でした。
緊張もあったのか何故か義実家に行くと必ず便意を催すので特に(笑)
音が出ないように両手は左右の壁につきふんばって体をひねり
出てくるべき部分を必死に締めて・・など
私何やってんだ。何と戦っているんだ。とよく思いましたね。

しかも・・体調が悪いのかすごく臭いのが出てしまったときは
あかん・・今出ていったらこの匂いが居間に・・・どうしよう出れない・・と
泣きそうになりました。

でも結婚して数年たって子供も生まれて義両親とも割かし打ち解け始めたころには
もう開き直りましたね。
どんだけ隠そうと思っても音も聞こえる・匂いでもばれるじゃどうしようもないんで
大きい方したくなったときは
「爆☆弾投下してくるわ!」と謎の宣言をするようになりました。
そしたらあまり気にならなくなりました。もう言っちゃってるんで(笑)
不思議なことに気にならなくなったら
音もあまりでなくなりました。

気にするあまり変な腹圧かけて余計に音が出たりしてたのでしょうね。
今では何も言わず普通にトイレいけます。
ただ、体調悪いときは前もって言います。
「今日のはやばいかも覚悟しといて(笑)」と。

品がなくてごめんなさい。
音漏れ上等!くらいの潔さですると音は軽減できるかも・・しれません。
匂いはもう・・スプレータイプの消臭剤で何とかするしかないですね。

自分がそこに住むわけでもお金を出すわけでもないから
口出しできませんしね。

ユーザーID:2001801652
ファンヒーター
プラネッツ
2018年1月12日 16:37

そんなに高くない小さなファンヒーターを買って、トイレに入っている間だけ
つけていればすぐに温かくなりますよ。
ファンヒーターは持って帰って自分の家で(台所など)使えばいいと思います。

家族なら大をするのはそんなに恥ずかしくないですね、私は。
居間だったらちょっとTVの音を大きくしてから行くとか。
できるだけ居間に人がいない時に行くとか。
スマホに何か音楽を入れて置いて、入っている時に大音量で流しておくとか。
できるだけ騒がしい音楽がいいですね。

ユーザーID:3885121239
大変ですね。
ちゃちゃ。
2018年1月12日 16:49

家族とはいえ恥ずかしいですよね。

音姫を買うか。
音楽をかけるか。
テレビの音を毎日徐々に大きくしてみるとか。

ユーザーID:6566006203
妥協しすぎた。
それもまた。
2018年1月12日 18:15

居間から出るのでは無く居間の中にトイレのドアがあって其処がトイレって事ですか?。
確かに一般の家庭にしては不思議な設計ですよね?。
其の家の人はまだいいけれどお客様はトイレ我慢しちゃいそうです。

水洗トイレならトイレットペーパーを水に浮かせて用をすれば音はかなり減りそうですが、それはもう試してますか?。
他の案としてトイレにラジオをいれて置いて音楽番組にチャンネル合わせ使用中はオンとするとか?。如何にもトイレ使用中って感じですが。
またコードレスヒーターをトイレに常備しておいても宜しいかと思います。

いっその事お金かかりますがリフォームした方が早そうですがそれは無理なの?。
親の家ですからね。親がその気がなければ無理ですよね。
まああとひと月、頑張って下さい。と、何をどう頑張るのかも分かりませんが。(失礼)

ユーザーID:4148726378
緊急対策として
2018年1月12日 18:27

そういう間取りの家は大概、リビング側に空間をもうけるべく、収納スペースが有りますよね。
(うちは棚のお陰なのか、壁が厚いからなのか、全く響きませんよ。)

仕方ないので、音消しの装置を通販で買って設置したらどうですか?音消しの携帯アプリもあるそうなので、それを利用するとか。
それでもどうしてもくつろげないなら、皆に自室に移動して貰うとかは?。

寒さについては、電気ストーブを持ち込んではどうでしょう。もしくは、レンジでチンですぐ温まる湯たんぽを抱えるとか。
天井照明とハロゲンヒーターが一体化した、暖房付き照明器具を買って、付け替えるとか。(ちなみにうちはこれです。とても暖かいです。)

窓にもプチプチ等を貼って、外気が入らない工夫をするとか。

蛇足ですが、今回は仕方ないとして、ご両親がヒートショックで倒れないように、風呂、洗面所、トイレのリフォームを、本気で考えた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:6070272801
下には下がある、としか言えない。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月12日 18:33

新築前の、主人の実家は、築100年。
トイレはもちろん、汲み取り。
電気が無い。
夜は、足元を確かめてから、扉を閉める。
臭い。怖い。
主人の兄の為に建てた離れには、水まわりは何も無し。
トイレに行くのに、いちいち靴を履いて、外へ。
お嫁さん、めちゃめちゃ嫌がってました。
雨や台風の日は、傘をさしてトイレに行ってたのでしょう。
平成11年に新築し、やっとまともなトイレになりました。
ごめん、慰めになりませんが、もう少し我慢してください。

ユーザーID:1593269067
市販されているのか不明だけど
わかめ
2018年1月12日 19:01

よくショッピングセンターにある、音が出るやつ、市販されているのか不明だけど、探して購入するのはどう?

あとは、スマホで音楽をかけながら、とか。

お金はかかるけれど、防音扉もあります。

…、
とりあえず、出産おめでとうございます。

ユーザーID:2743698630
リフォームすればいいのに
お手軽大工
2018年1月12日 19:16

>隅の一角にトイレがあります。

内装の石膏ボードまで外すリフォームをすればいい。
たぶん、壁の空間に断熱材が入ってない手抜き工事なんだろうな!

居間との境界、外壁側にはきっちり断熱材を入れ、窓は二重ガラスにする。

居間側には石膏ボードを二重にすれば防音効果が少し良くなるだろう。
ドアも、密閉性がいい少し高級なモノを使用。

トイレ用暖房器を取り付けるのもいいだろう。

トピ主さんと弟がお金を出しあって、親孝行してあげるのはどう?

ユーザーID:3033340958
この方法はいかがですか携帯からの書き込み
トイレの香は薔薇
2018年1月12日 23:56


寒さは足元に置く、ミニセラミックファンヒーターは如何ですか。完全には寒さ防げませんが、かなりましですよ。数千円の出費ですが、軽くて自宅に戻る時に持って帰っても重宝します。ただコンセントがリビングから延長コードだと、扉がピチッと閉まらないのだけが難点ですが。

音はCDプレイヤーかスマホの音楽サイトで、ヘビーメタルのような激しく途切れない曲を、音姫の機械代わりに流したらどうでしょう。大の時だけにすると「今、大してる」とわかってしまうので小の時も毎回。ただトピ主さん自身がうるさすぎて、出るものが出なくなると困りますが…。

ユーザーID:9714287184
寒さはなんとかなる
なん
2018年1月13日 8:08

トイレに暖房を置いたら少しは寒さがしのげると思います。
コンセントにさすと温風がでる小さい暖房器具が売ってます。
あとは便座カバーつけたり、色合いを暖色系にすると少しは違うかも。
音問題に関しましては、、、トイレに入る時はTVの音を大きくするとか
トイレの前についたてたてるとか位しか思いつかないなぁ。。。

ユーザーID:6396973509
リフォーム
てんてん
2018年1月13日 16:15

それは大変ですね。
転勤族だったのですが、戸建て賃貸で玄関横のトイレの家は無理。
水回りのリフォームをすると便利になります。
トイレのスペースは少しなので何とかなると思いますよ。

ユーザーID:5091652552
音姫を設置
2018年1月13日 21:54

音対策ですが。


トイレットマナー用の音姫のような器機をいれてはいかがでしょうか。

乾電池式で、壁に設置できます。
値段も仕様も、各社様々でています。

ユーザーID:5767601254
リフォームのご検討を
パインガーデン
2018年1月15日 16:45

ライオンキングさんと同意です。

トイレは健康と結びつく大事な大事な場所ですからこの際、家族と話し合ってリフォームなさればいいと思います。

早いうちにトイレがゆっくり寛げる場所になりますように。

ユーザーID:8246938700
「ファンヒーター」とか簡単に言ってるけど…
素人
2018年1月15日 17:10

その電源をどっから取るつもり?電線を便所のドアに挟みこんだり、戸外を通したり、危ないですよ。

便所の改築は数万円の「プレゼント」で済む話じゃないですよ。工事中の仮設便所の手配とかもあるしね。

最善の解決策は、親のところに居候してないでさっさと自宅に戻ることでしょうね。

ユーザーID:0310217845
内側にボード
ぼー
2018年1月16日 0:37

内側に、防音のボードを貼ると、かなり防音できるって聞いた事あります。
本当は、壁の中にグラスウールとか入れたら寒さも防げて一石二鳥ですが、割と大掛かりな工事になりそうだし(いや、トイレの壁くらいなら簡単かもしれませんが)。
一度、家を建てた工務店さんにでも相談してみたら良いのに。

ユーザーID:1230679564
いやあとあと響くよ
カイト
2018年1月16日 9:41

冷えるトイレは産後の肥立ちによくないよ、ダメだよ。

あのさあ、便座ぬくいヤツ、つけたらどうかなあ。

うち、住宅供給公社の賃貸で、トイレは単純な洋式がポンとあるだけなんだけど、
私が二月に帝王切開で出産して帰ったら、
旦那が、後付けの温水洗浄保温便座を買って、取り付けてくれてた。
「また取り外して現状回復できるから大丈夫だよ」って。
便座ぬくぬくだし、温水出るし、めっさありがたかった。
だって産後はめちゃくちゃ冷えるじゃん。
えーと、ネットで注文して数日で届いて、旦那が自分でとりつけて、三万位だったかな。
保温便座だけなら一万切るみたい。

トイレ用パネルヒーターも置いてくれたよ。

大がかりなリフォームは今の主さんには間に合わないから、
とにかく手っ取り早くトイレを暖かくする作業を弟さんにも手伝って貰ってすぐした方がいいよ。

ユーザーID:1477584473
気になるトイレ
NYer
2018年1月17日 20:24

NYの、日本でいう8畳間くらいのアパートに住んでいた時期がありました。トイレ(バスルーム)がリビング兼ダイニング兼ベッドルームに面していました。さすがに来客がいる時は困ったもので…。

そこで!

当時彼氏だった旦那と一緒にIKEAへ。天井まで伸びる本棚を購入。これをトイレの目の前に設置して、風呂場空間を作りました。これでトイレから出て来るのも恥ずかしくなくなりました。ある程度広さがあれば、インテリアでトイレの存在をごまかせると思います。でも音姫は必要かも。

寒さについては、電源があればヒーターを。実家ではトイレットシートがいつもポカポカしているので、ヒーターの出番無しです。

ユーザーID:8323875538
 


現在位置は
です