現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生時代の剣道教室の思い出

佳奈
2018年1月11日 22:11

現在40歳代の私が小学生のころ日曜日の午前中に小学校の体育館で剣道を通じた健全な子供の育成を目的とする剣道教室が実施されていました。
当時この剣道教室の先生を私の母親の友人の方のご主人がされていたこともあり、礼儀作法と運動習慣の両方が身に着くということでお誘いいただきました。
私は剣道着に興味があったので喜んで参加することに決めましたが剣道を始めるにあたって両親から言われたのは「最初1年間は体操服。1年間続けられたら剣道着を買ってあげる(→事前に先生の了解済)」といわれました。
最初は体操服・ブルマ・裸足で剣道の稽古に参加するのが恥ずかしくてかなり自信なさげに稽古していました。
すると3か月ぐらいたったころ稽古が終わってから先生から言われました。
「自信なさそうに稽古しているのはもったいない。それにみんなが休みたい遊びたい日曜日に毎週欠かさずに体操服を着て剣道の稽古をしているあなたは素晴らしいよ。なにも恥ずかしがることはない。剣道の稽古をしている自分の姿を自慢するつもりで堂々と稽古しよう。そして剣道は大きい元気な声が大切。」
私は1対1で正座してお話を聞いていましたが先生の気持ちがとてもうれしかったですね。
(先生はとても指導熱心でしたが怒鳴る・暴力をふるうということは絶対にされませんでした)
次から先生の言葉を胸に大きな声で元気良く稽古するように心がけました。
当初冬場の体育館で裸足で稽古するのは想像以上につらかったですが(=「剣道着は1年続いてから」がわかりました)事前に体育館でランニングをしたりして慣らしました。
そして1年続けて憧れの剣道着を着て初めて稽古に参加したとき先生はとても喜んで下さいました。

残念ながら先生は数年前に亡くなられましたが剣道教室で先生からご教授頂いたこと・経験させていただいたことは私の財産です。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
いいですね
juubyougen
2018年1月14日 15:33

私も小学生の頃、道場で相撲を習っていました。
身体も心もひ弱な子供だったので、鍛えるために親が、勝手に入れたのです。

最初は、まわし姿が恥ずかしい上に、とてもきつい稽古に泣きながらやっていましたが、1年もたつと、辛い稽古に耐えてがんばることを学び、精神的に強くなりました。運動能力も上がりました。一年を通してまわし姿なわけですから、風邪をひかなくなりました。

トピ主です 続き
佳奈(トピ主)
2018年1月12日 23:18

書き足りない点がありましたので補足させていただきます。

私がこの先生が素晴らしいと思うことの1つに「自分は剣道を教えているのではない。自分も剣道の稽古をさせていただいている。あくまで自分は剣道有段者としてアドバイスしているだけ」という謙虚なお考えから月謝などは全くとられなかったことです。

先生は剣道教室に通う子供たちとのふれあいを大事にされ、様々な行事も実施されていました。特に毎年元日は朝7時から新年初稽古で稽古が終わった後参加者者全員剣道着や体操服などの稽古の服装のまま(もちろん先生も剣道着で)近くの神社へ初詣に行きました。
元日早朝の体育館はとても寒くて最初は裸足で体育館に入るのが嫌になりそうになります初稽古中に体育館から初日の出が見えるので元日早朝の初稽古→初詣は格別でした。
あと変わったところでは月に1回稽古前に先生にバリカンで坊主頭(先生の好みで長さは青々したクリクリの丸坊主のみ)にしていただける日がありました。これは先生をはじめ保護者や周囲の子が強制したりあおったりするには絶対禁止で自分で先生の前に正座して「先生、丸坊主にしてください」とお願いすることになっていました。(中には本人の希望で剣道教室入門時に丸坊主にしてもらう子もいました)散髪も稽古のうちになっており散髪中は背筋を伸ばして正座していることになっていました。そして散髪後にみんなで刈りたてのクリクリ頭を撫でることになっていました。私は先生に丸坊主にしてもらう男子を少し羨ましく思っていました。

私はもともと内気で何事にも自信が持てませんでしたが縁あって剣道教室に参加させていただき少しずつ積極的になることができました。
もし私がこの先生に出会えていなかったら内気な自信のない子のままだったかも。

ありがとうございます
家族総出で剣道
2018年1月12日 12:01

ステキなお話、ありがとうございます。

今現在は、剣道のお稽古されていませんか?

貴方のような方から、剣道の素晴らしさが、より沢山の人に伝わりますように。

現在位置は
です