現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新生児 と外飼い犬から室内犬にして 同居する場合。 携帯からの書き込み

りりり
2018年1月11日 22:26

2月に出産予定です。
実家に外飼い(玄関)で飼っている
雑種の中型犬の犬がいるのですが、

年齢も7歳と高年齢です。私が妊娠中 実家を離れ今の旦那と同棲してから 家族はあまり犬の世話をしてくれなく、歳も歳だから室内に飼ってほしいとお願いしているのですが、聞き入れてくれないため 飼い犬も歳を取っておりこのままだと、可哀想だと思ったので、私達が次住む新しい新居に連れて行こうと思っています。
(2階建て2LDKです)

玄関で飼っていた犬なので、新しい新居に連れて行く前に 菌の検査やシャンプー、身だしなみをきちんと整えてから むかえ入れようとは思っています。が、これから産まれてくる新生児と外飼いから室内犬になる犬と同居するのはどう思いますか?

なるべく赤ちゃんには触れさせない。 ペットサークル なるべく室内で排便などは避けたいので、朝晩散歩に行く。同部屋も避ける。犬のブラッシングは毎日。シャンプーも必ずする事。空気清浄機を買い、こまめに掃除機をかける という第一前提で考えています。 旦那もすごく実家の犬を可愛がっていて 仕事帰りや休みの日などは積極的にできる事は必ずすると。言ってくれているので、赤ちゃんも飼い犬もどちらも大事なので 夫婦で助け合ってやっていきたいと思っています。

そのほかに注意しとかなきゃいけないことなど
みなさんのご意見教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
賛否あります
本音
2018年1月12日 11:50

トピ読んで、賛成できる部分、出来ない部分あります。まず、犬の7歳は高齢ではないです。10歳くらいからですよ。その中型犬がどれだけ健康か分かりませんが、そんなに犬をバイ菌扱いするのもどうかと思います。もちろん、健康診断、シャンプー、良いことだと思います。私もしています。が、シャンプーなど、1カ月に1回がいいですよ。あまりやり過ぎると犬の毛に良くないのです。あと、ペットを飼っている家の子供は、飼っていない家の子よりアレルギーになる率が低いのは聞いたことないですか?これ本当です。あまり、菌を排除しすぎると人間に必要な菌も取り除き、その結果病気にかかり易いということがあります。

朝晩の散歩、空気清浄機、掃除機、1カ月に1回のシャンプー、はすごくいいと思います。室内排便は中型犬ではあり得ないでしょう。ちゃんと朝晩散歩してあげてればしませんよ。もちろん、犬の具合が悪い時や、トイレに行きたがっているのに主さん達が気づいて上げない場合は粗相をします。その時は、犬を責めないでください。犬も悪いことは分かっているので(サインを出していたけど、気づいてもらえなかった)、その時は主さん達ご自身が気づいてあげられなかったという意味で、ご自身を責めてくださいね。

そして、そんなに菌が気になるのなら、犬の歯の検査もしてはどうですか?ケアされていない犬によっては、歯石/歯垢が沢山付着していることがあります(そうであれば不衛生です)。お金はかかりますがクリーニングも検討されてはどうでしょうか?犬は舐めて愛情表現しますので。あと、歯のクリーニングは犬の健康にもとてもいいです(汚れていたら)。

人間に慣れている犬であれば、乳児を守ることはあっても襲うことはないです。ちゃんとケアしている健康な犬であれば、同室にしないなど神経質になる必要もないと思いますよ(前出で述べたように)。

大変かも
はわ
2018年1月12日 13:10

無理じゃないけど、理想と現実のギャップに落胆しそう。

犬のトイレはどうするのですか?
普通の室内犬であれば決まった場所でトイレ出来るように躾をしますが今から躾は無理でしょう。
もしくは我慢させてから外に連れ出しますが、朝晩2回の散歩では足りませんし、そもそも我慢することを覚えてくれるか分からないので、最悪ケージ中すべてにシートを敷く事になりますが結構臭いますよ。

それから、犬も介護が必要になる事があります。
実家の犬は室内犬でしたが歩けなくなり、外でトイレがしたいと吠え、尿はお腹を押さなければ出ず、10キロ以上を抱いて一日に何度も外へ運ぶ事を繰り返すのを自宅に居る父と母で頑張ってもらいました。正直、奇麗ごとで済まされないレベルでした。
最悪こういう事もあるので、それに赤ちゃんが居るとなると相当大変でしょう。

犬に取っても慣れ親しんだ環境から、部屋に隔離される事に苦痛を感じるかも知れないので、本当に介護が必要になってから引き取っても遅くは無いのではと思います。
それまで犬小屋を快適にしてやるとか、毛布やヒーターを入れてあげるとか木陰を作ってやるなどでもいいのでは?

室内犬ですが。
Mia
2018年1月12日 15:29

うちは8歳の室内犬を飼っていて、息子は1歳代です。
外で飼っていた訳ではないのですが、息子が産まれてから躾直した事がありますが、8歳でも言うことをちゃんと理解しました。
あと飼い犬が原因で病気になったとかはありません。
産まれてくる赤ちゃんに犬アレルギーがなければ、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
実家の飼っておられるわんちゃんが気性が荒いとか噛み付くとかでなければ、大丈夫だと思います。
うちは息子が歩き出した途端、息子に主導権を握られています。
餌やりも手伝ってくれますし、無駄吠えすると「あーー!」と言って怒っていますし、オモチャのボールを投げてあげます。
初めから慣れさせておけば、後も手がかからないかな。
一緒の部屋で昼寝して無駄吠えをしても、息子はぐーぐー寝ています。
わんちゃんの排泄物に触れさせない、お水の器は赤ちゃんがハイハイし出すと遊ぶのでケージに入れる。
あとわんちゃんの毛が抜けるようでしたら、掃除機やコロコロで綺麗にしてあげれば大丈夫だと思います。

レスします携帯からの書き込み
はーこ
2018年1月12日 15:49

我が家も室内でコーギーを飼っていたけど、娘の妊娠がわかってすぐ、夫は犬を外に移しました。

朝晩の散歩は誰がするの?旦那さんなら仕事は?奥さんなら赤ちゃんはどうするんですか?
シャンプーこまめにって、どこで洗うの?バスルームなら、犬と赤ちゃんを同じところで洗うの?
同室にはしないって、どちらかは必ず一人になるってことですよね。

娘夫婦も妊娠中はコーギーを可愛がって、散歩に連れてったりしてましたが、赤ちゃんが産まれてからは触ってません。赤ちゃんを育てるってそんな犬の世話のついでにできるほど、生易しくありませんよ。
犬も赤ちゃんも人が思うほど言いなりになるわけじゃありません。

暫く今のままで
おはぎ
2018年1月12日 16:44

今は妊娠中でワンちゃんの事が心配だと思いますが、、、

現実にほやほやの赤ちゃんとわんこが一緒にってなったら、やっぱり無理ってなる可能性あります。

知りあいでワンちゃんと赤ちゃんを一緒に仲良くさせている方もいますが、赤ちゃんをわんこの背中に寝かせ写真を撮るぐらいなので感覚がちょっと違うなぁって思っています。

何より大人しいわんこでも急に犬の本性が出ることもあるので危険だと思います。

アレルギー検査をしてからの方がいい携帯からの書き込み
2018年1月12日 17:52

お子さんがアレルギーあったらどうするのですか?
犬種にもよるでしょうが
義実家で飼っている柴犬
片付け上手の義母が
毎日 掃除機+コロコロをかけても
義実家の衣服・絨毯・布団
全て毛だらけ
毛がテーブルに付いていたり
料理に入っていたこともあります

赤ちゃんがハイハイして何でも口にするようになったら不衛生ですよね

赤ちゃんの世話に慣れてから携帯からの書き込み
かささぎ
2018年1月14日 19:09

育児で一杯一杯のときにわんこの世話までは無理ですよ。わんこも環境が変わったら、細やかにケアしてあげないと、何のために連れてきたかわからないし。
それに、子供できたら、溺愛してたペットが邪魔ものになった、って書いてる話もありますし、あなたがそうならないとは限りません。赤ちゃんとわんこをなるべく会わせないようにってのも気になるなぁ、家族として迎えるんでなく、不潔な何かって認識がいまからあったら、夜泣きなどで寝不足などになったら、わんこが邪魔くさくなる可能性大ですよ。
行き当たりばったりは、妊娠だけにしたほうがいいですよ。連れてきたは、放置じゃ、あまりにもわんこが不憫です。

大変じゃないでしょうか
きんぎょさん
2018年1月16日 13:09

新生児とワンちゃん(猫ちゃん)の同居は別に特別なことだとは思いません。
一度ペットショップでシャンプーしてもらえば問題ないでしょう。
自分でのシャンプーだとどうしても顔〜頭、足の指の間、耳の中など
きちいんと洗いきれないと思いますので。
念のため動物病院で検便(寄生虫検査)はしたほうが良いと思います。

もともとご実家でも室内で飼われていてトピ主家に移ってくるのですら
犬にとっては大きな環境変化で大変かと思いますが、
外飼いから室内飼いにするのは産前産後という時期からしても
かなりハードルが高いと思います。
トピ主さんが想像している以上にお互いの負担が大きいですよ?

トピ主家が戸建なら、まずはトピ主家の外で飼って
夜は玄関に入れるという感じから初めてはいかがでしょうか。
赤ちゃんもある程度大きくなって、トピ主さんにも精神的時間的
余裕ができてから、ワンちゃんを徐々に室内飼いにしていく
という手もあると思います。

家には14歳の小型犬がいますが、2か月に1度トリミングに出し、
合間は自分でシャンプーしますが、やっぱりお店でやってもらうように
顔と頭はなかなか洗えないです。なので定期的にお店でやってもらっています。
お金に余裕があれば、送迎ありのペットショップに2週に1度ぐらいシャンプーに
出すのも良いかもしれません。私の友人(室内飼い)がそうしています。

ご参考に
愛犬家
2018年1月17日 6:11

アメリカのデータですが、新生児を犬と同居させるとその後の子供のアレルギー発症率が劇的に下がるらしいですよ。
一応最初のうちは安全面で、赤ちゃんを床に寝かせずベッドに寝かす、犬の行動範囲に制限をもたせる、あとはあなたの考えているやり方(素晴らしいと思います)でうまくやっていけるんじゃないでしょうか。

もちろんワンコの予防接種や健康診断はこまめに受けて下さいね。

犬は想像以上に色々なことを理解する賢い生き物です。情も時には人以上にあります。
赤ちゃんと同じくらい愛情は変わらず注いであげて下さい。
環境が変わるのに不安を覚えるのは人と変わりありませんから。
あなたたちならできそうです。応援しています。

うちは猫ですが
うめ
2018年1月17日 11:42

うちは猫ですが、娘は生まれた時から一緒です。
猫なのでベビーベッドにも上がるし、一緒にしない方が無理でした。
花粉症でアレルギーの検査をした時、犬、猫にも反応があったのですが、家の猫には反応が出ません。
ペットの場合、ペット単独で症状が出ることはなく、ハウスダストやダニなど他の要因と一緒にでるので、カーペットやラグ類はやめて、カーテンはこまめに洗濯、空気清浄機の設置、掃除をしっかりするなど気をつけてと言われました。

犬と同居するのは賛否意見が分かれるところだと思います。
でも、環境を整えてあげれば家族にも犬にもいいと思いますよ。
あまり構えすぎず、やっていけばいいんじゃないでしょうか。

犬も家族の一員
Black lab
2018年1月18日 0:59

我が家は常に大型犬を室内飼いしています。子どもが生まれた時も大型犬がいました。犬は子供が大好きだし子供にとっても兄弟みたいなものです。赤ちゃんが犬の背によじ登ったりしても犬はちゃんと大人しくしていました。赤ちゃんが離乳食を食べるようになると、床に落ちる食べ物を犬が全部始末してくれました。別名「掃除機」。昔も今も子供の食事の時には必ずテーブルの下にねそべって待機しています。後で知ったことですが、自然界ではランクが下の動物はボスのおこぼれを頂戴するので、赤ちゃんのおこぼれをもらうことで、赤ちゃんは自分よりも上のランクと認識するとか。

赤ちゃんが生まれてアレルギーテストをしてから考えてもいいのではないですか?赤ちゃんや小さい子供が嫌いな犬もいますので、その確認も必要です。アレルギーがなくて、犬も赤ちゃんが好きで室内飼いにするのならあまり神経質にならずに赤ちゃんとどんどん交流させてあげた方がいいと思いますよ。「赤ちゃんが部屋にいると自分はケージ」となると、赤ちゃんに対してマイナスのイメージを持たせてしまうかもしれません。

犬を連れてきて室内犬として扱うのなら、赤ちゃんとの接触は避けられないと思いますし、それを阻止しようとしたり毛や雑菌のことなど心配しだすとストレスになると思います。それなら実家の玄関でいいのではないでしょうか。

現在位置は
です