現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悲しい気持ちになります。 携帯からの書き込み

ぜんまい
2018年1月11日 22:37

初めて書かせてもらいます。
とても悲しい気持ちになりました。
主人の誕生日にケーキとプレゼントを買いました。子どもが生まれたこともあり、誕生日プレゼントはなしでいいよと言われていました。でも、私としては誕生日は祝いたいという気持ちがあり、ケーキを2切れと、パスケースをプレゼントで渡しました。
主人が喜んでくれる姿を想像しながら選びました。いざ渡すと、パスケースはこれカード落ちそうだね。と、ケーキに関してはチーズケーキがよかった、食べていいよ。と言われました。
私は誕生日を祝うことも自己満だったのか?と思い、とても悲しい気持ちになり泣いてしまいました。すると主人は、何で泣くの?食べればいいんでしょ、ありがとう。と投げやりに言い、ケーキを食べてそのまま寝室へ行き寝てしまいました。パスケースも机の上に置いたまま。何だかとても悲しくなってしまいました。
余計なことをしてしまったという気持ちもあります。最近息子が夜全然寝てくれず、睡眠不足で疲労がたまっていて余計に悲しい気持ちになりやすくなっているかもしれません。
私が繊細過ぎるのでしょうか?

お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年1月12日 11:46

男性は自分の誕生日を(女性と比べて)あまり喜ばないものです。そうであっても、誕生日に何かするとしたら、その日に自分を産んでくれた母の苦労をねぎらうことではないでしょうか。

向き合う時期かな
こりす
2018年1月12日 12:08

いやいや、これは悲しいですよ。
私があなたの立場でも涙が出ると思います。
何でしょうね、、ご主人、何かストレスを相当ためていらっしゃるのかな。
普段からこういう人ではないんでしょう?

ご主人が仕事で大変、あなたは育児で大変、そんな日々の中で何かすれ違いが生じているのかもしれません。
時間のある時にゆっくり二人の時間をもたないと駄目かもね。
そしてあなたの悲しかった気持ちを(責める感じではなく)伝えて、ご主人の気持ちも正直なところを話してもらったらどうかな。

結婚生活に波はつきもの。
こういう事があった時はちょっと立ち止まって向き合う時期な気がします。

考え方の違いです
チキチキバンバン
2018年1月12日 12:29

トピ主さんは誕生日に拘っているようですが、誕生日は何の努力をしなくても毎年やってきます。

親が子どもの成長を喜ぶのはいいのですが、中学生までで十分でしょう。

誕生日に対する認識が違うと言ってもいいと思います。

気持ちはわかるけど…携帯からの書き込み
おかき
2018年1月12日 13:02

旦那さんが「プレゼントはいらない」と言ったのにプレゼントをした事は、旦那さんの気持ちを無視したことになります。自分の気持ちだけ押し付けて相手の気持ちを無視したら、不機嫌になるのは当然です。

お子さんが生まれてお金がかかる時期でしょうし、旦那さんは自分のパスケースよりお子さんにお金をかけたかったのかもしれません。

また、誰でもそうだと思いますが、泣かれるとどうしていいか分からなくなるし責められているような嫌な気分になるのでは。誕生日なのに嫌な気持ちにさせられた旦那さんの方がトピ主さんより悲しい気持ちかもしれません。

トピ主さんの気持ちは大切ですが、やり方を間違えたんだと思います。

旦那さんの意思を無視してしまったこと、
自分の気持ちを押し付けてしまったこと、
泣いて責めるような態度をとったこと、
これらを謝って、

でも好きだからお祝いしたかっただけなので仲直りして欲しい、ということを伝えてみてはいかがでしょう?

誕生日や記念日にこだわり過ぎて、相手の気持ちや都合を無視して自滅する人はたくさんいます。
離婚したくないなら、記念日は前もって2人で計画して楽しいものにすることが大事だと思いますよ。

他にもあるんじゃないの?
ぽぽ
2018年1月12日 13:08

普段からそうなんじゃないですか?
要らないものとか食べたくないものとかを渡されるのって結構苦痛なんですよ
ウチの夫も同じタイプで、度々ケンカになります

>自己満だったのか?
そうですね、自己満以外なんなんでしょう?

次からはリクエストを聞いた方がいいですよ

旦那が無神経すぎる!
経験豊富
2018年1月12日 13:35

トピ主が繊細過ぎるのではなく、旦那がタイトルの通りなんです!
 旦那には二度と誕生日プレゼントなどしないことですね。
 旦那は元々そういう無神経な性格なんですかね?
 もし、最近、そうなったのなら、何かトピ主に不満があるのかもしれませんね。

サプライズはダメでしょ
もちむぎ
2018年1月12日 13:48

お祝いしてもらってご主人のその態度は悲しいですね。
誕生日プレゼントはなしでいいと言ったんだったら用意しなくてよかったのに。
どうしてもあげたかったら、本人に相談することですよ。
プレゼントを喜んでくれないのは悲しいから私は『何がほしいか、どんなものがいいか』確認しますよ。
ケーキもご主人の好みではなかったのかな。
それともその日はチーズケーキの気分だったとか?
何にせよサプライズは上手くいかないことが多いので次回からは相談しましょう。

お気持ちは解ります携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年1月12日 14:24

男性によくある話なのです。いらないと言ったらいらないんです。そこを、あなたがお祝いしたいという気持ちがあったからケーキとパスケースを買ってきた。いらないって言ったのにお金使ってまで。。夫はあなたの気持ちはさておき、事実だけを見ます。その結果がケーキとパスケースに対する言葉です。あなたに気を遣って「わざわざ用意してくれたんだ、ありがとう」と優しく言える男性じゃないんです。

そういうものだと理解して、あまり落ち込まないことです。

次回からは「プレゼントいらない」と言われてもお祝いしたい気持ちがあるなら、お酒が好きならちょっといいお酒にするとか甘い物が好きなら普段食べない高級チョコレートを少しとか用意して「何にもなしっていうのも味気ないから乾杯だけしよ?」とか「これ前に食べたがってたチョコレート、せっかくだから2人で食べよ?」とか、消える物にしましょう。

子育てお疲れさまです。あまり引きずらず、過ぎたこととしてお過ごしください。

夫婦生活はこれから。携帯からの書き込み
既婚31男
2018年1月12日 15:46

夫婦の会話が減っていると、相手がどう思っているかが見えてきません。

今回の件で言うと、誕生日に欲しいものは何か、ケーキは何が好きか、把握出来てない事は聞いておくべきだったのではないでしょうか。

具体的なプレゼントが分からなければ一緒に買いに行くのも一つですし、ケーキも2切れだと寂しいので小さなホールケーキを買うとか、手作りにしてみるとか、そういう選択肢もあったかもしれません。

せっかく旦那さんの事を思って用意した物なのに「何も分かってないなぁ」「適当に買ってきたのか」と旦那さんは思ったのかも。
買ってきてもらって文句を言ったり、食べればいいんでしょ的な投げやりな態度は酷いと思いましたが。

今回の件に挫けず、お互いが今後に活かせれば良いと思います。
旦那さんも仕事に疲れてたのかもしれませんし。
だから落ち込まずに前向きにいきましょう。
トピ主さん、旦那さんとの日々の会話は大切にしてくださいね。

自己満足の人
パンダ
2018年1月12日 16:28

ご主人がチーズケーキを好きなこと知らなかったのですか?
パスケースも本当にパスが落ちそうなデザインなのですか?
プレゼントはいいよと言われたのに、プレゼントを買ってきた。それが喜んでもらえなかったから悲しくて泣く。なんだか子供っぽすぎませんか?

よくわかりませんが、ご主人とうまくいっていないのでしょう。
自己満足は面倒なだけです。
ご主人のことを想って…というよりもご主人にプレゼントしたい自分の気持ちを前に出しすぎたのではないでしょうか?

泣くようなことでもないし。

お互いに相手のことを考えていない夫婦という印象。

無理に祝う事ないんじゃない?携帯からの書き込み
通りますよ
2018年1月12日 17:32

ご主人の言い方は冷たいけど、間違った事を言ってないですよ。
実用品が不便とか、ケーキの好みとか言う事すら駄目ですか。一体、誰のお祝いなんでしょう。
あなたの押し付けに、感謝しないといけない日だったんですか。

ご主人の方が泣きたかったと思いますよ。好みや感想を言ったら泣かれて、誕生日に嫌な思いをさせられたんですから。

トピ主さんはサプライズに向いてません。
サプライズ向きな人は、相手がどう思うか気にせずに、自己満足の塊でやりたい事をやっていく傲慢さがなければ無理です。

今は育児とか大変な時期なのですから、ご自分の余裕が出来るまでは生活を優先して、余計な負担を抱えないようにしたら如何でしょうか。
トピ主さんの祝いたい気持ちは理解出来ますが、それでお互いに傷つくなら意味がないのです。

今は何よりもトピ主さんの心と体を休めて、家族と笑顔で過ごせるのが、何よりのお祝いじゃないでしょうか。

それは酷い
ケセラセラ
2018年1月13日 1:37

そんな言い方や態度、酷すぎますよ。

でももしかして今回に限ったことではなくて、普段からそんな感じなんじゃないかって思いました。

どうですか?大丈夫ですか?

冷たい旦那さん携帯からの書き込み
すずらん
2018年1月13日 13:01

トピ主さんが旦那さんのことを思ってしたこと、私は良いと思います。それにしても旦那さん、疲れてるのか余裕がないのか対応が冷たすぎますね。愛情が感じられないです。もう少しましなリアクションあるだろうって思いますよ。
子供が小さい時は余裕もなくなり疲れもストレスも相当ありますよね。ママは勿論パパもそうかも。子育てにストレス感じやすい男性はいますよね。金銭的にも余裕がないとしたらプレゼントのお金が勿体無いとか思うのかも。
私は女で二児のママですが子供が小さい頃私の誕生日プレゼントに旦那がネックレスをプレゼントしてくれましたが正直子育て中にそんなんもらっても使えないし。。それよりも育児と家事手伝ってくれるほうがよっぽど嬉しいのに。。と罰当たりなこと考えてました。勿論お礼は言いましたが心底喜んでないのは相手に伝わってたかも。
プレゼント選びって難しいんですよね。サプライズよりも一緒に選ぶとかなしなら無しでも良いのかも。それが相手の希望なら。

本心だったのかも
ちゃむ
2018年1月13日 16:27

「なしでいいよ」は夫の本心だった可能性があります。

夫としては自分の気持ちは無視されるし、好みじゃないものを贈られ、感想を述べたら泣かれるし、泣かれたら謝るしかないし、夫にとってはつらいバースデーです。

誕生日って、笑って過ごせたら、その方が良かったと思います。ケーキやパスケースが愛情じゃないでしょう?子供にはそういうことが大事かもしれませんが、大人になったらもう不要って人も多いです。

夫も睡眠不足のトピ様を気遣って「なしでいい」と言ったかもしれません。男性は好きでないプレゼントを貰うこと事態が、あまり好きではない場合もあるし、喜ぶ姿を勝手に想像して自分の好みで突っ走るのは考えた方がいいですよ。しかも泣いたら相手が謝るしかないので、卑怯です。本当に夫の誕生日を祝いたい気持ちがあるなら、好みじゃないケーキを買うより、ここで涙を堪える方が、良かったと思います。

自分が自分がじゃなくて、相手がどうしてもらいたいか汲むのが愛情だと思います。夫婦のすれ違いなんて、良くあることなので、ここから合わせて良い夫婦になって行って下さいね。

悲しい気持ちはお気の毒ですが
ikomu
2018年1月13日 20:51

「なしでいい」とおっしゃったご主人の気持ちを踏みにじった、ということにはお気付きですか?
きついことを言うようですが、ご自分の自己満足の押し付けですよ。

無駄だった・・・
レース
2018年1月14日 8:35

残念ながら自分が贈ったプレゼントは無駄だったことを自覚しましょう。

相手の要望「プレゼントはいらない」を無視し「自分が贈りたい」気持ちを優先させた結果です。

自分の自己中心的な行為により、
・お金を無駄にした
・プレゼント選ぶ時間を無駄にした
・いらないパスケースを夫に押し付けた
・食べたくないケーキを押し付けた

ことを自覚して行動を改めましょう。

「悲しい」なんて人のせいにしているとまた同じことを繰り返しますよ。
学びましょう。

違う
タコ子
2018年1月14日 12:35

繊細過ぎる?え?
逆でしょ。
図々しすぎる、押しつけがましい人でしょう。
ご主人がいらないって言ってるのに自分がやりたいと押し付けたあげく
喜ばないって不満ぶちまけて泣くなんて
図々しいから出来るんだと思います。
ご主人にとってやってほしくないことをやるからこうなっただけです。
無理して喜ぶ振りをして不満を溜めこむよりいいでしょう。
これで懲りてトピ主さんも無駄遣いしなくなるでしょうから。
まずは自分がご主人にとって嫌なことをしたって自覚しましょう。

いろいろあって夫婦なんですよ
テディ
2018年1月14日 19:48

まだ新婚さんでしょうか。

男性はプレゼントが、あまり好きじゃない人もいるので、自分がお祝いしたい気持ちより、相手がお祝いされたいかも考えられる、ステキな奥様になって頂きたいです。

不要だって言っているのに、付け焼刃で買ってきたプレゼントで喜ばせようと思うのは、甘いと思います。相手を喜ばせるには、普段からの努力とかリサーチが必要で、自分が祝いたいからとホイと買ったもので、喜ばせるのは難しいです。今は好みがはっきりした人が多いですから。

しかも独身時代と違って、別財布でも、勝手に好みじゃないものに支出するのは、不快に思う人もいます。それなら夫婦のお金は別に使いたいって気持ちも出てくるので、シビアになってしまいます。

ここからはコミュニケーションが大事なので、お互いにどうしたいのか伝え合って、すれ違いは少なくなるよう頑張りも必要です。行き違いがあったときに泣くのは、男性からしたら、しんどいです。泣かれたら、男性側が加害者ですよね。面倒くさいし、謝って寝室に行く。これは仕方がないです。泣くのはやめてもらいたいです。こっちも泣きたいときもありますよ。

元気だしてね携帯からの書き込み
ミルク
2018年1月15日 8:49

お祝いを要らないと言われたなら、私ならお祝いはしないかなぁ。

旦那さんが要らないって言ったけど、お祝いされたら喜ぶタイプなら、サプライズでお祝いするかも知れませんが。

旦那さんはテンション低めなタイプみたいだし、きっと喜んでくれるはず!って言うのは、トピ主の読み違いだったのかも?

でもトピ主はお祝いしたくてお祝いしたんでしょう?

結果はトピ主が望んでた態度を旦那さんはしてくれなかったかも知れないけど、引きずらないで行きましょうよ。

息子さんがなかなか寝てくれないと言う事なので、夫婦のスキンシップが足りなくて、旦那さんも寂しく、トピ主も疲れてるんだと思います。

息子さんを親御さんに預ける事とか出来るようになったら、夫婦水入らずで、デートでもしたらいかがでしょう?

今の精一杯の気持ちをトピ主は旦那さんに示したんだから、しなきゃ良かったと思わないでね。

玉砕携帯からの書き込み
子持ち既婚
2018年1月15日 16:19

ですよね。

>パスケースはこれカード落ちそうだね。と、ケーキに関してはチーズケーキがよかった、食べていいよ。と言われました。

パスケースは、失礼ですが、本当にカードがすぐに落ちそうな感じ?なのかな。
毎日使うものならば、一緒に選びに行った方が良かったのかもしれない。

でも、ケーキの件は、ケーキを買うぐらいだから、旦那さんは甘いものは嫌いじゃないのだと思うので、ケーキぐらいは食べようとしてほしかったですね。
旦那さんの好きなケーキは、知らなかったのかな?
私は、一応、そういうときは、好きそうなものを買いますけど、売りきれてたとか、なければ仕方ないよね。

ちょっと、倦怠期もあるかもね。

あなたも、疲れてるなか、ささやかなお祝いのつもりだったと思うので、悲しい気持ちは分かります。
それは、旦那さんに話してもいいと思うよ。

今度からは、お祝いしなくていいんじゃない?

家は夫の誕生日とかにケーキ買っておくと喜ぶし、私の誕生日も黙っていても、平日でも、わざわざ買って帰ってきてくれるので、ありがとねー!って思ってます。

でも、洋服とか、私の場合ならアクセサリーとか物は、お互い好みがあるので、勝手に買わないです。洋服とか着てくれなかったら嫌だしね。
私も、アクセサリーは絶対自分で選びたいし。

実際のところ、夫婦だし、サプライズとかより、誕生日が平日なら、その前後の週末に、好きなものを一緒に買いに行って、好きなものを一緒に外食するという感じでいいと思います。

現在位置は
です