現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ねずみが出たあとの消毒や被害

ねずみノイローゼ
2018年1月11日 23:48

ねずみが先月まで、家中を走り回っていました。
姿を見たり、物音や、食べ物の被害や、糞がありました。
子どもの部屋にまで入ってきました。
毒エサをまいたり、食べ物をすべて片付けたりしたからか、
寒いからか、冬眠中だからか、わかりませんが、
最近は物音や、目につく被害はなくなりました。
ですが、ネズミのばらまいていった細菌がどこかに残っているかと思うと、
気持ち悪くてしかたありません。
たまに古い糞を見つけることもあります。
床にアルコールスプレーをしていますが、
細かい隙間まではできないし、ネズミがどこを通ったかもわからないし、
築50年の木造で、無駄に広くて隙間だらけで、キリがないです。
そもそもアルコールスプレーで、消毒できているのかも不安です。
今、0歳児がおり、あまり刺激の強いことはできません。
その一方で、なんでもなめる子どもを地べたにハイハイさせるのがこわくてしかたありません。
明らかにネズミの通った場所の床に落ちたおもちゃなども、いちいちアルコール消毒しています。
でも、毎日神経を使って、心身が疲れています。
ネズミが家に出たご家庭では、どの程度消毒しているのでしょうか?
また、消毒しなかったことで、病気になった方がいらっしゃったら、実体験をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0223148010  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
普段の清潔を
はなこ
2018年1月12日 13:07

結論から言いますと、何もしなくて大丈夫です。
昔のようにペストなどの伝染病は持っていないでしょうが、いろんな細菌を持っていることは確かです。
ですが、細菌をばらまいているのはネズミに限らず、他の害虫、そして私たち自身も結構な数の細菌を毎日せっせと家に運んでいます。

気になるなら、普段の掃除の後、アルコール薄め液をバケツに満たしての雑巾がけ、ネズミの通り道に漂白剤の薄め液(10倍)で拭くといいでしょう。
また、害虫やネズミはほとんど人が見ていない時にウロチョロしています。
見ていない所はわからないから、畳、床、壁など全体を拭き掃除するしかありません。

潔癖のようにする必要はないと思っていますが、普段の手洗い、加熱調理などはネズミがいなくてもすべきことです。

ユーザーID:7991509745
種類は?
マサオ
2018年1月13日 2:18

ねずみと言っても、いわゆるドブネズミは汚いですが、野ネズミならペットのモルモットと変わりません。そんなに気にすること無いです。うちにも寒くなると時々出ますが、消毒などしたことないです。野ネズミは蛇の好物のようで、隅っこに蛇がいる方がびっくりします。

ユーザーID:7852901206
超音波機
キヌ
2018年1月14日 0:19

2年前に鬼怒川の氾濫で、実家が浸水しました。カビやネズミの被害があったのですが、ネズミは時間がかかりましたが、とにかく食べ物を置かないようにしたり、ネズミ対策専用の超音波機を買って何箇所に置いたところ、それが一番効いたようです。ちなみに飼い猫のおばーちゃん猫は完全に舐められてました。

ユーザーID:3261194138
近所に
快傑
2018年1月14日 13:10

空き家が数軒あるせいか、うちもねずみが出ました。
掃除はしっかりしましたが、子供はいないので特に消毒まではしていません。病気にもかかっていません。

それよりちゃんと駆除できたのか確認が必要。
万全の対策をしておかないと、また住み着きますよ。
クマネズミなんてろくな足場がなくても2メートルくらい簡単に登りますから。

しかも驚くほど賢いので対策を誤ると後々厄介なことになります。

ユーザーID:0545776029
 


現在位置は
です