現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お昼時に家族全員でやってくる・・

ごんざぶろう
2018年1月12日 1:01

主人には年が一回り以上離れた兄がいて、主人は若干10歳で叔父さんとなりました。現在主人は50代前半、甥は40代前半です。

主人が都会に出てきて小さい事業を始めて軌道に乗り出したころ、甥はかなり、やんちゃをしており定職にもつかず、
地元でぶらぶらしていたため、こちらに来て手伝えと主人が声をかけ、現在に至ります。

お盆、お正月と家族づれで帰省をしますが、我が家は主人の実家に、甥家族は歩いて15分ほどの義理兄宅に帰省します。

それで私が毎回もやもやしてしまうのは、その甥家族がお昼時になると毎日ではないにしろふらっと突然やってくることです。

この前も焼きそばを5人前作ってさて出そうとしたときに家族でやってきて、居間にどっかり座っていて、出すに出せずにいると、
義母が、「ごんざぶろうさん○○たちにも出してあげて」、とかいうのです。でも義母を含めた5人前しか作ってないし、甥夫婦にその中学生と小学高学年の育ちざかり
子供2人分の追加なんてどう用意するのって感じです。私とその甥夫婦は年齢も近く子供も上の子は中学生、下の子は小学低学年で同じようなので、いくら親戚とはいえ
その神経がわかりません。

買い物も車で40分ほど出かけないとまとまったものが買えない場所なので、その分また買い出しに出るのかと思うとうんざりします。
義母にしてみれば主人が息子、うちの子供が孫、その甥も孫、甥の子供たちは、ひ孫だし、主人にしてみても甥なのでみんなで食べたって不思議ではないと思っているのかもしれませんが、
私からしたら、その甥夫婦に対し、40超えたいいおっさんがとおばはんが、状況を察しないかねと思ってしまうのです。

私がいつまでも出さずにいたら、車でコンビニにチャーハンを買いに出かけていきました。その後の空気は私がひたすら意地悪みたいな感じでどんよりします。

皆様、この甥家族どう思われますか?

ユーザーID:3772986536  


お気に入り登録数:1065
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:137本

タイトル 投稿者 更新時間
こういう時こそ
がんちゃん
2018年1月12日 12:54

そういう非常識一家には、レトルトです。
カップラーメンに冷凍のコロッケや餃子、今は200円もしない美味しい冷凍パスタがあります。
それを備蓄して出せばいいと思います。
何も予告なしに来る奴らに自分たちの飯を出す必要ないです。

実は私も予告なし来襲する親族に出すのが定番のレトルト。
毎回「これしか用意してないの〜」ってシレ〜と出します。

ユーザーID:9894375712
ご主人に言ってもらっては?
サザエ
2018年1月12日 13:00

> この甥家族どう思われますか?

サザエさんに出てくるノリスケさんみたいと思いました。

叔父と甥ですしね。
(波平さんが叔父かどうかは不明ですが)

まー後は帰省時に実家から追い出されて、お祖母ちゃん家にただ飯を食べに来たというところでしょうか?

というか、お正月とお盆の帰省なら、かなり限られた期間ですし
(でも焼きそばなんですね。そして、義兄さんは別に家を持たれてるんですね。)
その甥御さんの仕事の世話をご主人がしたのであれば、ある程度上下関係も出来てる気がします。

なので、ご主人から甥御さんに、来る時はちゃんと連絡することと約束してもらっては?

ちなみに、帰省された時は、トピ主さんがお台所担当なんですか?

甥御さんのお嫁さんにも手伝ってもらうよう言ってもらってみては?

あとトピ主さんのお子さんもそれなりの年齢ですよね?

もう最初から、手巻きずしとか焼肉とかにしておけばいいんじゃないんですかね。

出資は、社長であるご主人だと思いますが。

ユーザーID:4330875762
若干10歳?
かおる
2018年1月12日 13:05

1歳から10歳のうちのいつかという意味でしょうか?

>皆様、この甥家族どう思われますか?

肩の凝らないラフな付き合いを望んでいらっしゃるのでは?
ごんざぶろう様も家族全員でお昼時に甥御様の御自宅に
>ふらっと突然
行けば宜しいのでは。

ユーザーID:6408902178
たかりだと思います。
もえぎ
2018年1月12日 13:23

たかり家族だと思います。
お昼に来るって確信犯ですね。お昼にみんなであそこに行ったら
何か出てくるだろうとしか思っていません。
常識的な人なら、ご飯時に訪問するなんて、そこの奥さんや家族の
迷惑になるからって時間ずらします。
そこで、昼過ぎの訪問が多くなりますね。
食費の件についても、弟のところは裕福だから多少出してもらっても
当然くらいにしか思っていません。
昔の日本では、本家が分家を援助するとか、成功した家族が一族に
分配するとか、当たり前とされてきました。その感覚が今でも
根強く残っていますね。
お姑さんも同居されていますし、長男の家の役割をされていますね。
施す立場としては、仕方ないのかなぁと思いますが
突然の訪問に絶対対応しないといけないのか?というと疑問です。
レストランも予約を取りますし、用意するということは事前連絡が必須。
連絡いただければ、ちゃんと用意しますのにって態度で通すしか
ないですよね。
一度、みんな親族なんだし、5人分の焼きそばを9人で割って出して
絶句させてみたらどうですか?
これしかありません!ごめんなさい!って。

ユーザーID:9598983203
同居じゃないんですよね?
関西民
2018年1月12日 13:42

自宅に毎日じゃなくて帰省先のご主人の実家にいる時限定なんでしょ?
じゃあそこは義両親の家なんだし、義母が「出してあげて」というなら出さないと。
足りない分はそれこそチャーハン作ったり、お握り作ったりで誤魔化す。
お米さえ買い出しにいかないとないんですか??
5人分の焼きそばの材料以外な〜んにもなかったのでしょうか。

トピ主さんちに毎回食べにくるというなら拒否すればいいと思うけど、
おばあちゃんちに孫が遊びにきて、食事するってそれほどおかしい話とも思いません。
トピ主さんは甥っ子さんが嫌いなんだなって感じです。意地悪だと思います。
っていうか義母さんもそれならそれで、追加を自分で作ればいいのにね。
帰省時のおさんどんはトピ主さんに丸投げなんですか?

ユーザーID:7929086921
なぜ黙っているのですか
チリンチリン
2018年1月12日 14:36

義母に、甥一家の分も出してあげてと言われて、なぜ黙っているのですか?
いらっしゃると聞いていなかったので、焼きそばは人数分しかないですけどって、言わないんですか?

甥にも、御飯時に来るなら事前に言わないと、材料も倍になるのだからそんなに用意はないよと、話せばいいのではないですか。
言われないと気付かない人達みたいですから。

ユーザーID:9605169362
いまのうちに教え込んだほうが良いと思う
そうですね
2018年1月12日 14:45

ものを知らないまま40歳越えた甥なんですね、そのかた。

お嫁さんが鬼となり、しないものは絶対にやらないよ。というブレないくらいのキツさは必要でしょう。

義母、甥がそんなに可愛いのなら、自分で飯作ってやればいいのに。

お嫁さんはお手伝いさんか?!

読んでいてそう思いました。

ユーザーID:0520910463
私なら
ま〜
2018年1月12日 15:12

作ったものを全部出して、
自分は、子供とコンビニに行くか外食します。
片付けもよろしく!と言って。
毎回そうすればいいと思います。
足りなくても、出してほしいのですから仕方ない。

ユーザーID:2927255051
大家族になったつもりで
レモネード
2018年1月12日 15:20

腹が立つのは分かりますが、結果的にトビ主さんが悪者扱いされるのもバカバカしいので、ここは一つ大らかに、図太くなってはどうでしょうか。

連絡なく急にやってくるのだから、人数分の食事を出す必要はないでしょう。おなか一杯にさせる必要はなく、「これだけしかないけど、よかったらどうぞ」という感じで。

大皿に入れて皆で少しずつつまんでもらう、子供用にご飯を炊いておにぎりにして出す、という感じでいいと思いますよ。足りない分は勝手にコンビニへいって調達してくるでしょう。

あと、トビ主さん用に、カップラーメンか電子レンジで調理できるものを常に買い置きしておくことをお忘れなく。

あちらは家族同然のつもりなんでしょうから、こちらも特別扱いはせず、普段通りで行きましょう。

ユーザーID:9172295320
義母の家だから義母の意向を尊重する
もちむぎ
2018年1月12日 15:20

どっちみち彼らに何も出さないであなたたちだけで食べられないでしょ。
車で40分も行かなくてもコンビニがあるならおにぎりや唐揚げを買ってきてみんなでシェアすればよかったのに。
来る方も来る方だけど、出さないで平気なあなたにもびっくりです。

ユーザーID:6407525289
貴女次第‥…。
rekotty
2018年1月12日 15:24

ないない、図々しい!。
良くやりました、出さなくて良し!。
ウチも、ツキイチ。義弟夫婦が正にふらっと、11時40分頃やって来る。義母に菓子折り千円ぐらいの土産、義父の命日、盆も、5分で帰る。
これまで、毎年の盆、正月は家族で揃って来、仕出し、寿司、ビール。お菓子。た・ら・ふ・く食べ!サヨナラ~‥♪…。義母の世話、労いの言葉、言われた事もないし。
義母、次男息子の新築の家、一度も泊まらせて貰ってない!と陰でブチってるのに、「じゃあ、これで~。寿司食べに行くわ~」って、昼食くらい連れてったってよ~。な、この頃です。

…子供達に「早く、食事の時間よ。ごんざぶさんとこで、ご飯よ。さっさと用意して~」とでも言ってるのかな?
お茶?ペットボトル、ドンっ!…‥…で、良し。
待ってますか~?今、ご飯の時間だから、食べてしまいますね~と。
居座り、まだ、食べさせて~が続くなら
冷凍食品only、ドンっ!買い置き出し、全て請求書を義母に。「家計に響いてます!」と。
頑張って!!

ユーザーID:3022824707
気持ちはわかります
ピナッコ
2018年1月12日 16:00

気持ちはわかりますよ。
その甥夫婦は確かに厚かましいかもしれません。

ですが、結構そういうのりの人たち多いです。
お昼おばあちゃん家で何かご馳走になろうか!って思ったのでしょうね・・・
私なら絶対しませんけどね。

ただ、黙ってずっと食べ物を出さずにいるトピ主さんも、確かにちょっと意地悪というか機転も応用もきかない人だなと思いますよ。

私がトピ主さんの立場ならとりあえず焼きそばを両家の子供達に食べてもらいます。
その後で大人の分は冷蔵庫のあるもので適当に作ってしまうかもしくは・・・
「ちょっと人数分ないから子供達だけ先にこの焼きそば食べといてね。大人の分は悪いけど今からコンビニに何か買いにいってくるから、時間かかるけどちょっと我慢してて〜」と言います。
それで相手も多少なりとも良識があるならご飯時に何の連絡もなく来るのは迷惑だと悟るはずです。
そうじゃなくても、そうか連絡しないとご飯が出てこないんだと学ぶはずです。

ユーザーID:9151343746
いい加減、ハッキリ言えば?
鹿まろ
2018年1月12日 16:07

もちろん、お姑さんにも、甥夫婦にも、揃った場所で、ハッキリ言った方が良いよ
来るなら来るで、前もって連絡をくれないと、食事が足りなくて、迷惑だし
お昼時なら、自分たちのご飯くらい用意してから来て下さい。
お義母さんも、自分が良い顔したいからって、安請け合いしないでほしいってことを言わないとね。
黙って、焼きそば出さないだけじゃ、意地悪してるように見えますよ、お子さんにも
お姑さんが、お子さんに、トピ主さんの悪口を吹き込む可能性だってあるし
みーんなの前で言うんです。ハッキリと。

ユーザーID:5951510488
うっとうしい〜携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月12日 16:14

出さなくてOKです。
私も出さない〜

「あらっお義母さん出前でも取りますか?」ナーンテ
支払いは義母です(笑)

ユーザーID:0050785392
はっきり言っていいと思う。
stella☆
2018年1月12日 16:24

そんなに近しい関係なら
ハッキリ言ってしまいましょうよ。
『お昼時に何も言わずに急に来られても用意できませんよ−!
次から来る時はあらかじめ連絡するかお昼外して来てねー!』
って。明るく言ってしまう。
黙って出さないから意地悪?な空気が流れちゃうんですよ。
一度言ってしまえば後はもう
『だから言ったじゃない。用意してないよー!
言ってくれたら用意したのになー』
で通せますよ。

ユーザーID:1770390106
事前連絡
yami
2018年1月12日 17:07

おばあちゃんちに孫家族が遊びに行くのはまあおかしなことではないし
血がつながってたら連絡もなあなあだろうし、そんなもんだよな〜って
思わなくもないですが、自分が食事を作る立場ならイラッとしますよね。

毎回モヤモヤ、毎日ではないが結構な頻度で来るんですよね。
でしたら「いきなり来ても人数が多く食材がないのでお昼を食べに来る時は
前もって連絡ください」と言っておいたらどうですか?
トピ主さんが言いにくかったらご主人から言ってもらう。
別に遊びに来るな、食べに来るなってことじゃなく
「いきなり来られても食材がなく準備ができないから」ってことなんだから
きちんと事情を話してわかってもらったらいいのではないでしょうか。
事前連絡が来て食材がなかったら「こちらに来るついでに買ってきて」って言えばいいし。
それでも突撃してくるなら「え?急だったから食材がないですよ。
どうしますか?○○君(甥っ子)、食材買ってきてくれる?」とでも言えば。
作るのが嫌というのはトピ主さんの我儘に思われるけど
材料がないんじゃどうしようもないんだし。
あとは、甥の奥さんに料理手伝わせてもいいんじゃないの。自分の家族の食事なんだから。

ユーザーID:5010452999
何故に貴方が注意できないのか
最強の嫁
2018年1月12日 17:38

義とはいえ、夫の甥っ子一家ですよね。

昼時に来られても困る、こちらは昼食を作ってしまった。
これから作る材料もないので一家でどこかで食べてきて。
来るときは必ず電話連絡と食事時は避けてと言うべきです。

そういいながら義母が甥っ子一家に食事を提供しろというなら、5人分の食事を甥っ子一家に貴方たち家族は義母を残して外食に。

察してほしいというのは無理な話です。
義母ではなくその家の女主人は貴方なのですから、そうやって放置してきた夫実家の責任を貴方が方針をかえて甥っ子とその奥さんに提言を。

ユーザーID:9521949224
無題
元気
2018年1月12日 17:59

もしかして姑さんと同居してるですか?

だからと言って関係有りませんが・・・・
その甥っこ夫婦はずうずうしいと思います。
「おかあさん、せっかくだから孫夫婦とお昼食べに出かけたら良いんじゃないですか?」と言って姑ごと追い出します。
よそのお宅に昼近くに来るって、常識はないですよね。

ユーザーID:5101252378
5人前を出す
1月からやる気出す
2018年1月12日 18:25

「あら、くるって知らなかったから5人前しかないわぁ〜」
といけしゃあしゃあ言って、5人前を一皿にするか、小さ目の皿に分けて出せばよかったのに。

>子供2人分の追加なんてどう用意するのって感じです。

どうもしないよ。
天然ぽく「みんなで分けましょうねぇ〜」といってニコニコ出したらいいと思うの。

急におしかけても5人分以上の食糧はない
ということを身に染みてわからせたら、そのうち購入してくるようになりますよ。

>私がいつまでも出さずにいたら、

だんまりで無視はだめでしょ。
感じ悪いです。

ただ、もしかしたらトピ主さんが知らないだけで、
ご主人は過去に兄夫婦にご飯のお世話になっていませんか?
ご主人にそういう過去がなかったか、お話しを聞いてみたほうがいい気がします。

ユーザーID:4458421920
いや出さないで出かければ?
どんちゃん
2018年1月12日 20:51

「どうぞどうぞ」と勧めて、
「私と子供は別のものを食べに行ってきますんでごゆっくり」
って出かけちゃえばいいんでは?

トピ主さんも車運転できるんでしょ?

ああ、お取り寄せのちょっといい冷凍食品とか食べるってのもアリかも。
うちでは緊急用にちょっといいレトルトカレーを用意してるんです。結構バカにできないですよ。

お勧めしますよ。

ユーザーID:1785633612
 
現在位置は
です