現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予定とか約束が縛られる感じがして苦痛 携帯からの書き込み

バターカップ
2018年1月12日 1:28

約束や予定を立てるのが嫌いです。

遊びに行ってしまえば楽しいし、人と会うのが嫌いなわけではないです。

予定を前もって入れておくと、その日が近づくにつれめんどくさくなってくるんです。


もちろんドタキャンをするわけではないし、会ったらそんな気持ちも忘れるけど…

美容室とかも前々から予約するのが苦手で、今日空いてますか?って聞きます。

同じ考えの方いますか??
めんどくさがりなのか、薄情なのか悩んでます。

ユーザーID:6993554479  


お気に入り登録数:246
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
AB型の人が多い
eco
2018年2月9日 8:08

血液型で性格判断するのは日本ならでは…って聞いた事ありますが
前もって約束するのが苦手、ドタキャンするっていう人は
私の経験上、血液型AB型の人が多かったです。
とは言いつつ、A型の私も美容院は前もって予約するのは好きではなかったりするんですけど…。
でも、AB型の人は 本当に苦痛の様に感じる事が多いです。
たまたまなのかなぁ?

ユーザーID:4388043094
皆様ありがとうございます!携帯からの書き込み
バターカップ(トピ主)
2018年2月3日 0:39

私の職業は接客業です。
仕事は仕事できちんと割り切っているので、こちらの予定はなんの問題もないです。

プライベートが自由でいたいのです。

好きになる資格がないと厳しい意見をいただきましたが、きちんと理解してくれている相手がおり結婚しております。

もりー様の意見で本当にスッキリしました。
全く一緒です!!

予約の時間まで、用事を済ましたり、休養したりですが時間に遅れちゃいけないというプレッシャーからか用事や休養にじっくり集中できないです。

宅配便の時間配達も苦手。宅配便が来るまで落ち着かない。

ただ、食べ物のお店だけは予約派です。
行って入れなかったり、何十分も待つのが時間のロスで嫌だからです。

性格的に真面目、面倒くさがり、考えすぎ、お世話焼き、心配性、気分屋です。

予定のことが常に頭にあって疲れてしまうので、予定立てるのが嫌いとなるんではないでしょうか?
(スムーズに事が進むよう脳内情報をフル回転させてる)
そうすると予定の数が多いほど、精神的に疲れてきます。

自分できちんと説明できず、なんで自分はこうなんだろうとすごく悩んでいたのですが、同じ考えの方がたくさんいて、嬉しいですし、逆に対処の仕方もわかりました。

アポなしで行動したり、約束を破ったりはしておりません。予定を立てるのはめんどくさいし嫌いだけど、行ったら心から楽しんでるので悩んでおりました。


自分の性格をあらためて考えることができてよかったです☆

たくさんのご回答ありがとうございました。

ユーザーID:6993554479
理解できません
ゴンチャン
2018年2月1日 10:10

時間に縛られたくない、自由な性格、気分屋、寂しがりで完璧主義?
おひとりさまが好きなワタクシ、みたいに美化されたワードが多いですね

予約、約束が苦にならない=一人の行動が嫌い
なんて法則はないですよ。
ガチガチにスケジュールを組んで
融通のきかない生活をしていると思っているのでしょうか。

美容院、歯医者など予約を入れないと行けないところは仕方なく予約する、というのは
数年に一度、日時限定でしか会えない遠方の友達とは約束するけど
身近な友達とは約束したくないと、差をつけているようです。

約束なしの突然の訪問をされても平気なんですか?
私は無理です。
家がちらかってた、先約があった、身だしなみが整ってなかった
なんて、約束をしなかったばかりに断ってしまう理由がありそうです。
約束は嫌だけど、相手には予定を立てて行動してほしい、はダブルスタンダードですよ。

ユーザーID:9347355418
分かり合えそうにないです
みんぴょ
2018年1月31日 19:41

>どんなに大好きな相手、友達、家族でも予定を立てて行動するのが好きじゃないのです。

その「大好きな相手」にとっては、とても失礼なことではないですか?
私があなたの友人の立場なら、そんな気分で会ってくれなくても結構です。
これからは約束などせずに自分の思うままに誘って、都合のつく人と会えばいいじゃないですか。

誘って「行けたら、行くね」と返事をする方は
(誘った側の心の声=都合じゃなく気分次第だろうな。きっと参加しないだろうな…)
約束や予定を立てるのが嫌いな人なのかと思ってしまいました。

ユーザーID:7242879032
知人には見かけないが
ちょもらんま
2018年1月30日 12:37

そういう人は一定数存在すると思います。
良し悪しの問題ではなく性格の標準偏差ですね。

それから、そういう人はセルフイメージの高い人だと思います。
他者からの見る目と自分で自分を見る目の差が大きい人だと思います。

ユーザーID:1575120441
よく分かります。
pon
2018年1月29日 0:39

約束が嫌い。という感覚の方が、意外と多くいるんだと驚きました。私も同じです。
約束をするならば、きっちりと守ります。時間も必ず守ります。
なのでいい加減な人間かというと、
周りからはむしろしっかりした印象でみられているはずです。

予定の全くない、空白な時間がないと息が詰まりそうになります。
夫も子供もいますが、
夫の仕事が忙しくて、放って置かれるのが心地よいです。
友達や家族とおしゃべりや大騒ぎも楽しい反面、
一人で過ごす時間も絶対に必要です。

トピ主さんも薄情などではなく、そういうタイプなのかもしれませんね。
放っておいてくれる相手と相性が良いと思いますよ。大きなお世話ですが。。

ユーザーID:8311738243
私も予定が苦手
もりー
2018年1月28日 14:32

例えば美容院や歯医者。
予約の時間まで、用事を済ましたり、休養したりですが
時間に遅れちゃいけないというプレッシャーからか
用事や休養にじっくり集中できないです。

宅配便の時間配達も苦手。宅配便が来るまで落ち着かない。

ただ、食べ物のお店だけは予約派です。
行って入れなかったり、何十分も待つのが時間のロスで嫌だからです。

性格的に真面目、面倒くさがり、考えすぎ、お世話焼き、心配性、気分屋です。

予定のことが常に頭にあって疲れてしまうので、
予定立てるのが嫌いとなるんではないでしょうか?
(スムーズに事が進むよう脳内情報をフル回転させてる)
そうすると予定の数が多いほど、精神的に疲れてきます。

ユーザーID:8206390646
私もです
りんか
2018年1月28日 11:46

私も基本ノープラン、一人行動が好きです。
海外旅行が好きですが、あまり先過ぎると他のところに行きたくなったり。
あと、中身もフリーが好きでツアーは苦手です。
現地に行ってからオプショナルツアー申し込んだりもします。
団体行動もあまり好きではなく、少人数で動きたい。
でも団体行動だと私一人だけ抜けてもそんなに支障がない?のが
いい時もありますが。

ユーザーID:4180972736
私も同じタイプ
佳奈
2018年1月28日 0:11

すごくそのお気持ち、理解できます!
予定立てるのとかとても苦手だから約束も面倒になってしまいます。
出不精なのは以前からだけど、年齢と共にひどくなったような気がします。
自分だけのペースで動けないのがどこか苦痛なのもあるかも。
だから団体行動も楽しくないです。苦笑

今、会う人は本当に気が合う子だけ数人になってしまいました。
でも上辺だけの付き合いは苦手なので、それで満足。

ユーザーID:9150806857
たくさんいらしてびっくり
次男の嫁
2018年1月27日 1:03

予定を立てるのが苦手な方がたくさんいらして吃驚です。

私は逆に何もせず(出来ず)にただ待つのが苦痛なので、お店は予約したいです。せっかくのお休みを無駄にはしたくないので、予定を立てて効率よくすませたいですね。

ただ、義母が「予定を立てて行動するのはイヤ」と公言しています。理解できない部分があったのですが、何だか義母の嫌がる気持ちはこういう事だったのかもと興味深く読ませてもらいました。
だからと言って、何かが変わるわけではないですけど。

結婚20年近く、アポなし訪問は止まず、泊まれば朝起きていきなり「起きたら天気が良いから○○へ行こう」(県内とは言え車で3時間かかる観光農園とか)に連れ出され、途中で疲れたから目的地より遥か手前の全く別の施設に急遽変更とか・・・個人的には理解不能な事がたくさんありました。

私にとっては義母の気分に振り回されるばかりで疲れるのです。

友人ならお付き合いするもしないも選択できますが、これが身内ともなるとそうもいかず、ただお互いに苦痛らしいとトピで理解できました。

ユーザーID:6898998981
厳しいレスもありますが
ぶろんちょ
2018年1月25日 20:33

私も似ています。
美容院や歯科の定期健診は予約制なのでしかたないですが
宿泊を伴う国内旅行や、海外旅行はずっとしていません。
その日の体調や気分で日帰り旅行を楽しんでいます(単独行動)。

予約■約束=理由がない限りキャンセルできない、と思ってしまい
それが重荷になるのです。
いい加減な性格の人はドタキャンも平気で、そこまで重荷に感じないはずです。
なお、予約OK派がいい加減な性格という意味ではありません、念のため。


>どんな仕事に就いていますか?

主に総務事務を担当しており、仕事ぶりもけっこう堅いと思います。
性格も口も堅く、もう少し柔らかくてもいいのに…と言われます。

ユーザーID:0760633032
こんなにたくさんいるんだ
kyouken
2018年1月24日 2:28

約束が苦痛な人こんなにいるんだ、なるほどね
知人にもいますわ。いま近くにいるけど、とか今日どう?とか
あなたの気分にあわせる程ヒマじゃないと心のなかでつぶやく

たまに2,3日前に運良く約束できても当日乗り気じゃないなって雰囲気丸出しで来たり。

予定をきっちりこなすタイプの人にはこういう人たちほんと迷惑。
キッチリ派は約束事含めて他の用事も段取りしてますからね
それが当たり前だと思ってたらどうもそうじゃない人によく出くわすのでね

突然でも大丈夫そうなところでもきちんと予約する人たちとはとっても
気持ちがいい時を過ごせます。
タイプが合わないんですよね、しかたないか

ユーザーID:7834986338
へぇ
Jun
2018年1月22日 21:41

>説明が難しいのですが、

あなたが説明するのが難しいなら
凡人の私には理解不可能です。

>どんなに大好きな相手、友達、家族でも予定を立てて行動するのが好きじゃないのです。

じゃ、一生お一人でどうぞ。
あなたに人を好きになる資格なんて無い。
権利は有りますよ。
でも、資格は無い。

ユーザーID:9564089182
どんな仕事に就いてますか?
野次馬
2018年1月19日 23:07

ただの好奇心ですが、『予定や約束が苦痛』な人って、どんな仕事についているのでしょうか?

また、友達や恋人がいるなら、どんな付き合い方をしているいますか?



とっても、不思議です。

ユーザーID:3919497876
みなさま、ありがとうございます!携帯からの書き込み
バターカップ(トピ主)
2018年1月18日 0:07

初めて投稿し、こんなにお返事が頂けると思ってなかったので本当に嬉しく思っております。
1人ずつに返信したいくらいですが、なかなか難しいので気になったところにレスします。

自由な性格、気分屋、まわりに迷惑かけなければいい、めんどくさがり、ダラダラするのが大好き、天気にも左右される…
同じ意見の方がたくさん居てびっくり、そして自分を見つめ直すことができました。
あと寂しがり屋で完璧主義と書かれてた方、全く同じです!約束や予定が嫌いでめんどくさいと思ってるのに矛盾ですよね(笑)

あとは基本仕事終わりに予定入れるようにしてるのも同感です。どうしてもの予定以外は休みの日はフリーにしときたいです。

ADHDに関してはあんまり詳しくなく、すごく不安になったのでwebのテストしましたが可能性は極めて低かったです。
ただ、肝に銘じておきます。

デートでも?と書いてた方がいましたが、相手のことは大好きでも予定を立てるとやっぱやめとかない?って思ってしまう事はあります。
でも、それは嫌いとか楽しみたくないとかではないんですよね…
説明が難しいのですが、どんなに大好きな相手、友達、家族でも予定を立てて行動するのが好きじゃないのです。

ユーザーID:6993554479
こもちさんの逆パターンもあります
主婦
2018年1月17日 16:08

こもちさんが書かれているような人もいますね。
でもその逆のタイプもいます。

>いったん決めても「やっぱり」ってすぐに変更

変更できないからそれが負担になり予定が苦痛になる人がいます。
予定を守らないといけない、変更したら相手に迷惑をかけるかもしれないと考えて予定を律儀に守る人です。

そういう人は精神的に疲れるので予定を立てることを嫌います。
このタイプは相手に振り回されるほうです。

ユーザーID:5609024508
目からうろこ
りみ
2018年1月17日 14:59

私は主さんと逆になんでも予約しないと落ち着かない方です。
だって今の時代、美味しいレストランや上手な美容院など予約しないと良い時間が取れません。予約なしで行って待たされるのが一番いやだし、それで一日の予定が狂うのも嫌。予約で時間を確保しておけばそれまで自由に動けますもん。

だから旅行に行くときはレストランや現地のツアーの予約など全部入れておくのですが、夫が全然協力してくれないのです。
結婚一年目に南の島に行った時、人気のアクティビティで現地申し込みのものなど、到着したらすぐに申込みに行きたいのに部屋に着いたらベッドに沈み込んでくつろいでる。
腹が立って一人でレセプションに行って全部予約を取ってきたのですが、代わりに夜のレストランの予約くらい入れてよと言っても予約なんてしなくても入れるとやらない。
結局夫が予約しなかったためレストランは良い席ではなくカウンター(寿司や天ぷらのカウンター席のようないいカウンターではなくテーブルが開いていないから押し込まれるカウンターです)になり大喧嘩でした。
以降懲りて、自分が行きたいところは全部自分で予約を入れました。

もちろん日本でも予約の電話をしたがらないんですね。
人気の焼き肉屋とか電話一本入れて予約すればスムーズに着席できるのに、面倒くさがって予約なしで行くと臨時休業だったりする。

夫のこういう点が大嫌いだったのですが、もしかして夫も主さんと同じ、予約を入れると縛られるようで嫌な人だったんでしょうかね。
だとしたら縛られるようで嫌なのにぎちぎちに要領よく次々と予約を入れる私って夫にとっては不快極まりなかったんでしょう。

そんなこんなで現在仲の悪い私たちなんですが、主さんのレスで目からうろこが落ちた気がします
主さんは私のようなタイプと結婚なさらないよう気を付けてくださいませ。
双方不幸です。

ユーザーID:3382410233
私のは病気ですが・・携帯からの書き込み
オチビ靴
2018年1月17日 1:59

若い頃は人と約束しないと会えないくらいな性格だったのに(約束しないと誘ったり、誘われたりのタイミングに気を使い、苦痛だった)元旦那のモラハラや離婚、更年期などで、気づくとひどい不安症で色々病院へ回った結果、パニック障害をこじらせている状態と更年期で、病院の予約すらいけるか怖くて、家族の休みについていって貰わないと無理になってしまいました。 小さな頃からネグレクトに近い状況で育ったので何でも一人でやれたのにどうしてこんなことになったのか不思議です。 我慢しすぎるとおかしくなる場合があるんだなぁと心療内科に通い、つくづく自覚しています。 親がおかしかったから、元旦那が変なのに気づくのも遅かったし、愛情が何かを本当の意味で知らなかったんだと思います。 それを知ってからのぶり返しのような状況のせいもありますが、更年期特有のものはすべて出たし、最近は発作を起こさなくなって落ち着いてきたけど、一番の苦痛は心療歯科へ二時間かけて三回乗り換えし、出掛ける日はついてきてくれる娘には申し訳ないから頑張っているけど、あまり上手くない治療にも本当に泣きたくなるほど辛いです。

ユーザーID:2577079777
私も同じですよー。携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月16日 8:16

行けたら行くね〜ができたら毎回そうしたい位...。
バターカップさんと同じで会ってからは楽しいのは毎回のことなのでわかるんですけどね。ほんと約束ってしてるとなんかそれだけで疲れます。
わたし自身がそんな感じなので自分から遊ぼうって誘ったりするとことありません。

ユーザーID:3000387352
笑える携帯からの書き込み
みみ
2018年1月16日 2:21

だって皆さんのハンネが猫揃いなんだもん
気分屋って事でしょう(笑)

ユーザーID:7611502443
 
現在位置は
です