現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後の髪の抜けがひどいのですが、結婚式を開く予定です 携帯からの書き込み

ももこ
2018年1月12日 2:00

こんにちは。
初めて発言させていただきます。
何か情報の不足やご不備がありましたら
申し訳ありません。

私は25歳で、去年の11月に第一子を出産いたしました。
仕事は、事務職をしておりますが
育休をいただいております。
現在子供は4ヶ月になるのですが
2ヶ月ごろから髪が抜け始め、今では
シャンプーをしたときにはごっそり髪が抜けます。
脱毛についての知識はあったのですが
ピークの時期までは知りませんでした。

今年の6月(生後6ヶ月)の時期に自身の結婚式を挙げる予定です。
元々人の5分の1ほどしか髪がなく
抜け始める前から地肌もうっすら見えるほどです。
産後6ヶ月という抜け毛のピークの結婚式当日のヘアスタイルのことを考えると鬱になりそうです…
元々髪が少ないことにかなりのコンプレックスがあり
電車で座席に座ると前の人が頭皮を見ているのではないかと心配になったり
美容室に行くのが恥ずかしいと思うほどです。
折角お時間を割いて来ていただく結婚式なのに
お辞儀をする自分を想像すると
既に恥ずかしい気持ちになり…

でも結婚式を挙げたい気持ちは強いのです。
同じような体験をした方がいましたら
アドバイス、ヘアスタイルの工夫など
是非アドバイスをいただきたいです。
お願いします。

ユーザーID:9689988912  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
ウィッグでも問題なし
ぴっぴ
2018年1月14日 9:18

私はロングヘアなのですが
お色直しでショートボブのウィッグを使用しました。

ご自身の結婚式なんですから、自信のある恰好をしてください。
地毛で挙式しなければいけないなんて風習はありませんよ。

ユーザーID:9579150703
ウィッグ
あー
2018年1月14日 5:10

ウィッグ使うのはどうですか?抜け毛じゃない場合でも華やかにするため使う人もいますし。
ウェディングドレスだし、非日常感があるので浮かないと思います。式場の担当スタイリストに早めに相談して準備を!
私は産後抜け毛はなかったのですが白髪がすごく増えました。白髪染めの危機です。
美容師さんいわく、抜けるか白髪かどちらからしいです。

ユーザーID:0536459883
きちんとした
ICHICO
2018年1月13日 14:47

美容室がはいっている式場でしたら、部分ウィッグや差し毛をしてきちんと美しく仕上げてくれますよ。

私の場合、髪の毛が細くて夜会巻きにするにしても差し毛をしてもらわないと様になりません。
披露宴出席やパーティーのときのまとめ髪を仕上げてもらうのに「ボリュームを足してくださいね」とわざわざ言わなくてもやってくれることが多いかな。

式場はもうお決まりなのですか?
でしたらそこの美容室に事前に相談なさってください。
それこそ彼らもプロですし、数多くの花嫁さんを美しく仕立てていますからね。

今どきはブブンウィッグも随分と進化していますし、けっこう使用している人は多いと思いますよ。

まずは式場の美容室でしっかり相談してヘアスタイルを決めてください。

>美容室に行くのが恥ずかしいと思うほどです。

いやいや、悩みがあるからこそプロの美容師に相談しなきゃだめなんですよ。

ユーザーID:5830948768
髪の毛は何とでもなる
はなこ
2018年1月13日 12:10

結婚式のヘアメイク、プロに頼むのなら、どうにでもなるので、心配はいらないと思います。
でも、ここにきて結婚式にこだわるのが理解不能。
宗教的なことで、どうしても結婚式が必要ならわかります。(でも、この場合はデキ婚が大問題になるかも・・・)
でも、そうでないなら、この先子供に、お金がかかるのに
かわいい子供の顔を見ても、なお、他の事に(しかも本人のこだわりだけで、あまり意味のない)結婚式にお金をかける気になりますか?
トピ主さん、お金に余裕があるんですね、だったらなおのこと、髪なんてばっちり決めてドレスアップできます。

ユーザーID:6423091795
プロに相談
フォーチュン
2018年1月13日 8:30

私は髪の毛の長さが足りず、美容師さんが付け毛をしてくださいました。
お式前に、ヘアメイクのリハーサル(有料)をして、ご事情をお伝えしてみてはいかがでしょうか?
例えばティアラではなく、造花または生花で華やかするのも良いかと思います。
もし、美容師さんが頭頂部用のヘアピースを持っていないようでしたら、ご自身でヘアピースを調達するのも一つの手かと思います。
或いは、ボブ(おかっぱ風)のウィッグというのもかわいいですね。
店頭、オークションなどで見つかると思います。
ウィッグはサイズもあると思うので、店頭が良いですが、店頭は高いことが多いです。
一生ものでしたら高いものもありですが...
頭周りを測り、オークションで状態の良いものに入札するのも良いかと。
オークションは、出品者さんの評価を参考にして、わからないことはある程度質問すると良いですよ。
オークションの前に、まずヘアメイクさんにご相談を。
良いお式になりますように。

ユーザーID:5854141126
なぜ子供が出来る前に式をしなかったのか
斎藤
2018年1月12日 18:18

よくわかりませんけど。

髪飾りでごまかすとかウィッグを着けるとか、いくらでも隠しようはあると思います。
美容師さんに相談しては?あなたの頭を見ないことにはわかりませんし。

ユーザーID:9455132307
抜け毛びっくりしますよね!携帯からの書き込み
みきぐろん
2018年1月12日 16:55

私は人より髪の毛が多い方なのですが、産後半年辺りから前髪が特に抜けておだんごなどのアップヘアが恥ずかしくてできなくなりました。

結婚式は好きな髪型で一番可愛く残したいですよね
ヘアメイクさんに是非相談してウィッグやアクセサリー、フラワーなどでなるべく目立たないようにしたい!と言えばそれなりにしてくれると思いますよ!
産後の抜け毛は仕方ないですもん、恥ずかしがらず是非プロにご相談を!

ユーザーID:5931930691
もう少しすると落ち着いてくるかも。
プードル
2018年1月12日 14:47

私は産後3カ月目から急に抜け毛がでてきました。
髪の毛を洗う以外でも髪をとかしたり、寝て起きてみるとベッドに抜け毛。
私も髪の毛が減ったらどうしよう!という恐怖がありました。
私の場合は3ヶ月程で抜ける事もなくなり落ちつきました。
トピ主さんは母乳で育てていているのでしょうか、母乳育児のママはやはり抜け毛がひどかったと言っていました。
あと産前に知らずに髪が増えてるらしく、産後のホルモンバランスの変化で抜けるみたいです。
私も育毛剤購入しようかと思いましたが、美容院に行ってみると自分が思っている程少なくなってないとの事でした。
トピ主さんもある時期を過ぎたら落ち着いてくると思いますけど、一度美容院へ行って相談されてみるのもいいですよ。

ユーザーID:7971273808
大丈夫
はわ
2018年1月12日 14:33

今年の6月ならまだヘアメイク等のリハーサルはされていませんよね?
多分、1ヶ月前頃に有料でリハーサルが受けられると思うのでそれまでにプランナーさんに相談しておけば色々と対処してくれると思います。

地毛の日本髪だと厳しいかもしれませんが、洋髪であればウィッグを付け足したりヘッドアクセサリーやお花で上手い具合にカバー出来ると思うので、それが可能で可愛いヘアスタイルを調べましょう。事前に担当のヘアメイクさんとお会い出来るのならそれが一番ですし、ウィッグを使うなら髪色もあわしたいですし、前髪だけのウィッグを使うだけでもかなり違いますよ。

ユーザーID:8397437572
ウィッグは?
かぴ
2018年1月12日 14:24

最近は良い物が色々ありそうですが。

ユーザーID:9630077573
大丈夫
たま
2018年1月12日 13:30

結婚、ご出産おめでとうございます。
結婚式のヘアスタイルですが、そんなに心配するとストレスで抜けますよ。
おおらかにいきましょう。

ヘアスタイルですが、抜け毛があるなら髪を強く引っ張りたくないですよね。
アップはかなり強く髪を引っ張るのでやめた方がいいかも。
長さが書いてありませんが、ロングですか?ショートやボブですか?
多分一番目立たず、髪や地肌に負担をかけないないのは、もし髪を結べる長さまであるなら、片側に寄せ、左右どちらかの耳の下でまとめ、そこにカールのある付け毛をつけてもらい、ボリュームアップ。
トップの分け目はティアラや花かんむりなど大きめのヘッドドレスでカバーする方法ではないでしょうか。

でもヘアメイクさんはもっといろんなアイデアがありますから、
産後の薄毛をカバーしたい、髪や地肌に負担をかけるスタイルは嫌、など、はっきりと要望を言って相談するのが一番ですよ。

ユーザーID:3791399435
 


現在位置は
です