現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート退職の時期 携帯からの書き込み

本好き
2018年1月12日 5:45

退職の意向はすでに伝えてあります。

15日締めの給料支払いなので、退職は15日が区切りであると言われました。
私の希望は2月15日ですし、直属の上司にのみ12月頭あたりから転職の意思を伝えて向こうからお誘いがあったのでいこうと思います、と確定に近いことをお話しして、かなり事前には知らせていました。しかし12月半ばに、数ヶ月前に入った新人さんが2人辞めてしまい(1人は旦那さんの転勤、1人は上の人と折り合いが悪く)もう少し残らないのかと言われてしまい、困っています。15日は気にしなくて良いそうなんです。でも残りたくないんです。2人辞めたため募集をかけて、今のところ1人は決まっているそうですが、私の代わりが決まっているわけではありません。代わりが決まるまでと言われないだけ良いのでしょうか。

私は次のパートが四月からで決まっていますが、入社前にもちょくちょくきてもらうことになると言われているので、そちらを優先したい。早めに三月からとりあえず来てもらって、研修受けながらでもいいよ?と言ってくださっているので、本当は早めに新しいところに行って早く仕事を覚えたい。

これは私のわがままでしょうが、ギリギリ2月いっぱいまで現職場での勤務を伸ばして三月から新しいところになるよりも、少し家でゆっくりする時間も欲しいんです。

ただ、私が1人抜けることで現職場が手が足りなくなり、とても大変になることは目に見えています。現場の方々のためには長く残るべきでしょうが、自分のことを考えると早く行きたい‥今はとてもせわしい職場なので、正直新しいところに行く前にホッと一息つきたい。

二か月以上前に伝えてあるのに、上の方とうまくいかず辞めた人の後をなぜ私が長く残って仕事しなければいけないのか‥不満です、、他にも山ほど現職場には不満があるので早く立ち去りたい。

みなさんなら、どうしますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そこまで携帯からの書き込み
2018年1月12日 15:40

気にしないで、予定どおり辞めたほうがいいですよ。
本来、二週間前に退職の意向を伝えれば良いのですし、職場が大変になるのはあなたの責任ではないです。リスク管理が出来ていない管理職の責任です。
新人さんが人間関係で辞めるような職場ですから、新しい人がなかなか見付からないと踏んで、あなたを引き止めているのだと思います。
20代半ばから管理職していますが、新しい人が居着かない職場は何らかの問題があると感じています。
今まで頑張ったのですから、すこしお休みがあって良いのではないでしょうか。お疲れさまでした。
新しい仕事もがんばってください。

以前からお話しているとおり2/15で
しずく
2018年1月12日 17:58

大丈夫。2ヶ月以上前から言っているのだもの。
あなたの希望通り2/15で辞めてもOK。
後のことは残った人が考えればいいんですよ。

そこまで心配する必要はありません
きいろ
2018年1月12日 19:26

パートのトピ主さんがそこまでしなくてもいいですよ。
2ヶ月以上前に退職を伝えているのなら十分です。(法的には2週間前でOK)
実際パートなんて、急に辞める人も少なくありません。
人手不足なのもトピ主さんのせいではありません。
そういうのは会社側が考えることです。
現職場には山ほど不満があるのなら、予定通り退職しましょう。
もっと自分を大事にしましょう。
新しい職場で頑張ってください。

書面でも携帯からの書き込み
ペン
2018年1月12日 21:36

一般的な書面での退職願は提出してますよね。提出しているなら、書面の中に、退職する日付は記入を必ずしますから、署名、捺印もしますよね。
提出しているなら、そこまであれこれ気をまわしすぎたら、辞められないでしょ。
ただ、口頭だけなら、上はあんまり真剣に考えてはくれないかも。
会社によると思いますけど。
それとも、一時期、両方掛け持ちします?
それでもよければ、 まああなたが決めることだから

辞めますよ?携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年1月12日 21:48

あらかじめ伝えてある通りに辞めます。

後の人のことを色々考えたって、もう関係のない会社になりますし、会社が守ってくれる社員でもないし。

>もう少し残らないか
「お気持ちは嬉しいですが、次の職場の研修もあるので無理です」で終わり。

お人好しになる必要はありません。どのみち辞めるだけで、迷惑がられて当たり前です。今更周りの負担を心配しても、偽善としか思われないでしょう。それとも待遇が良くなったら残るつもりですか?(たまにそういう人もいます)

会社に付け入る隙を与えていると、辞められなくなりますのでお気をつけて。

どうもこうも
怪傑ゾロゾロ
2018年1月13日 9:17

予定通りにさっさと辞めますよ。
辞めたあとの職場がどうなろうと関係ないし、人が抜けて困った状態を何とかするのは会社がやるべき仕事ですからね。
会社は自分の人生に何の責任ももってはくれません。
自分の人生は自分で守ります。
そんなに不満を感じる会社の事を考えるとは、優しい方ですね。
その優しさ、会社に利用されないようにしてください。

自分次第!
みどり
2018年1月14日 20:27

要するに、どういう辞めたかをするかで
自分の気持ちがスッキリするかどうか?

他の方に迷惑がかからないよう、きちんと
前もって伝えたのですし、会社がどんな
状況だろうと、関係ないじゃないですか。

人員不足で大変な時があることくらい、
ごく普通のことです。

私も、残された側になったことがあるし、
それはもう大変で、泣きそうでした。
でも、そんなカオスな状況を経験した
ことは、自分の糧になりました。

トピ主さんが一番気にしていることは
何ですか?現在の職場に、個人的に
親しい仲間がいるとか?

それとも、良く思われたいとか?

ちなみに私は、ギリギリまで頑張る
タイプです。これは完全に自己満足。
でもこの自己満足を満たさないと、
スッキリしないんです。
その代わり、もの凄い疲れますけど。

今まで「今週いっぱいで辞めます」
というパートさんを沢山見てきました。

でも、別にいいんじゃないかと。

自分が、何を優先すれば、自分の気が
スッキリするか。

これに尽きると思います!

何故悩むのか不思議
天麩羅
2018年1月15日 10:56

契約・法律に反してなければ自分が好きなようにすればいいのに。
ああだこうだと辞めたい理由を書いていますが、そんなのどうでもよく、辞めたければ辞めればいいだけのことなのに。
パートでしょ?
何故そこまで真面目に会社の意向や状況や都合を考えるのかが不思議です。
もしかして愛社精神や帰属意識があるのですか?
そんなもの持ったら会社の思う壺。
難しく考えずさっさと辞めればいいのに。

みなさん、ありがとうございます携帯からの書き込み
本好き(トピ主)
2018年1月17日 2:23

今の職場がどれほど改善されようと残るつもりはありませんので、以前お話しましたしました通り辞めます、でいいんですよね。ただ、退職の意向を伝えてあっただけで、書面では何も退職について取り交わしていないんです。ちゃんと辞めさせてもらえるかな‥大丈夫かな‥

二月末まで伸ばそうとしていましたが、やっぱり辞めます。なんかもう、疲れました。辞めると言ったとき明らかに不愉快そうな顔をされ、自分が悪いことをしているようでなんだか悲しくなってしまっていたのもあります。まぁ会社にとっては退職されるのは不都合でしょうから仕方がないかもしれませんが‥

もう決めた日で退職します。こんなことで悩んで、もうほんとにしんどいです。休日祝日は2日くらいなら出ると言っていたのに、結局、土日も含めて誰々さんと休みが重ならないようにしてください、とか、色々言われて結局たくさん仕事に出る羽目に。めっちゃくちゃ必死に作業してなんとか時間内に終わるか終わらないか!みたいな仕事量なのに時間内に終わらないと遅いと小馬鹿にしたように注意され、しかもそれに見合うような時給では全くない。なぜここまで必死に働かなきゃいけない??というくらい、毎日必死にやってきました。それでも作業しているみんなそうですが、認めてもらえるわけでもなく、あれはダメこれはダメとほんの小さな作業のアラを探して小馬鹿にしたように他の作業中の人に見せびらかして笑ったり。それを上の人がします。そしてその上の人は、別の店舗も担当しているので、なにかあると「私はここの人間じゃないんだから」と言う始末。呆れることが山ほどありました。

そんな職場でストレスも溜まり、子供達にも留守番させることも増えて、無理をかけていたと思います。

みなさんに背中押してもらえてよかったです。いいように使われてはいけませんね。
ありがとうございました。

現在位置は
です