現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先取り学習のメリット 携帯からの書き込み

金子
2018年1月12日 6:47

周りに3学年先取り学習をする某塾に通わせてる人が多いです。
3学年も、先取り学習させる意味は何でしょう?
基礎を固めるためにも、今の学年の復習をしっかりしたほうが良いと思うのですが…。
予習程度なら良いと思いますが、そんなに学力に差ができるものなのでしょうか?
経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

ユーザーID:1016487888  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
楽ですよ
ゆう
2018年1月18日 8:47

先取りしておくと楽ですよ。
どこかでつまづくという事がなく、
どこかで取りこぼしても
学校でやることが復習になるので苦手とか無いです。
広く深く知識を吸収できる。
時間がある小学生の間に
詰め込んでおくと中学の内申がとてもいいです。

でも先取りがいいのかは、
やっぱり子供によるとしかいえないんですよ。
塾行ってもぼーっと。
寝てる子・絵を描いてる子結構いるそうです。
お金の無駄な子が半数は居ます。
結局学校で勉強できない子は塾にやっても勉強しないです。
でも親は塾にやってると安心と思うんだよね。

つまり半数はお金と時間の無駄ですが、
半数くらいはとても効果があると思います。

ユーザーID:1073292303
どうだろう
中学生の母
2018年1月18日 1:18

現在中学生です。先取り学習しませんでした。
小学校入学前に市販の入学前ドリル一冊のみ。

小学校に入学した時、うちの子が同級生に
「九九も言えないの?私はソロバン習ってる
から割り算もできるもん!」って小馬鹿に
されているのをみて、こんな子になってほしくない。
先取り学習はしないでおこうと思いました。

絵本の読み聞かせだけは生後半年ごろには
始めていました。小学生の頃は常にいろんな
本をリビングに散らしておきました。
文章を書くことが好き。小説など少しずつ書いて
いるようです。

英語は五年生になった時
「お母さんは中学生の時にラジオを聴いて
いたけど」と話したら興味を持ち、そこから
一日も欠かさず聴き始め、コツコツと独習
しています。

自分の言葉で自分の意見を述べたり、文章に
あらわすこと、自分で学習する力はあると
思っています。

ユーザーID:3901178877
英語に関していえば
英語教えてます
2018年1月15日 16:59

「3学年の先取り」に意味はありません。小学校では英語の授業はほぼないに等しいですよね。中1の内容を中1の年齢で習うのは、日本で今、たまたまそう決まっているからです。なので幼児・小学生のうちに基礎的な単語や表現に触れ、多少の文法にも(できれば自然な形で)触れ、簡単なやりとりをしたり、本を読んだりできるようにしておくことをおすすめします。

中学受験がなくて時間的に余裕があり、やる気のある生徒さんには小学生のうちに英検3級を取得することをすすめています。さらにそういったお子さんには公立中学での英語は簡単なので、部活や他の教科の勉強に余裕があれば中学3年の終わりまでに英検2級程度の学力をつけるように指導します。

英検3級=中学卒業程度、2級=高校卒業程度と言われていますのでちょうど3年の先取り学習にあたりますね。

こうした生徒さんは進学校と言われる高校に行ってもそこそこ英語が得意で進みの早い授業でも余裕が持てるし大学受験のときも英語で苦労することは少ないです。

ただし誰もがそのようになるわけではありません。

繰り返しの学習が必要な子もいるし、学年相当の内容だけでも手一杯な子もいます。

また、高校入学前に先取り学習をやめてしまうと普通の「学年相当ににできる子」になるようです。それでも十分だと思いますが。

英語の場合は本格的な授業が始まるのが中学からなので明らかに簡単な授業でも内申対策のため、ちゃんと聞いて、手を上げて発表していると中学生の生徒さんは言っていました。

数学の先取り学習に関しては詳しくないのですが、くもん式で先取り学習をしていた子が実際に学校で出てきた時にはもう忘れてできなかったという話を聞いたことがあります。継続して学習しないと忘れてしまうということもあるのかもしれないですね。

ユーザーID:0478416046
そろそろ変わるんじゃないですか
popo
2018年1月13日 12:17

大学入試が変わっていくことに伴い、これまで先取り学習していた某超有名進学校でも先取りを控えて基礎を重点的に学習していく方針に変わっていくようですよ。

進学塾もそのうち変わるんだと思います。

ユーザーID:0737679130
かなり高知能の子ならOK
そうねえ
2018年1月13日 8:12

平均〜ちょっと高め程度の知的能力の子に先取りさせるメリットはあまり無いと思う。
本人の能力では大変なことを、頑張って背伸びして続けて行かなければならないストレスを
抱えることになり、自信を失う事にもつながりかねません。
そのくらいの子供には、復習中心の学習の方が、効率がいいはずです。

超難関中学を狙えるほどの地頭がある、明らかに高知能の子の場合、
明らかに分かりきった内容の復習中心にさせるのは
やる気を削ぐことになります。
学年の区切りなく、出来ることをどんどんさせ、それが楽しいという好循環になる
子供にとっては、先取り学習は本人の役に立つでしょう。

あくまで、子供の能力による、という事ではないでしょうか。

ユーザーID:3047272147
わたしが通ってた塾は
ひよ
2018年1月13日 2:48

 中学生の塾の話です、1年前後先取りで学習させる塾に通ってました。

 基礎はサラッと終了し、そのあとの応用問題に重点を置いてました。
 どんな試験を受けても「こんな問題見たことない」って問題がないほど、
ひたすら難易度の高い、出題方法も様々な問題をひたすら解きます。
 テストで点が取れるようにするための訓練と言ったところでしょうか。

 基礎問題はすぐ理解できる前提で授業が進みますから、偏差値60以下だと授業について行けなくなり辞めていきます。

ユーザーID:0581235873
まずは、「向く子」と「向かない子」
めろ
2018年1月12日 20:11

子どもさんのタイプによって、
先取りが向く子もいれば、向かない子もいます。

ですから、先取りが良いか悪いかという論争は
するだけ無駄です。

先取り学習のメリットですが、
できる子は、どんどん先に進んで問題ないでしょう。

例えばその教科が算数/数学でしたら、
将来、数学者になるかもしれません。

できない子は、何度でも現状を復習して、
確実に基礎を固めたら良いでしょう。
将来は数学者ではなく、きっと他の職に付くでしょう。

その子の元々持っているものと、
後の努力で、学力の差は物凄くつきます。

学年が離れれば離れるほど、
成長すればした分だけ、上と下の差は離れます。

小学校6年生にもなれば、
できる子とできない子では、明らかに差が
誰の目にもわかってきます。子ども本人にもね。

ただ、それが良いかどうかは、
各個人の価値観によります。

トピ主さんは、先取り学習のメリットが
無いと思われているようですから、
それはそれでいいんですよ。

よそのご家庭の事は、
あまり気にしないようになされては?

ユーザーID:8747578738
早くから入試対策ができる
NAVI
2018年1月12日 19:32

出来る子にとっては低学年の学習なんて、簡単で退屈なんです。
きちんとやれば年中さんくらいで低学年の学習程度なら
マスターできるくらいですから。

先取りすると入試の演習をたっぷりできるのがメリットですね。
あと、理解できないことが出てきたとき親も余裕を持って取り組めます。
3学年先取りしていたら、極端に言えば、半年後や1年後に
その内容を理解しても全く問題ないので。
うちは塾代がもったいないので自宅で先取りをやってます。
得意なことはガンガン進めて、苦手なことは様子を見ながら進めてますよ。

小4から毎日6時間授業になりますよね?
その頃から、そこそこ学習内容が難しくなるのに、
拘束時間が長くなり勉強時間が確保しにくくなる訳です。
バランスが悪いと思いませんか?
だったら低学年のうちにある程度やっておく。うちはそういう方針です。

ユーザーID:4790449688
中受対策では?
大雪
2018年1月12日 17:03

3、4年の3学期くらいから、進学用の塾に入る。
それまでの間に、普通の小学校の勉強は済ませておく。
よくあるパターンだと思うのですが
「基礎を固める」必要のない子供達向きです。
一定の割合で、自分の学年の勉強では、全く物足りない子がいますよね。
トップレベル校を受験するのは、そういう子たちでしょう。

ユーザーID:5352841030
何の塾かな
モモ
2018年1月12日 15:34

はて三学年?それは何の塾?
公文なら、高校生に小三相当の教材やらせることも、
幼稚園児に高校相当の教材やらせることも全く厭わんから、
三学年なんて数字に縛られたりしないしなあ。

ユーザーID:0096411864
どんな学習法でも携帯からの書き込み
そうね〜
2018年1月12日 14:13

人によって、合う合わない、が有ります。

 先取りして、覚えてる子。
 今の学習を深くして、忘れないようにする方が向いてる子。
色々です。

 先取り学習で問題は、完全に忘れてる子、では有りません。
しっかり覚えている子の方です。
 学校で習う事は、すでに○○でしてる。なんだ、学校の勉強ってつまらない。
なんでみんな解らないの?
私って頭良いんだ。
 と、勘違いした子が「学校面白くない」と学級崩壊(とイジメ)をした、という友達の子どもの行った学校での話を聞いた事が有ります。

 先取り学習が悪いのでは有りません。
本当に、向き不向きです。
そして、親が「○○で習った事覚えてるから」と、子どもを見なくなる事が一番悪いのです。

ユーザーID:7768866258
 


現在位置は
です