現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が同級生から嫌がらせを受けています

さくら
2018年1月12日 9:48

中一の息子と二人暮らしのアラフォー母です。
今、息子が学校で以前仲の良かった子(A君)に嫌がらせを受けています。消しゴムを取る、悪口を言う、体当たりをされる、他の友達と話しているとその友達を連れていかれる(ボッチにしたい?)などで、最近では毎日の体当たりでうんざりしているようです。

仲が良かったのは小六の途中までで、その子はプライドが高くて自分より相手が何か秀でているとスネたり嫌がらせをするので皆離れていったそうです。
今現在は、A君がメインとなってA君の部活仲間と共に嫌みを言ったり何か投げつけたりするそうです。

息子は平和主義で大人しく、波風を立てたくないタイプです。なので我慢し続けていたようですが、最近学校に行きたがらないので聞いてみたら話してくれました。

学校の先生に相談しようかとも思いましたが、以前B君がC君に嫌がらせをされてワーッと暴れてしまった時、対応が悪くてB君が不登校になっています。C君には何のおとがめも無しで、今でも普通に学校に通っています。
この経験から、学校の先生には期待できないと息子も悟っているようです。

きっかけはテストの点のようで、ずっと馬鹿にしてきた息子の方が良かったと知ってから始まったとのこと。その子は自分がいかに優れているかをアピールするタイプなので、受け入れられなかったのでしょう。

テストが良いとは言っても、息子は先生に気に入られるタイプではないようで、ノートや提出物等全てA君よりも上でも、内申はA君よりかなり悪いです。
こういった経緯もあり、相談してもA君の肩を持つのではないかとの不安もあります。

粘着質気味のA君の嫌がらせはエスカレート傾向にあり、どのように対処したら良いのか考えあぐねています。
何か良い案があればお聞かせ願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
やはり先生に相談
寄せ鍋
2018年1月15日 12:29

つらい状況の中、頑張っている息子さんに心が痛みます。
担任の先生にやはり相談したほうがいいと思います。
嫌がらせがエスカレートする可能性があるので、相手には伝えないことを条件に。
2年進級時にクラス替えがありますよね。
いじめの現状を訴えて別クラスにしてもらうようお願いしましょう。
担任の先生が心もとないなら学年主任に、それもダメなら副校長、校長に。
見守っているだけでは状況は変わりません。

信頼できそうな教員に相談すること
教員です
2018年1月14日 12:20

学校は信用できない、と十把一絡げに考えないでください。
教員といっても、問題解決能力のある教員と、
事なかれ主義の教員とがいます。

別に、相談先は担任でなくてもいいんですよ。
学年主任や部活の顧問、副担任などの、息子さんと関わりのある教員、
教科担任でもいいんですよ。
息子さんに、学校の中で、一番信頼できると思う先生はだれか、
聞いてみたらいいんです。

お母さんが学校に電話する際にも、
「本来であれば担任の先生に相談するのが筋だと思うのですが、
以前B君とC君の件で、〜ということがあったので、
息子は、相談するのに躊躇してしまっているようなんです。

息子に聞いたら、〇先生が一番信頼できるとおっしゃるので、
できたら、〇先生から、息子に話を聞いてやってもらえませんか。」
こんな感じでおっしゃったらいいんですよ。

ちなみに、
B君が暴力を奮った、暴れてけが人が出そうな状況だった、というようなことであれば、
いくらB君に理由があっても、まずB君がその場で叱られるのは仕方ありません。
学校というのは、けが人を出さない、安全な場所でなければいけません。
「手を出した方が負け」なんです。

C君に対する指導は、その後の個別の指導です。
周りにはわからないように、C君を呼んで、話をしたのではないですか。

A君をどうこうしようと思うより、
息子さんがA君に対してどう対応するのがいいかを
一緒に考えるのがいいのでは。

消しゴムを取られたら、「返せ」と言っていますか。
体当たりをされたら、「やめろ」と言っていますか。
波風を立てたくない=やられても黙っているのではありませんか。
だから、相手も図に乗っているのではありませんか。
手は絶対に出さず、相手にすごむ(低い声で、キッとにらんで、反抗する)術を
教えてやってください。
友達を連れていかれるのは、そんなの気にしなければいい。

あてにならなくても
甘夏
2018年1月13日 14:11

学校にご相談を。
お子さんから担任に。
親からも担任に。

相談したという事実が大事です。
はなから諦めて相談なしでは対応する側もたいしたことはないと思いますもん。
耳に入れなくては対策も取れません。前回のお子さんの時は動かなかったとしてもです。

次の学年ではクラスを離して貰うとか、息子さんの仲がいいお友達と一緒のクラスにしてもらうとか。
学級分けの前までに。

お友達のママたちにも相談しましたか?
お子さんの言い分を客観的に見てくれている人がいるのは大事です。
第三者を巻き込んで問題を大きくするのもいいかと思います。
誰かが先生に、またA君の保護者に言います。
相手のお子さんの親に直接言わなくても回りまわって伝わるように。

親も味方を作っておくこと。

本気で子供を助けたいなら携帯からの書き込み
公立の限界と闇
2018年1月13日 8:37

1:
まず、証拠を集めます。
お子さんがAに体当たりや嫌がらせされたら、Aにバレないように記録させて下さい。
日時と場所、内容を書かせます。

体当たりでお子さんが怪我をしたり、体の痛みを訴えたら、即病院に連れて行き、診断書を取ります。

記録が一月分溜まったら、出来れば男性(トピ主父親が望ましい)と一緒に学校に出向きます。
診断書と記録のコピー(必ずコピーです。オリジナルは決して渡さないこと。証拠隠滅されます)を見せて、対処を頼みます。
学校には必ず期限を設けて、対処させて下さい。期限がないと、なぁなぁにされます。
期限内に対処が出来なかったら、教育委員会と警察に被害届けを出すと付け加えて下さい。

2:法テラスや市の無料法律相談で現状を話し、弁護士からアドバイスを受ける。

3:転校させる。

1は解決後に内申などで報復を受けるかもしれません。イジメを受けていた人の中で、1の方法(イジメの内容により、方法をすこ変えている)で解決した人を4人知っています。3人は内申に影響ありませんでしたが、1人は影響を受けたそうです。高校には合格したから、あえて問題にはしなかったと言ってました。

まずは声に出してみることから
アルル
2018年1月13日 2:38

消しゴムを取られたら、「返して」「取るな」。体当たりされたら「痛いから止めろ」「どうして体当たりなんてするんだ」。決してケンカ越しにならず、あくまでも抗議。

友人を連れていこうとしたら、「今話してるのに、何で今そんなことをするのか」

証拠として周囲に聞こえるよう、大きな声で抗議しては?

それが何回か続いてから、担任に相談。他に誰もいないところでこっそりやられないよう、注意することです。

あと、テストは常に上位をマーク。内申は提出物だけではなく、授業態度も考慮されると思います。発言力とかね。歪んだ心理のAくん、おそらく他の生徒さんにも辛く当たっているのでは?言うことはきちんと言って、無関心。おどおどせず、決して怒らない。
とにかくぬかりなく生活し、Aくんの悪さを浮き彫りにできるよう、仕向けて行ってはいかがでしょうか。

個人懇談があるなら、そのときに言ってみては?クラスを離してもらうようお願いしても良いと思いますよ。最近はこういう要請が普通にありますので。

教頭先生に相談しました
たまちゃん
2018年1月13日 0:50

息子が学校になじめないようなので見かけたら声掛けお願いしますと言いました。
これは上の子の時に教頭先生が地域の人だったので参観日などでお顔を見た際によく言っていました。

たまたま保護者の参観日で教頭先生が今から仕事で傘下出来ないのなら息子さんを見て行きますか?と言ってくれて教室に言ったらいつもの子にいじめられている最中でした。
ここへ教頭先生と私が行ったものですから「オカンと帰る!」になり、訳の分からない私は連れて帰る事になり、教頭先生が担任に指導をしてくれました。
いじめた子はたわいのない事をしていたのですが、何度も回数があった事もあり、「今度同じ事をするとお母さんに学校に来てもらって○○君のお母さんに頭を下げてお詫びしてもらう」といじめた子に言った事です。
その子のお母さんは強烈だと聞いていたので、母親を学校に呼び頭を下げさせるなんてとんでもない事だったのでしょう。
いじめは無くなりましたよ。

学校に相談は必要ですが、処理能力の低い担任より経験のある教頭先生に相談するのが一番です。
校長先生にも話がいくので担任はしっかりと動いてくれます。
この時に「息子を見たら声掛けお願いします」といつも教頭先生に声掛けする事になるのです。

たとえ学校がA君の肩を持つ結果になったとしても
銀傘
2018年1月12日 19:00

まずは学校に相談するべきだと思います。
具体的ないじめの内容をきちんと記録して伝えること。写真や動画など証拠も集めて学校に対応を求めてください。
体当たりなどもあり、対応がなければ傷害罪で警察に相談すると、先生に冷静におはなしされてはどうでしょうか。

息子さんが感じているように、学校がA君の肩を持つ可能性もあります。
それは覚悟が必要です。
その場合は、転校も視野に入れてはどうでしょうか。
黙っていると、相手がエスカレートします。
黙っていると、学校は本気にしません。

一緒に対策を練る
はるか
2018年1月12日 18:26

中一なら大人の介入がギリギリ間に合うところです。
まず先生が成績によって采配を間違うということは基本ありません。
先生は子どもの人間性や性格などよく見ています。
成績などでは測れないことも見ています。

次に、先生に子どもの問題を知らせた後の対処について、過去の例から改善能力が見られないことについては、先生に言う時に対処を確認しておいたほうがいいです。
どのような対処をするのか、解決まで先生とあなたも一緒に対策を練ってください。
親であるあなたの納得する対処でなければお任せしないほうがいいでしょう。

また、相談して対処した結果、改善できなく、改悪になった場合も考えておいたほうがいいです。
転校や、教育委員会などに相談するなどのことも。
学校は基本隠ぺい体質なので、対応の記録もとっておいたほうがいいでしょう。
部活では指導力のある教師がついているのか、A君の指導とともに、A君に便乗していじめを行っている生徒の指導もしてもらいましょう。

学校に行きたくない場合、行かなくていいと思っています。
進級したらクラスを変える、教室を離す、部活では常に顧問の目がある場所での活動とするなど大人の目がいつもあるという状態にするなど学校も連携した対応が必要だと思いますが、できないと言われたら行く価値のない学校ということです。

最終目的は社会です。
今の学校に行かなくても、勉強はできます。
勉強だけはしっかりして、来る日のために力を蓄えておくといいです。
公立?は寄せ集めの学校で、いじめの対応もできない低レベルの学校ならむしろ通う意味はないでしょう。

こんにちは、携帯からの書き込み
そて
2018年1月12日 18:18

すべてのことがそうですけど人ってこういうタイプとか言われたりするの、いちばん嫌だとおもいます正々堂々向き合って解決が、
いちばん早いとおもいます
自分は、たいして時代もかわってないと思ってますけどさいきんこういうタイプとか意味もないし、相手に、しつれいだし、
こういうことをいったりしてる人ふえてるとおもいます
こういう、やり方じゃ
なにも解決しないですよ、
失礼な、やり方じゃなにも人に、伝わらないです
だからこうしてほしいとかいうのは、
しっかり伝えた方が、
しっかりつたわるとおもいますさいきん足の先から頭の、てっぺんまで、
どこみても子どもじゃないのに、
態度だけこどもみたいな親もいたりしてるからあなたも親もとしてしっかりした態度で向き合った方いいですよ、

スクールカウンセラーに
傘地蔵
2018年1月12日 14:52

担任がイマイチなときは、担任以外に相談です。
まずはスクールカウンセラーです。
いきなり副校長あたりでもいいと思います。

もうすでに、言った逆恨みの被害が出ているので、
それを頭に、直接副校長に言いましょう。

お住まいの地域はアドボガシー制度はありませんか?
そういう自治体の相談窓口を使ってもいいのです。
または教育委員会に電話して、副校長と相談してもいいか聞いて見てください。

最近の子は陰湿。イジメが陰湿で水面下で起こっています。
中学は特にひどい。親も知らんぷり。
ほっといたらダメです。
親が何回もしつこく訴えて目を光らせてください。
何か起ってからでは遅いのです。

勇気。
rekotty
2018年1月12日 14:06

母子との事、心配ですね。守ってあげて下さい。やはり担任、に。 次に学年担任へ。電話相談も有るのでは?ダメならお母さんも一緒に校長へ。
ただ、息子さんも、強くならないと…。
部活は大丈夫ですか?部活の先生は頼りになりませんか?虐めるのは、反応を確かめ。反撃が無いから、強気に出る。‥…本当は弱いのに、弱いから連む。連んで、虐める。
勇気を出して、力一杯「や・め・ろー!!」と叫ぶ!!。近く先生、担任じゃなくてもいい、誰でもいいから、「助けて」と言いましょう。恥ずかしく無い。「恥ずかしく思わせる」のが狙いなんです。。自分の方が恥ずかしい行いをしてるのに!。
身の危険…階段、踊り場、気を付けて。トイレも誰かと一緒か、教員トイレへ。。一人にならない、何かの陰や見えない所なども。
帰りの交差点、歩道の車側。
やりかねない子はいるものです。
早めに早めに対応してあげて下さい。
息子さんが信頼できる友達は?
他の子、現場を見た同級生。。日記も、書きましょう。
力を合わせて、戦って下さい。。

腹をくくる携帯からの書き込み
男です
2018年1月12日 14:02

私の意見は個人的な体験や生き方なので、今の時代に即しものとは違うかもしれません。

息子さんが正しかったとしても、A君に言われるがまま、されるがままでは何も解決しません。逆に息子さんへのイジメがエスカレートするだけでしょう。

息子さんがA君に、正面から意見を言うなり抗議するしかありません。できたら皆の見ている前がいいです。抗議の内容は、誰が聞いても分かりやすく息子さんの正当性を端的に示す発言になるように考えてください。

人生には、ここぞという時に腹を決めて発言、実行しなければいけない問題が何度もやって来ます。
今がその時なのでは?。

現在位置は
です