現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後の住まい 携帯からの書き込み

ブサカワ
2018年1月12日 11:02

ブサカワと申します。
ご相談です。
この度、主人と離婚することになりました。主人の赴任先に引っ越した先で、駆け落ちのようなことをされました。
その後慰謝料や、諸々の取り決めはきちんと弁護士を通し、公正証書にしてもらっています。

私は地元に帰り、直ぐにでも正社員で働きたいのですが、1人娘が小学校卒業までは、もう引っ越したくないと、精神的にも参っています。卒業までは後1年と少しあります。それは主人も承知で、今の場所の家賃は負担してくれることになりました。
問題は、その後です。

地元に戻りますが、実家には帰りません。
それは、田舎で、最寄りの電車が廃線の危機にあるからです。

これから働きますが、いずれ転居で辞めるので無職の状態で、しかも母子家庭。ペットもいます。
まず、家を借りるのが難しいと思います。

ただ、貯金が2500万ほどあります。

もう中古で買った方がいいかな、と思いましたが…。
養育費も、おそらく払い続けると思いますが、きちんと払われない可能性もなきにしもあらず、手元にお金は残しておきたい。

なので、できることなら賃貸にしたいのですが、保証人の親も年金暮らしで、効力は薄いですよね。
旦那は、名義は自分の使ってもよい、と言いますが、それって、契約的にどうなんでしょうね。元夫の名義で借りるってね…。母子手当の問題もありますし。

ご意見いただきたいのは、まず、やはり賃貸は難しいのか?
ちなみに、URなら借りれそうですが、家賃が高いのと、ペットが難しいです。ペットを手放せ、と言うのはご勘弁下さい。
もし買うなら1500万以内で、手元に1000万残す。
これで、大丈夫か?と。

理不尽な理由で離婚になり、悔しいですが、仕方ありません。弁護士にも相談し、手は尽くしました。
ご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:6327333137  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
頑張って下さい
匿名
2018年1月12日 14:07

地元に帰ったらすぐ正社員で働く計画をされていますが、あてはあるのですか?
それによって変わってくると思いますが。

最寄の電車が廃線の危機だとしてもずっと実家で暮らすと言う訳ではないなら、とりあえず実家で同居し
仕事を探して落ち着いてから娘さんと暮す賃貸物件を探されてもいいかと思います。


・物件を借りる件
 無職が心配だというなら地元に帰る前に活動し、引越し時期に合わせて働ける仕事を探してみてはどうですか?
 正社員の仕事が見つからなければ、まずパートで探すとか。
 ペットをどうしても手放せないと言うならペット可の物件を探されてはどうですか?

・賃貸物件の保証人
 年金暮らしのご両親では難しいというなら保証人の件は了承されてるご主人で問題ないと思いますが
 嫌ならトピ主さんのご兄弟姉妹始め就労されている親族の方にお願いされてはどうですか?

少しでも安い賃貸を探して、おっしゃる通り娘さんの大学進学の歳の費用と学費の為に手元に残した方がいいと思います。

ユーザーID:9070732323
養育費の不払いを心配しているようだけど携帯からの書き込み
プチプチ
2018年1月12日 16:52

養育費の不払いを心配しているようだけど、今のところ旦那が下手に出ているようなので、公正証書を取っておいたらどうかな?

公正証書に養育費が記載されてさえいれば、再婚相手が反対したって、強制的に養育費を取り立てることができるでしょう。

いざとなれば裁判所が相手の家や勤め先に押しかけて財産や給料の差し押さえだってしてくれるんだから、公正証書の威力ってすごいもんだよ。

ユーザーID:2472251249
将来を考えて
下の上
2018年1月12日 17:13

お子さんが小学校卒業後、中学高校と考えた時にいい場所に買うなら買えばいいと思いますが、いきなり買うのはリスクが高いと思います。
トピ主さんのご実家からも離れているようなので。

なので、よさそうな地域にとりあえず中学の3年間住むのは賃貸でいいかもしれません。そのあたりの環境がよければ高校やその先を考えて購入するかまた決めては?

場所によると思いますが、ペット可の家もあると思いますし、戸建の賃貸もあると思います。
私は離婚した時は一般の賃貸に住みましたが、仕事はしていたので、無職だと賃貸も少し難しいかもしれませんね。

がんばってください。

ユーザーID:0694669793
大変な経験をしましたね
う〜む
2018年1月12日 19:46

とりあえず
賃貸なら
借りたい場所の近くの不動産屋に
条件を提示して検索してもらうのが
一番いいかも
不動産屋さんも商売なので
ちゃんと検索してくれますよ
それで、もし該当がなければ

中古の一戸建ての検索かな
検索は不動産屋でもいいし
自分でネット検索でもいい
一戸建てはメンテナンスさえすれば
長く使える場合が多いし
現金なら保証人もいらないだろうし
マンションと違って
年間の大きな出費は固定資産税くらいだろう
中古だったら、それすら安くなってるはず

注意点としては
自動車の中古購入と同じで
ある程度の知識と経験がないと
中古って判定が難しいんですよね
販売側は、あえて悪い部分は説明しませんから

きちんと屋根や水回り、壁のメンテナンス
がされていた家は20年以上は
全然問題なく使えます

ユーザーID:3585109530
ペットを飼い続ける代償として、どこまで負担に耐えられるか
セイウチ
2018年1月13日 9:50

> ペットを手放せ、と言うのはご勘弁下さい。

では、お金とペットを天秤に掛けるしかないのでは?
それでペットを取るならお金は諦める。

つまり、ペットを飼うこと一択であれば、
自分が将来お金に困窮するのも甘受できるかどうか?
というところに問題が集約できると思います。

もっと言うと、困窮するのはトピ主さんだけに留まらず、
お子さんも巻き添えになってしまうわけですが。

私はペットを飼っていないので、
ペットに対する情の部分は理解できないですが、
人間とペットを天秤に掛けなければならない状況は
冷静な判断能力を失っているように思えます。

ユーザーID:1453827596
希望携帯からの書き込み
ジャック
2018年1月13日 10:59

私なら1000万以内の物件で手元に1500万残すようにすると思います。

手元に現金が少しでも多くあった方がいいと思うので。

トピ主さんは望んで新生活を始めるわけではないようですが、新生活を始めたくても不可能な私からすると凄く羨ましいです。

頑張ってください、応援しています。

ユーザーID:4431825202
レスします
おせっかい
2018年1月13日 17:33

60代、男性です。
離婚したのに覚悟が足りないと思います。
養育費はまとめてもらいましょう。月々なんていつまで守られるのか?職のない、つまり金銭的裏付けのない田舎に戻ってどうするのですか。ペットは育てるのにコストが大です。
大切なのは娘さんと自分の将来ではないですか。この一年は、じっくり考える時間にあてましょう。

ユーザーID:8470378427
保証人代行
mou
2018年1月13日 19:56

親が高齢で連帯保証人になれないときは保証人代行サービスというのがありますよ。私はアパートを借りるとき使いました。不動産屋で部屋を探し、同時に保証人代行サービスを紹介してもらうのがいいのではないでしょうか。

ユーザーID:8183070404
元夫を保証人にする
oh
2018年1月13日 20:54

貸家は元夫に保証人になって貰えば良いでしょう。

養育費は夫に一括で払わせれば良かったですね。
夫が銀行から借りて一括で払わせることも出来たでしょ。

ユーザーID:8051200157
 


現在位置は
です