現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きっと何もかもが気に入らないのですね・・。

PMAMA
2018年1月12日 11:50

パート主婦です。愚痴です。

約2年ほど勤めましたが、人間関係で退職を決意しました。
最低賃金時給、昇給はしません。
仕事内容は大変で、魅力と言えばシフトを自由に組めるところでした・・。

私は子供が小さく、家庭優先のシフトの事も多く、面接時にその旨は申し出て会社からは了承を得ています。
主人にも協力してもらい、週1回はフルタイムで出勤する事もあります。(他は午前中のみ、週4回くらい)
(ちなみにほとんどの方が扶養内です)

皆さんお子さんも大きく、最初は「そんなシフトじゃ使えない。子供小さいからすぐ休むだろうし。」と言った陰口も聞きましたが、
私はその業界の仕事は若い頃からやっていたためか、「即戦力だね!」と認めて頂け、幸い子供達も元気で当日欠勤もほとんどありません。
あるパートさんだけは「そんなシフトは認めない、受け入れない。」のだそうです。
(1年ほど前、別のパートさんがふと漏らしました。)
ほとんどの方は「気にしなくていい。」と言ってくれますが、
あからさまな敵対心むき出し、何か不備があれば常に私に確認が入り(私がミスをするのを待っている様にも感じます)、
自分の指示通りに動かないと怒りを露わにします。みんな面倒なので「はいはい。」と言う事を聞いている様です。
一度仕事内容の事で私が反論した事があり(会社のマニュアルにはない方法を指示されました)、それも単純にムカつくのでしょうね。

あまりにも私に当たりが厳しく、最近では周りがとても気を使っています。
返って皆さんに申し訳なく、可愛がって頂いた大ベテランパートさんにも本当に申し訳ないけれど、
昨日社員に退職の旨を伝えました。
可愛がって頂いた方には、自分から伝える事にしました。他の方とは楽しくお仕事できたので、とても残念です。

私が入って以降、新しい方が入っても3日と持ちません。
そんな職場でした。

お気に入り登録数:111
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
凄くできる半日シフトの人<普通だけど常勤の人
つむりん
2018年1月12日 14:23

タイトルの通りです。
トピ主さんの働いてない時間も会社は仕事をしてます。
口では引き止められるでしょう。戻りたくなった時にあきがあれは戻れるでしょう。
けれど代わりはトピ主さん以外でもどうにかなるのです。
トピ主さん以前のスタッフは継続されているとのこと。

あと、新人の続かない理由の一つはトピ主さんかもしれません。
職歴は浅いけど仕事が出来る人がいるのは即戦力になれない新人からすればプレッシャーですから。

よくわからない携帯からの書き込み
2018年1月12日 16:20

申し訳ないのですが、何を言いたいトピなのかわかりませんでした。

>あるパートさんだけは「そんなシフトは認めない、受け入れない。」のだそうです。
(1年ほど前、別のパートさんがふと漏らしました。)

本人から直接聞いたわけでもないのに、それを信じちゃうんですね。
誰々さんがこんなこと言ってた、というのを丸々信じるなんて子供っぽいし、社会性が低いと思います。

>あからさまな敵対心むき出し

トピ主さんは、フルタイムが週一日だけ、あとは半日なんでしょ。
シフトは自由に組めるといっても、トピ主が出ていない間のサポートは、他の人がやってるわけですよ。
その人は、トピ主さんの穴埋めをやっていたのでは?

いくら面接でOKもらったといえ、当然のように休みのシフトを出すのは違うと思います。

トピ主さんは、周りの人に対する感謝の気持ちというものが無かったんですかね。

>私が入って以降、新しい方が入っても3日と持ちません。

これは、どういう意味ですか?
結局トピ主さんも辞めるんだから同類じゃないですか?

即戦力だと仕事ぶりを誉められた私、というのが自慢のようですが、フルタイム一日しか来れないパートなのに、態度でかすぎじゃないですか?

トピ主さんが辞めれば、元からいるパートさんとも仲良くやれる人が来るかもしれないですよね。

その人のことを「自分の指示通りに動かないと怒りを露わにします」と言ってますが、トピ主さんも同じですよ。
気付いていないようですが。

仕事では、百パーセント何でも思い通りにはなりません。
パートでシフトを自由に組ませてもらってるなら、多少人間関係が煩わしくても我慢すべきです。

シフトは自由に組ませろ、それについて文句は言うな、仕事で私が意見したら黙って聞けって。。トピ主さんも、たいがい我が儘ですよ。

たつ鳥跡を濁さず。もうごちゃごちゃ言わないことです。

わかりますけど携帯からの書き込み
はる
2018年1月12日 17:02

なんだか嫌ですね。
ママさん同士の争いの延長みたいな気がしました。

悪いのは、そのパートさんなんでしょうけど、なにかにつけて自分はできると主張されるのもいかがなものだと思いますよ。

ときに、完璧って人を傷つける。

たまに、「わたしは完璧」「上の人に認められている」「妬まれてる」のような態度で人を選んで付き合う方はいますが、なかには事情があり、そうはできないひともいますよ。

あまり、相手を追い詰めないように。

でも、トピぬしさんは、もっとレベルが高いとこでお仕事されたほうがいいかもしれません。

そのときに、同じことが言えるのか、または彼女のような気持ちが少しわかるかもしれません。

悲しいです。

そういう人を交わすのもスキルですよ!

次はうまくいきますように。

私も同じ。お察しします。
あおい
2018年1月12日 18:22

>あまりにも私に当たりが厳しく、最近では周りがとても気を使っています
>私が入って以降、新しい方が入っても3日と持ちません

私の状況と全く同じです。私の場合は社員からの当たりが厳しいです。社員が1人しかいないので、みんな強く出れず、他のパートさんが最大限フォローしてくれています。それが申し訳なくて…(泣)
当たりが強いだけならまだしも、自分のミスを私のミスのようにされたり、古株のパートさんには気を使って言えないことを私に厳しく言うことで気付かせようとしたり、機嫌が悪いときには八つ当たりをされたり、必要な情報を全く与えられずそれ故のミスを待っていたように指摘したり、もうほとんどサンドバック状態です。
ただ、私の場合幸いなのは、社員は異動があること。「早く異動になれ〜!!」と毎日念じながらやり過ごしてます。
また、母体は大きな企業なのですが、その嫌な社員の上の役職の人に相談しやすい環境にあることも心の救いです。自ら相談したことはありませんが、他のパートさん達が社員の私への態度が普通ではなく、見ている周りも辛いと相談してくれたらしく、それ以降少しだけ改善されました。ですが、その際「あなたにだけ当たりが強いって言われたけど、私そんな態度取ってる?」と言われ、「無意識にあんな態度が取れる人なんだ。もうこの人は誰が何を言っても変わらないだろう」と諦めています。自分が嫌な態度を取り、更にそれを注意されても気付かない、ある意味かわいそうな人だと思います。
トピ主さんの決断、間違ってないと思います。私も相手が異動がある社員ではなければ、きっと辞めたと思います。
トピ主さんの次の人材がなかなか続かなければ、そのうちその嫌な人に跳ね返ってくるかも。他の人達が団結するとか…うちの社員が過去にいた他の職場でも、パート全員にボイコットされたとか、いろいろあったらしいです。

ありますよね携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年1月12日 20:25

ブラック従業員さん。

あなたは経営者か、経営者の親戚?それとも愛人?!と思うほど仕切る人。

社員ですらアゴで使って、誰も歯向かえない、困ったちゃん。

パートで小さい子を抱えて、安い賃金で、ストレス溜めて身体や心を壊したら元も子もありません。次に行くのは賢い選択だと思います。

その手の人、絶対やめないんですよね…。万年人手不足なのは、社内に原因がある事を、雇い主もいい加減把握して欲しいです。

居るよねー。
Planaria
2018年1月13日 0:31

職場って、仕事が出来る出来ないの前に、人間関係ですよね。
確かに、パートで威張っている人、居ます。
アナタの店かっ!って思うほど。
何をやっても、何を言っても、気に入らないんですよね。

でも、他の方たちはその人と上手くやっているんですよね。
はやり何かが有ったんでしょうね。

私は即戦力がある、仕事が出来る、子供も体調崩さない、他のパートさんたちには可愛がられたって自信満々で仰られている主さん、新しい職場は直ぐに見つかるでしょう。

嫌な人は、何処にでも居ますからね。
変な人は、何処にでも居ますからね。
気をつけましょう。

エールは押せません
ベル
2018年1月13日 9:50

ばかばかしい(愚痴と書いて有るのにごめんなさいね)

たった一人の意地悪パートさんのために退職ですか?
万人に受け入れられるなんて事はなかなか無いことなのに
どこででも、そりの合わない人の一人や二人
おかしな人は居ますよ

受け入れてくれる人も居て
会社側もトピ主さんの希望(我が儘とも取れる)を考慮してくれて
家族も協力的で
それ以上に何を望むのでしょうか?

何もかも気に入らない?
そのパートさんのことを仰っているのかもしれませんが
トピ主さんは
一つでも気に入らない事があると、我慢できないのですね。

愚痴では解決しない
二歩
2018年1月13日 10:37

「愚痴を言って、聞いてもらって気分が楽になった。ありがとう。」
よく女性の言うこのセリフ。
怒りを覚えますよ。聞いてもらっておいて、解決策まで提示されて、共感してそれを実行しない。
相談に乗った私の時間を返せ・・・と言いたいところですが(笑)

貴方はやめるべきではなかったですよ。意地でも居座り、対決姿勢を貫くべきでした。
貴方が突き抜けてしまえば、その人にとってはあなたの方がストレス。
嫌になって辞めるのは向こうだったかもしれませんよ。

お疲れ様でした
ちゃむ
2018年1月13日 14:08

正社員なら証拠を集めて闘うとか、どちらかが異動するとか、人事に間に入ってもらって話し合うとかの選択肢もありますが、パートなら、私もさっさと辞めると思います。

人間関係で嫌な思いをしてまで、パートにしがみつかなくていいと思います。時給などの条件も悪いし、辞めて正解だと思います。自分を気に入らない人がいる職場だと、精神衛生上すごく良くないです。

周囲は子供が大きいということは、年齢差もあったかもしれないし、周囲と条件が違う人が働くと、どうしても摩擦とか起こりがちなので、難しいですよね。

気にしない!
ゆー
2018年1月13日 14:27

大きめな会社はまわりにないですか?
最近だとそういう面倒な人がいると優秀な人がどんどんやめていくので、
大きな会社ほど柔軟なシフトで働きたい人に対して
文句言う人が少なくなっていると聞きました。
私の会社もあまりうるさくなくなってきました。
そうやって優秀な人を囲い込むのだそうです。
トピ主さんは特定の業界で何か特技がおありのようですし。

新しいところに慣れるのは大変かと思いますが
もっといい職場がありますよ!

変な人に絡まれて大変でしたね。
お疲れ様でした。

2年間よく頑張りましたね。
ゆうゆう
2018年1月13日 16:50

その人はあなたに当たっているだけでなく、
そのキツい性格でみんなが弱っている面があるのでしょうね。
お子さんがいながらよく2年間頑張られたと思いますよ。
胸の痛みもトピ主さんの肥やしにして、次の職場で
楽しくやっていけるよう、応援しています。

実は私も、2年間務めた事になるパートの職場を、
3月で辞める予定です。大きな原因の1つはやはり、
激しい性格の持ち主である女性社員の存在です。
非常に細かい部分で難癖、叱咤、嫌味はほぼ毎日で、
私の入社後、ベテランから新人まで6人ものパート
さんが辞めています。ネット上で悪評判が立っている
のか、ここ半年間、募集をかけても応募者0人で、
人が足りないので忙しすぎる毎日で、しかも攻撃も
あるのでもう限界です。
でも私たちは、どこででも働けますからね。
お互い、がんばりしょう!

トピ主です。引き止められました。
PMAMA(トピ主)
2018年1月15日 9:40

大ベテランの方々には退職の件を自分で伝えると言ったものの、社員の方が何かあると感じた様子で、
翌日には大ベテランの方々に私の退職が伝わっていました。
ありがたい事に「本当に辞めるの?週1回でもいいからぜひ続けて欲しい。あなたがいないとここはダメになる。」
と言った内容のメールを頂きました。

今回表向きは、家庭の事情(別居義母の介護が発生しそうな事←半分は本当ですが)と言う事で伝えましたが、
社員の方も大ベテランの方々も他にも理由がありそうだと感じていた様です。

1番の実権を握っている大ベテランの方に、今までの経緯と辞める本当の理由を伝えました。
この職場は長く勤めている方が多く、何となく派閥の様なものができています。
ある派閥の方々に、更衣室などでチクチクとシフトの事を言われる事(2年勤めてもなお続きます)、実際言われた内容などを全部伝えました。
「えー!そんな事言われていたの?」と驚かれました。

「今勤めているパートさんのほとんどが、お子さんが小さい頃から勤めていて、
あなたと同じ様に子供が小さい頃はシフトも薄かったし、当日欠勤も多かったし、やれ受験だなんだで1ヶ月休む人もいた。
今のあなたは十分にやっている、何も引け目を感じることはない、むしろここには今必要な人。みんな昔は同じ立場だった事を忘れている。
新しい人が入る度にサポートしてあげようと言っているのに、ことごとく潰されてきた。PMAMAさんは心が強い人だと思って私も安心していたけど、
色々大変だったね。気づいてあげられなくてごめんなさい。でも、もう少し頑張って続けて欲しい。必ずサポートするから、今後は何でも話して。」
と言った内容の事を話して頂きました。

社員の方は異動が激しいのであまり深くは関わらないのですが、出勤日数は減っても構わない、正直続けて欲しいと思っているとも言って頂きました。

そんなもんです
KUMA
2018年1月15日 12:06

新しい人でも3日と持たない職場。これがすべてを物語ってますよね。

トピ主さんの言う通り、「なにもかもが気に入らない」んです。
私も前のパート先にそういう人がいました。
ターゲットを見つけると、毎日悪口、失敗するのを待ち、発覚すると声高にあげつらうのです。それこそターゲットが辞めるまで執拗に。

条件のよい新しい職場を見つけてください。
トピ主さんの健康のために。

トピ主です。レスありがとうございます。
PMAMA(トピ主)
2018年1月15日 18:34

レス拝見しました。

補足です。
扶養内パートは、みな半日勤務です。午前、午後自由に組みます。
ただ人不足の日に、週1回程度フルタイム勤務があります。
そのパートさんも扶養内勤務で、その方も私も、フルタイムができる日は週2日程度です。

ただ、子供のお迎え等の関係で午前勤務が多めになるは私です。

入ってわかった事ですが、午前勤務の方が人気です。
なぜなら、より深く会社に関わる仕事内容が多く、とても忙しくやりがいもあります。
扶養内パートでいながら、色んな指揮が取れるというか・・・。
その方は、午前勤務の時は、基本的な業務より色んな決め事や雑用をします。
でも私が入ってから、その方が午前に入るのは減りました。
(その方は裏方の仕事もできるので、そちらに回ります。)

なおかつ、扶養内上限ギリギリまで働きたい様で、シフトカットされれば文句を言い、
103万のメドが立てば、時間オーバーになるので出勤できないと言います。

ある程度時間帯や曜日が固定されてしまう私のシフトは、
彼女にとっては「使えない。」そうです。
その方が以前言っていたのは
「午前も午後も勤務ができて、みんなが休みたい時に出勤できる人がいい。」と。

しかし、皆さんお子さんが小さい時は、私と同じ様な状態で働いていたと聞きました。
なぜ私はダメなんでしょう?

確かに、即戦力になった事や、また怒りを顕にしても動じない私は面白くないと思います。
だからと言って、あから様な態度を取りますか?そう言う方が多いのでしょうか?信じられません。
私には全く理解できませんし、同じ事はできません。
シフトのみではなく、タイトル通り「何もかも気に入らない。」のだろうと感じます。

今後少しずつ出勤できる日を減らしてみようと思っています。
お世話になった方もいるので、すぐに退職とはいかないようです。

一人のために?
りんご
2018年1月18日 12:18

トピ主さんを気に入ってないのは、パートの女性一人だけですよね?
なんでたった一人のために辞めるのですか?
ほかに何か理由があるのですか?

現在位置は
です