現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サンキャッチャーが煌めかない 携帯からの書き込み

しおり
2018年1月12日 12:45

最近話題のサンキャッチャー。既製品はお高いので100均のカーテンタッセルやビーズを使って手作りしました。恐らく材料はアクリルかプラスチック製だと思います。
いざ吊るしてみると全然光ってくれません。陽がよく照っている時に手で揺らしてみると光を反射しますが、それ以外は全くです。
常に揺れている状態にするにはどうすればいいでしょうか。それとも諦めて既製品を買う方がいいでしょうか。

ユーザーID:9110956159  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
なんのため?
まるやま
2018年1月13日 7:44

そのサンキャッチャーは、ちょっと前に流行ったスピリチュアル的なもので使用しているのでしょうか?
それともただのオシャレ?

そもそもガラスとプラスチックでは屈折率が違うので輝きが違うかと。

タッセルやビーズは構わないけど、本体部分だけはガラス製にした方がいいかと思います。

我が家にも昔、流行った時に1000円弱で買った本体がプラスチックだかアクリル製のものと、
運気が下がってて神頼み的に買ったガラス製の物がぶらさがってますが、
全く輝きや、床に出来る影(?)が違います。
ガラス製のは床や壁に太陽の光が、虹色になって可視化されてきれいです。

ユーザーID:8517121929
私も…
キラリ
2018年1月13日 10:58

私も試してみましたがダメでした。たぶん透過性が悪いのと、面の数が少ないのが理由だと思います。

サンキャッチャーを初めて知った時、たまたま家にあった洋酒の瓶の栓がガラス製で多面体だったので、リボンでぶら下げて作ってみました。光はきれいな虹に分かれています。

ワッ〇という100均に強化プラスチック(?)の多面体の置物(?)のようなものがあるのですが、それもかなりきれいに虹が出ます。接着剤で金具とリボンをつけてぶら下げています。

ずっと揺らすというのは難しいのではないでしょうか? サンキャッチャーって癒されますよね。頑張ってください。

ユーザーID:8444545879
煌めくには
琥珀
2018年1月14日 10:10

数年前から、サンキャッチャーを自作しています。
100円均のアクリル素材では、太陽光をとらえるという使用目的が違うので、あまり煌めかないと思うのです。
私は、ガラス素材を使用しています。
使用しているのはスワロフスキークリスタルのシャンデリアパーツですが、もっとお安いのなら、ネットでエジプト製やチェコ製のガラスパーツを探してみてはいかがですか。
スワロフスキーのパーツは、形状によってお値段にも幅がありますが、扱っているネットショップも多いですよ。
シャンデリアパーツなので、光も良くとらえて虹も多いですし
お代にあった虹を映し出してくれると思います。
 風水に興味をもってから、サンキャッチャーを自作し始めました。
こだわるなら、水晶パーツでも素材を扱っているところがあります。
アクリル素材は風水的にもよろしくないという話も聞きました。
また、常に揺れているのがご希望なら、電動で揺らす装置付きのも売られているようです。
自作にこだわられるなら、自分で揺らすしかないか、太陽光の差し込む窓辺に各々吊るすのが一番簡単ではないでしょうか。

ユーザーID:4938979864
その素材じゃ光らない
通りすがり
2018年1月16日 0:12

ガラス 特にクリスタルガラスは良く光ります。

天上とか二虹色の光の粒が綺麗です。

もちろん カットにより光の数も違います。

諦めて カットされたクリスタルガラスのサンキャッチャーを
買ったほうが手間や材料かけるより安いかも。

私のは頂き物でしたが ドイツ製だったかな。
聞いたらそんなに高くなかったって言ってましたよ。

ユーザーID:7492532530
お返事ありがとうございます携帯からの書き込み
しおり(トピ主)
2018年1月17日 0:28

皆様お返事ありがとうございます。
サンキャッチャーは部屋を彩るインテリアの一つとして導入しました。風水的な意味も多少求めてはいますが、あまり重要視していません。
自分好みの安上がりなものを作ろうとして撃沈という感じですね(苦笑)しかしワッ○の強化ガラスは興味深いです。
クラフトパーツ店などでも取り扱いがあるらしいので、理想の煌めきを求めて実検して参ります!
ありがとうございました!

ユーザーID:9110956159
 
現在位置は
です