現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラスメートから、からかわれて

うま
2018年1月12日 14:40

詳細が書けずに申し訳ありません。

小学生の子どもがいます。複数のクラスメートからずっとからかわれていました。最初のうちは様子見で過ごしていましたが、程度の大きいからかいがあったこともあり、先生を交えて謝ってもらいました。

その程度を詳しく書かずに申し訳ありませんが、私が親なら、理由を問わずに、すぐに謝罪に伺うと思うレベルです。もちろん、こう思うのは私の勝手です。先生は、相手の親御さんには伝えていなくて、相手の親御さんから謝罪はありません。そのことをとやかく思ってはいません。

ただ、子どもの心の傷は思いのほか深いようで、登校しぶりもたびたびです。教室内で他の子も見ていたなかで、誰もかばってくれなかった(単に気づかなかっただけの子も多数いたとは思いますが)ことも辛かったらしく、時間をかけて見守っていこうと思っています。

こうしたなかで、悩んでいることがあります。
子どものクラスは、保護者同士の交流がわりとあって、たびたびランチ会などのお誘いがあります。私も今までは、すべて参加してきました。ですが、その大きなからかいがあってからは、行きたくなくて、すべて欠席とさせてもらっています。

当事者の親御さんはもちろんのこと、他の保護者の方も、子どもがずっとからかわれてきたことは知りません。

最近また、お誘いがありました。欠席したいですが、欠席が続いているので、不審がられないかと思ったり、かといって、正直に本当の理由を言うのも躊躇します。

それで、経験談などお聞かせいただきたいのですが、同じような経験をされた方は、こうした保護者同士のお付き合いはどうされていたのでしょうか。

子どもがトラブルを抱えている以上、積極的に保護者の方とお付き合いしたほうが良いのかもと思うこともあります。

今年度でクラス替えとなりますが、もともとクラス数の少ない学年です。

ユーザーID:2271617948  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
大変恐れ入りますが
うま(トピ主)
2018年1月15日 16:59

勝手で本当に申し訳ありませんが、同じような経験をされた方からの経験談などお聞かせいただければ幸いです。

程度の著しかったからかいの程度をかけずに申し訳ありませんが、「(私なら)理由を問わずすぐにお詫びに伺う」「(先生や親がフォローしてもなお)登校しぶりがある」等からお察しいただければと思います。からかいと書きましたが、単なるからかいではなく、客観的にみてもそう起きるレベルではない、と思っています。

ユーザーID:2271617948
ありがとうございました
うま(トピ主)
2018年1月24日 10:35

詳細が書けない中でレスをいただきありがとうございました。精神的に参っていること、また、こちらから書く情報が少ないので、その少ない情報でもわかっていただけるよう同じ立場だった方からのレスをお願いしたつもりです。

恐らく同じ立場でないと思われる方からのレス、いただいたこと自体には感謝しますが、正直に申し上げると今は読むのが辛いです。何より事実と違いますし、困惑しています。

とはいえ、こちらの状況を理解くださる方からのレスは本当にありがたく拝見しました。幸いこちらに怪我がなかったからこの程度で済んでいるのだと思うのですが、理不尽な思いはやっぱりあり、もやもやしていました。でも、レスを拝見してだんだんと気持ちが落ち着いてきました。相手のお子さんは加害者の立場ではありますが、まだまだ子どもですし、あたたかく見守ることが大事なんだと思っています。先生もそういうお考えだと思います。ランチ会はともかく、学校行事には参加して子どもを見守っていこうと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:2271617948
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です