現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いい人だったのに残念ね

虹子
2018年1月12日 14:51

と、離婚した元夫の事を母親が言っていました。5年ほど前の話です。
離婚準備に入るために実家に戻った際に、母に言われた言葉です。

元夫が急に冷たくなって家に帰って来なくなり、クレジットカードにはホテルの請求。
私が家を空けた時には必ず長い髪の毛が落ちていました(当初私はボブ)。

考えてみれば、、、
・うそつき
・若い頃に滞納した住民税が70万円以上(しかも払うつもりが無い)
・選挙に行かない。行けと言うと逆ギレ
・自分が面倒を見ると言って「買った」ペットを放置、邪険に扱う
・貯金がゼロだったのに結婚式を挙げたがり、挙げなかったのを後で私のせいにする
・一緒に住む賃貸マンションの敷金が払えず結局私のボーナスでまかなう(折半の約束)
・ちなみに婚約指輪なし、式披露宴なし、両親顔合わせの食費は私の父親持ち、結納なし


悪い所をあげると、こんな人でした。
でも外面が良かったのもあり、母は良い印象を持っていたようです。
他にも良い面もたくさんあったと思います。

離婚となったのは私にも責任の一端があるとも思っていますが、
ふと今の平和で恵まれた生活を有り難いなぁと感じると同時に上記が漠然と頭をよぎります。

何の相談と言うものでもありません。後悔もしていません。
ただ、誰にも言った事が無かったので、トピを立てさせて頂きました。

下らない内容にも関わらず、ご拝読ありがとうございました。

※ちなみにペットは実家で蝶よ花よと可愛がられ、幸せな寿命をまっとうしています。

ユーザーID:4271917042  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚して正解だったのでは?
ふさふさ太郎
2018年1月12日 15:33

次は、新しい人を探しましょう。
結婚生活が嫌だったわけではなく、元旦那が愚かだったってことですよね。
いま、平和なのは実家にいるからです。
いつまでもあると思うな親と金
です。
自立しないと。
という私も離婚経験者です。再婚はしていません。
離婚して8年たちました。
再婚はしたいです。
離婚した理由は、元妻が酒癖が悪く、遊び歩き、家事は全くせず、決め手は「もっと遊びたいから別れてくれ」でした。
どうして、こんな悪人に育ててしまったのかと後悔しましたが、後悔は先に立たないもので、別れました。
別れた直後は見返してやろうと婚活に励んだものの、なかなか成功せず。
付き合うことができても、私が嫌いなキレやすい人だったり、言い訳しかしない人だったりしたので、婚活自体に疲れていまは、日々の生活を細々としています。

さぁ、この話も無駄話でしたね。(笑)
お互いに新しい幸せを見つけましょう。

ユーザーID:2016221497
いや、なんか・・・
kuma
2018年1月12日 15:34

ご主人は、女癖が悪くてお金にだらしがない人ってことですよね。

でも、おいくつで結婚したのか知りませんが、
ご主人が払えなかったマンションの敷金も、あなたのボーナスで賄ったということは
あなたにも敷金程度の貯金すらなかったということですよね。
実際、顔合わせの食費も、あなたではなく、あなたのお父様が払ったようですし。

お互いにそんな状態で、よく結婚しようと思ったな〜と。
浮気は別として、金銭感覚としてはどっちもどっちです。

自分の結婚資金や結婚後の生活資金を貯めてないのと、
選挙行かないのと、
大人としてって考えると、私からしたら同じくらいマイナスです。

トピ主さんが後悔してないなら、何も問題ないのですが
離婚の原因は、お互いに同じくらい責任があると思いますよ。

ユーザーID:3736222946
無駄じゃなかった
不屈闘志
2018年1月12日 15:52

盗人にも三分の理
という言葉があるが、どんな行為にも理屈はつけられるということだ。
またどんな人間でもいいところのひとつやふたつあるだろう。
要は自分の許容範囲内かどうかということだ。
「いい人」と端から言われても自分で納得できなければ何の意味も無い。
ただ反面教師であれ学ぶ事はできただろう。
自分の判断は自分にとって大正解じゃないのか?

ユーザーID:1063849086
外面よしお
れい
2018年1月12日 15:53

あなたが書いているとおり徹底的に外面のいい人間だと、周囲はそうとるのかもね。
妻であったあなたしか知り得ない事柄をみると、ありえません。

ペットを幸せな人生に導いてあげられてよかった。
そしてあなたも絶対幸せにならなきゃね。応援しています。

ユーザーID:4545255309
あなたのお母さんは専業主婦?
わんてん
2018年1月12日 16:20

あなただってその元夫が素敵だと思ったから結婚したんでしょう?
でも、聞いてみれば、結婚前に分かるネタが大半ですよね。
母娘揃って、脇が甘過ぎるということです。
あなたは結婚して、やっと正体が分かったようだけど、お母さんは、未だにそんなことも分からない、言っちゃ悪いけど、相当能天気な気質か、お金の心配も何もしなくてよい、安穏とした専業主婦なんでしょう。
ところで、後悔していないのは、離婚したことについてですか?それとも結婚したことについてですか?
後者だと同じ間違いを繰り返すと思いますけどね。

ユーザーID:8193342450
う〜ん
黒旋風
2018年1月12日 16:22

まぁ、仕方がないよね。
外面が良かったのなら、お母さんとしたら嫌な思いをしてないのですから。
更に言えば、離婚する事で出戻ってきた娘に気が重かったのも事実でしょう。
口には出さないだろうし、戻って嬉しい部分もあるだろうから
一概には言えないけどね。

トピ主さんは別れて正解だったと思ってるでしょうし
今の生活をそれなりに楽しんでいるでしょう。
ですから、母親のそんな一言について5年も覚えているという事は
まだ少し元夫に未練があるのかな…と感じてしまいます。
(愛憎ってやつです)

またこれから先時間が経てばそういう事も忘れていきますよ。
なので今後も楽しく暮らしていって下さいな!

ユーザーID:2946609761
残念じゃなく満足してるのにね。
今更だけど。
2018年1月12日 18:54

私だったらその場ですぐ「いい人じゃないから、別れたのよ。」と言います。「結果残念じゃなく別れられるので満足なの。」と付け加えます。

トピ主さんの元夫に限らず第三者には良い顔をしている人沢山居ます。
今もお母様にはトピ主さんの元夫は良い人で何でトピ主さんが離婚したか分かっていないのでしょうか?。
私も変な所勝気で母親になら理由言いますがトピ主さんは言えませんか?。

今更ですがそのお母様の言葉が5年経っても引っかかるなら何かの談話の序の様に話してみたら?。すっきりするかもしれません。余計なお世話でしたらすみません。

ユーザーID:2079463977
「いい人だと思ったのに残念な人だったんだね」
おやすみ野菜
2018年1月13日 5:46

「いい人だと思ったのに残念な人だったんだね」 と勝手に脳内変換してやり過ごしてしまいましょうよ。

親だ子だといっても夫婦のことは夫婦にしかわからないことだから、馬耳東風が吉ですよ。

無神経な発言を、自分が言いたいことを言いたいように言うあなたの母親にも、今後は馬耳東風フィルターをかけて聞いておけばいいのね、と思えばいいと思いますよ。

ついこの前、私の友人の間でも、同じ話を聞いたろころなので、どこも似たり寄ったり、気にしないで、あなたの大切な時間とエネルギーをあなた自身にお使いになってください。

自分自身に一生懸命に。お幸せに!!

ユーザーID:7488126362
ふとした揺れをやさしく対応できる主さんはすてきです
2018年1月13日 13:20

一番切ない思いをされたのは主さん
家族間、夫婦間の感情は何かと割り切りにくいものなのに
寄り添うではなく、そう言われて
少しだけ心がゆらがれたのだなと思いました。

主さんの選択が正しかったし
よく離婚をがんばってやられたと思います。

お母さまは、初婚で死ぬまで、が幸せという単純なステレオイメージがあって
主さんに幸せな一生を送ってもらいたいという気持ちが
ゆがんだ形で、デリカシーない表現になったのかもしれませんね...

まあ、考え方がステレオタイプになる人も多いですし
年を取った親のつぶやきだと思って聞き流していきましょう!

最後の2行は
うちも、あなたのせいでこうなったのにどの面さげてという繰り言を
善意で繰り返す親にうんざりしているところだったのでつい書きました。

ユーザーID:0430505358
トピ様も「いい人だ」と思ったのでは?
ちゃむ
2018年1月13日 16:54

>外面が良かったのもあり、母は良い印象を持っていたようです。

トピ様も良い印象を持っていたので、結婚したのではないでしょうか?

正確に言うなら「いい人だと思ったのに残念ね」ですね。

まだ心に引っかかっているようですが、「いい人だと思ったけれど、悪い人だったのよ〜。お金にも女性にもだらしがなく、ペットの世話もしないのよ〜。お金もだいぶ騙されちゃった」って、返答していれば、終わった話ではないでしょうか。

かなりのダメ男のようですが、この男性と結婚して後悔がないトピ様が不思議です。実家に戻って、けっこう両親にも迷惑をかけましたよね。好きな人と結婚して離婚して、自分では納得していても、もっと見る目があったら、親を残念な目に遭わせなくてすんだなって後悔も全然ないものでしょうか。もう少し反省した方が、良いように思います。

ユーザーID:4690173909
そのときすぐに言うべきだった
b
2018年1月15日 9:36

トピにあげてある元夫の悪い点を
すぐに言えば良かったのに。

なぜ、言わなかったの?
だから、いつまでもうじうじ思い出すのです。

今からでも言えば。

ユーザーID:9713326526
良かった!
みみ
2018年1月15日 11:07

そんな人と別れて正解ですよ!
トピ主さんは間違っていません。

ユーザーID:3556876272
トピ主です
虹子(トピ主)
2018年1月16日 11:27

トピ主マークつきますかどうか、、
皆様このようなトピにレスを頂きましてありがとうございます。
まとめての御礼となりますこと何卒ご容赦ください。

2018年1月13日 5:46 おやすみ野菜 様まで確認しております。

私は20代前半から一人暮らしをしていたのもあり、あまり貯金が無かったのは確かです。
元夫に対する見る目が無かったのも言い訳のしようがありません。。

母親は時代的なものもありますが専業主婦でした。
私とは性格などそりが合わないので大して仲良くも無く
(産まなければ良かったなどの発言、幼少期のネグレクト気味等により)
元夫というより母親に対して消化しきれていない気持ちがあるのだな、
と皆様のレスで気が付きました。ありがとうございます。

父親は亡くなっており一軒家に母一人なので戻ってきました。
年を取り、だいぶ丸くなったと感じておりましたが
それでも出戻り娘は疎ましいのかも知れませんね・汗

実家にいると一人暮らしよりは貯金がしやすいので今のうちに溜め込んでおき
いずれ母の介護費用とマンション購入にでも充てられればと考えています。

再婚したいと言う方もいらっしゃいましたね。
私は、もうしないと思いますし、したいと思っても出来ないと思います(笑)
婚活もしていませんし、お付き合いしている方もいません。

幸せになって下さい、などのレスや「エール」を下さった皆さま、
本当にありがとうございます。明日への活力となりました。

皆様も幸せになって下さい。
また、まだまだ寒さも厳しいですから是非ご自愛下さいませ。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:4271917042
イイヒトなのに残念ねの意味
通りすがり
2018年1月17日 11:54


・いい人そうだったのに 中身がアレで残念ね

・そのほかはいい人だったのにね

・最初はいい人そうに見えたのにね

・そんな人と結婚してしまって残念ね


程度のことでしょう。


あなたが言わない限りは、いい人そうに親も見えたのでしょうし、
内容を知ったらどんな親がだっていい人ではないのですから。
深い意味はないと思います。


離婚出来て良かったね。
幸せになってね。

ユーザーID:1044944161
 
現在位置は
です