現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラを受ける先輩

そうですね
2018年1月12日 14:52

職場の先輩Aがずっとパワハラ(モラハラを含む)を受けています。
女性の多い職場で、役職にあるのは勤続25年以上の独身女性が多いです。
その先輩A自身も勤続25年以上の女性ですが、既婚子持ちのため転勤を断り役職には就いていません。
彼女は育休制度取得の前例もなかった時代の社員なので、同期は結婚退社する人が多かったようです。

より若い勤続10年〜20年の女性社員は既婚子持ちが大半で、ほぼ全員が育休や時短勤務制度を利用しています。
その世代だと既婚子持ちでもスムーズに昇進できていますが、先輩Aの時代はそうではなかった様子です。

先輩Aは、以前はごく平均的な仕事ぶりでした。
しかし先輩Aの同期が役職に就くようになると、徐々にパワハラ(モラハラを含む)を受けるようになりました。
何をしても上司に怒られ、わざと失敗するように仕向けられ、若い社員の目につく場所で大声で怒られ、仕事ができない社員というレッテルを貼られています。

独身の女性上司から見て、なんとなく目障りなのか、既婚子持ちの彼女が本当は羨ましいのか、単純にキライなのか、理由は不明です。
役職組とその腰巾着の若い社員たちまで、こぞってハラスメントに加わっています。
こうなると、先輩Aに味方する社員は勤務査定を下げられる可能性があります。
自分の立場を考えると、上司と一緒にハラスメントに加わるか、傍観せざるを得ない雰囲気になっています。

普通の神経の人だったら、とっくに退職するか病気になっているかのレベルのひどいパワハラです。
先輩Aも相当なストレスを感じているようで、労務や法律の専門家にも相談しているようですが、解決の決め手はなさそうです。

みなさんがこんな職場に勤めていたら、どう行動しますか?
あるいは、何も行動しませんか?

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
そうですね(トピ主)
2018年1月15日 15:01

トピ主です。
まだレスがまったく反映されていませんが、私個人の正直な答えは「会社内では何もできない」です。
組織内にいる以上は、上司に従うしかありません。
悪いことに本社人事も「人件費削減のため先輩Aには退職してもらいたい」と考えているようです。
ですからパワハラを訴えても、事実上黙認されています。

元々女性が多いので、入社1〜2年で一人前になり、5〜6年で結婚退職する職種でした。
時代が変わって、みな結婚しても退職しなくなりました。
その結果一人当りの給与が高くなる、産休や育児休暇をとる人が増え業務効率が下がる、人件費がかさむため社員を増やすことも難しくなる、そういうサイクルに陥っています。
そんな訳で、本社人事も決して先輩Aの味方ではありません。

職場の半数は心ある社員で、陰では先輩Aに同情していますが、どうすることもできません。
以前「まるで女子高のイジメみたいだよね」と誰かが言ったら、「うちの娘は女子高だけどこんな低俗なイジメはない!」と変なところで怒る人もいて、面倒臭くなるので話題にもあまりなりません。

私がいまできることは、ここ小町のような多くの良識人が集まる場所で、問題提起をすることくらいなのです。

独身・既婚にこだわり過ぎ
のえ
2018年1月13日 21:32

読んでいて異様に映るのは、トピ主さんこそが女性の独身、未婚、既婚、子持ちの有無にこだわっていること。
イジメをするのがそろって未婚独身子なしのシングルウーマン?
そしてイジメられるのは結婚して子供のいる女性?
そういう見方こそハラスメントですね。
それじゃあ独身女性というのは、みんなトピ主さんにとって鬼で敵で憎むべき存在のようですね。

その先輩Aさんがなぜ嫌われているかなんて掲示板ではわかりません。本人のせいでないかもしれない、本人にも何か原因があるかもしれない、もしくなは単に人間同士の相性かもしれない。

女性に限らず男性にもその手のパワハラはたくさんありますよ。私も見てきたし、私自身されたこともあります。

私がトピを読んで感じることは、Aさん自身が会社に部署の異動を求めるなり、席替えしてもらうとか(←これは一時的な解決にしかなりませんが)、もしくは最悪会社のコンプライアンス窓口に相談、その上で解決の糸口が見つからないなら転職も視野に入れる…

くらいしか実際はできないでしょう?会社なんてところは。

普通の会社はその程度の内容で排除(退職に追い込むなど)はできないので、A子さんは踏ん張るか、辞めるかのどちらしかないでしょう。
あなたにできることは、グループになって個人を攻撃するその先輩の中に加わらないことではないでしょうか。
もしくは無記名で会社のコンプライアンス部に投書するとかね。

悪魔に魂売らないで
ギブすん
2018年1月13日 13:20

>自分の立場を考えると、上司と一緒にハラスメントに加わるか

こんな恐ろしい発想、妄想だとしてもやめて下さい。もし自分の身を守るためにそんな事したら死ぬまで後悔しますよ。
改善する勇気がなければ傍観するしかないです。

記録を残す様に提案してあげる。
渋柿
2018年1月12日 22:34

何故女性の多い職場はグループでイジメをする意地悪な人が出てくるのでしょうね?
あなたが先輩に出来る事と言えば、
パワハラ、モラハラ証人になってあげる事。(あなたにもリスクが伴います)
先輩にパワハラ、モラハラ時の詳細な証拠の記録を日記の様に残す様に提言してあげる事です。

A. 何時、何処で誰にパワハラ、モラハラされたかの詳細な状況記録。(同僚も含む)
B. パワハラ、モラハラ時の内容を録音出来るレコーダーを持つ様に提言する。

これがあなたに出来る事でしょうね。

分からない。
Planaria
2018年1月12日 20:03

>とっくに退職するか病気になっているかのレベルのひどいパワハラです。
こんな酷い仕打ちに、自分もパワハラに参加するか、傍観するかって言ってる主さんが分かりません。

主さんはお幾つで、どう言う立場なんですか?
育休や時短勤務制度がキチンと整っている会社なら、パワハラなどの人権侵害についてもキチンとしているのではないですか?
そういう相談の窓口は無いのですか?

主様に出来る事は何もありません
neko
2018年1月12日 18:39

『労務や法律の専門家にも相談しているようですが、解決の決め手はなさそう』なら
パワハラであるという決め手がないと言う事ですよね?

そんなに『ひどいパワハラ』なのに決め手がないのは何故でしょう?

私がその『勤続25年以上の独身女性上司』なら
羨ましいのは『若い勤続10年〜20年の女性社員の既婚子持ち』ですよ。

それに自分だけ『勤続25年以上の独身女性上司』なら妬むかもしれませんが
他にも沢山『勤続25年以上の独身女性上司』がいるのでしょう?
多数が正当ですもの。

ただ勤続25年なのですからその間にいろいろあった筈です。
それを分からずに口を挟むと余計に拗れますよ。

そんなに酷い『パワハラ(モラハラを含む)』に決め手がないのですから。

パワハラがきちんと証明されてその証言をしてくれと言われれば別ですが
今、主様に出来る事は何もありませんよね??

傍観せざるを得ないと思いますよ。

録音
はるか
2018年1月12日 18:01

まず、第三者的なあなたによる手助けが適切と思います。
できれば職場の声やAさんがパワハラを受けている時の音声を、レコーダーに録音してそれをAさんに渡してあげるといいと思います。
本人にはなかなか録音はできないものです。
聞いている人が録音してあげることで、Aさんの法律的な解決も早くなります。

Aさんは法律家に相談しているそうですが、たぶん民事で訴えたいのではないかと。
その時、音声の録音があると有利なのです。
是非録音をしてAさんに協力してあげたらいいと思います。
労働組合のような組織が会社にない場合、社会全体としての労組、NPOなどの相談窓口に、Aさんに協力できることなどを聞いてみてはどうでしょうか。

私だったら
13年目
2018年1月12日 17:53

転職します。そんな職場にいたくありません。

現在位置は
です