現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産祝いが中古品

唖然
2018年1月12日 14:59

義理両親から結婚以来孫の催促をずっとされてきました。流産した時も、今後子どもを作る気はあるのかと聞かれたり、とにかく孫の催促が凄かったです。

この度長男が産まれ、出産祝いにとヨレヨレの赤ちゃん用のニット帽一つと靴下一足を渡されました。冗談かと思いました。義理母は専門職で俗に言う高給取りの部類ですが、ドケチなのは知っていました。

しかし、まさか出産祝いが中古の使い古した赤ちゃんグッズ2点だけだなんて思ってもいませんでした。義理両親とは良好な関係を築いていた為かなりショックです。私の両親からはベビーカーやベビーベッドなど高額なものを沢山頂いている為、余計に義理母の行動が不思議でたまりません。中古品を祝いの席でプレゼントするなんて聞いたことがないし常識がなさすぎませんか?義理母はいつも変なところで湯水のようにお金を使って必要な経費などをありえないほどケチります。まさか孫がそのケチりの対象だったとは。

結婚してから一切義理親から援助の申し出はありませんでした。その割に、孫を連れて里帰りしろと要求だけはすごいです。うちの両親もこの度の出産祝いに呆れて、あちらの家族との付き合いはできないとついに言いだしました。今まで義理両親の誕生日、イベントごとでは律儀にプレゼントを送ってきましたが、私の誕生日には何もありませんでした。軽視されているようで、これからはプレゼントも送りたくなくなりました。義理両親と距離を置いてもいいでしょうか?主人曰く、義理両親は主人の兄夫妻のことがお気に入りなので、自分たちにはお金を使いたくないんだろう、とのことです。

ユーザーID:1964842553  


お気に入り登録数:342
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
あーいやだいやだ
じみへん
2018年1月12日 16:42

物をもらうことばかっかりに意識がいってるトピ内容。
読んでいて驚きました。

トピ主さんは、いかに義理両親がケチなのかを主張したいのでしょうけど、
読めば読むほど、ケチでモノや援助に執着してるのは主様の方だと思いました。

>結婚してから一切義理親から援助の申し出はありませんでした

なぜ援助を最初から期待してるのですか?
援助ありきで考える主様の方が厚かましいです。

物をもらいたい、援助は当たりまえって
主張がもらう事ばっかりですね。

ユーザーID:2304094749
これはもぅ携帯からの書き込み
アヤメ
2018年1月12日 16:54

貴女方夫婦にはお金も気持ちも使いたく無いが男孫は自分達のものとハッキリ言われた様なものです。義理兄夫婦に男の子は居ないのですか?居ないと成れば尚更貴女の子供に執着して来ると思います。ご主人もとりわけ実家に固執していない様なので、サッサと距離を作って貴女の実家寄りにしてしまった方が良いと思います。

ユーザーID:2497739609
まぁ携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月12日 17:00

援助は当たり前じゃないけどね。

孫催促やプレゼント催促も拒否したら?
当たり前じゃないし。

ユーザーID:7136407403
さみしいですよねぇ
うちも
2018年1月12日 17:02

うちもあまり・・なんです。
孫がケチりの対象というより
ご主人とお兄さんへの兄弟差別というか兄贔屓が根本だと思いますね。

うちもね義母はうちの子にはあまりしてくれないんです。
いつもお金がないからあんたたちには何もしてやれなくてごめんねと言われてばかりです。
お金使え!とか何かしてくれ!というわけではないけどやはり寂しいです。
だって義兄(次男)の子にはすっごいしてるんですもの。
それも義兄のお嫁さんの連れ子で義母にとっては血のつながりもない子なのにって。
何で突然ふってわいたよその子ばかりがかわいがられて
血のつながった実の孫がこんな扱いなんだろうって悲しくなりますよ。

義兄嫁が義母とすごく仲が良いとかならわからないでもないですがそうでもない。
むしろ険悪。
それでも実孫より連れ子孫をかわいがりよくするのは
義母にとって「義兄がかわいくて仕方ないから」
私以上に夫が一番傷ついてたんです。
だから私は何も言えなくなってしまいました。

子供たちが大人になったら絶対平等にしよう
どちらかしかできないならどちらにもしないようにしよう、そう思いました。

ユーザーID:7939924216
ご主人も納得してるなら
stella☆
2018年1月12日 17:11

それなりの付き合い方で
いいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4360018310
う〜ん
匿名
2018年1月12日 18:14

損得じゃないでしょう親子の付き合いなんだから

イベントごとに嫁が気遣いを贈るのは当たり前ちゃ当たり前だし
嫁の誕生日にお返ししないってのも普通じゃないかな
うちも毎回そうだけど
そこまで期待する?
私はまったくしないな
あげっぱなしだけど、何も気にならないよ

まあ、だけど中古の出産祝いはさすがに引いてしまうけどね

そういう人だと思って適当に流すね、面倒くさいから
そんなことで自分の実家の親が大さわぎしちゃって面倒くさくない?

あなた夫の親も自分の親も面倒くさい人たちで大変だね

義親が兄夫婦が好きならそれはそれで大助かりじゃない
兄夫婦に義親はお任せできそうでしょう
ものは考えようだよ

ユーザーID:1160841500
優先順位が違うという事と・・・
さだクロ
2018年1月12日 18:36

古着を渡すととしても流石に祝いの場じゃあんまりですね

アラフォー女性です

ただ私もマタニティー用品、出産祝い品など義親から頂いた事はありません
バギー、ベビーベット、布団、その他諸々、肌着一枚まで私の親が購入しました
里帰りから帰って親子3人で暮らし出して初めて紙オムツやお尻拭きを購入しました
その後も子供達の宮参りの晴れ着、雛人形、五月人形、七五三の着物、ランドセル、学習机、成人式の着物も全部私の親が出しました
その事で私の親から不満を言われた事は無いです
何事も嫁の親が出すのはさほど珍しい話しじゃなく風習だったとも言えます
義親は裕福な方でしたが嫁の親がすべき事はして貰うという考えでした

義両親には自分達が老齢になって自活出来なくなった際に私達と同居するまでは水入らずでと
新婚当初に新築の家を購入して貰いました
この事自体は当時の風習でも無いので有難いです
ただ私の両親は私達が義親から家をプレゼントされなかったとしても
マタニティー、出産、折々の祝いの品全てを文句も言わず用意したと思います

主さんのご主人は次男さんだという事。
跡は義兄さんが取るのでしょうか
だとすれば義兄夫婦に子供さん(特に男の子)でもいれば扱いが違う事もあります

主人にも弟が居ますがその子達(全員女の子)など義親は名前も覚えず抱いた事も無いです
反対に我が子(男の子)の扱いは露骨という程違いました

義両親と上手くいっていたとは思えないトピです
主さんは義親から嫌われているし義母さんを嫌ってもいたのでは?
今回の事は距離を置く口実なのでは?

義弟嫁は義両親から蛇蝎の如く嫌われていて
「あの嫁と血が繋がってると思うと孫でも可愛いくない」が義両親の口癖でした
「孫産め」は主さんへのプレッシャー掛け
産んだら産んだで特に思い入れは無いというのが本音かもしれません



ユーザーID:6183737067
切り捨て携帯からの書き込み
れいか
2018年1月12日 18:52

むこうがそうなら、あなたも切り捨てましょう。
そんなものは、さっさと捨てますね。私なら。
お祝い返しはするけど、すっごい安いやつにします。
義理がなければ今後の介護などは、兄夫婦に任せるということで、夫の言質を取っておくことをお勧めします。

ユーザーID:2000997706
普段でも
のお
2018年1月12日 22:35

古着はプレゼントとしてはあげないですね。
可愛い孫になら尚更。
ケチと言うか、笑ってしまいますね。
気まぐれ程度にお付き合いしていればいいのではないですか?
口で言うほど来てほしいと思っていないのかもしれないです。

ユーザーID:4049423437
それはまた
南叢
2018年1月12日 22:40

残念な義母さんですね。旦那さんがいいと言うなら疎遠でよいのでは?

ユーザーID:5354724735
そんなもんです
NAVI
2018年1月13日 0:37

うちなんて、夫が乳児だった頃の古着を衣装ケースに入れて渡されましたよ(笑)
ま、心置きなく捨てられるからいいじゃないですか。
センスの合わない高級品渡されてもタンスの肥やしになるだけで困りますから。

あと、息子夫婦にお金使うっていう思考回路ありませんよ。
息子夫婦=財布って扱いです。
うちの子が幼児の頃「GWに孫と出かけたい」というので義父母を連れて
水族館に連れて行ったら入館料も昼食代もこちら持ちになりました・・
せめて自分たちの分くらい払って欲しかった。
これからもいろいろあると思います。お気をつけあそばせ。

ユーザーID:3222751373
ご主人の気持ち考えなよ携帯からの書き込み
ハレルヤ
2018年1月13日 6:54

トピ主さんの気持ちは分かるけど、トピ文からは、自分・子供・自分の親、このことばかり。
それより、自分の親は兄家族優先だから、自分たちにはお金を使いたくないんだろう、と妻に話さなければいけないご主人の気持ちを、もっと労ってあげるべきでは?
義両親への贈り物は、ナシにするのではなく、今までのものより価格を落として形だけ贈るればいいさ。

それより、夫に新しく家庭を作るんだから、子供にそんな思いを抱かせるような親にはなるまい!と、結束を強めて幸せになれば良いのです。
自分が自分が、というのではなく、ね。

ユーザーID:6535289790
ご主人は言えないの?
ピナッコ
2018年1月13日 15:12

さすがにトピ主さん本人は言えないでしょうが、ご主人は言えないのでしょうか?

「金がないわけじゃないのに、あの出産祝いはない。嫁側の両親がきちんとしてくれているだけに恥ずかしかった。その割に孫の催促に里帰りの要求と口ばかり出す。兄夫婦との差が激しすぎてこちらもちょっと付き合い方を考えさせてもらう」と言えないかな?

ユーザーID:4480111442
いいんじゃないですか
かっぱ
2018年1月13日 20:33

こちらもそのつもりでわきまえてホドホドのつきあいにとどめておけば。
あちらはしてくれないのにこちらばかり気とお金をつかうのは
馬鹿らしいと思います。
親に多大な期待をするからがっかりするんです。
これからはシビアに行きましょ。
口は優しく、財布の紐は堅く、本音は見せない。

ユーザーID:7148768452
素晴らしい義両親
素晴らしい義理両親
2018年1月14日 10:52

何という素晴らしい義両親なんでしょうか!?

感謝しましょう。

貴女は、こんな人間にはなりたくないという、

素晴らしい、反面教師を持った事に感謝した方が良いでしょう。

今後、付き合うかどうかは、貴女の自由でしょうけれど、

付き合うのでしたら、飽くまでも、誠実な対応をした方が良いでしょう。

負けないで下さい。

常識的な人生を!?

ユーザーID:5283923355
それは、気分悪くなりますね。
よし
2018年1月14日 21:10

うん、確かに常識なさすぎ!気分悪くなりますね。お祝いですることじゃないと思います。
女親が出産の準備や五月人形等を用意する風習がありますが、それにしたって、ひどすぎる!
親戚から預かったお祝い金を封筒から全部出して、誰がいくらくれたかわからないようにしたって話を何回か聞いたことあります。
多分、お金を抜いたのでしょね。色々ひどい話ありますよ。
義理両親に心配りをするのお休みしたらいいですよ。

元気出してね!
赤ちゃんとご主人との生活がうまくいくことを優先にね。

ユーザーID:6282040697
いいと思う
さかな
2018年1月14日 21:46

お返しやお祝いが「ない」ならまだしも、中古ですか。
しかもヨレヨレって、どこで買ったんですかね。
というか、近所の誰かのお下がり??

お金を使いたくないにしても限度があると思います。
まだ100均で買ってくれたほうが可愛げあると思いますね…

軽視されてる…どころか、バカにされてると思います。
介護要員にならないように絶縁したいところですよ。私なら。

ユーザーID:2208953120
旦那さんは恥ずかしくないんですかね
ブラボ〜
2018年1月15日 9:30

催促までして(それもおかしいと思いますが)孫に恵まれて
それがその祝いですか。祝いを期待するのも如何な部分もありますが
「それとは他に子供にの誕生に対する支援があるんだよね」と旦那さんに聞いてみては
どうでしょうか。これで終わりで孫、孫 言ってくるようなら合わせるたびに
面会費用を請求してはどうでしょうか。非常識には非常識で対抗しましょう。

世の中変わってらっしゃる方がいるんですね。旦那さんの対応が気にかかります。
「うちのお袋変わってるから」で済ませてはダメですよ。

ユーザーID:1912069095
同等のおつきあいを
さるきち
2018年1月15日 16:28

こちらの姑は夫の姉家族にだけ何かと手厚いです。
ですのでこちらも義実家とはそれなりのお付き合いです。

母の日は蕾が空で半分も咲かないカーネーション。
お誕生日やクリスマスはユ○クロさえも勿体なくて、し○むらの100円服を贈りましたよ。
全てにおいて最安値で済ませています。

ユーザーID:8092365250
気楽さをとろう
雨傘
2018年1月15日 20:11

わあ、孫催促ってびっくりです。嫌味ですね。そんなの言われなくても
欲しいのに。それでいてそのお祝い。考えようによっては気楽に振舞える。
これが湯水のようなお祝いやプレゼントだったらどうします?始終連れて
行ったり、報告しなくてはいけませんよ。そんなの面倒だ。長男一家に
目が向いているなら気楽にいきましょうよ。どうせプレゼントなんて気が
知れてるって。でも、これまでの誕生日プレゼントとかはちょっと値を
下げても(お子様が出来て物入りだからね)送った方がいい気がします。
だって同じレベルになってしまうでしょう。あなたのご実家はもういいと
思いますけど。お歳暮をあげていたのならつづけた方がいいと思いますが。
ご実家では可愛がってもらえますね、それで十分。私の義両親もあまり
孫に関心なかったんですよ。でも、最後に大きなプレゼントを遺産と
して残してくれました。それをあてにするというのでなくて、何があるか
分からないので、最低限の礼儀は守った方がいいと思います。

ユーザーID:4959904613
 
現在位置は
です