現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年収1000万、定時退社の夫をどちらに導いていくべきか

ゆり
2018年1月12日 15:18

30代前半の主婦です。4歳と1歳の子どもがおり、現在は育休を取得しています。
同年代の夫とは、知り合って7年ほどになりますが、仕事が嫌いでいつも定時にあがってきます。金融機関勤務で今はコンサル部門にいますが、20代後半に1000万に到達し、そこからずっと横ばいです。

このご時世、定時にあがって1000万稼げるというのも希少だとは思いつつ、さっさと帰ってきたからといって、家事や育児を手伝うわけでもなく、ゴロゴロ寝ているか、趣味に没頭しているかです。今は育休中なのでまだ許せますが、第一子の経験上、復職後もあまり変わることはないのではないかと危惧しています。

それなら、一層のこともっと残業して稼いで、出世してくれないかと思ったりするのですが、一方でイクメンとして育成し、私がストレスなく仕事できる環境にしたほうがいいのだろうかという思いもあります。ただ、私はメーカー系のエンジニア職なので、どうしても年収ベースが違います。
夫の同期には、ウン千万稼いでいる人も少なくないですし、もう一つ役職が上がればベースが1500万になりますが、私はせいぜい700万、しかも時短勤務では500万そこそこにしかなりません。

夫の部署主催の家族参加イベントで見聞きする限り、夫は仕事ができないわけではありません。ただ、コンサルとして顧客を増やすことより、部署全体の作業効率化につながるとはいえ、数字に直接反映されない経営分析ツールの開発などに没頭してしまい、評価基準から外れてしまうということでした。ツール開発はこれまで必要とされていながら、いろんな人がコンサル業務の片手間でやっていて非効率で、他部署からも重宝がられているせいか、売上が低いことは黙認されているようです。

仕事嫌いの夫の尻を叩いて働かせるより、育児家事への参加を誘導して行ったほうが、家庭としては円満になるのでしょうか。

ユーザーID:9647274765  


お気に入り登録数:228
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
他人と過去は変えられない。
世間様
2018年1月12日 17:43

 よく言われることです。夫は仕事は嫌い、家事・育児も興味は少ない。変えられると思いますか?自分で稼ぐなり、家事を頑張る方が簡単です。下手をすると夫はいなくなりますよ。二兎を追うものは一兎も得ずってね。

ユーザーID:0303342300
うらやましい
兼業主婦
2018年1月12日 17:50

毎日定時帰りで1000万稼ぐなんてすごいですね。家事はともかく育児には出来るだけ参画してもらったらよいのでは?こどもの成長は早いですから。主さんもフルタイムで働いて子ども関係の仕事(父母会、懇談会などの集まり)も分担してもらいましょう。

ユーザーID:8629490543
がりがりもうじゃ
ご冗談
2018年1月12日 18:01

始めに書いておきますが、うちは世帯年収2000万を超えております。
会社経営なので明日は知れませんが余裕をもって暮らしていると自覚しています。

トピを読んで、この人はいったいどれだけ欲深いのだろうか、と思いました。
額ではなく、考え方に驚いたんです。
匿名の掲示板だから赤裸々に、ということなのかもしれませんが、それにしたって、人並み以上の年収を稼いでも家事をしないなら(私の役に立たないなら)用なし、くらいの言いざまに絶句しました。
尻を叩いて働かせるって、まるで家畜のような扱いですね。

仕事嫌いだがそこそこ優秀、とのことで、下手すれば退職、起業されますよ。
おとなしく1000万かせいでくれるなら御の字だと思うけど。
仕事嫌いが高じて起業する人間などうじゃうじゃいます。
そのうち前職より稼げるのは1割か2割か。
導くならイクメン路線しかないでしょう。
共働きなら分担が当たり前です。
利口なトピ主さんが導いて差し上げてください。

ユーザーID:9162287837
仕事はノータッチ
neko
2018年1月12日 18:13

仕事の事に色々口出しするのは厳禁ですよ。

ハッキリ申し上げて主様よりも
ご本人の方が自分の内情は分かっている筈です。
彼はその職場にあなたと過ごす時間よりも長く居るのですから。
※睡眠時間は省く。

その上妻からとやかく言われたなら
私が彼なら決して良い気はしませんね。

かと言ってこれからイクメンとして
育成できるかもはなはだ疑問の残る所です。

彼とすれば定時で1000万円稼げば
文句ないだろうと言うところでしょう。

彼は1000万円稼ぐ自分に満足しているし
頑張ってもっと稼ぎたいとも思っていないし
平均よりも倍の稼ぎがあるのだから十分妻子を養っていけるので
家事育児をやらなくても文句を言われる筋合いはない、
と思っているのだろうと推測します。

まずはこれから必要な資産を旦那さまと
相談なさってはいかがでしょうか?

これから贅沢に暮らしていくのか?
つつましやかに生活していくのか?

マイホームはどのように考えているのか?
もう購入済みなら子供の学費や親の介護資金、老後の資金。

主様が家事を楽して育児に専念したいなら
家事外注も考えてもいいかもしれません。

それで彼が自分の年収では心もとないと思えば
自ら働くでしょうし、家事外注が勿体ないと思えば
家事も手伝うかもしれません。

ユーザーID:2180730432
何でそこまで上から目線なの?
昭和枯れすすき
2018年1月12日 19:01

>年収1000万、定時退社の夫をどちらに導いていくべきか

「導く」という言葉にトピ主の傲慢さが表れているようでイヤな気持ちになります。

>仕事嫌いの夫の尻を叩いて働かせるより、育児家事への参加を誘導して行ったほうが、家庭としては円満になるのでしょうか。

この「尻を叩いて働かせる」とか「誘導」も同様!!
夫君がどっちかに従わないと、家庭内紛争がおきるの、トピ主が反乱を起こすの?

私に言わせると、最低の妻ですね。
私だったら、妻がそういう気配を見せたら離婚します。
自分の仕事は自分がやりたいようにやる。

ちなみに、私の稼ぎはトピ主家2馬力より上でした。やりようによってはもっと上があったけど、その程度で十分です!

ユーザーID:4897742186
定時のままでも意外と出世するかもしれませんよ
すもも
2018年1月12日 19:16

家事育児を手伝ってもらう方がいいと思います。
絶対そっちの方が円満ですよ。

仕事が出来ないわけでないなら、見ている人はいるだろうから
その内タイトルはあがるでしょう。私にはみんな好きで残業しているようにしか
見えません。定時内で仕事をしているご主人は立派だと思います。

我が家も共働きで、収入も夫婦ともトピ主さんと同じぐらいですけど、
夫は出張ばかり、帰りも遅いです。年収下がっても、早く帰って来てくれた方が
嬉しいです。

ユーザーID:0058337967
可能でしょうか?携帯からの書き込み
nana
2018年1月12日 23:14

ご主人やりたいこととやりたくないことがはっきりしている人のように見受けます。

そんな人を導くことが可能ですか?可能だったら、今現在すでにイクメンになっているのではないかと思いますが

よほどの上手でもなければ、ただ反発されて夫婦仲も悪くなっただけで終わるのではないかと思いますよ

ユーザーID:4539178237
副業
2018年1月13日 3:23

コンサルの仕事は嫌いでツールを作ったりするのが好きなんですね。暇そうにしているなら
ダブルワークで例えばスマホアプリを作って売るとか勧めてみたらどうでしょうか

ユーザーID:8137096205
上から目線
かきのたね
2018年1月13日 7:07

随分と夫を見下しているね。
トピ主は、夫に自分の都合よく動いて欲しいだけで、夫の事はなーんも考えて無い。
そんな人間に、誰かを「導く」事なんて出来ないよ。

ユーザーID:0902711873
足るを知る
ベル
2018年1月13日 9:14

定時上がりで1000万円の収入
その勤務時間中はたぐいまれな能力を発揮して
精根尽き果てていらっしゃるのでしょう

御主人の能力は
定時上がりで1000万円

あまり欲張ると
自分の咥えている美味しい肉も、川底に沈めてしまうことになりますよ・・・

ただ、育児に関してはある程度参加して貰いましょう
これは、稼ぎとは関係なく、親としての義務で有り権利ですから

家事に関しては、時短が取れるのならトピ主さん中心で
しんどければ、外注で良いんじゃ無いですか?
世帯収入では、其れが許されると思います。

悪妻は、夫を奮起させる場合も、あるかもしれませんが
妻の座を失いかねません。
愛情を持って生活してくださいね。

ユーザーID:3384085614
破綻への道
おやおや
2018年1月13日 9:20

ご主人はトピ主さんが飼育している動物ですか?
呆れた言い草に唖然としました。

ご自分が捨てられてシンママにならないように自分の態度を改め愛される妻になるように自分を導く事が最優先事項。
夫でも誰でも他の人間を変えようなんて傲慢です。

この結婚、破綻に向かっている事を自覚しましょう。
働かせる、誘導、って何様ですか?嫌われる妻ですよね。

ユーザーID:6555371157
イクメン
ぴよっこ
2018年1月13日 9:22

こだわりが強そうなので「イクメン」で
ツボにハマれば、育児もこだわりそう!!

ユーザーID:1001182751
これが妻のホンネなら
なんだかなぁ
2018年1月13日 9:34

寂しい限りですね。
全部が自分都合の二つの選択肢だけを夫に押し付けようとしている。
私は経営者ですが、貴方のご主人のような社員が少なからず居ます。
配置された部署でメインの業務ではなく、ちょっと外れた業績に直結しないようなカテゴリーを自分で見出してせっせと取り組んでいる。
有能だし、勤勉だし、人物としても何ら問題ないけれど少しずれてるよね、って周りも分かっている。
でも、「無意味・無駄」なことをしているのではなく、それが基幹システムの改善に繋がって緩やかに効果が出ていたり、その人以外全員が何らかの恩恵を被ったりしているので非難する人は居ない。
出世街道からは外れているけれど楽しくやってるし本人はその事に不満も無く日々働いている。
これ、良いか悪いかで判定できることではなく、何年かするとその仕事が単独で部署を持つほどのものかも知れないので、経営陣も周囲も何ら問題にしていなければそのままで良いのです。
ダメだと思えば上司なりもっと上から指導や指示がでるので、この段階でなぜ「妻」がしゃしゃり出てくるのか、そっちのほうが違和感強いです。

ユーザーID:2441751359
言葉に気を付けて
ギブすん
2018年1月13日 12:04

言葉尻取ってすみませんが「働かせる」って表現は控えた方がいいです。働く人の意志を尊重してください。
時間があるならもっとやってもらえるようにお願いすれば良いかと思います。
年収や仕事については、とやかく言うと男性はプライドが許さない人が結構います。

ユーザーID:4810510056
人は変えられない。
通りすがり
2018年1月13日 12:12

正直どっちも無理だと思います。
人はそれぞれ能力が違うので、そうそう変わらないと思います。
会社で急に活躍はしないし、家でも少し子育てを手伝ってくれるようになる程度かと。
そもそも金融機関とはいえ、少し頑張ってそんなに年収が上がるでしょうか?
会社で好きなことをやれる環境なら、無理のないように
長く働いてもらった方がいいと思います。
というか妻が夫を導くって考え方にちょっと違和感を感じました。
無理に言うと夫婦仲が悪化するだけかと。


旦那さんのいいところは家でごろごろできるところ。
飲み歩かず、外でお金も使わず、家に帰ってきてくれる点ですね。
趣味はお金がかかるものですか?

年収1000万なら、奥さんが働かなくても、
贅沢しなければやっていけますね。年金もそこそこあるだろうし。
受験、車、高級住宅街のマイホームで夫婦両方名義のローン等、
ダブルインカムならできそうと思うことに飛びつかないことかと。

いつかトピ主さんが「仕事辞めたい」と思ったときに
仕事を辞められる家計にしておけるよう、
がっつり貯金しながら、現状維持でやってくのがいいと思います。

ユーザーID:7111979323
イクメン教育はどうですか」
au
2018年1月13日 12:38

残業嫌い、仕事嫌いな人に頑張るようと言っても無理でしょう。
その年齢で定時で1000万頂けているんですから。

ただ読んでいたらお子様にはあまり関心なさそうですね。
きちんと話ししたり遊んだりしてますか。

イクメンになったほうがいいと思いますよ。

これから主様が働くようになれば大変になりますからね。

ユーザーID:8325414386
レスします
あらま
2018年1月13日 13:57

ご主人は主さんのATMではありませんよ。
主さんに雇用されてる契約夫ですか!?
なんか上から目線で、見下してるように感じ
感じ悪いです。
そこまで言うなら主さんが転職して1500万稼ぐようにし
ご主人は家事育児、主さんは残業も休日もいとわず働き稼ぐ係にすれば
定時退社で1000万、残業休日ありで1500万の世帯年収2500万でいけ
とても効率的ですよ。
主さんがもっと稼いでください

ユーザーID:7803633381
つまり「もっと働け」ということですか
バツ
2018年1月13日 13:58

「1000万稼いでいようが、定時に帰宅して家でゴロゴロしているのは許さない」ということですか。
イクメンでもいいということは、重点は稼ぎではなく休んでいるのが許せないということですよね。

旦那さんが仕事は好きではないということがはっきりしているのなら、旦那さんが望まない「もっと働く」という方向ではなく、家事を手伝ってもらうという方向が適切であるように思います。
ここについては年収が多寡ではなく、共働きなのだから家事労働についてもお互いで負担する必要があるという話になるでしょう。

もっと稼ぎを、という方向で行くなら、例えば子育てや老後資金、住環境などの将来の計画、例えば小学生から私学へ通わせたいなどあればそういった希望なども含めて話し合うことで将来像のすり合わせを行い、その将来ではこの時点でこれだけのお金が必要というのを共通認識として持つとよいでしょう。

ただ、どんな仕事でも40代50代になっても若い頃の仕事ぶりのままでよいと言われることは無いので、転機は訪れるとは思います。(変わらない選択をする人もいますが)
業務効率化などは今どこの会社でもそうで、全社的な共通ツールやフォーマットを作って業務効率化を推進するというのはよく聞く話です。そういう事が好きで、実績もあるということなら業務改革チーム立ち上げの中核メンバになるなどもあり得ます。

ただまあ、旦那さんも時間は短かろうが1000万円を稼いでいるので、世間の平均と比べれば十分以上に働いているという自負はあると思います。そこに対して「定時退社でゴロゴロしているのは許せない」、「イクメンか残業か二択で選べ」みたいなぶつかり方をしたのでは無駄な反発を招くだけです。
まずは「どういう家庭でありたいか」というお互いの思いを話し合う必要があると思います。
その方向にお互い合意してから、ではそのためにどう行動するか、だと思います。

ユーザーID:7088733532
貴女が決めることじゃない携帯からの書き込み
新橋
2018年1月13日 15:12

男女問わずパートナーに対して「〜させる」という言い方は抵抗がありますね。

さておき、旦那さんの仕事は彼が決めることです。人生の大半の時間彼の職場で過ごすのは彼自身です。
同業ですが貴女はお客と話せないタイプのエンジニアですね。

ユーザーID:5153854414
なんで人を道具みたいに携帯からの書き込み
葉っぱ
2018年1月13日 16:03

この様なレス多いですね。

旦那さんて、トピ主さんを満足させる道具なの? 相手は人間ですよ。

この手の人って、旦那さんや他者を、自分を満足させる道具の様に考えてますが、

自分が「うちの妻に残業させて収入増やさせるか、もっと家事をさせるか?どうしましょう」とか、男性、夫が言ったら、
「女を何だと思ってるの?!!!」とか、
言って激怒するんでしょうね。

男性には、そんな考え方してもいいんですか?
人間を何だと思っているんだろう。

損得勘定、打算的な事ばかり考えてるから、
人間にまで、そんな事考えるんです。

トピ主さんの言ってる事は、自分が得する為の提案でしょ?
違う言い方をすると「もっとお金を持ってこさせるか、私の家事を分担させるか、どっちが良いかしら?」と。

自分が言われたら? 自分が他者に、こんな事言われたら、どう思いますか?

家事の提案も「子供の為には〜」とか、
現状に家に何か問題があっての、相談内容じゃ無いですから。

トピ主さん、人間は心があるから、人間なのに。 心が生きてますか?

あと単純に、自分は1000万も稼げないのに、
人には稼いでこい。と言える神経。

今は女性も稼げる時代です。
こんな所でも「私は女だから!」とか、都合良く男女差別しないで下さい。

旦那さんをコントロールする事より、自分に都合良く考える思考回路に気が付いて、少しは感謝できる気持ちを育んだらどうですか?

それと、どんなに言い方を変えても、言葉、単語を変換させても、人間は聞いてる方は、何を言っているか、内容を聴く事できます。

内容は、話は「聴く」から。心で感じとる事も含まれてますから。
旦那さんの事より、自分の人格や人間性の事考えたら如何ですか?

ユーザーID:3094198701
 
現在位置は
です