現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年収1000万、定時退社の夫をどちらに導いていくべきか

ゆり
2018年1月12日 15:18

30代前半の主婦です。4歳と1歳の子どもがおり、現在は育休を取得しています。
同年代の夫とは、知り合って7年ほどになりますが、仕事が嫌いでいつも定時にあがってきます。金融機関勤務で今はコンサル部門にいますが、20代後半に1000万に到達し、そこからずっと横ばいです。

このご時世、定時にあがって1000万稼げるというのも希少だとは思いつつ、さっさと帰ってきたからといって、家事や育児を手伝うわけでもなく、ゴロゴロ寝ているか、趣味に没頭しているかです。今は育休中なのでまだ許せますが、第一子の経験上、復職後もあまり変わることはないのではないかと危惧しています。

それなら、一層のこともっと残業して稼いで、出世してくれないかと思ったりするのですが、一方でイクメンとして育成し、私がストレスなく仕事できる環境にしたほうがいいのだろうかという思いもあります。ただ、私はメーカー系のエンジニア職なので、どうしても年収ベースが違います。
夫の同期には、ウン千万稼いでいる人も少なくないですし、もう一つ役職が上がればベースが1500万になりますが、私はせいぜい700万、しかも時短勤務では500万そこそこにしかなりません。

夫の部署主催の家族参加イベントで見聞きする限り、夫は仕事ができないわけではありません。ただ、コンサルとして顧客を増やすことより、部署全体の作業効率化につながるとはいえ、数字に直接反映されない経営分析ツールの開発などに没頭してしまい、評価基準から外れてしまうということでした。ツール開発はこれまで必要とされていながら、いろんな人がコンサル業務の片手間でやっていて非効率で、他部署からも重宝がられているせいか、売上が低いことは黙認されているようです。

仕事嫌いの夫の尻を叩いて働かせるより、育児家事への参加を誘導して行ったほうが、家庭としては円満になるのでしょうか。

お気に入り登録数:230
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
夫と楽しく読んでいます
ゆり(トピ主)
2018年1月16日 21:22

皆さん、いろいろレスありがとうございます。
離婚を勧めるレスなどありますが、夫婦仲は今のところ、何の問題もありません。
夫にもトピ立て直後にラインで知らせましたが、面白がっていました。

偉そうとのご指摘もありますが、その点はその通りで、家庭において夫は私の部下のような感じかもしれません。
ただ、お互いの仕事については尊重し合っていますし、業務上のトラブルなどあれば機密情報の漏洩にならない範囲で開示し、常に第三者的に話し合っています。

私がもっと働くしかないのでは?という発想になるのは、夫自身が今の立場に不満を持っているからです。仕事そのものについて周囲から認められているのに、人事的には数字があがっておらず、評価がされない現状に文句をいっており、それならバリバリ残業して、数字を上げるしかないですよね?
夫は待遇に不満があるために、残業して貢献なんかしてやるもんか、という感じなのです。

なぜここにトピを立てたかといえば、自慢でも何でもなく、単純にリアルで相談できないことが理由です。
周りは、激務で何千万も稼いでくるか、あるいは激務でも夫より年収が低かったり、なかなか参考になる事例がありません。
なので、むしろ家もそうです(更にもっと稼ぎも良い)が、我が家は夫も協力的です的なレスがついて、夫に奮起してほしかったのですが・・。

なお、私と夫は第三子を望んでおり、私がフルタイムで働くという選択肢はありません。一方で、夫は私が専業主婦になることも望んでいませんし、私も家庭に入るというのは今の時代、現実的な選択肢だとは思えません。
つまり、そういう観点からすると、夫がもっとイクメンになる道しかないのでしょうね。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です