現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【1歳】果物はどれぐらいあげてますか?

おじゃ
2018年1月12日 16:12

1歳1ヵ月の娘がおります。
1日3回の食後のデザート、そして1日1回のおやつとして少量の果物を与えています。

内容は日によるのですが、大体こんな感じです↓

7:30〜朝ご飯+リンゴ1/8個
12:00〜昼ご飯+ミカン半分
15:30〜おやつとして、バナナ1/3+フォロミ150ml
18:00〜夕ご飯+リンゴ1/8個

なお、ご飯は一般的な目安量を、しっかり完食させてから与えています。

私の病気により10ヵ月頃で断乳した頃から娘の食欲はとても旺盛で、以前は目安量以上のご飯を食べたがって、ご馳走様をしようものなら大泣きし、鮮魚のようにぴちぴち暴れてなだめるのに一苦労していたのですが…果物を与えるようになってから「果物が出る=食事の終わり」と分かってくれたのか、今では自らご馳走様をしてくれるようになりました。

ビタミンなど栄養面でもメリットがあるのと、子供もにこにこ嬉しそうに食べるのでこれからも与えてあげたいのですが、ふと1歳児の果物の適量ってどれぐらいなんだろうと思うようになりました。

1歳児を育児中の皆様、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6853162782  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です3
おじゃ(トピ主)
2018年1月16日 10:24

ICHICO様、匿名様にもレスをいただけて有難うございます!

ICHICO様
アレルギーの話は初耳でした。教えてくださってありがとうございます。
可能な時には加熱したり、火にかけてみるようにしてみます。
実際、リンゴなどは煮たり焼いたりしても美味しいですし、献立の一つにもなりそうですね。

匿名様
大体同じぐらいの量を与えられているようで安心しました。
また、かわいらしいお孫さんのご様子に思わず心が温かくなります。
小さな子供が一生懸命、またおいしそうにご飯を食べる様子は本当に幸せな気持ちになりますね。

ユーザーID:6853162782
トピ主です2
おじゃ(トピ主)
2018年1月15日 16:45

まさかの0レス!?と驚き、追加レスをしたほぼ直後にご回答
ソワソワして変な投稿してしまってすみません。

よちさん、みかんさん、ありがとうございます。
皆さんと同じ感じとのことで嬉しく思いました。

グレープフルーツもおいしいですよね。今度あげてみようと思います。

また、娘はバナナを見るだけで声をあげて大喜びするほど大好きなので
つい沢山あげちゃいたい気持ちになりますが…
確かに太っちゃうと可哀そうなので、よくよく注意するようにします。

ほぼワンオペで育児しているので、些細なことなんですが
こうして同じ月齢の育児のことを話せるのが何だかとても嬉しいですね。

ユーザーID:6853162782
孫の面倒をみているのですが。
匿名
2018年1月13日 4:24

1歳3ヶ月の孫の食事の世話をしていますが。果物が大好きで食後には小さなみかん2個ある時はイチゴを三粒りんごは薄切りにして四分の一。よく食べます。量も多いのですが、食事を楽しみにしてくれているようで、買い物に一緒に行くと指差しをして果物を買って欲しいと要求します。食は基本ですから安全なものを数多くをモットーに食事作りに臨んでいます。

ユーザーID:2546382733
できたら
ICHICO
2018年1月12日 21:45

生の果物はもう少し控えめにしたほうが良いかもしれません。

実はですね・・・・私の実家が果物振興の強い家庭でした。
そのせいで私は果物のアレルギーがあります。

子供の頃は平気だったのですが、20代に入ったあたりから果物を食べるとのどだけでなく内臓も炎症を起こすほどになってしまいました。

私は果物で反応することに高校生くらいから感じていましたが親は認めず・・・で、社会人になって一人暮らしを始めて果物を取らなくなってから快調になりましてね。

で、ある時に会社で同僚が「実家からの差し入れですー」とかでミカンを配られ食しましたらアレルギー反応がてきめんに出てしまい医者に駆け込みました。
アレルギー検査もしました。

「過ぎたるは・・・」と言いますけれど、与えすぎは後に影響が出ることも有ります。

で、クダモノアレルギーのある私は加熱したものであれば食べられます。
これは医師からのアドバイスでもありました。
特に酸を含む果物は加熱してからのほうが影響が出にくい。

ミカンもリンゴも酸を含みますので、全部でなくても一部は加熱したものに置き換えてはいかがでしょうか。

まあ、拝見している限りの量でしたら大丈夫なのかもしれませんが、「100%大丈夫」とは言えませんのでね。

ちなみに私の娘には同じ思いをしてほしくなかったので、ミカン荷重は3倍に薄めて飲ませていました(1歳前後の時)
リンゴもすりおろしたものを生では与えず、一度レンジで加熱して冷やしたものを食べさせていました。
桃やその他の果物も3差になる前までは生で与え事はできるだけ避けました。
義実家に行くとどうしても重い通りにはできないので、自宅の食事だけはそうしていました。

参考の一つにしていただければと思います。

ユーザーID:2287664504
うちも同じ感じ
みかん
2018年1月12日 20:35

うちの子もすごくよく食べるタイプです。果物は毎食あげてます。量もトピ主さんと同じくらいかな。ただバナナはあげないです。すぐ太ってしまうので…。

育児書に載ってる適量ってあくまでも目安かなって思います。体格や運動量は一人一人違うわけだし。同じ食品を大量にあげたり、果物で他の食事が食べられなくなったりしなければいいのかなと、私はゆるーく考えてますよ。

ユーザーID:0728304248
うちの場合
よち
2018年1月12日 19:58

一歳児を育てています。
私もトピ主さんと同じくらいの量をあげています。
果物は他にも苺やグレープフルーツなど色んなものをあげています。(季節にもよりますが)
ただ、うちはあげても朝昼夜ご飯後の3回でおやつとしてはあげてません。
おやつは牛乳と野菜の蒸しパン、パンケーキ(砂糖なし)、野菜スティック、おにぎり(具あり)、時間が無い時は市販の子供用お菓子をあげています。
トピ主さんのフルーツをあげている量は1日のトータルでは普通に感じました。

ユーザーID:5617415697
 
現在位置は
です