現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今晩呑んでますか?6号店

呑兵衛おばさん
2018年1月12日 16:44

呑兵衛小町愛の皆様、6号店リニューアルオープンいたしましよ〜

赤い提灯と年季の入った暖簾が掛かってます
わんことにゃんこがお出迎えしております

ポイントは肉球スタンプです、わんわんとかにゃんにゃんって言って押してくれますよ

飲物はなんでも揃ってます、下戸の方も呑兵衛の方も満足して頂けると思われます

アテは時間と体力が許す限り手作りですよ、持ち込みもオッケーです

ひとりで呑んでる方、ちよっと話したくなったら寄りませんか?

なんでも聞かせて頂きます

発見小町愛が止まらない方、ちよっと寄って下さいね

あ、甘いものもたくさんありますよ、取り放題です

呑兵衛小町愛の皆様、6号店においで〜おいで〜おいで〜

お待ちしています

お気に入り登録数:155
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:137本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(14)

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんばんは携帯からの書き込み
きら
2018年1月12日 17:37

ねえさま、みなさま今晩は

6号店開店おめでとうございます!

また、寄らせてもらいますね。

先ずは、ねえさまに、ありがとうを!

では、また!!!!!!!!!

ジョッキで飲みたいです
赤ら顔
2018年1月12日 18:35

ノンアルコールの生ビールがありますか?

中ジョッキでお願い致します。

子供の頃に住んでいた家の隣家の悪酔いするオジサンの行動を見て育ったので

アルコールを飲むことに罪悪感があるのです。

酔ったふりするのに具合が良い中ジョッキを飲んでみたい。

待ってたよー
ドラママ
2018年1月12日 18:44

出遅れたかな!年末に知人が亡くなったので、鎌倉の御線香を贈ろうと思ったけど、毎日風が強いので、今日寒いけど行ってきました。のんちゃん、なんか大変なバイトしているの?大丈夫?
ややちゃん、ビーサン一年中です。家の中で靴下履くとグズグズになって、つま先に寄ってしまうのが嫌。だから、ゴミ捨てや、コンビニくらいは、ビーサンで出て、震えるの。すごく丈夫で、三年も経つと土台が薄くなって買い換えます。土台と鼻緒が色々な色違いで組み合わせが違うから、毎回悩みます。
又、今回もよろしく!ムカゴ見つけたから、ムカゴご飯炊いたよー後、今朝取れた苺!温室がオープンしました。

呑兵衛おばさんです
呑兵衛おばさん(トピ主)
2018年1月12日 18:56

呑兵衛小町愛の皆様、こんばんは、今日も寒い1日でした

6号店無事オープン出来ました、これから宜しくおねがいします

でも・・誤字が、発見小町って何?何度も見直して投稿したのに

まるちゃん、ばばちゃん、ヤマネコさん、ネコちゃん、雪猫ちゃん、あじさいさん、ちよっとご無沙汰の皆様
6号店になりましたよ、うりさんはどうしてるかなー、さっちさーんやってますよー

ぶじちゃん、うばちゃん、わかめちゃん、きらちゃん、たろすけさん、ミーちゃん、文ちゃん、ぺんちゃん
ややさん、ドラ姐、6号店始まったよー

ふじちゃん 連日の大雪報道、雪かきどんなに大変だろうなって心配してる

温かい甘酒用意しておくからね

みんなー迷わずにたどり着いてね 待ってるよ

今夜はパート休みだし、寒いから豚汁と煮込みハンバーグにしたよ

食べに来てね、お店暖かいよ

呑兵衛小町愛の皆様、今夜もおいで〜おいで〜おいで〜

やったー!発見!携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年1月12日 21:45

ねぇさん♪
みなさん♪
今晩呑んでますか?
私呑んでます♪
6号店おめでとうございます♪
鯛の尾頭付き抱えて来ましたよん♪
チゲ鍋も♪
寒い寒い!
こたつに足入れて、
ゆっくり呑みたい夜です。

love,うば

来店させていただきま〜す
ゆき
2018年1月12日 21:52

下戸で飲めない私・・・でも立ち寄らせてもらいます。

仕事でいつも一緒の主人が今夜は泊りの出張で、一人の夜。

やっぱり淋しいな、いつもいる人が隣にいないなんて…。

夫婦で仕事をしていて(自宅兼事務所)24時間顔を合わせていても、

それが自然で二人で一つみたいな公私ともベストパートナーの夫。

還暦夫婦なのに、今でも、愛が溢れてるって幸せ。

早く寝たら、明日になるから、今からお風呂入って、寝ます。

今夜は冷えますね・・・。

お邪魔しました。

初めまして!携帯からの書き込み
はな
2018年1月13日 0:18

いいお店ですね!
焼酎の麦茶割りが好きで、週1の休肝日以外は呑んでます。
昨夜は、鯖味噌缶がお供でした!また来ます

開店待ってました〜
ツメタカローテ
2018年1月13日 19:02

おいで〜おいで〜おいで〜
につられてやってきました!(笑)

納豆サラダ、スモークチーズソーセージを持参。
納豆サラダにはきゅうりをヌードル状におろしました。玉ねぎ・セロリ・ピーマンのみじん切りと納豆、ツナ缶を入れたのですが、缶詰メーカーによるんでしょうか、やや魚臭い。失敗かな〜と思いつつ、台所に来た息子に
「食べてみ〜。」
「うまいよ、でも出かけるから食べる時間ない。行ってきまーす。」
「うまいか、ふふふ。」
と気を取り直す。
社交辞令だったかなあ、とおもいつつ、暖簾をくぐりながら
「お邪魔しまーす。お口に合えば嬉しいです。」

わーい!!!
ふじの
2018年1月13日 21:37

見つけましたよ〜、姐さん♪
タビ、アズキ、チョコ皆連れてお祝いに来ましたよ。
めっちゃ美味しい弘前の市場の筋子、大根ビール漬け、鶏出汁おでんも持ってきました!
あぁ、またここで皆と話して呑めるなんて、嬉しすぎです。
皆様、またここで会いましょうね。秋田の美味しいものも沢山持っていくからね。

あぁ幸せ!
姐さん、本当にありがとう。

みぃつけた
ミー
2018年1月13日 23:07

姉さん、皆さん、こんばんは。
ミーです。

5号店へ寄ったら閉店の二文字か・・・。
ダメもとで探したら6号店をみぃつけた。

話したいことはやまほど。
でも今日は開店初めての来店だから、愚痴はやめておく。
ま、ここに来れば話さなくても話した気になるんだけどね。

また来るね。
お酒はすこしずつ解禁したよ。

発見小町最高!!
ドラママ
2018年1月15日 16:55

待ちくたびれて、発見!!って感じ?。うちの辺り風がすごいの。でも、富士山綺麗だよー。毎日外を見ては、コタツムリになっています。さっき、卵とキチンペーパー買うつもりで、風の中出て行きました。ついでに、しらす屋さんよって……帰って来たらこの荷物何?って感じ。揚げたて買ったアジフライ、モフ達に取られました。
フジノン、雪国猫さん、大丈夫?遭難していない?
赤ら顔さん初めましてですか?ノンアルコールだろうが、渋茶だろうが、せっせと用意する人が居るから心配しないで、酔っ払いは結構いますが。
ところで、年末はダメだったけど、初夢宝くじ、ジャーン、二千円当たったよーー。いい歳くるよ!!

みんないらっしゃい!
ドラママ
2018年1月15日 20:39

うばちゃん、立派なタイありがとうございます!少し呑んで来たー。うばちゃん、ご機嫌だと嬉しい!!
ゆきさん、はなさん、ようこそ!ささ、奥へ奥え。つきさんがいると、雪月花勢揃いですね。ゆきさんのろけ聞きますよ!還暦ののろけいいなぁ。はなさん鯖味噌缶いいねぇ、呑みましょ、

祝!6号店開店ー!
文鳥スキー
2018年1月16日 11:46

姐さま、遅まきながら明けましておめでとうございます。そして6号店開店おめでとうございます!
継続は力なりと言いますがこんなに息長く続くトピも珍しいと思います。
6号店もますます繁盛しますように。
楽しみに寄らせていただきますね!

呑兵衛おばさんです
2018年1月16日 17:49

今日は暖かいこちら、呑兵衛小町愛の皆様の所はどうでしたか?

きらちゃん、ドラ姐、うばちゃん、ふじちゃん、ミーちゃん、また会えたー嬉しい
これからもずっと宜しくです

赤ら顔さん、いらっしゃい、ようこそ、あるよーーノンアルコールビール
中ジョッキにそそぐよ、呑んで呑んで、酒は楽しく呑まないとだよね
そんな悪酔いおじさんの事は遠い記憶で忘れたらいいさ
赤ら顔さんが来店してくれる時は、専用の中ジョッキグラス用意するからね
ノンアルもいつでも冷やしておくから、いつでも寄ってね待ってるよ

ゆきさん、いらっしゃいませ、旦那様はお戻りになられましたか?
いつまでも仲良くて素敵、いつもいてくれる人の息遣いが聞こえないのは寂しいよね
いいのよ、呑めなくても、ドリンクバーもあるし、うまいアテもあるよ
寂しい時も寂しくない時もいつでも寄ってね、待ってるからね

はなさん、いらっしゃいませ、鯖みそで麦茶わりいいねー
私今、さきいかで梅わり呑んでる、次は麦茶わり呑もうかな
また寄ってね、鯖みそ缶用意しとくから、待ってるよ

ツメタカローテさん、ようこそ〜ハンドルネーム見て思わず手袋編みそうだったよ(笑)
おいで〜にひかれてくれて嬉しいなー納豆サラダ食べるよー何その美味しそうなの
息子さんが美味しいって言うんだから、美味しいんだよ、その具材達で美味しくないわけがない
今、さきいかでちびちび呑んでるんで、頂きたいです、また寄って下さいね、待ってるよ〜

皆様、見つけて頂き感謝です、とてもとても嬉しいトピ主です

またこれからも、長いお付き合いお願い致します

今夜は開店祝いで、肉球ポイント倍倍です、目印は入り口の開店祝いの花です

あれ、わかめちゃんとたろすけさん、ややさんはどこ?

迷わずに来たね。
ドラママ
2018年1月16日 19:50

ツメタカローテさん、ようこそ!美味しいものいっぱい!!!ありがとうございます。各家庭の味嬉しいなぁ。
ふじのん、ミーちゃん、よう来た!よう来た。迷わず、吹雪の中、大変だったね。新年だって、愚痴っていいよ。いくらでも、聞いたげる。今年筋子や、ハラコ、高くて、食べてない。食べたーい。

祝! KN6開店
ヤマネコ
2018年1月17日 13:33

DAIGO風に勝手に略してみました

これポチ投票が現時点で500超え!隠れ家的人気シリーズトピなので
ちょっとナウでヤングな感じのネーミングに挑戦しましたが...(汗)

さて。先日、今季初めてのスキーに行って参りました

強い寒波の影響で、朝7時の気温がマイナス21度!
ゲレンデのコンディションは最高で、輝く樹氷も素晴らしく美しかったのですが
とにかく寒くて。一時間ごとにレストハウスに戻ってしまいました。
ああ若い頃は...(以下略)。

東京も今年は寒いですよね。
最近は、アールグレイ紅茶に自家製シナモン漬け焼酎を入れて飲むのがマイブームです。
元々は、ソーダで割ってシナモンハイボールにするために夏に作ったモノです。
夜飲むと、体が温まってよく眠れます。

漢方薬にも「桂枝」として配合されてるしなー 
そうだ!丁子とか八角とか生姜とかも入れて究極の「養命焼酎」をつくろう!
と思いたちゴソゴソやっていたら

...それ。美味いのか??

と黙って見ていた夫から突然ツッコミが。

ガーン。効能を追い求めるあまり美味しいかどうかなんて考えてなかった。
というわけでまだ未完成です。
現段階では結構ヤバイ香りがします(怖)
熟成されて奇跡が起きるのを期待しています(祈)

いつの間にか 「人生百年時代」と言うようになりました
顔も声も知らぬ ウェブの彼方の皆様 
共に健やかに この時代を歩きませんか

いつか立派な 「ババア」 と呼ばれるその日まで。 

儚くも煌めくダイヤモンドダストの如き人生に、乾杯。

呑兵衛おばさんです
2018年1月17日 17:50

寒いーー外は冷たい雨がふってます 皆様の所はどうですか?

こんな寒い日はこたつに入って熱燗ですね、今晩も呑みましょう

ドラ姐、私まだ夢見ていたいから、年末ジャンボ番号見てない、当たってるといいなー
ドラ姐私のパートは24時間稼働のお弁当工場です、コンビニに並んでいるあれです
自転車漕ぐ事10数分、今は深夜パートです、21時から6時間強働いてます
以前は深夜帰宅が怖くて、夕方からにして貰っていたんだけど、今は贅沢言ってられない
疲れるけれど、銭の為なら頑張れるよ、へへへ
初夢宝くじがあったとは、知らなかったー2000円いいな、ドラ姐ほんと今年はいい事あるよ

昨日は暖かい日でしたが、今日は寒いですね

ああ、外は雨なのにこれから深夜パートです、運転出来たらなー楽なのに

本日のお弁当は、鮭弁です、のり段々にして厚焼き玉子も焼きました

クリームシチューも作りました、お水は使わず牛乳で作りました

こくがあって美味しいですよ、鍋ごとお店に置いて行きますので
勝手によそって食べて下さいね、セルフです

葉物野菜が高くて買えないので、サラダは作れませんでした

その代わりに、夫特製の糠漬けがありますよ、食べて下さいね

店主不在ですがゆっくりしていってくださいね

呑兵衛ねえさま〜
ゆき
2018年1月19日 18:34

ゆきです、今晩は!

この前は初来店で、寄せていただきました、いいお店ですね。

常連の皆さんも、いい方ばかり、楽しいです。

下戸の私は、カシスソーダ−を頼みます。

あっそう、、、開店のお祝いに『京都のお漬物一揃い』持ってきました。

すぐきに、しば漬、千枚漬、雲母漬・・・お酒のあてに、

付き出しの一品にどうぞ。

常連の皆さんに、喜んで頂けたら嬉しいです。

・・・芋焼酎好きの主人は今夜も出張。

恥かしいので、今夜はのろけませんね(笑

あったかいこのお店、ねえさまのお人柄なんでしょうね、素敵。

また暖簾をくぐりに来ますね〜。

迷った〜! (汗)
わかめ
2018年1月20日 14:24

姐さん、6号店開店おめでとう!!

前回以来、小町に来るのも久々で・・
やっと提灯見つけて走ってきたよ〜(ハァハァ〜)

姐さん、またパートの仕事始めたのね。月曜日は、雪の予報も出てるし、この寒さの中の自転車も心配だわ〜。
カウンターにお祝いのお酒置いておきますね。キムチ鍋も作っておくからね。
少しは、冷えた体を温めてくれるかな。

久々なのに顔出し短くてゴメンね!
じゃあ、また来るね。(ハート・ハート)

ヤマネコさんのレスに吹いた(笑)携帯からの書き込み
うばでーす♪
2018年1月20日 16:20

ねぇさん♪
みなさん♪
土曜日です♪

ヤマネコさん♪「立派なババア」
受けました。(笑)
実はちょっと心配事重なってブルーだったから
リズミカルな文にニヤニヤ。
気合入れてババア目指します!

ねぇさん、深夜のパートに戻ったのね?
本当に暗いし、寒いし。。。気をつけてね!
ミルクたっぷり、クリームシチュー♪
私はフランスパン抱えて行きますよ!
ガーリックマーガリンで良いかな?

新しいお仲間の皆さんようこそ!
見かけは負けん気強そうだけど、
メンタル弱いうばです。(笑)
仲良くしてください。(ニコニコ)
ドラ姐さん♪
鎌倉の海と空は笑顔ですか?
富士山も綺麗だろうな!
昔、波乗りの仲間が高台に住んでいて、
オーシャンビューな風景を毎日見ての生活を夢に見ました。
八幡宮の参道に在る、鎌倉彫のお店で祖母に買って貰った
手鏡は、40年経った今も、私がお化粧する時の
手離せないパートナーです。
年季が入って、なかなか味わい深い。
明治女のちょっと粋だった祖母。
好奇心旺盛で、ディスコに行きたいと、私を困らせました。
ビールが大好きで、華奢なタンブラーで「クピッ」と呑んでました。
そんな大好きな祖母に、鎌倉を案内しました。
今日は祖母の命日です。
さてと。外は明るいけど呑んじゃおーっと!

love,うば

ドラ姐です
ドラママ
2018年1月20日 17:15

文鳥スキーさん、ヤマネコさんお久しぶりです。今年もよろしく!ヤマネコさん、ナウでヤングのって、年バレですね。でも、スキー行く元気!!(拍手)養命焼酎完成させて!!
のんちゃんのパート、最初にタクシードライバーした、田舎町にも、会社あった。私は昼間、平日だけのドライバーだったから関係なかったけど、夜中に、従業員の送迎してました。数人を順番に拾い、また送っていました。20年以上前の話です。そういう仕事があるのかと、驚きました。田舎だから、送迎しないと、夜中に人は、集まらなかったのでしょうね。この頃、ビデオにハマって、昔観た映画を、観ています。古いのは、中学生だった頃観たもの。昨日は、二本。そろそろ、腰あげて、呑みに行こうかな!ポークビーンズ抱えて行くね!!!。

追加!
ドラママ
2018年1月20日 22:16

ツメタカローテさん、のんちゃんが、手袋編みそうになったって……私、「手袋を買いに」の、手袋屋さんになって、子狐の差し出す手を抱きしめて、暖めてあげたくなってしまいました。最初、パッと見て、イタリア料理?車?切るところ悩んだけど、いいHNですね。

のんちゃん無理しないで
ドラママ
2018年1月21日 18:33

のんちゃん大変そうだけど、幸せそうで嬉しいです。少しだけど、老人ホームの賄いやりました。200人以上の食事仕度しました。面白いもので、1人1人、ご飯計るのに、だいたい狂いなく出来るようになりました。50才になって体力的に、きつくなり、タクシーの運転手に戻りました。愛する人と一緒になる為に、いろんな仕事しました。後悔はありません。でも、のんちゃん夜中の自転車気をつけて!!そして、いくつになっても、女は弱いし、とんでもないこと起こります。本当に、嫌な世の中だから、気をつけて!私、60過ぎて、男、幼馴染に襲われて、弁護士入れて調停しました。でも、みんな夫ののろけ、いろいろ楽しいです。
ところで、ふじのん、鱈も不漁?白子好きだけど、出てこないよー。

呑兵衛おばさんです
2018年1月21日 20:08

呑兵衛小町愛の皆様こんばんは、日曜の夜ですね、今晩も呑みますか?

文ちゃん 待ってたよ、すぐわかった?皆さん続々集まって頂き嬉しいです
継続は力なり、ここが密かに盛り上がれてるのは、文ちゃんや皆様のお陰
これからも、ゆっくり息長く続けていけたらなって想ってるよ
文ちゃん、長いお付き合いお願いいたします

ヤマネコさん、DAIGO風にありがとうーお返しに・・と思ったけど浮かばねーー
−21度って、何?その寒さ、スキヤーは寒さがなんぼのもんよ、なんだろうね
私の中でスキーって、バブルの頃のイメージだな
ブリーザーとブリザー♪ってユーミンの歌が脳内に流れてくる
隠れ家的居酒屋、なんかかっちょいいなー知る人ぞ知るみたいな
ほんと今年は寒いね、明日は午後から雪の予報で出てるしね
ヤマネコさん、これからも長くお付き合いお願いします

呑兵衛小町愛の皆様、今夜のアテは何ですか?

今夜はパートお休みで、夫も今年から日曜休みにしたので、老夫婦と愛猫で
まったりしながらの、鉄腕ダッシュ見ながらの、ちびちび熱燗呑んでます

夫は横でお汁粉食べてます、私のアテはマグロ山かけです
あとは鳥皮と大根煮ました、大根も今は安くないけれど、どうしても食べたくて

お汁粉も煮物も、皆様の分もありますよ、食べに来て下さいな

明日はとっても寒いそうですよ、でも暖簾は掛かってますので

呑兵衛小町愛の皆様、今夜も明日もおいで〜おいで〜おいで〜

お待ちしています

こんばんは〜
やや
2018年1月22日 0:50

姐さん、皆さん今晩は〜遅ればせながら、姐さんリニューアルオープン

おめでとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

ご新規様、ようこそいらっしゃいませ。どうぞ、ご贔屓に。

以前、「万平ホテル」の話題が出て、どうしても

信州に行きたくなり、行ってまいりました。

降りしきる雪が見たい(雪でご苦労されている方、ごめんなさい)と

思ったのですが、暖かく、雪は日陰に残っている程度。とほほ・・・

でも、大好きな八ヶ岳美術館へ行き、諏訪湖一周歩いて大満足です。

空気が澄んでいて、気持ちが良かったです。

これで、また当分頑張れます。お土産に野沢菜とセロリ漬け買いました。

箸休めにどうぞ〜。

姐さん、お仕事お疲れ様です。通勤時、くれぐれもお気を付けて。

お互い仕事頑張って、しっかり稼ごうね。ワタシも頑張る!

何年ぶりだろう!雪見るの!!
ドラママ
2018年1月22日 17:30

ゆきちゃん、京都のお漬物、お茶漬けいいですね。いっぱいのろけて下さい。うちも仲良し夫婦だったけど、ずーっと一緒って、どうなのかな?と思いましたが、還暦で惚気られるって、いいなぁ!
本当に、何年振りだろう。しっかり、積もっているのを見るのは。のんちゃん、仕事行っちゃダメだよ。私は、雪道の運転したことあるけど、絶対出ません。この位ならって、油断して出てくる他の車が怖いから。鍋で熱燗だよね!

呑兵衛おばさんです
2018年1月22日 17:53

呑兵衛小町愛の皆様こんばんは、こちら関東雪になりました

これから帰宅の皆様、どうか気を付けてお帰り下さい

ゆきさん、いらっしゃいませ、さささ寒いので奥にどうぞ、ゆきさん専用お座布団にどうぞ
カシスソーダ承りました、『京都のお漬物一揃い』頂きます
奈良漬はあるかなーあれ好物なもんで、すぐきに、しば漬、千枚漬、雲母漬
まぁ、美味しそう、特に雲母漬てこの美味そうな響き、熱燗で頂きたいです
ここの常連の皆様は心根が暖かい人達ばかりなんですよ、私の一生の宝なんです
まだ、いらしてない常連の方々もいるんです、ここは皆さんに支えられているんです
ゆきさんも、一生の仲間ですよ、これから長い付き合いになりますよー
覚悟してくださいね(笑)宜しくお願いします

寒いです、雪積もり始めました、今夜のパートは断念しました

何年か前にも今以上の雪が降って、私がここに住んで以来の大雪でした
車のチェーンも、スコップも長靴も軒並み売り切れて、その時の教訓で揃えたのですが

その後一度も雪かきするような事もなく今日使います
玄関に新品のスコップと長靴出してきました

大雪警報でたし、ふじちゃんちに比べたら軽いもんなんでしょうが
雪に慣れてないので大変になると思われます

呑兵衛小町愛の皆様、今夜は早く家に帰りましょうね

どうか電車が止まったりしませんように、ほんとに足元に気を付けて下さいね

今夜は暖簾しまいますね、また寄って下さいね

おばんです
たろすけ
2018年1月23日 22:11

大雪(積雪23cm?)で、雪かき三昧でした。

祝・6号店。

雪が降る予報の日、ちびのクラスは学級閉鎖でした(ちびは元気)上の子だけ登校。
そして、降り始め…ちびと一緒に午後に一度雪かき。ふわふわの雪。これからもっと積もるだろうと雪かきに出てくる人もいない。軽いうちに、道路全面雪かき。
ちびは途中から大きな雪だるまを転がしながら作って大満足。夫には出がけに靴につけるスパイクを手渡し。

夜7時。家の階段を雪かき。夫が家に入れないからね。
家に至る坂道、前に転倒事故があったそうで、手すりが設置されているから(ガードレールじゃないよ)手すりの範囲を雪かき。坂道、全面滑走可、な状態。ほんと急こう配なのよ。

朝6時半。また、家の階段を雪かき。子どもたちと一緒に登校。学校前の横断歩道の雪かきを手伝い。始業時間過ぎて、山の上の中学校に行った、知ってる子が駅から戻ってきた。学校までは路線バス通学。「携帯かしてください」家に電話すると。学校は通常授業だけれど、路線バスが運行していないと。おうちに電話して、お休みすることに。お友達も合流して帰るのを見届け、帰宅。
午後、家の前を、また雪かき。

東京は雪に弱いと言われますが、地元なら、除雪車、自家用除雪機、用水路に雪を落とし、融雪装置もあり…と思いだし、道路の公設雨水桝に水を流しながら雪を捨ててみる。なかなかいいぞ。水道代はかかるけど、雪捨て場もなければ積み上げても凍るのみ。我が家の前はスッカスカにきれいにした。

明日は凍るかな…今日、登校したちびは、なんと学級閉鎖二度目。明日からまたお休みだって。

校庭は一面雪景色だったのに、雪合戦禁止なんだって。校庭がぬかるんで凍ると怪我するから。明日は禁止でも、今日はやらせてほしかったな。

ねえさん、自転車気をつけて。

みんな来たねぇ
ドラママ
2018年1月23日 22:34

わかめちゃん、小町徘徊してたねぇ。やっと到着~~ささ座って、座って疲れたでしょう。とりあえず、ビール!!
うばちゃん!湘南は、綺麗だよ!富士山最高!!夕日の綺麗な時間に、葉山のリゾートホテルで、夕焼けに染まった富士山と、天城に落ちる夕日観よー。モヒートでも飲む。相模湾は、いつでも、待ってるよ。
うばちゃんのおばあちゃん、きっと東京の下町とか、横浜とかに居る、チャキチャキしたお婆ちゃんかな?ディスコ連れて行ってあげたらよかったのに。でもディスコ、クラブじゃないのがいいね。六本木がまだ暗かった頃、ウロついてたよー。原宿も、キディランドキリない頃、渋谷も、パルコなかったなあ。鎌倉彫って、時が経ってくるといい風合いが出ますよね。段葛の桜の木、植え替えて、貧弱になっちゃた。大銀杏も無くなったけど、一生懸命新芽出してるよ。
ヤマネコちゃん、ばばぁで、ラインダンスする!55以上に線引いて、下は、若さで頑張ってもらって!オイルサーディンの缶蓋開けてそのまま、缶のまま焼いて、醤油と七味かけて食べよう!いっぱい持っていくからね。のんちゃんおしるこいいね。水入らずのお邪魔しに行こう。

賑わってきたね♪
ふじの
2018年1月24日 0:00

姐さん、皆様今晩は〜。
新しいお店も、賑わってきて嬉しいね。お馴染みさんも新顔さんも、宜しくお願い申し上げます。
我が家の猫たちが、とっておきの炬燵席を占領しておりますが、懐っこい子なので仲良くしていただけると幸いです。あ、黒猫で白足袋履いた猫がタビ、綺麗なキジトラで長毛の子がアズキ、黒猫っぽいけれど全身マーブル模様の長毛美猫がチョコです。
何故か、5匹生まれた子猫のうち2匹は長毛で、その子達を引き取ってきました。
マンチカンかなー、母猫ちゃんがめっちゃ美人さんで、外国の猫っていう感じなの。そしてアズキは足が短いのよね。まさにマンチカンかな?
姐さん、新店もイイ感じだね!今夜もおでん持って来たの、食べてね。
夜勤はキツイなぁ。温かいもの食べて、暖かい服装でね。車にも気を付けないとね。
皆も、体調管理に気を付けてね。インフルやら胃腸炎が流行ってきてるよ。

呑兵衛おばさんです
2018年1月24日 13:39

風は冷たいけれど晴れてていいお天気です
月曜日に降った雪は跡形もなく溶けました、孫たちはインフルエンザらしく
雪だるまも作れなかったそうです

わかめちゃん 待ってたよーーいいのいいの、来てくれるだけで嬉しいの
新しいゴム手用意してある(こき使う気マンマン)(笑)
もうさ誰もいないしさ、貯えも底ついて来たし働かないとさ
老体に鞭打って頑張ってるよ、キムチ鍋頂きます、はぁーあったまるぅ

うばちゃん またの深夜パートよ、やはり夜道は怖い、怖くて後ろ振り向けない
でも怖いのも、銭の為だと思えばね、なんとかね、お金は裏切らないし
粋なおばぁさま、明治生まれでディスコ行きたいなんて、なうなヤングだ
40年物の手鏡、さすが鎌倉彫、私も東京上京記念に友に貰った手鏡持ってるの
同じく40年、でも持ち手が壊れて鏡だけだけど、捨てられずにいる
いろんな思い出があるよね、40年も持っていると、素敵な形見だね

ドラ姐、どんだけ引き出し持ってますか!開けたら色んな過去が詰まってるんだね
愛する人の為になんて、究極の愛だね、愛の為なら頑張れる、素敵だわ
私はそこまで人を愛せたかな、ないなー、今夜もパート、愛ではなくお金の為に頑張ってくるね

ややさん、また長いお付き合いお願いします
雪国の方には申し訳なくて心苦しいんだけれど、雪の予報が出るとワクワクしてしまう
信州いいよね、一度だけ行ったことあるあの山並みの綺麗な事、見惚れてしばらく動けなかった
セロリ漬けも野沢菜も大好き、お酒のアテに頂きます
うん、お互い頑張ろうね、しっかり稼いで老後の為に貯めるよ

今夜は深夜パートです、お弁当は何詰めましょう

切り干し大根は作りました、大根の煮物も残ってるし、アジフライ揚げて詰めようかな

今夜は暖簾掛けてます、お待ちしていますね、おいで〜ね

ややちゃん、やっと来たー
ドラママ
2018年1月24日 17:40

冬の信州!!いいね。諏訪湖いいねぇ。でも、ややちゃんは、どんなルートで行くの?大変よね。いいけど、私行くとすると、手袋から揃えて、あとは使わないって事になりそう、冬は、やっぱり車では行けないので、電車っていうのも、うちは、大変かな。一度、東京に出なければ行けないし、
でも、しばらく行ってないなぁ。行きたいけど、誰と行こう?昔は、清里から行ったり、富士川沿いに行ったり、今は、軽井沢行っても、モール歩けないし…でも、久しぶりに行きたいな。6月になったら、行こうかな。ややちゃんの行動力もらって、暖かくなったら、少しずつ動いてみようかな。
ややちゃん、元気ありがとう!今年もよろしく!

のんちゃん、そんな事言っちゃダメ、涙が出ます!
ドラママ
2018年1月25日 0:11

ちょっと、呑んでます。のんちゃん、一生の宝物って、嬉しくて、涙が止まりません。ダーダー、涙が流れています。
私こそ、たったこんな日数で1番大きい顔してるけど、嬉しくて、嬉しくて、しっかり生きる気力を持てたのは、のんちゃんはじめ、みんなのおかげだと思います。半年過ぎて、まわりが元気になったと安心しています。ここの仲間のおかげです。本当に、あなた達に逢えてよかった!!

寒いね〜
やや
2018年1月25日 12:03

姐さん、皆さん、こんにちは。

信州から帰った翌日から全国的に寒波襲来! 何これ〜って感じです。

21日に諏訪湖歩きしていたら、湖畔周辺の街頭にスコップが繋げられていて

「雪掻きの協力をお願いします。」との表示。・・・以前からあったっけ?

その時は暖かく、湖面も溶けて「お神渡り」も見れず残念と思っていたのですが

地域の方はご苦労されているんだな・・・と改めて感じました。ごめんなさい。

>ゆきさん 初めまして、ようこそいらっしゃいませ。京都の方ですか?

京都大好き人間です。よくお邪魔しております。京漬物、大好き!

ごちそうになりまーす。これからも、どうぞよろしくお願いします。

>ドラ姐さん 今日もビーサンかしら・・・こ、凍える。先日、お好み焼き店で

素足にサンダルの方を見ました。上はダウンジャケットなのに、何故?

「ドラ姐さんもあんな感じかしら」と思わず見入ってしまいました。

風邪ひかないよう気をつけて下さいね。

姐さん、大雪でも出勤するの?と言うか、出来るの?

暗いし、滑るし、危ないよ〜。仕事だから仕方ないけど、もし出勤するなら

いつも以上に気をつけてね。

全国のお客の皆様〜体調崩さないようお互い留意しましょうね。

雪に埋もれそうです
ふじの
2018年1月25日 17:40

姐さん、皆様今晩は〜。東京でも大雪でしたね。皆様は大丈夫でしょうか?
って、大丈夫じゃないの私だってば。今日は仕事から帰って、2時間雪掻きするも体力的にキツくて、終わらせずに諦めた私。だって、掻いても掻いてもどんどん積もっていくんだもん。大館から能代まで1時間かけて通う夫は、今日は2時間近くかかったそうで、早く帰るように校長からお達しが。間もなく帰宅予定です。雪掻きして晩御飯食べて、娘のスポ小練習に付き合い、バタバタしそう。
今年はすっかりスキーづいてる我が家、毎週スキー場に通っています。娘はスクールでマンツーマンのレッスン。どんどん上達していますよ。

今日は疲れた…。先日、大量に仕込んだおでんがあるし、あとはウインナーと野菜をカレー風味で炒めたのと、トマト、漬物。充分だわ(笑)。
おでん、まだあります。大根なんて崩れる寸前よ。皆様もいかがですか?

姐さん、この寒波だもの、休める時はゆっくり休んでね。
私は明日も雪掻き頑張ります。

常連さんも新顔さんも、続々来店ですね。皆様、ここでゆっくり呑んで、沢山話しましょう。

たろちゃん、来たー
ドラママ
2018年1月26日 21:08

待ってたよー!たろちゃん!!現役お母さんは、大変ですね。たろちゃんが、ダウンしないでね。わたしの周りも、インフルエンザすごいよ。ダウンしたんだっけ?
のんちゃん、後、迷い子だーれ。
ふじのん、ズッーとあずきちゃんの由来聞こうと思ってたの。たびやチョコは解ったけど、納得♪♪
本当に、今年、大根が美味しくないのよね。ふじのんのおでん、嬉しいのよね。昔、よく作ったけど、1人だと、コンビニのおでんで我慢してるから、そこで、みんなの手料理や、鍋、楽しみなのよね。

はじめまして。おじゃまします
mugi
2018年1月26日 22:53

こんばんは!お邪魔します。今日はじめてお店に来ました。
毎日雪ばっかりで寒いですね。おでんと熱燗がたまらん季節です。

私じつは気になる年下の人がおりまして、
もういい加減いい歳なので、色恋沙汰にはなれない代わり、
つい変なことを想像します。
ねえさんみたいにお店に立って、彼を手料理でおもてなし。
そして、カウンター越しにほろ酔いの彼と、さもない話で盛り上がる。
帰り際は、「今日のあれ、わりとうまかったよ!」「ありがと、また来てねー」
という感じで彼のなじみになれたらいいな、なんて。
そんなシチュエーションは憧れですなー。

だから、ねえさんのことは小町で噂を聞いて憧れてました。
お客さんとの素敵な出会いもおありでしょうね。
おっと、変なことを口走ってすみませんでした。
これ以上酔いがまわらないうち帰ります!
また来ますね〜。

こんばんは携帯からの書き込み
きら
2018年1月27日 18:03

ねえさま、みなさま、こんばんは。

さむいですねー
毎日ストーブ「おはようタイマー」を5時半にセットするのですが、起きたら、やっぱり寒い!
ストーブ抱っこしたい気分になります。

新しいお客様、ようこそ、いらっしゃいませ!
宜しくお願いいたします!
沢山、お話しましょ

ねえさま、わかめさんだけに、新しいゴム手、ずるーーい!
私にもくださいな。青い色がいいな。

年の暮れから、難題を目の前に積まれて、なかなか進展もせずで、もがいていました。
こちらに、お邪魔もできず心配かけるね。
ごめんね、ねえさま、みなさま。

しょっちゅうは無理だけど、また来るからコタツ席キープお願いします!
今晩は久しぶりに来れたので、寒いし熱燗呑もうかな。
なかなか来れなかったお詫びに、ビーフシチュー持ってきたよ。
ねえさまの味には負けるけど、頑張って作ってみましたよ。

大雪降った地方のみなさま、雪かき大変でしょうね。腰を痛めないように気をつけて下さいね。

全国的に、気温が低いし、インフルエンザ流行ってるみたいだから、お互いに気を付けましょうね!
ねえさまも、仕事行くとき暖かい格好で、夜道も気をつけてね!
銭のため、私も頑張るぞ!
あ、誰か、仕事でくじけそうになった時のおまじない知りませんかーー?
しょっちゅう、くじけそうになってるきらでした!(笑)

また、来ます!

ソックス履いてるよ。
ドラママ
2018年1月27日 22:46

東北生まれだけど、今度の寒波は、応えています。ここは、ほとんど霜も降りないとこだけど、この冬はダメ!ややちゃんゴメン!四捨五入すると、70だもん。五本指ソックス履いてビーサン履いてます。でも、今週だけかな?見てる人が寒いよね。どこ行っても、「寒くないの?」って聞かれるから、「靴下買えないの」って応えています。見てる方寒いよね。可愛いウサギさんや、猫さんの模様の靴下。でも、普段は、履かないで、ビーサンにベンチコート。でも、このところ、外にも出ないし、人にも会わないから、風邪も貰わないよ。今年元気!今のところ!!玄関開けたら、すぐ車だしね。

ややさま、初めまして、新顔のゆきです
ゆき
2018年1月28日 17:01

ねえさま〜ゆき専用の御座布団もう・・・嬉しくて外は寒いのに、じんわりと心も体も『ぬくもり』感じてます、有り難う。

こんなとびっきりの気配りあるお店だから、皆さんが暖簾をくぐるのわかります。

ややさま〜はい、ゆきは京都です。

生まれも育ちも京都のど真ん中、生粋の京都人です。(いけずも裏表もありません、皆様、これは個人の性格だと思うので、ご理解下さい)苦笑

下戸で新顔の私ですが、このお店で出会った皆様に迎えて頂けてとても嬉しいです。

ねえさま、今夜は、『奈良漬』と、『吉野の葛』を持参しました。
どちらも本場の逸品を、6号店のお祝いに皆さんの分、たくさん買いました。

寒い夜には、葛を使ったかぶらや大根の葛あんかけ料理・・・美味です。

常連の皆様、これから宜しくお願いします。

ねえさま〜お仕事無理しないで、風邪ひかないでくださいね。

寒い寒い寒い
ミー
2018年1月28日 22:09

姉さん、皆さん
こんばんは。ミーです。

寒いですね。凍えてます。
とうとう雪が降りましたね。
通勤は問題なかったけど、自宅の前の道が凍っていて、
おそるおそる歩いて駅へ向かいました。

姉さん、泣けること言わないで。
「一生の宝」なんて。
人に軽く見られがちの私、自分の価値はそんなものと思っていました。
でもここへ来て、受け入れてもらえてとても嬉しいです。
これからも通うぞ。

まだまだ寒い日が続きそうです。
皆さん、温かくして休めるときは休んで、この冬を乗り切りましょうね。

ややちゃん、諏訪湖テレビでやってたよ
ドラママ
2018年1月28日 23:07

あまり見ないけど、何気に、鉄腕DASH見てたら、諏訪湖やってたー!ややちゃんこの前行ったんだーと思ったら、しっかり見てしまいました。話ししてたところが出てくると、共有した気分で、一緒に行った気分。嬉しいな!
ふじのん、たろちゃん、現役主婦、お母さん。ご苦労様です。一度田舎暮らしした時、大雪降って、道具は揃えたけど、1掻きしたら、もうダメ、太平洋側だから、いつか溶けるって、夫婦でバンザイ!お手上げでした。ふじのんのところは、そう言ってられないのよね。でも、本当に、気をつけて、転ばないように、お手伝い出来ないけど、いつも心配しています。トロトロ大根食べたい。

又、雪降るって!
ドラママ
2018年1月29日 22:40

mugiさん、いらっしゃい!カウンターの中どうぞ。色恋沙汰、いいじゃないですか。外野いっぱいで見てるから、年上の色気で籠絡していいよ。
のんちゃん、ママがいっぱいいるから、安心して、飲もう!!思いっきり話しながら、呑みたいね。きらちゃんにも、ゴム手、青いの買ったげる。きらちゃん、いい事と大変な事、同じだけあると思うの。ただ、その振り幅が大きいか、小さいか、個人差だと思う。今、頑張っただけ、きっといい事あると思う。私も、年金だけで苦しいけど、杖ついてじゃ、仕事もできないものね。私より、年上の友達、夫死んで、社食のおばさんやってる。この前の雪の時、電話して「自転車で行かないで」って、言っておきました。みんな無理しないで、疲れたら愚痴言いにおいで!1番暇なドラ姐が、何時間でも、聞いてあげるよ。

ドラママさん〜
ゆき
2018年1月30日 18:22

今日、お買物にいって、ドラママさんに似合いそうな『5本指靴下』見つけたから、ゆきの御座布団の横の席に、
置いときました。すぐにわかると思います。(笑顔

ピーサンにばっちり決まる、暖かいのをお店で探したよ。
生地は薄目なんだけれど保温性抜群の優れもの・・・ゴワゴワしないし、でも超あったかい。
柄は、水玉の可愛い感じなので、良かったら履いて下さいね。

体冷えないように、ドラママさん、そして、こちらのお店のみなさま、
この寒波と、インフルに負けないようにしましょうね。

ねえさま、また来ま〜す。(笑顔

今日も雪
ふじの
2018年1月30日 23:42

姐さん、皆様今晩は〜。今日も2時間近く雪掻き、体バッキバキです。
今は朝9時から午後1時までの4時間勤務、帰ると掃除・洗濯をして、2時半くらいから雪掻き。今日は4時過ぎまでかかりました。無駄に敷地が広い田舎なので、キツイなぁ。
ドラ姐、アズキの名付けの由来は、アズキとチョコのパパ猫の名前が『マメ』。マメそっくりのキジトラで、顔もそっくり。だから、小さいマメ、で小豆、アズキなのです。チョコは赤ちゃんの頃はチョコレート色一色だったのに、黒・こげ茶・グレーのマーブルに。これまたママ猫のメイそっくり(笑)。
日々、猫まみれの今日この頃ですよ。

雪掻きが忙しく、なるべく簡単に晩御飯を作りたいので、我が家定番のニンニク味噌そぼろを大量に仕込みました。鶏ひき肉で作るんだけれど、熱々ご飯に、お握りに、炒め物に、卵とじにと万能選手!
いぶりがっこも仕入れましたよ〜。チーズと相性抜群、是非どうぞ。

姐さん、ちゃんと休んでる?ウチの子達を思いっきりモフって癒されて〜。
長毛だからさ、モフモフ具合が最高なのよ。短毛のタビ様も触り心地がまた違って楽しいの。
炬燵席、しばらくこの子達が居座りそう(笑)

ゆきちゃんありがとう!!
ドラママ
2018年2月1日 17:52

ゆきちゃんありがとう!嬉しい!喜んで履かせてもらいます。京都かぁー!いいなぁ、昔よく行きました。1月に、南禅寺のそばで、湯豆腐食べたり、産寧坂の竹細工のお店の耳掻きが、お気に入りだったり、何回行ったかなぁ。40年行っていない!気づいたら!。昔、大原なんか、ひっそりしていたけど、この頃、テレビで見ているとすごいなあと、思います。すっかり観光地ですよね。若かったから、夏も冬も行ったけど、もう季節のいい時しか行けないな。
今年の冬は寒い!また、雪の予報です。のんちゃんはじめ、お仕事のみんな、気をつけてね。たろちゃん、ふじのん達、子供達気をつけて。雪かきも、気をつけてね。
他のトピで、豚汁の話題があったので、今日作りました。ひさしびりに、道の駅のようなところで、野菜とお肉と買ってきたので、お鍋いっぱい。持って行きます。あと、ちょっと高かったけど、凄く美味しい「干し芋」見つけたの!持って行くね。のんちゃんはじめ、オヤツに食べた年代は、懐かしいよね。火鉢で、スルメ、なんか焼いて、南京豆とミカン冬は、そんなもの食べてましたね。ミーちゃん、自分を過小評価しちゃダメ。頑張っている人が1番。生きているのが1番!!だよー。ずっーと、みんなで一緒に、仲良く、こうして生きていこう。

ふじのん、すごいなあ!
ドラママ
2018年2月2日 20:08

ふじのん、やっぱり若いね。今日、健康診断を受けに、病院行って、超音波の検査技師のおばさんとくだらない話ししました。「自分が、この年になるなんて考えなかった」と、意気投合して、「いい事、大変な事あっても、30代は、体も動いて、1番良かった」と、結論が出ました。今日のレス見て、本当に、そう思うよ。この頃、3つ以上の用事をしようと思うと、結構大変。今日も、健康診断行くのに、いろいろ準備していたら、1つ、書類忘れて、午後からもう一度行きました。小さな、有料道路があって、信号通らないだけいいので、朝と、午後と二回走りました。料金所のおじさんに、「さっきも通ったよね」って、言われてしまいました《テヘッ》田舎の道は、空いてるからね。
のんちゃんはじめ、みんな、仕事行ったの?今日は、こちらは、雪になりませんでした。他は、降ったみたいね。なんとか、雨でしたが、とにかくさむい!
ゆきちゃんの靴下気持ちいい!!薄いけど暖かくて、滑らか〜コンビニのお姉ちゃんに、見せびらかそう。水玉足袋履いて、足袋と小豆とチョコ全部1人でコタツでぎゅーと1晩していたい!

何だかんだバタバタしてて。。。。携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年2月3日 14:28

ねえさん♪
みなさん♪

こんにちは!
何だかんだバタバタしてて(涙)
今日は娘の引っ越しです。
実は…
夫と娘の仲が拗れに拗れてしまいました。
娘の健康を取り戻す為に、
我が家に連れて帰って来ましたが…
ようやく、
縁あって多摩川の緑と、富士山と、
よみうりランドを眺められる景色の良い、
マンションが決まり、
新なスタートが始まります。

ねえさん。
私も疲れた。
毎日、仕事帰りに乗換え駅で特急あずさを眺めながら、乗ってしまいたい衝動にかられる。
夫に多くを求め過ぎたのかな。私。
娘に辛く接する夫に、
余りにもつらすぎて、つらすぎて。
今は、
どんな姿でも私の大切な娘なんだよね。
ばつ2になるかもな。私。
それならそれでいいや。
疲れた。
ねえさんの胸で泣きたい。

love,うば

うばちゃん、飛んで行ってあげたい!
ドラママ
2018年2月6日 20:04

うばちゃん、深大寺の近くだったよね。今すぐ、飛んで行って黙ってなでなでしてあげたい。ドラ姐の胸でもいい?亭主は、縁切れるけど、子供は、ずっと子供だから。
お母さんが、守ってあげてください。今に、うばちゃんも、お嬢さんも、幸せが来ます。まして、今回のうばちゃんの判断と決断、絶対いい結果が出ます。いつでも、お店に来て、泣いてもいいよ。話も聞いてあげる。子供のことは、辛いよね。みんな、応援してるから、安心して。

呑兵衛おばさんです
2018年2月7日 4:19

呑兵衛小町愛の皆様、真夜中にこんばんは、ちょっとご無沙汰いたしました
胃腸風邪からの、ぎっくり腰で、ずっと布団と暮しておりました

ちょっと咳しただけなのに、ギックリ腰は何回かあるけれど、咳でギックリくるなんて初です
座れず、横になっても痛くて、トイレさえも泣きの涙、ふんばる事さえできないつー話(涙)

家に居るのに杖が頼り、ようやく起き上がれて日めくりを見たら、なんと2月も7日じゃありませんか
恵方巻だけは食べました、ようやく復活して寝すぎて眠れぬ夜でございます

うばちゃん、うばちゃん、抱きしめにきたよ、気の利いた事何にも言ってあげらんないけど
心はそばに居る、いつでも、うばちゃんの事、娘さんの事想ってるからね
眠れてる?食べられてる?リアルじゃないのがこんなにもどかしいなんて、泣けてくる
いつでも、ここに居るから、うばちゃんの新生活に心からエールを送るよ

ドラ姐、ちょっとお休みしちゃった、ふふふ泣かしてしまったね
皆さんが宝物、ほんとよ、私ずっとひとり呑みで寂しくてね、思いたってトピ立てて
そしたら、こんなに仲間が来て下さったの、幸せもんです私
1号店の方もまだここあるんだーって驚かれてるかもしれない
6号店になっても、ずっと来てくれてる呑兵衛小町愛の皆様。感謝しかありません
ドラ姐、これからも頼りにしてるよーー

ややさん、すっかり病人しちゃってたよ、ようやく回復人らしくなってきた
さすがに胃腸風邪の時は食べられなくて、ようやく治癒かと思ったら腰が・・
そりゃ大きな咳だったけどさ、そこで腰に一撃くるぅーーどんだけ柔な腰なんだよって腹立ったよ
あの雪の日はさすがにパート休んだんだ、てあれからずっと行けてないんだけどね
もう少し腰の様子みてから、パート開始の予定、働かないとさ、今のままでは生活が成り立たないよ

呑兵衛おばさん続きです
2018年2月7日 4:23

ややさん、次回はゆっくり呑もうね、待っててね

ふじちゃん 今年は本当に例年より雪が多いみたいだね
毎日帰宅後に2時間も雪かきなんて、どれだけ大変だか、本当にお疲れだねふじちゃん
可能な事なら、飛んで行ってご飯の支度したい、にやんこの面倒も見たい
せめて、タビちゃんだけでもお預かりしたい、そんな中笑って過ごせてる
ふじちゃんを誇りに思うよ、姐として、もつ煮こさえて店に置いておく食べてふじちゃん

mugiさん、ようこそいらっしゃいませ、ごめんねご挨拶遅くなって
来てくれてありがとう、とっても嬉しいです
妄想するの好きよ私も、いいじゃない想い人がいるのは、この先の事なんて誰にも予想できないよ
私ね、絶対ってないんだって実感してるんだ、私はmugi さんの事応援するよ
いつでも呑みに来て、たくさん話しよ、で?私の噂って?(笑)聞きたいー

たろすけさん、心配ありがとう、すっかり病人づいてた、こっちもまだまだ学級閉鎖続いてるみたい
そんな中、4年生の孫の二分の一成人式があるんだって、見に行けないけどね
わざわざ母親の目を盗んで連絡くれてさ嬉しかったな、私たろすけさんちのお子さんの話を聞くと
なんか孫の事が想像できて嬉しくなるのよ、雪合戦禁止なんて、子供達そんなに柔にできてないよね
何かあったからでは遅いて言うことなんだろうね、時代は変わったねー

きらちゃん ギックリ腰で動けなくて、ゴム手買いにいけなかったけど用意するからね
パンパン店の事頼むよー、しばらく開けられなくて、ほこり溜まってるからね、宜しくです
仕事のモチベーションあげるおまじないはね、今我慢して働けば、末には財布に諭吉がくるぅーーって
思って働いてるよ私は、諭吉は裏切らない、油断するとすぐ居なくなるけどさ、諭吉を思えば頑張れる
怖い帰宅時もなんのその、頑張ろうよ

呑兵衛おばさん続きの続きです
2018年2月7日 4:26

きらちゃん、ほんとお互い仕事以外でも色々あるけれど、頑張ろうかね
きらちゃんが居てくれると私頑張れるからさ

ゆきちゃん ゆきちゃんのお座布団すっかり冷えてしまったよ、ごめんね
今晩から復活だからさ、お座布団ストーブの前に出した暖めておくからね
ゆきちゃんは、京のお人なんだね、京都は底冷えする寒さなんだろうね
ゆきちゃん゜、京言葉ではんなり話したりするのかなー
ねーねー吉野の葛いいのいいの?頂いて、うわーとろとろの吉野葛の煮物美味しそう
胃も復活したし、頂きます、ゆきちゃんも風邪ひかないで、ゆっくり呑みにきてなーー
待ってるよ〜

ミーちゃん せっかく来てくれてたのにごめんよー
でもももう元通り、少し減った目方も順調に戻ってしまったよ
ミーちゃん 長い付き合になったね、ミーちゃんは私にとって宝であり大切な妹だよ
好物のビーフシチューいつでも作って待ってるから、今年はミーちゃん地方も雪すごくない?
ミーちゃんも体調管理に気を付けて、仕事頑張れ、500キロは離れてるここから応援してるからね

呑兵衛小町愛の皆様、少しだけですが日が長くなりましたね
今年の冬は本当に寒いですね灯油の買い足しが追いつきません

しばらくお店開けられなくてごめんなさい
今夜から復活です

もつ煮煮込んでます、鶏ハムもつくりました、すべて夫がですが、私は食べるだけの人となってます

呑兵衛小町愛の皆様、今夜は少し大きめの暖簾掛けてます

今夜はおいで〜おいで〜おいで〜、ほんとにおいで〜おいで〜おいで〜

お待ちしています

春ですよー
ドラママ
2018年2月7日 15:36

ちょっと行ったところに、河津桜の名所があります。さっき行ったら、もう咲き出していました。三分咲きくらいです。ちゃんと、春は来ます。

みんなどうしてるー!
ドラママ
2018年2月8日 18:28

体調崩しているの?寂しいよー。みんな大変だと思うけど、生存確認させて!!

呑兵衛おばさんです
2018年2月9日 17:39

寒い日々が続いてますね、呑兵衛小町愛の皆様こんばんは

今夜からパートに行けそうです、深夜勤務は今晩が最後です
定年後の男性パートさんが、5名も来るそうで、私は明日から午後2時からになりました
まだ人通りがある時間に帰って来れそうです

うばちゃん 少しは元気でた?毎日空を見ては想ってるんだよ、暖かくなるとの一緒に
うばちゃんの心も暖かくなりますように、娘さんと共に笑えますようにって願ってるよ

今日洗濯を干してて、梅の木に目がいったのですが、まだほんの小さい蕾がちらほら
40年の古木ですが、今年も咲いてくれるでしょう

今夜のパート弁当は、生姜焼き弁当にします、サーモスのジャーを買ったので温かい汁物も持っていきます

今夜のアテは煮込んだもつ煮がまだありますよ、焼き豆腐と半熟卵も入れますね

熱燗で食べませんか? お待ちしています

今夜も暖簾掛けてます、呑兵衛小町愛の皆様今夜もおいで〜おいで〜おいで〜

追伸、まるちゃん、ばばちゃん、ネコちゃん、6号店始まったよ〜待ってるよ

雪猫ちゃん、風邪ひいてない?、ご無沙汰の皆様、6号店ですよー

皆様の飲物用意してお待ちしています、ちょっと寄って下さいね、いつでも待ってますよーー

魔女の一撃!!
ドラママ
2018年2月9日 18:33

のんちゃん、大変だったね。私も、何回かやったけど辛いよね。ある日すっと治ると、何だったんだろうって思うけど。この寒さと、仕事、寒い中で、立ちっぱなしでしょ。キツイよね。
でも、孫ちゃんのんちゃんが好きなんだねー。いいなぁ、孫いないから、そんな話聞くとホノボノしちゃう。
でも今の学校、雪合戦も禁止!むか~しむかし、竹を半分に切って、先を暖めてカーブをつけた竹スキーを作って歩いてその辺の山に行って遊んだ。クラスごと先生も一緒に!のどかな時代だったのね。
それから、キラちゃんのゴム手買っといたから、安心して!
のんちゃん無理しないでね。ふじのん、たろちゃん気を付けてね。みんな風邪ひかないで、元気に飲もう。
うばちゃんも、ミーちゃん前向いて、ガンバロー、みんなついてるよ。

おばんです〜
mugi
2018年2月9日 23:53

こんばんは!相変わらず毎日寒いですね。
待ち遠しかった金曜日、今夜は酒びたりになりそうです。

ドラママさん、先日は新参者の私めに、温かいお言葉ありがとうございました(泣)
今夜の酒はまた一段とおいしく感じられます。
今年は大雪で、大根も高めですよね。
先々週、直売所に行ったら「雪のため品薄です」の張り紙がしてありました。
最近、自分は切干大根をよく使います。煮物とか、はりはり漬とか。
地味だけどほっとする味、弁当にお酒のあてに欠かせません。

ねえさん、はじめまして!どうぞよろしくお願いします。
御身体大丈夫ですか!?
寒いと身体がこわばってしまいますよね・・・。
どうかお大事になさってくださいね。

昨日、車に乗って外回りしていたら、雲一つないいい天気でした。
冬の晴れた日の外出は、すがすがしい気持ちになりますね。
で、近くの山は真っ白で、そこだけ煙をまとったように灰色の雲がかかっていました。
きっと山の上は雪だろうなーと思った瞬間でした。
私の住まいは東北の田舎で、冬は厳しいですけどきれいな景色に癒されます。

外回りの休憩時間に、道の駅で今冬の新酒を仕入れてきました。
甘酒もあります。ちょっとですが皆様でどうぞ。
ねえさん、これで少しでも御身体を温めてくだされば。

ありがとう(号泣)携帯からの書き込み
うばでーす♪
2018年2月10日 9:50

ねぇさん♪
みなさん♪
おはようございます。

ドラ姐さん、ねぇさん。
抱きしめてくれてありがとう。
頬にも身体にも姐さん達の温もりが届いて、
涙が止まらない。
3人だと窮屈に感じた、このスペースが、
娘が出た後は、ガラーンとした無機質なスペースになっちゃった。。。
ここにいた時は、部屋にこもりっきりになっていた娘。

ストレスフリーになった娘から
毎日何回もLINEに風景が送られて来る。
「ママ、朝日がきれいだよ。空が気持ち良い!」
「ママ、早朝散歩ナウ。富士山きれいだよ。」
「ママ、夕焼けがきれいだよ。」
「ママ、ワンコ、ニャンズ達どうしてる?花壇の花の水やり忘れないでね!」って。
たった数日なのに、笑顔再び戻って来ました。
主治医のドクターのお人柄あふれるアドバイスに
私も娘も救われています。

鬱病がなかなか理解されない現実に、
夫の姿、受けとり方を見て悲しい。
夫には何も求めない。何も期待はしない。
夫に伝えたよ。涙目になってた。
私の方が泣きたいよ。

鬱のご家族がいらっしゃる方、多いと思う。
私達親子は治療がスタートしたばかりだけれど、
信頼できるドクターに出会えて感謝しています。

love,うば

おばんです
たろすけ
2018年2月10日 21:07

娘の試験が終わりました。結果は、残念でした。
倍率は5倍。内申は、申し分なかったはずですが、本番で力を発揮できなかったようです。結果が出るまで1週間、その間に、なんとインフル…は、陰性だったのですが、お医者さんが「多分、インフルだから登校禁止」と。
試験疲れかな…朝、熱はないものの、顔つきが「病人」だったので、念のためと思って受診したら、まさかの「陰性なのに登校禁止」結局、学校休んでいる間、一度も発熱せず、本人は「GWより長い休みだ!」と寝放題。

試験自体は、娘が頑張るしかありませんが、試験の2週間前、なんと娘は塾に行ったはずが塾から来ないと電話があり、警察にも届ける事態に。本来なら塾が終わるぐらいの時間に、ふらふらと歩いている娘を見つけ、抱きしめて確保。4km、私鉄の駅2つ向こうまで歩いて帰ってきたそうで、時間的には符合しますが・・・参りましたよ。娘、小2の時にも学校から脱走したことがあって、ほんと、その行動力には白髪が増えます。

ねえさんのとこに集う方たちにお伝えしたいことがあります。大事な家族の写真は、携帯に保存しておいて。
警察に届けた時、交番で、写真ありますか?って聞かれました。スマホの写真を見せたら、それをお巡りさんが警察のスマホで写します。そうすると、巡回中の警察官に共有されます。もちろん、見つかったら、削除されます。
事件に巻き込まれたりしてたら、塾に行かせたことを後悔するって、ちびを留守番させながら街中駆けずり回って…

それもこれも、終わりました。
登校禁止の最中に社会科見学があって、小学校最後のお弁当だったんだけどね。
気持ちを切り替えて、卒業式の服選んだり、中学校での目標を話しあったりしてます。
さて、次は、美味しいものを差し入れますね。

いい天気だねー!
ドラママ
2018年2月11日 15:33

久しぶりにいい天気!ビーサンで大丈夫!!お天気に誘われてフラフラコンビニまで出かけました。3時で大渋滞。どこ行くんだろう。半島の突端は行き止まりなのに。
夫と息子のバレンタインチョコ買って来ました。1日でも長くお供えしたいから、今日買って来ました。
「西の明石」か「東の佐島」って言われる、相模湾のタコ持って行くよー。みんな食べて見て~♪

ご無沙汰しました
まる
2018年2月12日 4:01

のんちーゃん!!何度も呼び掛けありがとう。
お待たせしました。まる、復活です。(笑顔)

おこた席がぎゅうぎゅう詰めでも割って入っちゃう。
いつものほっこりメンバー、新規のお客様。
何とぞよろしくです。ドラ姐さま初めまして。

先日、徳島県の鳴門海峡の渦潮を見てきました。
雪の中、橋から見下ろす迫力満点の渦潮。
ちっぽけな悩みなんて渦の中にのまれたさ。
って格好よくいきたいところです。

徳島名物、鳴門金時(さつまいも)持って来ました。
ホクホクして甘いんです。
焚き火に焼き芋とも思ったけど、こうも寒いとお外はNGですね。
石油ストーブでアルミホイル巻いて焼けるのを待ちましょう。

ふじちゃん、大丈夫ですか? 毎日雪かきって、、想像を絶する、、
ここに来て一息入れてね。 何呑む? 何食べる? リクエスト受付中。

うばちゃん。家族って一つになるのはむずかしいね。
迷ってる時は、焦らないで結論は先送り。
時が解決してくれると信じて。

きらちゃん。のんちゃん。
プライベートの時は仕事の事は忘れること。
たまにはリフレッシュ、プチスイーツ。かな。

去年夏にストレスの反動か、五キロ太ったの。
で、この冬は一人キムチ鍋を結構な頻度で食べてたら戻りました。
続けてもう少し絞りたいなあ。
お野菜たっぷり、身体ほくほく、お薦めです。

あーおしゃべりが止まらない。
のんちゃん、待っててくれてありがとう。
いつでも優しく迎えてくれる。本当に感謝です。

よっしゃ。
今日は、皆とワイワイ、しっぽり呑みまくります。
我が家の愛犬くーちゃんも連れて来ました
肉球スタンプ係。鼻息荒く待ってるよー。

春はどこかな
ふじの
2018年2月12日 8:08

姐さん、皆様おはようございます。今日も雪の秋田です。
うばちゃん、辛かったね。ギュー!思いっきりハグ!娘さんに寄り添っていてほしいな。きっと皆で笑える日が来るから。それまで、じっと待とう。私も猫たちと一緒に寄り添うから、ね。
ゆきちゃん、ようこそ。なんとも心地よい場所でしょう?私も5本指ソックスは大好き(笑)。ドラ姐がソレ履いてビーサンで歩いてくるの、目に浮かぶわ。
ミーちゃん、私も職場での自分が軽んじられてるのが段々と辛くなってきてさ、もうどうしてイイのやら、自分を持て余してる。辞めるのは簡単だけど、次なんてすぐには見つからないしね。
今年は、資格取得の勉強を頑張ってみようと思っています。娘がスポーツをめっちゃ頑張っていて、夫はコーチとして娘を支え、私は体作りをもっともっとサポートしてあげたい。まずは栄養士の資格を取り、その後スポーツ栄養士の資格を取りたいなぁと。
今年、45歳になる私。どこまで出来るのかわからないけれど、まずは始めること。やってみる。
今日はこれから弘前の市場にお買い物へ。
美味しいもの沢山買ってくるから、今夜のお楽しみにね。

呑兵衛おばさんです
2018年2月12日 8:50

呑兵衛小町愛の皆様、おはようございます、連休最終日いかがお過ごしでしょうか

本日も寒い朝です、洗濯干してて手がかじかみました、梅の木見る余裕もありゃしない

ペンちゃんお元気でしょうか、ベンちゃんのお座布団毎晩温めてるよ
文ちゃん、風邪ひいてませんか、毎日寒いね、文ちゃんのお座布団も暖かくしてあるよ
ちょっと寄って、たくさん話そうよ、ここで待ってるよ

わかめちゃん、ゴム手寂しそうだよ、毎晩まってるからね

ドラ姐、ほんと魔女の一突きそのもの、ちょっと強めの咳しただけなんだよ、そしたら腰が
若い時は回復も早かったけれど、この年になると、ドラ姐少し元気分けて下さい
孫は可愛いです、たまに電話で話すと会いたくなってしまう、今は20分の距離が遠く遠く感じてしまう
でも元気で家族仲良くやれているようで、安心してるんだ、今はそれ以上は望まないの
ドラ姐、今晩熱燗二人で呑もうよ、なんか美味しいアテ持ってきてー、待ってる

深夜パートから変わって楽になりました、普通に夜寝て朝起きる生活は、やっばりいいです

今日も午後2時からパートです、でも深夜枠は、若いお母さんたちも頑張ってます
お子さん寝かせて、朝方まで働いて、帰ってお子さん達学校に送り出して、すごいなって思います
若いって素晴らしいです

今晩のアテは、おでんにしましょうかね、本日休みの夫に頼んでいきます

呑兵衛小町愛の皆様、今晩も暖簾掛かってます

今夜もおいで〜おいで〜おいで〜待ってるよーー

さて朝カレー食べよっと

ドラ姐です
ドラママ
2018年2月12日 15:46

mugiさん、東北ですか。生まれ仙台です。18までいました。今は、実家もありませんが、平成に、夫の転勤でまた仙台に行きました。2年の約束が、夫が気に入り、転勤拒否。宮城の田舎に家を建て都合、10年いました。ついでだから、東北中回りました。ただ、津軽だけ行けませんでした。車で外回り、気をつけてください。東北の新酒嬉しいですねー。呑ませていただきますねー。
うばちゃん、頑張ったね。お嬢さん良かったね。いいところに引っ越して、今の季節、富士山と夕焼けたまらなく綺麗です。いい先生に出会えてよかった。鬱は、焦っちゃダメ。じつは、うちの息子も鬱でした。労災です。最初の病院で、労災なのでお金の取りっぱぐれがないので、1日3回17種類の薬を出されていました。うちに連れて帰って、医者も変え薬も減らしました。少しずつ正常に戻って来たと思い、3人で沖縄に行き、ソロソ仕事探そうかなんて、話してた時に、ポッキリと折れていまいました。慌てないでゆっくりお嬢様に寄り添ってあげてください。うばちゃん、みんないるよ。みんな守っているよ。何年かしたら、笑って話しができる日が来るよ。きっと…幸せになれるよ。

梅にぼたん雪
文鳥スキー
2018年2月12日 18:55

姐さま、皆様こんにちは。2月は逃げるという諺通り何ともせわしい毎日です。インフルエンザが例年にもまして猛威を振るっていますが皆さん大丈夫でしょうか。

ゆっくり飲みたいと思っても時間も気持ちも余裕が無い中でふとご近所の梅が咲きかけているのに気づきました。梅は香りで教えてくれるんですよね。清涼で甘酸っぱい梅の花の香り、思わず足を止めて深呼吸しました。まだ雪がちらつく日もありますが春は確実に近づいてきていますね。

うばさん、おつらい気持ちが伝わってきます。身近な人に分かってもらえないやり切れなさ、心の病に今の世の中こんなに理解がないのは「頑張り、努力」をあまりにも求めすぎる社会がいつも私達に見えないプレッシャーをかけてくるせいかも、と思ったりします。頑張りや努力でかえって悪化し、追い詰められる人の気持ちに寄り添える優しさや気持ちの余裕が、周りからどんどん奪われていってるような。娘さんのLINEの優しい文章、お人柄が伝わってきます。ゆっくり笑顔と元気を回復されますよう心から願ってます。

今日は咲きかけの蕾を沢山つけた紅梅と白梅を花屋さんで奮発しました。カウンターの隅っこに置いて邪魔にならないかな?いい香りを楽しんで下さい。
今年の冬は殊の外厳しい寒さですが、日差しは少しずつ春めいてきます。皆が笑顔になれる暖かい春が早く来ますように。花粉症の文鳥スキーより。

大事なことを
文鳥スキー
2018年2月12日 23:21

姐さま、腰の具合はいかがですか?寒いと痛めやすいとお医者さんが言ってました。どうかお大事になさって下さい。

深夜勤務から午後からに変わられたと聞いてホッとしています。深夜は暗いし寒いしやはり心配です。そういう時間帯にも働く人がいるからこそ世の中回っているのだとは分かっていてもつい…それにお身体はくれぐれも大事にしてください。

次に来る時はもう少しゆっくり、何か美味しいものを作ってきますね。慌ただしくてごめんなさい。ではまた。

まるちゃん、はじめまして、ドラ姐です。
ドラママ
2018年2月13日 17:16

5号店の時に、お名前見てまして、お会いしたいと思いながら、すれ違いでした。とても、嬉しいです。1番年上で、暇なので、いつもいます。よろしくおねがいします。
冬の渦潮!凄いですね。中国、四国地方だけ行っていないですね。本州は、神戸まで、後はすべての県行ったかなー。あっ、和歌山行っていない!。
キムチ鍋、痩せますか?そこで作ってもらおう!!!
今、寸胴鍋でミートソース、2日がかりで作っています。持って行きますね。パスタとラザニアにしようか!
くーちゃんの肉球ポイントもよろしく!

どんどん増えて、賑わって来たねー!!!
ドラママ
2018年2月13日 19:28

ふじのん勝手にもっと若い思っていたー。元気なんだもの。東京の次あたりのオリンピックお嬢さん出て来るかなー。夏?冬?わたし生きているかなぁー!
東北全部行ったけど、津軽だけ行ってない!弘前土産待っているよ。
のんちゃん、店は若いもんに任せて、2人で飲もう!仕事で疲れた体に、mugiちゃんの持って来た、東北の新酒呑もう!あては、生しらす(これは、うばちゃん泣くかな)タタミイワシ、三浦大根とブロッコリーとカリフラワーも出てた。朝採れだよー。
本当に、頑張っているお母さん多いよね。近所のコンビニに夜中働いて、一回朝帰って子供送り出して、また働いている人いて、驚いた!母は強し!
うばちゃん、私6歳で、母亡くして、すぐ父は再婚。酷い継母でした。父は頼りになりませんでした。おばあちゃんがいたから、生きています。1日も早く家を出ることだけ考えて生きていました。お母さんがいるって、いいなって思う。落ち着いたら、呑もう!

おばんです
たろすけ
2018年2月13日 21:33

ねえさん、うちのちびすけも1/2成人式よ。お孫さんと同級生だね。
娘の時は、生後半年ぐらいの写真を出してください、と教室のモニターにペコちゃんみたいな娘が映っている間に、将来の夢について娘が発表しました。(×人数分ね)
ちびすけのは、親から子どもに手紙を書く、ということで宿題もらってます。

私、毎月両実家にカードを送っていて、写真とその月の出来事を張り付け、来月のカレンダーをつけて。そして、子どもたちにも夫にも内緒で、年に一度子どもたちそれぞれ宛に手紙を書いています。もうね、すぐ、忘れちゃうから。大人になったら、渡そうと思って。

>うばちゃん
お嬢さん、鬱なのね。バナナ食べて、朝陽に当たるといいらしいです。
私の夫も鬱になったことがあるけど、カーテン閉めて暗い部屋で縮こまってました。ちょっとでもカーテンの隙間があると神経質に閉めて。冗談じゃなくて、バナナのカリウムかなんかが利くらしく、朝陽に当たると脳内にいいものが分泌されるって。私、夫の主治医と面談したけど「実のなる木」を描いてください、って言われて描いた夫の絵を見て、病んでることすぐわかりました。休んでいる間は食べたいものを食べ、寝たいだけ寝て、したことだけすればいい、とずっと付き合いました。幸い1カ月休んだだけで復職したけど、会社に行ってみようかな、という夫に「嫌だったら帰っておいで。ここにいるから」と送りだし、自転車で20分の会社までつくのに午前中いっぱいかかりました。「だって、渋滞してたんだ」(自転車なのに…)
素敵なことを見つけられているのだから、もうすぐよ。焦りは禁物だけどね。

ああー、今日も差し入れ忘れた!ねえさん、今度こそ!体に気をつけてね。

こんな私にありがとうございます。携帯からの書き込み
うばでーす♪
2018年2月14日 7:19

ねぇさん♪
みなさん♪
おはようございます。
出勤前のcafeです。

ねぇさん、ドラ姐、まるちゃん、ふじちゃん。。。
たくさんのハグをありがとう。(涙)
まるちゃん、そうだよね。
迷った時は焦らず先送り。
ふじちゃん、にゃんこちゃん達の可愛らしさに、
心和みます♪
ありがとう。本当にありがとうございます。

夫は幼少時に、お母様が多忙ゆえに、甘えた経験の記憶がなく、

また、私の娘も、私が拙いがゆえに、多忙を理由に、
必要な幼少時にたっぷりと甘えさせてあげた時間がありませんでした。
結果、夫と娘で「ママを取り合う」と云う状態になってしまいました。
娘とは、ほぼ毎日スープを届けたり、一緒にご飯を食べたり。。。
もう少し暖かくなったら旅行も計画しています。
たくさんの自然を満喫させてあげたい。
娘の心の傷が少しでも治るように。
我が家の、ワンコ、ニャンズ達は娘の匂いを求めて、
娘の居た部屋に入り浸りです。
早く春が来ないかな。。。
待ち遠しいな。。。

love,うば

春はそこまで来ていますね〜
ゆき
2018年2月15日 2:31

なかなかお店来れなくて、みなさまごめんなさい。

ねえさま、お仕事お昼になったのですね、良かった〜。
夜勤の仕事は、ハードで体調も崩します。
人が眠っている時に仕事をするって、やっぱりキツイもの・・・安心しました。

ふじのん様、こちらのお店は居心地よくて、『心のプラットホーム』のような気がします。
『五本指靴下』ふじのん様の分も買いました。
ドラママさんと色違いのおそろいの水玉模様なので履いて下さいね。
実は私も資格試験の真っ最中。
過去問の分厚い問題集に果敢に挑戦する日々です。
やる気と熱意と努力が有れば年齢は関係ないし、頑張った分結果は必ずついてきます。
今の仕事に関連した科目なので、スキルアップを目指して日々奮闘してます。

きら様、お嬢様のこと大変心配ですね。
でも、母としてきら様がしっかりと彼女を支え、心から笑顔になれるその日は、きっとやってきます。
夫と実の娘の間で心が引き裂かれるような思いをずっとされていた様子、気苦労をお察しします。
新しい生活の中で、お嬢様は心の平安を取り戻していかれますよ。
きら様の愛で包んであげて下さいね。

ドラママさん、深い悲しみを経験されてこられたから、限りなく優しいのですね。
だから、みんなへの思いにも、深い慈しみの心が溢れていて温かいのですね。
人生って、色んなことが待っている気がします。

今夜もお店にぎわってきましたね〜。
ゆきは今夜、ピーチフィズを少し頂いたので、ほろ酔いです。

お名前をまちがえました、ごめんなさい
ゆき
2018年2月15日 3:20

ほろ酔いゆきは、うばちゃんさんときらさんのお名前を取り違えてました。
すみません。
普段呑まないのでまわりが早くて(苦笑

お詫びに、京都の春の和菓子新作の美味しいのを、みんなの分今度持参します。
お抹茶といただくと、美味です。
生菓子なので日持ちしないけれど、眺めているだけで、季節を感じる日本の伝統文化。
お酒のあとのデザートに、良かったら皆さんで召し上がってくださいね。

大変失礼しました。

みなさん本当に感謝申し上げます。携帯からの書き込み
うばでーす♪
2018年2月15日 7:18

ねぇさん、
みなさん、おはようございます。
出勤前のcafeです。

たくさんの真心からのメッセージに、我慢していた涙が溢れて止まりません。

ドラ姐さん。
大変にお辛いご子息様のお話を、
私と娘の為に思い出させてしまい、その上、
幸せになれるよとのお言葉に、なんと感謝の気持ちを伝えたら良いのか。。。相応しい言葉が見つかりません。
ありがとうを何回も何回も繰り返させて下さい。

文鳥スキーさん。
ありがとうございます。
娘は幼い頃から、人見知りが強く、一人でお絵描きや、
公園でお花を一緒に摘んだり、
小さな動物とふれあうのが大好きな子です。
自己表現が苦手でしたが。。。
ここ数年、音楽の趣味がガラリと変り、
今は見た目は「ハードロック」です。
彼女が生きやすくなるために何年かかっても、
抱きしめて、支えて行きます。

私の話ばかりしてしまいました。ごめんなさい。
みなさんの温かさに、どれだけ救われたか。
あらためて、感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。

ねぇさん、ありがとう。
腰は冷えると良くないから、しっかり暖かく過ごしてね!
お仕事も昼間のシフトに代われて安心しました。
次は笑顔で来ます♪
ゆびきりげんまん♪
多謝。

love,うば

呑兵衛おばさんです
2018年2月15日 16:45

呑兵衛小町愛の皆様こんにちは、こちら方面今日は暖かいです、今の室温20度になってます
昨夜皆さんにレス書いて、トイレに行って戻ってきたら、レスがすべて消えてました
何があったのでしょう、しばにく立ち直れませんでした

☆mugiさん、そちらはまだまだ寒いよね、雪も大変だよね
甘酒大好きです、新酒もいいね、そちらの美味しいお新香で頂きたい
外回りの仕事寒いから大変だね、今夜寄ってくれる?メインは豚汁だけど
言ってくれたら何でも作るよ!ここは深夜呑屋だからね(笑)待ってるね

☆うばちゃん、ドラ姐のレス読んだ?私涙出たよ、その通りだと思う
理解してくれない人はほっといていい、私が許す(何様だよ)親はいくつになっても
子供の為なら、犠牲になれるもん、頑張ってなんて言わない、だって娘さんもうばちゃんも
これ以上ないくらいに頑張ってるもんね、私に出来ることはここに居るだけ
うばちゃんの休める場所で居るからね、いつまでも

☆たろすけさん、お疲れさまでした、娘ちゃんもお疲れ様、捜索願勉強になりました
今はそういう時代なんだね、息子が家出した時は写真を持って届け出だしたもんね
息子達に教えてあげたいけれど、今はね・・だから私のスマホで孫の写メ逢えたら撮っておく
そんな日が来ないのが一番だけど、今は簡単に事件に巻き込まれるもんね
今夜は大根でぶり大根作るよ、夫がだけど、呑もうたろすけさん

☆ドラ姐、いつもいつも深い話、どうもありがとうございます、もう泣けてくる
これから暖かくなって、鎌倉界隈散歩しに行って、ビーサンの年配の方がいらしたら
後ろから、そっと、ドラ姐?と声掛けてみます、合言葉は呑んでる〜で(笑)
膝をくっけて、肩寄せ合って呑みたいです

呑兵衛おばさん続きです
2018年2月15日 16:46

☆まるちゃんーーー、待ってたよ首がまるちゃんちに届く位待ってたよ
また逢えて本当に嬉しい、スタンプ係のクーちゃんいらっしゃい
おこた増やしたよ、たくさんの仲間が増えたでしょ?そこ、まるちゃんの席
特大の座布団だからすぐわかるよ、私のちっぽけな悩みも渦に捨ててくれーー
特に解決したわけじゃないけど、何とかやってるよ、今夜は宴会だよ
て、ほんとにどんちゃん騒ぎたいねー、まるちゃん、もう離しませんで(笑)

☆ふじちゃん、今日のこっちは暖かくて、一挙に梅が満開になりそうだよ
まだまだ雪大変だよね、みんな生きてれば色々あるんだよね
それを表に出さずに頑張ってる、ふじちゃん、学ぶことっていい、とてもいい
この年になると始めるのが、まず億劫になってくる、応援してるよ
いつでも疲れたら寄ってね、隣に座って抱きしめるから、45歳その若さが羨ましい
今夜はmugiさんの新酒があるよ、東北の方なんだって、冷で味わおうか、寄ってね

☆文ちゃん 声掛けて良かった、以心伝心ってやつじゃない?これって
もう、ぎっくり腰大変だったよ、結構布団と友達しちゃったよ
深夜枠のパートから、外れたと思ったら、男性パートさん、一日で来なくなってしまった
5人中3人も、なんてこったい、根性なしめーー、また頼まれけれど返事は保留中
やっばり夜中の帰宅は怖い、他の方は車だけど、私は自転車だからね
いいんだよ、文ちゃん、来てくれただけでも嬉しいから、また寄ってね、待ってるからね

呑兵衛小町愛の皆様、鍋物食べたいです、でも白菜が1個だと700円もしてます、こっち
700円って、もはや白菜の値段じゃないし、びっくりです

今日は休みでもう呑んでます、アテはそこらにあるものです

今夜も開いてます、呑兵衛小町愛の皆様、おいで〜おいでおいで〜待ってます

たろちゃんありがとうございます。携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年2月17日 7:20

ねえさん♪
みなさん♪
おはようございます♪
やっと休日の朝です。

たろちゃん、ありがとうございます。
ご主人様も、お辛かったでしょうね。
支えた、たろちゃんも。。。
ご主人様、回復されて良かった!
「バナナと朝日」娘に伝えました!
今日は早速、カリウムたっぷりのバナナと、手作り弁当を届けよう♪
たろちゃん、本当に、本当に、
ありがとうございます。

ねえさん、私自転車復活決意しました!
2年近く前にコケて、足、大手術したけど、
娘とサイクリングする為に新車買います!
イマイチ、怖いから、
3輪にしようかな?(笑)

love,うば(みなさん良い週末をHeart)

ご無沙汰で〜す・・
わかめ
2018年2月17日 9:48

姐さん、皆さん、おはようございます!

久しぶりに暖簾をくぐります。
2月も半分過ぎてしまいました。
まだまだ、寒さが、続きます。
体調を崩さないように皆さん気をつけてください。

先日、しばらく元気だった孫が、とうとうインフルエンザになり、ヘルプ要請のためお世話に行ってました。予防接種のお陰か、まもなく熱が下がって元気になったのですが、出席停止のためすぐには登園できず・・元気になった三才児のお相手に汗をかきながらも数日間、何とかお役目を果たし・・再び元気に登園・・と言うことで、その後、誰もインフルエンザになることもなく。
帰宅してからは、何かと用事もたまっていて、なかなか暖簾をくぐることが、できませんでした。

姐さん、ゴム手サンキュー♪
(働かせるね〜笑)
皆さんのお相手は、姐さんとドラママさんにお任せして店の奥で、お皿洗ってま〜す♪
まるちゃ〜ん、待ってたよ〜♪
カウンターの中でもギュウギュウしながら寒さ乗り切ろう!

姐さん、腰は、もう大丈夫なのかな。寒い中の自転車で、無理したせいもあるのかな。昼間の時間帯になったようで安心したけど体大事にしてね!

うばちゃん、ご主人と娘さんの間に入って色々辛かったね。うばちゃんにとっては、どちらも大事な存在でしょうし・・二人にとっても、うばちゃんが、大事な存在であり安心できる存在なんだと思う。そんな中にいて、うばちゃん辛かったね。
ゆっくりと時間にお任せして良い方向にいくことを願ってる!

たろちゃん、とにかく娘ちゃん、無事で良かった、良かった!
このご時世、物騒な事も他人事じゃないからどんなに心配したことかと思う。子育てって、嬉しい事も心配事も引き受けて親になっていくのかもね。
頑張れ、たろちゃん!

ふじちゃ〜ん、雪は大丈夫か〜い!
風邪ひいてないか〜い!
温かい鍋用意しておくからね〜!

姐さん、今夜は暖簾出すね。

ドラ姐です
ドラママ
2018年2月17日 11:40

少しずつ春の気配が近づいていますが、ふじのん今年はご苦労様でした。もう少しの辛抱ですね。
ふじのんもすごいけど、たろちゃんのバイタリティの元はなーに?通学路の張り番して、学校のことも、子供のことも精一杯して、両実家にカード送って、子供たちの未来に手紙を書いて♪それだけの愛に包まれていたから、御主人も元気になったのね。
うばちゃんの明るい話聞いていると、幸せな気持ちになってきます。旅行行っといで!!!
この頃、どこまでおしゃべりしたかわからなくなります。前に話していたら、ごめん♪一昨日暖かいし、ちょっと買い物と思って出かけました。近くのイチゴ農園に寄って、お友達に送って、お店に持っていく分って言ったら、今年遅くて、品物もないって!発送頼んだものはいつになるかわからないって。葉山でランチして、買い物して、それから、行政書士の無料相談に行ってきました。私、誰も、係累いないから、私が死んだ時、どうすればいいのか相談してきました。だいたい考えいましたが、プロに詳しく聞いて、ほっとしました。書士の方も、きちんとするとホッとします。って、本当ですね。次の日は、何も出来ず。疲れた。

ドラ姐でいいよ!ゆきちゃんも。
ドラママ
2018年2月17日 18:38

のんちゃん無理してない!ちょっと良くなったって油断しちゃダメよ。若くないんだから!
ゆきちゃん、資格試験?頑張って~何か、京都で夫婦で仕事って、勝手に伝統芸術みたいなこと考えたりして!思い込み!!でも、資格試験って、シビアに一点で評価されるから大変だね。呑兵衛だけど甘いもの大好き!羊羹を薄く切ってお酒の肴。チョコケーキやチーズケーキでワイン、ビール平気!飲まない人には、気持ち悪いって言われる。
うばちゃん、大丈夫!涙なく、息子のこと話せるようになったよ。会ったことのない人にも、そんな一人の男がいたって、気に留めてもらえるのが嬉しい。いまだ、恨みつらみ言いたい人はいますが。お嬢さんハードロック好き。1970年前後の、ブリティシュロック、ハマってました。
たろちゃん、写真持っている話、うちの子、転校していじめられプチ家出したとき、警察に来てもらいました。ドラマ同じ!写真と言われ、とっさに私の写っていない写真渡した。マルちゃん、じっとして嵐が過ぎるのを待つってわかる。
友達から、広島の殻付き牡蠣来たので持っていきます。あと、地元の新物ひじき煮ました。食べて~♪

ゆきさん、大変にありがとうございます!(にっこり)携帯からの書き込み
うばでーす♪
2018年2月18日 11:03

ねぇさん♪
みなさん♪
おはようございます♪
日曜日の朝です♪

ゆきさん、
お優しい言葉が、ストンと胸に広がり、澄みわたる
今日の青空のように、晴れやかになりました。
本当に本当にありがとうございます。
今朝は早くから娘の部屋で、リクエストの煮込みハンバーグを作り、
朝日と気持ちの良い青空を眺めながら、
朝食にはヘビーな煮込みハンバーグプレートを食べました(笑)
完食です(笑)
ゆきさん、うちのニャンズ達の一人は
「ゆきちゃん(おんなの子)」です♪
ゆきちゃんと呼ばせてねHeart

ゆきちゃんは京都にお住まいなのですね?
夫が中国地区が実家なので、帰省時には必ず
「清水寺」に立ち寄ります。
清水の舞台と湯豆腐を堪能し、帰京するのがいつものコースです。
二条城も大好きです♪

さて、お昼から日用品の買いだしです♪
みなさん、良い日曜日を♪

love,うば

みんなでどっか行きたいね
ドラママ
2018年2月18日 16:17

熱海辺りの大きな部屋で、ゴロゴロしながら飲んでしゃべって、修学旅行みたいに~~♪♪みんな集まるとすると、熱海が便利!なんて勝手に考えたりしてー。
それから、鎌倉歩くときは、靴履くよ。どこでランチするか、お茶するかわからないから。時々、ビーサンででて帰り道に、小さな馴染みのホテルでお茶しようとして、足元見て、しまったって事あるよね。それから、車に靴詰んでる。やだねー、おばさんは

今が幸せ
まる
2018年2月19日 2:13

友達がこの言葉を贈ってくれました。
感謝という意味合いにとれました。
確かに、、、そうだよね。
欲を言ってもきりがない。
愚痴を言ってもきりがない。
今、こうして此処に来れるの、、幸せ。

ドラちゃん。(ここでは無礼講と勝手に呼ばせてね)
こちらは瀬戸内海沿岸部。
温暖な気候で冬は比較的過ごしやすいです。
それでも最高温度が2度とか、最低温度がー5度なんて初めてです。
今年は異常なほど寒いですね。
中四国地方もドラちゃんを案内したいところが沢山あります。

歳は一回り下になりますが、幼少時代がおかっぱ頭のお仲間です。
文面から深い人生を送って来られて、素敵な人柄が伝わってきます。
こちらこそよろしくお願いします。
寸胴鍋のミートソース、まだ残ってる? パスタ大好き。

のんちゃん、仕事復帰おめでとう。
きっと戦力抜群だから戻れたんだと思います。
私も夜勤があって歳と共にしんどくなって来ました。
不規則な睡眠と食生活は堪えるよ。
夜はしっかり寝るのが一番。できれば昼間で頑張って欲しい。

子供(大人になっても)の笑顔が見たいから。
この一心で生きていけるのかな。
のんちゃん、息子さんは正面きって言えないだろうから
私が代わりに言います。
ありがとう。
息子さん一家に笑顔が戻りますように。

文ちゃんの持って来てくれた紅梅と白梅。
香りに誘われてやってきました。
春はそこまで来てるのね。

今日は大きな発泡スチロールで殻つき牡蠣持って来ました。
こちらではシンプルにレンジでチンしてレモン絞って食べます。
軍手で殻を取って(これは夫の係)、土手鍋、カキフライもいいね。

わかめちゃーん、待ってるよ!!

寒いけどいい天気!
ドラママ
2018年2月19日 12:41

うばちゃん、出勤前にkafe、おしゃれな、都会の女性って感じ!!田舎のおばさんは、お天気いいから、三浦半島の東海岸走ってきました!河津桜綺麗!!すごい人でした。東京湾越しの房総半島も綺麗!!三崎まで足を延ばして、本鮪の落とし大量に買ったよー。鉄火丼?山かけ丼?トロも中トロもたくさんあるよ。早い者勝ち!!
はなさん、赤ら顔さん、ツメタカローテさんそれから、みんな、みんなたまに、のぞいて♪少しずつみんなに、幸せが訪れますように!!

おばんです
たろすけ
2018年2月20日 21:03

今日は、圧力鍋で大根と鶏手羽とエリンギ、こんにゃくを炊いたのを差し入れでーす。あと、ウドと豚肉と揚げを、細切りにしたのをごま油で炒めて、きんぴら風味付けで。

>うばちゃんさん
夫はね、私が夫の赴任地でそこら中の心療内科に予約電話して断られ(どこも予約でいっぱいだったのよ)「どうして誰も助けてくれないのっ!」って泣いた姿を見て、治さなきゃって思ったと、のちに語りました。最初は、会社に行こうと思うと胃がむかつくというので、内科にかかり、胃薬もらい「その薬、わたしものんだことあるけど、効くよ」(嘘だけど)って言ってたんだけどね。心の風邪とか言うけど、風邪なら自分で何とかできると思うでしょ?でもそれは、誰でもなる可能性があるって言う例えで、実際は、心の骨折よ。骨折して、病院行かない人はいないって言ったら、素直に病院に行くっていいました。夫は、催眠療法も受けて、自分が弱くて守られなきゃいけない部分を、自分で認められたんだと思う。自分の弱さを知ることは最大の防御になるのかな。強くあることは、やはり、しんどいもの。

>わかめちゃん
ほんと、娘のおかげで白髪倍増ですわ。娘は、ランドセルしょってなければ小学生に見えない。娘本人は、何を心配しているのかわかっていないようだったけど。どんなに心配しても足りないけれど、自分の親もそうだったんだろうな、と思ったりする。親は大変だ。

つづく。

おばんです、つづき。
たろすけ
2018年2月20日 21:35

>ドラ姐さん
高齢出産だったからね、子どもたちが親になるまで元気かどうか、と思う気持ちと両方の実家が遠いっていうのもあって、記録して届けるのがルーチンになってるかな。娘が小さい時、夫の育ったところに住んでいて、娘が外で大泣きしたのね。近所の公園でもっと遊びたいって。そしたら、ご近所からわらわら人が出てきて「泣いた声、初めて聞いたわ」とか「自分の子が小さい時、声を撮りたくてカセットデッキ構えてわざと泣かしたりした」って聞いて、親って、いつの時代も変わらないと思ったし、気にかけてくれてる人がいるって嬉しいと思ったり。今日は、学校で、川沿いの遊歩道でマラソン。旗振ってきたよ〜。しんどいな、と思うと、子どもたちのエネルギーにあてられることはあるけど、楽しもうと思うと、逆にエネルギーもらえる。子どもは社会が育てるっていうけど、親も社会の一員だからって私は思う。親が一生懸命だから、助けてくれる人がいるって思うんだよね。

>ねえさん。
写真が必要なコトが起こらないほうがいい。
ブリ大根、いただきます。
今朝ね、もう、大学生になった女の子が「春休みになったの。今日はお出かけ」って、嬉しそうに駆けて行きました。昨日は、いつものコートの男の子がコートから見える足元が体操服だったの。そしたら、自分から「今日はマラソンで○○まで行く」って。なんかね、高校生の男子が、わざわざ私の近く通る時にイヤホン外して挨拶してくれたり、小学生が喧嘩しながら歩いてるようすを気にして教えてくれたりするの、嬉しいわ。何も起こらない日常の方が、おばちゃんは安心だけど。

そろそろ、クマの出発が迫ってきました。ラストスパート、針も動かそう♪

皆様こんばんは〜
mugi
2018年2月21日 22:37

こんばんは〜!ねえさんの特製豚汁の香りに誘われてやってきました。
今日も一日おつかれさま。豚汁と一味と熱燗、たまりません。
ねえさま、病み上がりの御身体、どうか休み休みにしてお大切に。

ゆきさん、資格試験にむけて頑張っておられるのですね。
応援しています!
私、去年はある試験に挑戦して、みごと玉砕しました。
30代のとき、半年間休日8時間の勉強である資格をとったのですが
何だか最近は目も悪くなり、物覚えが悪くなってきました。
いかん、年のせいにしてはなりません。私もゆきさんを見習わねば。
人間、一生勉強です。

うばさん。うばさん家では、皆が皆をお互い大好きなのですね…。
涙がぽろっと出てきました。
旦那様、お嬢様、ワンコ様ニャンコ様方と一緒に、
一足早い春を見つけてくださいますよう。

ドラ姐さま。
車に靴積んでるお話、サイコーです!
もうー!お茶目さんなんだからー!!
そうそう、先週仙台でいとこ達と飲み会しました。
最近の仙台名物という、鴨とせりのお鍋を頂きましたよ。
せりは何と根っこ付きでびっくり。
根っこを食べてみたらよい香りで美味で、さらにびっくりしました。
仙台、おしゃれですがけやき並木は爽やかで、郊外は畑が広がってて
大好きな街です。秋は音楽イベントが目白押しで。

実は私、実家が横浜の南の方でして、
鎌倉とか三浦半島とか江の島とか、子ども時代は時々行ってました。
東北住まいの今、ときどき潮風を吸い込みたくて
たまらなくなる時があります。相模湾じゃなきゃ駄目なんです。
あーまた行きたいです、鎌倉、江の島、長谷の大仏様。
江ノ電に乗って海を眺めたいです。。。
いかん、酒が回ってろれつが回らなくなってきました。。。
また来ますね。

ドラ姐です。
ドラママ
2018年2月22日 13:10

また寒くなりましたね。うちのあたり、梅は散り始めました。文ちゃんの梅楽しみます。
のんちゃん、パートのおじさん使えないカァー。妙にプライドだけ高くて、ダメだよね。白菜700円?!うちもうちょっと安い!。持って行くよ。豚バラのミルフィーユ鍋にする!!でも、本当に野菜が高いね。
まるちゃん、瀬戸内沿岸部!行きたいなぁ!友達でお見合いで愛媛から来て、すぐ妊娠。ディズニーランドも行っていないっていう人と、鎌倉の海岸のレストラン行ったら、「ワァー、何もない海」って、驚かれた。瀬戸内海では、必ず島が見えるって、納得!本当に行っちゃいたい。案内お願いします。そうすると、ややちゃんの関西も寄りたいし、動けるうちに動きたいね。
今が幸せ♪♪わかる!大変な時、今がどん底、あとは良くなるだけ!って踏ん張りました。この頃、CMでおかっぱ出てくるけど、なんか違うって思うの、私だけ。
ミートソースたっぷりあるし、なくなったらまた作る。ストーブがあるうちは、なんでも、乗っけています。美味しいよ!お茄子やジャガイモと重ねて、チーズ焼きにしてもいいし…寒い時は熱々のもの食べよ!

魔女にやられました!(涙)携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年2月23日 8:40

ねぇさん♪
みなさん♪
おはようございます。
魔女にやられました。。。
ぎっくり腰です。
ねぇさん、私も付き合いいいなぁ(汗)(笑)
悶絶ものです。
暫く仕事お休みです。

わかめちゃん、ありがとうございます。
くじけないで、と自らに言い聞かせています。
一人残らず幸せになりたいです。

どら姐、
まぐろ大好物!もしかして三崎で購入?
ぎっくり腰だけど呑んじゃいたい♪
あー呑みたい!

love,うば

たろちゃん、そうか!くまちゃん達そろそろ出発!!
ドラママ
2018年2月23日 21:54

写真って、何気にいろいろ思い出すよね。今いろいろ片付けてるでしょ!主人の仕事の段ボールとか、そのまま何軒の家回ったの?っていうのがいっぱい。仕事の付き合いで、カメラマンが結構いて、何かの折撮ったのを大きく伸ばしたのがいっぱい出てきて、2人とも、若かったなぁー、なんて。昨日、息子が6歳の時、母の日にくれた紙粘土のウサギのブローチ出てきて泣いちゃった。親って、子供に育てられるのよね。マラソン大会見に行ったな。雨降ってきて、校長が飛んできて、会議室のストーブガンガンに焚いています。全ての親が着替え持ってこられないからって。私にいうなって…校長と仲よかったのよね。
昨日ウド見つけて、買おうかと思ったけど、やめてよかった!たろちゃんの煮物ときんぴら、うれしいな。大根など材料持って行くわ。大根も、赤いのや緑のなど面白いものがあるから、楽しみにしてて。

mugiちゃん、横浜南部って、京急線?
ドラママ
2018年2月25日 16:53

三浦半島は、春だよ。鎌倉、葉山、と流れて、三浦半島西海岸、南下しています。仙台は昔、駅中心に半径に4キロくらいだったのに、政令指定都市になるため、ドンドン合併して山形の県境まで仙台になってしまいました。街中も変わりました。三浦半島は変わらないのに…
セリ鍋、この頃急に出てきました。セリはよく食べたし、お雑煮はセリでした。今も好きですが、こちらではなかなか入りません。根っこ、柔らかくて、美味しいでしょ。
江ノ島、鎌倉変わりませんよ。未だに、土日は近寄れませんが、この頃三崎方面が混んでます。たまには実家に帰ってくるのですか?結婚でそっちに行ったの?私は、ここから動けない!!なにせ、ビーサンで暮らせるから。

mugiちゃんごめん!
ドラママ
2018年2月25日 17:48

前のレスで、勝手に結婚で東北行ったの?って聞いてしまいました。前に気になる人がいるって言っていたよね。無神経な発言ごめんなさい!

こんにちは〜
やや
2018年2月26日 13:28

姐さん、皆さん、こんにちは。土曜日から3連休のややです。

先週は本業、アルバイト共に忙しく、ヘロヘロの週末でした。

が、折角なので京都の北野天満宮へ梅を観に行きました。

まだ満開とはいきませんが香りがよくて、胸がスーッとしました。

近くで粟餅を頂き、ブラブラ歩き、しっかり呑んで帰ってきました。

京都はいつも観光客でいっぱいですが、通りから1、2本入ると普通の生活が

感じられる静かな道があり、「ゆきさ〜ん、居てはる〜?」とコッソリ言ってみました。

あっ・・・ワタシも観光客だ・・・汗

生八ツ橋買いました、ワタシ、ニッキ(若い人はシナモンという)の香りが大好きで

これでビールが呑めます。

姐さん、男性って根性ないよね。と言うか、女性の方が肚が据わってると思う事が多いです。

「時給いいし(深夜だからね)行こうかな」と思ったら以外にシンドイ。ってとこかな。

稼ぐ気あんのかーっと言いたくなる。あっ・・・愚痴、愚痴・・ごめんなさい。

でも、姐さんにはなるべく深夜は避けてほしいな。やっぱり危険ですから。

あ〜っここの皆に必要なだけ宝くじ当選しないかしら。

魔女飛び回ってるの~~
ドラママ
2018年2月26日 17:06

ぎっくり腰ってうつるんだっけ?うばちゃん、休めって事よ!!心も体も、休め〜。人間の体か、神様か、良くしたもので、限界がくると、ゼンマイが止まっちゃうんだね。
マグロ、三崎だよ。今日は、金目鯛の一夜干しで〜す。めかぶもあるよ。生、買ってと思ったけど、干物美味しそうだったから。生は今度。刺身、しゃぶしゃぶ、煮付けもいいね。宅配便で先に送って、のんちゃんのご主人にやってもらおうかな。もう少しすると、タケノコが出てくるのが楽しみ。なんか食べることばかり。
うばちゃん、諦めて大人しくしててね。

おでん炊いたよ〜♪携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年2月26日 18:03

ねぇさん♪
みなさん♪
今晩は♪
mugiちゃん、わかめちゃん&たろちゃん。
みなさんありがとうございます。
本当に、ねぇさんのここが、私の拠りどころです。
どうしたら、みなさんのような優しさに満ちた人になれるのだろう。
どうしてだろう。。。何故なのだろう。
大きな哀しみや、御苦労を乗り越えただけではない、
何か、不思議な優しさなんだよね。
ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

どら姐、私も60年代辺りのEnglandなR&R大好きです!
可愛がってくれた叔母の影響で、
ハマりました!
まだ小学生だったけど、ベルボトム?(昔はラッパズボンとも呼ばれた(笑))
にlove&pieceのTシャツ着せてもらいました♪
私の宝ものは「エドサリバンショー」のDVDです!
Beatlesのtwist&shoutなんて大好き過ぎて、
写し出される画像に叫びまくります(笑)
アメリカのジャニス・ジョプリンも大好きです♪
でも彼女の歌声を聴くと必ず泣いてしまいます。

さて、私の財布のやりくりを知ってか?知らずか?
夫が我が街に出来た高級スーパー
「成城○井」で、嬉しそうに、お刺身や、
お肉、その中に牛スジも大量に(汗)
おでん種もたっぷり!買って来てくれまして。。。(笑)
はい。はい。
開き直って、八海山をジャブジャブ入れて
、昼からゆっくり、
おでん炊きました♪(ニコニコ)
どら姐の鮪三昧と一緒に今夜のアテにどうですか?
ねぇさんちに集まれ〜♪

love,うば

明日から三月・・・早いですね
ゆき
2018年2月28日 5:27

季節は春に向かって確実に歩みを始めて居ますね〜。

全国の天気予報を見るたびに、『あ〜ここはOOさんの地域だあー』と、呑兵衛小町愛のみなさんのお顔を想像して、
なんか、嬉しい・・・繋がっているって感じで。

ドラ姐(こう呼ばせていただきます)発案の『熱海での女子会』・・・きっと盛り上がるね。
朝まで延々と『リアル呑兵衛小町愛熱海バージョン』・・・宴会場はみんなが入れるように、大部屋指定で。
予約の手配は、新参者のゆきがさせていただきます。お酒も飲み放題付の、お得なプランを探します。
美味しいお料理とお酒に温泉三昧・・・考えるだけでワクワクどきどき、今から楽しみ。
常連の呑兵衛のみなさんが、酔いつぶれたなら、下戸のゆきがお部屋まで運びます(笑
熱海は30年ぶりなので、懐かしい〜。

>ドラ姐、ゆきの仕事は夫婦でビジネス関連の仕事です。
京都なのでイメージ的に伝統工芸を守ってます!みたいなのがぴったりくるけれど、
日々数字と書類に埋もれてます。
でも京都の伝統工芸品は大好きで、母が自宅で京友禅の『色挿し・・下絵に色を彩色する』仕事をしていたので、
着物が大好きで子供の頃は日本舞踊を習っていました。近所に名取の先生がおられたので、母曰く『ご近所価格』で、
同じ町内の女の子はお稽古行くのがお約束事。祇園の歌舞練場(都おどり開催場所)に出たのを思い出します。
京言葉は普段は話しませんが、DNAから(笑)京言葉のイントネーションはお任せ下さい(笑

>mugiさん、資格試験は実は私も去年玉砕してます。
生活がかかっているので、何としてでも今年はリべンジで再挑戦、エールを感謝です。
>うばちゃんさん、清水寺は私のお散歩コースでたまに行きます。
>たろすけさん、写真は大事ですね、有難うです。
>まるちゃんさん、『今が幸せ』・・・いい言葉ですね。
>文鳥スキーさん、花粉症治りますように。

3月でーす。
ドラママ
2018年3月1日 17:37

暖かいから、確定申告に行って来ました。今日は、それほどの混雑じゃないけど、2時間!最後に、「大丈夫ですか?」って、大丈夫じゃないだろうって。でも、意地でも、還付金とらなきゃあ!!医療費27万だよ。収入の何割かしら。ややちゃん京都行ったの!!私も行きたーい!。ゆきちゃんも一緒に、八坂さんの門前で待ち合わせ!呑んでますか?って声かけて。まるちゃんも来れるかな。八つ橋でビール私も好き。
うばちゃん、ジャニジョプ出て来るってすごいな。本当に意味もなく涙出るよね。武道館に行ったよ。BSTや、シカゴ行ったよ。ウッドストック見ると、青春だったと思う。
ところで、今日のお土産は、うばちゃんとmugiちゃんが泣きそうな、「崎陽軒のシウマイ」だぞー。

まいった!
ミー
2018年3月1日 21:49

姉さん、皆さん
こんばんは。ミーです。

一か月も空いてしまった…。
その間インフルエンザに感染してしまいました。
疲れの蓄積と寒さですっかり体が弱っていたようです。

姉さんはじめドラ姐さんやふじのんさんの温かいお言葉、
今日やっと読みました。
本当に本当にありがとうございました。

今の職場、ようやっと3ヶ月が経ちました。
今月末で退職する方の後任として入りましたが、
年明けから体調不良での休職することになりました。
当初は一か月でしたが、長引いてそのまま退職することに。
ゆっくり教わるはずがそうは言っていられなくなりました。

その方以外にもう一人の社員の方がいます。
なるべく負担にならぬよう努めていますが、飲み込みが遅いので
却って負担を増やしている気が心苦しいです。

でも弱音を言っても仕事が軽々とこなせるようになれないので、
ここで話して明日からまた頑張ります。

週末覗きにくる…かも。

またね。

みんな優しすぎるのよ。
ドラママ
2018年3月2日 0:12

だから好き。みんな弱いよね。肩寄せ合って、支え合って、行きていこう。他のトピ見てるとみんな強いなぁー。って思います。
私たちはいいよね。弱いけど、一生懸命不器用だけど行きていこう。精一杯生きてて行こう♪♪
この頃、キロロの「ベストフレンド」聞いて、わんわん泣いています。あなたたちに知り合えて〜よかった~♪♪

春一番が吹きました
ゆき
2018年3月2日 7:31

ねえさま、みなさま、お早うございます。
昨日は近畿地方、春の嵐の一日でした。
皆様の所は、どうでしたか?

ゆきはねえさまのお店の赤ちょうちんと、暖簾が突風で飛ばされていないか心配で(涙
だいじょうぶだったかな?
呑兵衛小町のみなさん、ねえさまの赤ちょうちんと暖簾が目印だから、
無事にお店の中に『避難』できてたかな?

ややさん、北野天満宮へ梅を見に来られたんですね。
北野さん(地元ではこう呼びます)は、合格祈願で私も娘もお世話になりました。
梅を愛でながら、境内の静寂に心を休ませる時、四季のある日本の風土に感謝したくなります。
生八つ橋、私も好きです。昔は堅いパリパリの八ッ橋しかなかったので、生八ッ橋が発売されたとき、
『なんと美味しい!!』と感動・・・ニッキ味、癖になりますね。(笑

うばちゃんのにゃんこズ達の一人がゆきちゃんなんだ。
すっごく親近感を覚えます。
はい、これから「ゆきちゃん」と呼んで下さいね。なんかすごく嬉しいです。(ハート

我が家は2年前に15歳の大型犬の息子が虹の橋を渡りました。
夫婦で最期を看取ることが出来て寂しさは有るけれど、毎日写真に『おはよー』と声をかけて、
好物のおやつや月命日には、お料理ならべたり今でも心の中に生きています。
食事は手作りしていたので、大鍋でがっつり彼の食事の準備から一日が始まっていました。

もふもふ、わんにゃんずの呑兵衛小町のみんなと、まみれたい(笑
肉球スタンプ担当のくーちゃん、ぎゅうーさせてくださいね。
またスタンプもお願いします。

春の嵐、今日は北日本地方が要注意と今ニュースでやっています。
みなさん怪我や家屋の被害が無いように、お仕事へ出られる方は、風に飛ばされませんように。
今日が素敵な一日でありますように。

開いてますか〜?携帯からの書き込み
雪国猫
2018年3月2日 12:50

呑ちゃん、皆さんこんにちは。何と3ヶ月ぶりに(!)来店です。

魔女の一撃ではない腰痛の持病が年明けから悪化して、検査と注射とリハビリと鎮痛剤の日々なのです。
…あ、暗い話はナシナシ!

初めての方もいらっしゃるようなので、自己紹介しますね。音楽と猫と和菓子が大好きな、雪国猫と申します♪

常連の皆さんも、またよろしくお願いします♪

こちらは数年に一度の暴風雪です…外出は危険なので家にいますが…。早くおさまって欲しいです。

以上、雪国猫でした♪

こんにちは携帯からの書き込み
きら
2018年3月4日 16:22

ねえさま、みなさま、お久しぶりです。

なかなかお店に来れなくて、ごめんなさい。
年始めに、色々あって、なんだか筆が進まないというか、気持ちが萎えてしまってました。

うばさん、すぐ行って抱き締めてあげられなくて、ごめんなさい。

実は、嫁から絶縁ラインをもらい、戸惑っていました。
きっと、私が自分では気付かないうちに、不用意な発言をしたんだと推測します。
理由は、教えてもらえませんでした。
これからある娘の結婚式出席も、難しいと息子にも言われています。
はー、姑一年生、やらかしてしまいました。息子夫婦の結婚式欠席もやむを得ないのかな。
嫁実家でのお祝い事があり、そちらには参加するとのことでした。
息子は、姑から嫁を守る僕、偉い!みたいな発言をしていたらしく、またまたがっくり。
夫婦二人で怒っているのでしょう。
この先、和解できるか分かりませんが、しばらく様子をみてみます。

ねえさま、どうしたらいいのか分からないの。
理由が分からないのは、結構しんどい。
こんな愚痴書いて、ごめんなさい。
不愉快に思われた方も、いらっしゃると思います。
なんかね、ねえさまに聞いてほしくて、書いては消し、書いては消しを繰り返してました。
こんなこと、ここに書いてもいいのか?と悩んだりして、ご無沙汰になってしまいました。

私のいる街は、今日は、とても暖かいのですが、風が強いです。
嫁の件では落ち込んでいますが、仕事はちゃんと行けています。
食欲はあまりないけど。酒びたりにならないように、気をつけてちびちび呑んでます。

1日遅くなったけど、お雛様ケーキ、カウンターに出しておきます。
良かったら、デザートにどうぞ。

では、また来ます。
ねえさま、今度来るときは、明るい話題を持参する努力しますね。

ごめん!助けて!
ドラママ
2018年3月4日 18:35

今壊れています。お願い、手を握っていてくれるだけででいい!。いい歳して、根性ないよね。わかっているのに、息子が帰ってないのに、平気なふりしてて、8年立っても、未だ、何かあるとどうしようない!。人には、偉そうなこと言っていても、自分はどうしようもない。ここだから、泣けるのかなぁー。平気で吹っ飛ばせるようにならなければならないだよね。ありがとう!友達には、見え張っているのかなぁー。すぐ元気になるから〜大丈夫だから。

こんにちは
やや
2018年3月5日 16:05

姐さん、皆さん、こんにちは。雨の関西です。

昨日はビックリする程暖かく、いや、暑いくらいでした。

先週に続き梅見に道明寺へ行ってきました。いやー混んでた。

梅もほぼ満開で、野点のお抹茶を頂きつつ、香りも楽しみました。

お花見てると癒されます。以前、病気だった頃、草花にお水を遣っている時だけは

頭がカラッポで、何も考えずにいられる事に気付きました。

以来、時間が許す限り、お花を見に行ったり手の掛からない草花を育てたり。

今は薬なしでも生活できています。

>ドラ姐さん、八坂さんで待ち合わせ、いいね〜!でも、混んでるよーん(涙

>うばさん、精神的、肉体的ダメージから少しは回復されたでしょうか。

何も出来ずごめんなさい。いつも此処で待ってます。ジャニス、私も大好きです。

>ゆきさん、居てはった(笑 息子が北野さん近くの澤屋さんが大好きで、よく

出かけます。最近は側のとようけ茶屋さんが行列で唖然です。昔は空いてた・・・

姐さん、お変わりないですか、お声が聞けず不安です。

夜勤に移行したのかな? 無理しないでね、私達、無理したら本末転倒になる

年代になってます。嫌だけど、認めざるを得ないんだな、これが。

代わりに暖簾かけときますね、アテも作って持って行きます。

ゆっくり来て下さいね。

のんちゃん、ついにno,100だね。
ドラママ
2018年3月5日 16:40

ゆきちゃん、私もハスキー好きで、飼ってました。もう、馬鹿で馬鹿ででも、可愛かった。もう散歩させられないので、諦めています。
ミーちゃん、インフル大変だったね。仕事慌てないで~最初仕事できる人より、ゆっくり覚える人の方が、後で使えます。
雪国猫さん、お久しぶりです。長い大変な冬、ご苦労様です。お顔が見えないから、雪に埋まっちゃたかと、心配していました。no,100ですねぇー。(パチパチ)

春三月ですね
mugi
2018年3月5日 22:39

こんばんは。
皆様選りすぐりのごちそうの香りに我慢できず、
まだ月曜ですが、暖簾の前を素通りできない食い意地おばさんmugiです。
たろすけさんの大根鶏手羽こんにゃくエリンギ煮込み(すごくおいしそうな組み合わせ!)、
ややさんのはんなり生八つ橋(ニッキ大好き!)、
うばさんの牛筋入り特製八海山おでん(なんてゴージャス!)、
ドラ姐様のまぐろ、カラフル大根、金目鯛、崎陽軒シウマイ(感涙…)。
ドラ姐様、全くノープロブレムですので御心配なく。

三月に入って、気候ががらっと変わりましたね。今日は大雨、春の嵐です。
そして、三月は別れの季節でもありますね。
転勤の内示をもらいました。
なかなかハードな職場でしたが、お別れが決まると淋しいものです。
そしてあの人とも、しばしのお別れ。今晩の雨は、私の涙雨です。
二、三滴の涙を流して、すっきりしましょう。
老眼による疲れ目じゃないですよ。ま、それもあるかも。

残り四週間の三月を、大切に楽しみます。
それでもさみしさが止まらない時は…
ねえさんのお店にまたおじゃまします。
くだを巻かないように気を付けます♪

ミーさん、頑張ってますね。私も頑張る。

崎陽軒のシウマイ!ソウルフード!携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年3月6日 10:33

ねえさん♪
みなさん♪
おはようございます♪
雪国猫さん、ニュース見て、北海道の豪雪心配してましたよ〜((涙))
ふじちゃんfamilyも御無事だったかな?

みーちゃん、頑張ってね!
お仕事の引継ぎって本当に、緊張するし、
職場の皆さんとの関わりも神経を磨り減らす。
私も仕事柄、契約先の現場を回るんだけど、こんな歳になっても胃が痛くなる。
みーちゃん、みーちゃん自身を大切にね?
みーちゃんのストレス解放してあげる時間を大切にね?

どらねえ、崎陽軒のシウマイごちそうさまです♪ソウルフードです♪
川崎で育ち、横浜に20年過ごしました。
無性に食べたくなると、仕事帰りにデパ地下に飛び込みます(笑)
あのお醤油の入った「ひょうちゃん」コレクション化してます(笑)
昭和だなぁってニヤニヤ眺めるのが好き。

ねえさん元気かな?
今日は鳥肉、トマト、お豆をハーブで煮込みます♪
持って行くね♪
きらちゃん!
捜索願い出しました。
受理されちゃいましたよ!
頑張り過ぎてないですか?
一緒に呑みたいよ(涙)
逢いたいよ〜

love,うば

きらちゃん!どら姐!携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年3月6日 18:03

ねえさん
皆さん今晩は!

きらちゃん、
どら姐、
来たよ!
きらちゃん、さっき、私が捜索願い出した後、直ぐにレスポンス入ったからびっくりしたよ(涙)
異端児な私が云っても説得力ないかもしれないけど。。。
私も訳あり母だから、息子夫婦の御披露目の席の出席は一度、
丁重にお断りした経緯が有るんだ。
「二人の人生の大切なスタートに、ママは相応しくない。」と。
清水翔太さんの「HOME」
聴くと息子の正直な胸中と重なって泣いちゃうんだよね。
きらちゃん。抱きしめて良いですか?
抱きしめて離したくないよ。

love,うば(続く)

うばの続き携帯からの書き込み
うばで〜す♪
2018年3月6日 18:20

どら姐、
娘と、
江の島、鎌倉の磯の香りを求めて一泊で行く予定なの。
どら姐、
何も話さなくていいから。
無理に笑顔にならなくて良いから。
ありのままで良いから。
元気なふりするの辞めたの私。
どら姐が、私を可愛がってくれた叔母と重なってさぁ。
神さまっているんだなって思った。
どら姐、私にハグさせて。
大好きって云わせて。

love,うば(ねぇさん来なくて心配。逢いたいよ。)

きらさん、ドラ姐・・・ぎゅう〜させてください!
ゆき
2018年3月6日 21:14

胸の奥の慟哭や痛みが、少しでも和らぎますように。

深い悲しみや、果てしない苦悩と絶望と空虚から、

お二人が救われますように。

どうか、明日という日が、一条の光さす日となり、

お二人の魂が、安らげますように…。

手も心も、つながせてください。

きらさん、ドラ姐・・・ご縁があってお二人に巡り合えました。

祈っています。

いろいろごめんね
ドラママ
2018年3月6日 22:15

ちょっと嫌なことがあったの。ごめんね。でも、1週間泣き暮らしました。
でも、吹っ切れましだ。大丈夫だよ。久しぶりに、買い物行きました。新ものの筍の土佐煮にしました。みんな今年食べてないでしょう。遠くの名産より、近くの掘り立て!!美味しいよ。あと、カワハギのみりん干し知らないでしょう。地元の釣り船屋さんか売ってました。私も初めて。愚痴(涙?)聞いてもらったお返し!!!
ありがとう、本当にありがとう!!

ヤマネコさん、養命焼酎出来た?
ドラママ
2018年3月6日 22:38

ヤマネコ酒造さん、いかがですか?いっとき、果実酒にハマっていろいろやったけど、木瓜の花の実、カリンと同じようにつけて、数年置いとくと美味しいよ。

ドラ姐さん!
mugi
2018年3月6日 22:57

息子さん、たった一人の人ですもん。
絶対に代わりのいない、唯一の人。唯一の存在。
その人の声、表情、しぐさ。同じ人は絶対にいません。
そんなたった一人の人が遠くに行って、平気でいられるわけはないですよ。
私はまだそんな大切な人を失ったことはありませんが、
何も失っていない毎日を過ごしてきたわけではないです。
だから、ドラ姐さんの失った悲しみを一万分の一でも想像できれば。
一緒に泣かせてください。

ドラママさん、きらさん
文鳥スキー
2018年3月7日 11:46

心で手を繋ぎます。心を込めて思いを送ります。念、でしょうか。今、心であなたを思うということ。

役に立つ言葉も、上手い考えも浮かばない若輩者です(年はシッカリ喰ってますか。)不調法で人見知り、寄りそうにも気後れするような私ですが、思いを込めて。

少し暖かい日が続いたと思ったらまた大風と冬のような寒さです。こんな時は体調も崩しがちなので、暖かくして風邪など引かないように気をつけて下さいね。

姐さまが暫くいらっしゃらないので心配です。体調崩されてないかしら。皆さんもどうかお大事にお過ごしください。また飛んできます!

ややちゃん、きらちゃん無理しないで
ドラママ
2018年3月7日 23:12

私も、無理しない!!。もっと大きなトラブルあったけど、考えたら、いつも2人で乗り越えて来たのよね。1人で波かぶったら、もうダメ、1人で対処できなかった。やっと少しずつ、元気になってきたから、安心して!!

全国区だね
ドラママ
2018年3月8日 18:17

ゆきちゃんじゃないけど、みんなの居場所広がって来たような気がする。
きらちゃん、嫁無視しよう!小町見てると、すごく強いよね。私なんか、どれだけ泣いたか?きらちゃんから見ると、息子に腹立つけど、どんな女でも、俺が守るって、いいじゃん!異星人だから、このトラブルが、頭の上を通り過ぎていくのを待ちましょう。そんな嫁に、面倒見てもらいたくないでしょ。私達で暮らそう。
神奈川南部以外の方、内輪ネタでごめんね。崎陽軒のシウマイ横浜駅中心のソウルフードなの!それほど美味しいわけではないけど、買ったまま、冷たいのがいいのよ。
のんちゃん大丈夫?腰?風邪?仕事無理しないでね。

うばちゃん黙って抱いて!
ドラママ
2018年3月8日 21:01

ありがとう!もっと大きなトラブルも全て乗り越えて来たのに!1人じゃダメなんだね。大した事じゃないのに、泣いて1週間落ち込んで、情けないね。ありがとう!

うばちゃん、ゆきちゃん、mugiちゃんありがとう!
ドラママ
2018年3月9日 12:46

3人の掌から、温かい気持ちとドラゴンパワーが来た~♪大丈夫だよ。怒りと嘆きの波がやっと引いて来た。きらちゃんは、現実に続く悲しみだもん。辛いよね。無理しないで泣いていいよ。好きなだけ、文句言って叫んでいいよ。
うばちゃん、鎌倉行っといで!!海見ると気持ちが晴れ晴れします。今度ご一緒させて~♪♪今回は2人で。これだけお願い!江ノ島の沖に夫と息子います。「ドラ姐は大丈夫だよ」伝えて~

mugiちゃん、文ちゃん、ありがとう。
ドラママ
2018年3月9日 17:53

大丈夫だよ。元気で行きてるよ。みんなに支えてもらって~私の本当のお祖母さん、顔は知らないけど、私のお母さん、みんな、厄年と言われる33歳で亡くなった。その年を越すのが怖かった。今、ちょうど倍になりました。みんな、泣かないで一生生きていけたら、1番いいのにね。辛い思いしない生きていけたらいいのにね。

のんちゃん〜
ドラママ
2018年3月10日 17:26

大丈夫!!!!生きてる!!!

祈りの1日になりました。携帯からの書き込み
うばです。
2018年3月11日 20:01

ねぇさん
皆さん
今晩は。

今日、3月11日は。。。
祈りの1日になりました。
あらためて、東日本大震災で犠牲になられた全ての方々と、
被災に遭われた全ての方々に、
衷心よりお祈りさせて頂きます。

ねぇさん、どうしていますか?
体調はどうですか?
心配です。
夢の国の方に、無事を祈っています。
ニーナ・シモン毎日聴いてるよ。
ねぇさんに届くように。
街の、陽のあたる桜の蕾が、
ほんの少し開いていました。
庭の沈丁花が良い香りです。

野良猫ちゃん達も「恋の季節」になりましたね(Heart)
Mugiちゃん♪
幾つになっても、恋は素敵!
誰かを愛せるなんて、
Mugiちゃんが素敵だからよ!
実は私、夫と知り合う前に、
bossに片思いしてた(笑)
bossの退職日に銀座での酒席の後で、
時計台の交差点で別れ際に
「あなたが大好きでした!」と
叫んだ過去があります(笑)
もちろん、jokeにしか受け止めて貰えなかったけどね(笑)
スッキリしたわ〜

love,うば

よーし、抱きしめるよ
ミー
2018年3月11日 22:09

姉さん、皆さん
こんばんは。ミーです。

遅くなったけど、きらさん、ドラ姐を抱きしめに来ました。
貧弱な胸でもよければ、遠慮せず飛び込んでください。
お二人の辛さがどこまで軽くできるかわからないけど、お手伝いさせてください。

うばさん、ありがとうございます。
転職して三ヶ月、疲れが出始める頃かもしれません。
先は長いのでぼちぼちと。

mugiさん、初めまして。
これから新しい環境に変わるんですね。
転勤ということは転居もされるんでしょうか。
さみしくなってもなくっても、また来て下さいね。

姉さん、体調はいかが?
無理しないでね。

では皆さん、明日からまた頑張りましょう。

7年ですね。
ドラママ
2018年3月12日 0:06

たろちゃんのおばあちゃん、きっとみんなのこと見てるね。クマちゃんも引き継いでもらって、安心して、見守っているよ。私も北向いて、お線香あげたよ。このお線香ダァ〜レで聞いて来たら、答えてあげてね。ゆっくりお眠りください。

春だ〜
やや
2018年3月13日 14:47

姐さん、皆さん、こんにちは。随分と暖かく、春めいてきました。

昨日は東大寺のお水取り「籠松明」を見学に行きました。

関西の春はお水取りが終わってからと云われています。昨年も書いたかな。

暗いなか松明の明かりが幻想的で美しかったです。

お水取りも明日で終わり、いよいよ春!・・でも朝晩はまだまだ寒いですね。

>ドラ姐さん 娘が江ノ電に乗ってみたいと申しております。う〜ん・・・

もう少し暖かくなったら考えようかなぁ。大仏様も見てみたい。

>mugiさん 「ニッキ」で通じました?子供達は「はぁ?」って顔します・・(涙

>きらさん 今も大変なんですね。姑の経験は無いけれど、嫁の経験で言えば

嫁って姑の言葉ひとつひとつが引っかかる。素直に受け取れないのよね。

もちろん、上手くつきあえる人もいるけれど、永遠の課題ではないでしょうか。

せっかくの娘さん結婚に水を差すカタチになり残念ですね。

でも、頑張らなくていいから。ここで気の済むまで、思い切り愚痴言って、泣いて

呑んで、そして日常を生きて行きましょう。皆居るよ、ワタシも居るよ。

ありがとう、ドラ姐です。
ドラママ
2018年3月13日 23:44

私は、「ウィアーザ・ワールド」のメーキングビデオにはまってます。年かなぁ。音楽聴くと泣けてくるの「HOME」初めて聞いて泣きました。いい曲ですね。送別会銀座?どこいたの?私が、銀座飛んで歩いていたの、昭和47年~52年頃かなぁ。三越裏のみかわやさんは、週1行ってたかなぁ。ソニービルのパブ、カーディナルは一日置きかな。事務所、コンパル通りにあったから。ほんと、胡散臭いよね。歌舞伎座のあたりもいたよ。だから、あの辺の人も、お友達でした。
ミーちゃんありがとう。あなたの手が回るかな。この頃、着物着ると帯が、あれって短いの!帯は、縮まないよね。
mugiちゃん、新地には、いい男いるかも~期待、期待。今や、かったるいけど、若い頃は、恋は、ビタミン剤になりましたよ。

春ですねー
ドラママ
2018年3月15日 16:20

本を買うために、出かけて来ました。近所の本屋さんが潰れてほんと困っています。欲しい本があり、行ったら売り切れ。仕入れも少ないのでしょうね。注文して、さっき受け取って来ました。あとで考えたら、コンビニで注文した方が良かった。
今日は、風が強いけど完全に春!セーターが暑かった!桜ももうすぐ!!庭の紫陽花の葉っぱが出て来ました。のんちゃーん、起きよー。春だよー。
もうすぐお彼岸。東北も、ひと踏ん張り!

レスします
ゆき
2018年3月16日 7:24

みんなそれぞれの事情があって自分に与えられた『人生の課題』と向き合って、苦悩しもがきながら、
精一杯生きているのだと思います。
ゆきも同じ・・・頑張っています、公私ともに、バタバタの日々です。

桜の開花を前に、呑兵衛愛のみなさんの迎える『春』が、穏やかさに包まれたものでありますように。

<mugiさん・・・今年の三月は、ことのほか切ないですね。
        想い人の方と共に過ごせる時間を、愛する気持ちを抱いた自分を、丸ごと受け止めて、
        恋した素敵な記憶を心の宝石箱にそっとしまうその日まで、心のおもむくままにたくさん愛して下さい。
        日めくりカレンダーが終わっても、mugiさんの『彼とのカレンダー』には終りはありません。
        ほろにがい甘さを秘めた恋心・・・恋愛体質のゆきは、mugiさんのこと感性の部分でとてもわかります。

<ややさん・・・お花は癒されますね。
        春になってくると木々や草花たちはだれに教えられたことも無いのに、
        新芽が芽吹き、つぼみが膨らみはじめて一気に『春の装い』・・・自然てすごいな。
        神社やお寺を回られて、季節を感じる日々を過ごされているのは素敵。
        ややさんとは同じ関西で、また私も無類の花好きなので、とても親近感を覚えます。
        きっと、すれ違ってますね(笑
        また声をかけてくださいね!
        昨日は玄関周りのお花の植え替えをしました。

<ドラ姐    いつものドラ姐に戻られたみたいで、よかった。

みなさんに幸せの花が咲きますように。

呑兵衛おばさんです
2018年3月18日 14:54

呑兵衛小町愛の皆様、すっかりご無沙汰いたしました

私婦人科系の病で入院しちゃってました

お休み届出す間もない急病で、金曜日に退院しました

いやーー長かった、退屈でした、でも痛かった(涙)

やっと少しだけ布団から起き上がれて、皆様にレスしています

まだまだ本調子ではないので、お知らせだけでもと思いまして出てきました

暖かくなりましたね、元気になりますので、そしたら皆様にレスさせて下さい

このトピも4年目になりました、お祝いパーティもしないとですよね

また、元気になっておいで〜おいで〜おいで〜を言いにまいります

それまで、ここをどうか皆様で盛り上げて下さい

宜しくお願いします

すぐ来ます、必ず

ゆきちゃんは、詩人ですね。
ドラママ
2018年3月18日 17:58

桜が咲き始めました。恒例のお花見ドライブ、そろそろかなぁ!何ヶ所かの桜並木を走るだけ、鎌倉でランチ。今年は、1人で回ります。
主人が定年になって、都会に出なくなり、お花に興味持つようになりました。「あそこの梅林が綺麗」とか、あの辺に咲いている、背の高い赤い花な〜に、とか、楽しんでましたね。
みんな、精一杯頑張ろうね。
アップルパイ焼きました。持って行くよ。この頃、農家さんの頑張りで、りんごが美味しいの。
mugiちゃんや、子供たち進級するみんな、忙しいけど頑張ってね。

おーい!珍しい物手に入ったよ
ドラママ
2018年3月19日 14:57

いつも行く水産会社、行く気なくふらっと覗いたら、すごいもの見つけたー。昨日「鉄腕DASH」に出てた、イバラ蟹!!小さいけど、鎮座してた!小さいから、御飯にします。早くおいで!!!

のんちゃん、お帰り!!!!!!
ドラママ
2018年3月20日 10:55

待ってたよー。心配したよー。病気か、自転車で事故ったか、毎日のんちゃんが出てくるの待ってた!
私、大事な人を見送るのもう、絶対、嫌だからね。のんちゃんも、「休みなさい」ってことですよ。神様が、動けないようにしたの!もう少し、寝てなさいね。もう少し元気になったら、美味しいもの見繕って持って行くね。希望言ってー。

姐さま!
文鳥スキー
2018年3月20日 11:56

姐さまー!書き込みあってよかった!

最近本当に心配でしょっ中トピを見に来てました。

入院されてたとは、急なことで大変でしたね。

しばらくはお身体第一で安静になさって下さいね。

でもお声が聞けてホッとしました。

姐さま、どうかお大事に。また来ますね!

ねえさま、御大事に!
mugi
2018年3月21日 16:41

ねえさま、こんにちは。
久しぶりにレスを拝見できて、私もうれしかったです。
急な入院、驚きました。大変だったでしょう。
どうか早く快復することだけを第一に、
温かくして滋養のあるものを召し上がって
御身体を大切にお過ごしくださいますように。

週半ばの祝日、久しぶりに料理して
けんちん汁などたくさん作ってみました。
久しぶりの雪の日なので、温まるようねぎたっぷりで。
今夜はさばの塩焼きと定食にして、
明日は残業になりそうなので、夜食のけんちんうどんにします。
ねえさまの枕元にも、よろしかったら差し入れしたいです。

うばさん、bossの送別会のときのお話、頭に映像が浮かんできました。
ドラマですね・・・。じわっと来てしまいました。
うばさんもいろいろな思いを経験されて、きっと素敵な方なんだろうなぁ。

ゆきさん、そんなにも美しい言葉をお贈りくださってありがとうございます。
残り少ない日々、件の彼と会話するひとときが永遠にも思えてきます。
これはもう、神様のギフトと思ってます。
気づかれたら怪しまれること必至なので、顔に出さないよう注意しています。

ドラ姐様、肩をポンと叩かれたような気がしました。
世界の半分は男性ですもんね。
アップルパイ、おいしそうですね!

皆様、元気が出ました。ありがとう。

ねえさまもお大切に!

,おかえりなさい〜ねえさま
ゆき
2018年3月22日 3:35

『おいで〜おいで〜おいで〜』の声が聞けないので、心配していました。

そうでしたか・・・今はお体をゆっくり休めて無理をしないように、養生です。

重いものとか持たないで、しんどくなったら横になって下さいね。

ねえさま!!

良かったー携帯からの書き込み
ばばちゃん
2018年3月22日 23:16

のんちゃん心配で心配でたまら  なかったよ!いろいろ悪い事ばかり考えてしまってー大変だったね。まだ無理は出来ないと思うからゆっくり休んでね。少し前にレスしたときにすごく喜んでくれてありがとね。すごく嬉しかったよ!でも返そ信出来なくてごめんね。仕事昼間の時間になって良かったね。

うばちゃん大変だったね。辛かったんだね。でもここがあって本当に良かったって思えるよね!レスの返信しなくてごめんね!

ドラ姉さま初めまして。ばばです!よろしくお付き合いお願いします!
そして皆さまよろしくお付き合いくださいね!

桜 咲き始めました
まる
2018年3月23日 2:14

のんちゃん 心配したよ。
お店にいないので、どうしちゃたのかと。
きっと色々無理してたのね。
私の持論ですが、全ての病気はストレスからと。
のんちゃんの身体に危険信号を発してくれて、
ゆっくりしなさいとお達しが出たんだよ。
お布団と仲良く、しばらくご主人に甘えてね。

ここの皆さんと、のんちゃんの復活を待って
パーティーの準備するから。
大きな鯛をこちらの漁師さんに頼んでおきます。
のんちゃんはパジャマのままでいいからね。
ついでに皆、パジャマでパーティーも楽しそう。

>どらちゃん

私は、ここ片田舎で、家族親族ご近所さんに揉まれて生活しています。
この歳でこんなにも身内がいるって 稀かもと思い至りました。
両親、義母共に要介護、90歳前後、、、
昔と違って人の手を借りるのに周りにも抵抗がないのはありがたいです。
兄弟多し、イトコ、甥、姪その子供たち、おじおば。
何かと集まります。仁義にお金も半端ないでず。
これが私の生きる道、仕方ない、、いやいや今が幸せなんだと言い聞かせてます(笑)

>ゆきちゃん
京都は夫が五年間、単身赴任していまして何度も行きました。
京都弁の[おおきに]っていいですね。
学生、観光客共に、人、人、人。
海に囲まれて生活している私にはカルチャーショックでした。
夫の身の回りのお世話であまり観光はしていません。
もっと色々行っておけば良かったなあ。
ややさんの好きな生八つ橋、私も大好きです。
桜味、リンゴ味、チョコレート味などいっぱい種類があるのですね。
九条ネギは大好物。こちらのお店に出てたら買っちゃいます。
ゆきちゃんの温かいレスにきゅんきゅんしてます
おこた席で京都弁聞かせて下さいね。

今夜はもう遅くなったので寝ます。
また来ますね。

ねぇさん!知らなくてごめんなさい(涙)携帯からの書き込み
うばでーす♪
2018年3月23日 7:11

ねぇさん♪
みなさん♪
おはようございます。出勤前のcafeです。
ねぇさん、大変な病気だったのね?
知らなくてごめんなさい。
ネットの世界が、今、こんなにも恨めしいよ。
すぐにリアルな、ねぇさんを抱きしめたいよ!

桜がきれいです。ねぇさん見えるかな?
今はゆっくり、ゆっくり静養してね?
厳しい冬を越して、必ず春が来る。
そして、毎年見事に咲き誇る。

毎日、毎日、祈ります。
ねぇさん、必ず元気になりますように。
ねぇさん愛してる。

love,うば

ばばちゃんはじめまして
ドラママ
2018年3月24日 18:31

ばばちゃんのぬた食べたいと思っていたのに、すれ違いでしたね。よろしくお願いします。1番暇でいつもいます。前に名前を見ていた人たちが、次々と来てくれると嬉しい!!東京は、桜が咲いたので、昨日様子を見に行って来ました。こちらは、まだだったので、途中で諦めました。来週あたり、鎌倉遠征しようかな。土日は、動けないので。帰りランチしようと馴染みのホテル寄ったら、フレンチ風ラーメン??こんなメニューなかったぞ、ずいぶん来ていなかったのね。エビの味が濃くて、麺も好みで、美味しかったー!!雪の後少しずつ暖かくなって来ました。でも、寒暖の差きついよね。のんちゃん、そろそろムズムズしはじめたかなぁ!。まだダメだからね。絶対OK出るまでおとなしくしててね。みんな安心してるから、焦らないで!

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(14)

現在位置は
です