現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人を自分の家に招ける? 携帯からの書き込み

さくらん
2018年1月12日 17:42

ふと疑問に思った事なのですが貴方は人を自分の家に招く事が出来ますか?
実家の分譲マンションに住んでます。
トラウマとまではいかないですが私は小学生〜中学生の頃友達を家を上げる毎に引き出しの中身から家の中を全て見られ嫌な思い出しか無いんです。
私は人に舐められやすいのか辞めてと言ってもトイレなど席を外した途端に又上記の行為をされてました。
同じマンションの同い年の子もすぐ終わる用があり来ては私が玄関の扉開けた途端に部屋の中や玄関までズカズカ入って来て家の中を見渡す…。
そんな子が数人どころではなく多くて唐突に家に来るので来ないでオートロックを開けないようにしたら虐められる羽目に。
それをする子は借家の子も居ましたが殆ど持ち家の子達ですし、生活レベルも同じ位です。
高校から大阪の都市部にある所に行ってそこが凄く居心地よく地元でいい思い出は無いです。
友達が地元に居らず皆家が遠い実家暮らし同士なので家に友達を呼んだりは無く良かったのですが、専門入学し実家暮らしや一人暮らしの友達の家に招待された時にふと疑問に思い「友達や人を家に入れるのに抵抗ないの?」と聞いたら皆口揃えて無いと言います。
引き出しやら見られた事がないとの事。
最初友達の家に上がるのも抵抗があり何回も「お邪魔して本当に良いの?私は実家だし昔のトラウマがあり招待出来ないよ?」と聞いても良いよ!と答えてくれたので失礼の無いようにときちんと手土産を持っていき人様の家でも楽しめて過ごせました。
私も就職と共に一人暮らしを始め、この先結婚出産等があり人様を家に招待する事なんて何回もあると思いますが昔の事を引きずってか自分から招待したいと思えません。
でも改善しないといけませんよね。
経験談、助言、似たような事があれば是非とも教えて下さい。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
招けますよ
もちむぎ
2018年1月12日 19:45

子供の頃の記憶が消せないんですね。
お辛いと思いますが、そんな無遠慮な人ばかりではないですよ。
子供だから特に程度がわからなかったんでしょう。

ほとんどの人は勝手に引き出しを開けたりしませんって。
たまーにいる不躾で無遠慮な人がここ小町で叩かれてますが、あり得ないから叩かれるのです。

私は冷蔵庫を開けられても大丈夫。飲み物くらい自分で出してといいます。

舐められているかどうかではない
四菱鉛筆
2018年1月12日 20:34

人の家にずかずかと上がったり、勝手に人の家の引き出しを開けたりするのは、家庭教育のなっていない家の子だと思います。

舐めているかどうかではありません。

普通は「人の家の棚を勝手に開けるな」と親から教わるものです。

当時のマンションやご近所には、失礼ながら、そういう礼儀というか常識をわきまえないご家庭が少なからずあったということなのでしょう。

ましてオートロックを開けなかったら虐められるとか、程度が低いにもほどがあります。

それで相手の言うままにドアを開けていたら、こんどは家が乗っ取られたり荒らされたりするんじゃないかと想像してしまいます・・・。

トピ主さんのような経験をすると、簡単に人を招くことができないのも納得がいきます。

簡単に不信感は払しょくできませんよね。

でも、例えば、ママ友=自分の家に招いて遊ぶ、というわけでは必ずしもありません。

急いで招かなくても、人が去っていくわけではありません。

もちろん、自分ばかり誰かの家におじゃまするのも良くないと思いますが、お互いの家を行き来しなければ人間関係が成立しないのかと言えば、必ずしもそうではありません。

いろんな理由で、人を招かない、招きたくない、招くことが難しい、という人だっています。

家がすべてではありません。

なので、無理に「何が何でも招かねば」と思う必要はないと思います。

そもそも信頼できる人しか家に呼ばないですよ、誰だって。

ですから、信頼できる人と出会うのを待てばよいのではないですか。

そうすれば、心の準備ができてきて、自然と招くことができるかもしれません。

急いだり焦ったり無理をしたりするような事ではないと思いますよ。

今はまだ考えなくていいのでは
るる
2018年1月12日 23:16

頑張って改善させたとして、旦那さんになる人が絶対家に他人を入れたくない人かもしれませんよ?
今どき、結婚の挨拶すら相手の実家でなくどこかのレストランで、なども珍しくないくらい、家に人を呼ぶのは当たり前でなくなっていますよ。
全ては同居する相手によるところも多いでしょうし、そういう方ができてから考えればよいと思います。

招かない
匿名
2018年1月12日 23:26

人がいるとストレス感じるので、よっぽど信頼して長年のつきあいのある人しか入れないですね。多分5年に1回あるかどうかです。

近所に人づきあいの広い方がいますが、その人も「人と仲良くいるためには、家に入れないし行かないこと」と断言してます。いろいろなことがナァナァになってトラブルに発展しやすいそうです。

招きたくないなら、そのままでよいと思います。

今は見かけない
かばこ
2018年1月13日 14:00

トラウマの原因になった人たちが特殊ということだと思います。
育ちの悪い人ということで、切り捨てましょう。

世の中そんな人ばかりではありません。
今はなおさらそんなことする子どももいません。

ただ、じゃあ誰でもいつでもお招きしていいかというと、それはないです。
必ずアポして適当な時間にはおいとまする礼儀のある人しかだめですね。
付き合っていれば、礼儀作法ちゃんとした人かわかりますから。
ちゃんとしてない人とはそもそも付き合わないし。

子どもも、自分の家庭でちゃんと育てていれば、同じような家庭の子と仲良くなります。

信頼している人だけでいいのでは?携帯からの書き込み
はな
2018年1月14日 11:42

私の経験上の話ですが、人の家や人の部屋にきて家探ししたがる人は、その人より自分が優位に立ちたい人だろうと思います。
私も一人暮らしをしている部屋に友人を何度か招いたことはありますが、家探ししたがる人に限って、いろいろダメ出しをしてきます。
ひどい人なんかはいきなり人の部屋を勝手に掃除しだしましたよ
けど結局そんな人とはだんだんと疎遠になりました。
だから基本的に自分の大事なテリトリーに入れる人は、自分のことを良く理解してくれている、信頼できる人だけでいいと思います。
その他の人は部屋に呼んで欲しいと言っても、理由をつけて、やんわり断ったらいいと思います。
しつこく入れて欲しがる人は、何か他にも目的があるのでは?と、怪しんで断ったらいいと思いますよ。別に無理して人を自分のテリトリーに入れる必要はありませんよ。気軽に考えてOKです。

以前は大勢いました
98
2018年1月14日 22:19

家に呼びたがる人も一部はいると思いますが、普通は呼びたがらない人が多いと思います。

家が広くて応接間のようなものがあれば気軽に呼べますけど、ワンルームのような状態だったら片付けないといけません。
それなら、家に呼ばなくても外で会えばいいと思います。
それ以前に来たがる人がいないので心配ありませんが。

実は実家にいたときは意外にも土日はほとんど友達が来ている状態でした。
家にパソコンがあったのでゲームをしに来ていて、家の場所を教えたことはないのに、
あまり関わりがない人も来るし、来る時も連絡無く気が向いたら突然来ます。留守か、玄関に靴がたくさんあって他の人が来ているようだと帰ります。
その時は、田舎で家が広くパソコン用の部屋があったので人が来ても大丈夫でした。人が来ていても比較的自由に動けるので席をはずして、ご飯を食べていたこともあります。

トピ主です、携帯からの書き込み
さくらん(トピ主)
2018年1月15日 17:37

皆さまありがとうございます。
急がなくても良い問題ですが小町で家に対するトピを読んでいるとき、ふと疑問に思った事を私がこのトピで立てました。
私も出来れば将来の旦那さまは家に関することでも価値観の合う人がいいなと思います。
レストランなどで両家のご挨拶も済ませるんですね。
その方がリスクも少なく気楽ですよね。
まだまだ皆様のご意見、経験談など聞きたいのでよろしくお願いします。

子供の頃のこと 思い出しました
お互い様主義
2018年1月16日 21:57

ご家庭の躾の問題ではないでしょうか。

喉が渇いているのでしたら冷蔵庫から自由にどうぞ
と言われたことが過去にありましたが、他人様の冷蔵庫を開けるのはできませんでした。
どうぞと言われても難しいのに勝手に引出しを開けるのは気味が悪いですね。

通されていない部屋を確認したがる方が私の知人にもたまにいますが、「こちらとこちら以外のご入室はお断りね」と事前にお伝えします。
オープンキッチンでもないわが家の台所へ入って手伝いたがる方もいますが、最初のお断りが伝わっていない時には繰返してお断りをします。
もし強行突破されるような事態になりましたらセキュリティ会社の非常ボタンを使用するかもしれませんね。
幸いそのような事態になったことはありませんが。

お誕生日会の盛んな女子小学校に通っていた頃のことです。
1学年2クラスしかない小さな学校でしたから殆どのお家へ伺ったことがあったと思います。

その中に人様の家に招かれるのは好きなのに絶対に招かない人がいて不思議でした。
あの方は絶対に呼んでくださらない と大抵の方はご存知で皆様段々とお声かけをしなくなりました。
ご家族に他人を家に入れたくない方がおいでになったようです。

子供に返礼を教える意味でも招かれたら招くことも大事と思います。
わが家は一時、重病人を抱えていてお招きを受けずにおりましたが、回復して今まで通りにお友達をお招きできることになった時の嬉しさは忘れられません。
時代は変わり、今は何かと個人情報とおっしゃる方もおいでになりますから積極的な行き来は致しませんが、お招きをいただき、お受けしたら呼び返しの返礼は心がけています。

人を招く事が苦にならない人は招かれなくても気にしない
ダリア
2018年1月18日 11:00

主さんの地元の友人達は全国的に見ても特殊な人達じゃないのかな? あるいはイジメの一環かと。

代々から人を自宅に招く事が善とされてきた家に生まれたので、人を招く事は苦ではありません。

法事や正月など(昔は通夜葬儀から結婚式まで)自宅に何十人と客を招いてきたし、お接待をする事は苦になりません。

私が子供の頃(昭和40年代)には父の仕事柄、東南アジアや欧米の客が出入りし、彼らに祖国の料理を教わりそれは未だに我が家のお客様を招く時のレパートリーになっています。

結婚してからは私が苦にしないので夫も会社の同僚や出張者を連れてくるし、泊まりに来ます。

後日、御礼にと米や各地の名産品を送ってくれたりする方もいて嬉しいです。またその繋がりから震災の時など多くの方々に助けて頂きました。

世の中には私のような方も一定数はいるので、招くことは苦にしませんし、招かれないからと気にすることもありません。

恐らく招かれない事を気にする方は招く事自体がお好きではないのかもしれません。

だから頻繁にあなたを招く方は気にしないタイプなので、手土産など礼を欠かなければ大丈夫ではないですか?

むしろ私などは手土産を持参される方が恐縮してしまいますが、悪い気にはなりませんから。

現在位置は
です