現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外赴任からの本帰国、何年生がベスト?(駄)

ぽ家
2018年1月12日 17:52

海外で小学生を育てています。

希望したからと言って、好きな時期に日本に転勤が決まるわけでないので、
「駄」なわけですが、

今、周りは帰国ラッシュな時期で、
「うちはいつ帰国するのかなあ。いつだったら子供にとってベストなんだろう?」
とふと考えてしまうのです。

中には、
「旦那の本帰国はまだ先になるけど、
 子供達のために、帰国するなら今だと思って、、、」と言って、
母子だけで一足先に帰国するという方もいるので、
なおさら考えてしまいます。

子供が複数いると、上の子に都合がいいけど下の子の都合は悪い、なども考えられますが、
うちは1人なので、ある程度子供の都合で、
母子だけで本帰国することも出来なくはないな、と考えてしまいます。

また会社に希望を一応言うとしてもいつがいいんだろう?と。

1年の中では、春休みに帰国して、
新学年を日本で迎えるのがいいのだろうと思います。

小学校によっては、毎年クラスがえがある学校もありますが、
2年に1度のところも多いと思うので、
3年生になるとき、5年生になるとき、がいいのかなあ?とも思います。

6年生の1年間だけ、新しい小学校にいて、そこを卒業というのも、
淋しいような気もします。

いっそ中学入学のときが一番では?と考えたり。

でも、中学受験を考えると、海外で受験勉強をして、
6年生の冬に、受験しに日本に行くというのも、
相当大変だろうなあ、と思ったり。

子供は、柔軟性があるから、いつだってきっと大丈夫さ、と思いたい自分もいますし。

もういっそ、高校から日本なのが一番良さそうと思ったり。
でもそんなに長くこっちにいたら、もう日本に全然馴染めなくなってたりして、とか。

皆さんだったら、いつ本帰国したいと思いますか?

ユーザーID:4446233847  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
小学生
レノア
2018年1月12日 19:50

日本に帰国してからのお子さんの進路によると思います。
インターや帰国子女枠を利用せずに一般的な日本の小学校中学校高校大学…と
進むことを前提とした場合、私は小学生の低学年、中学年で
帰国する事が望ましいと思います。
それ以上の学年まで海外にいると、受験やテストもそうですが
日々の授業についていけるだけの日本語力がないですよね?
帰国してからの猛勉強で周囲の子供に追い付きが可能なのは
せいぜい小学校レベルの勉強内容なので、その間に帰国する事が
子供の負担を考えた時に良いと思います。

ユーザーID:5355651871
受験のタイミングで言えば
常夏
2018年1月12日 21:32

帰国枠での受験を目指し、かつ滞在国に日本の塾などがあって受験準備が
出来るとの前提ですが
中学入学、大学入学のタイミングで帰国が良いですね。
条件が満たせばやっぱり帰国枠は有利ですから。
そうは言っても希望通りにいかないのが難しいとこですけどね

ユーザーID:9282305234
海外とは縁がないですが、
みやん
2018年1月13日 0:54

子供だけのことを考え、その後もずっと日本での生活をと思うのなら、
遅くとも小3くらいまでには、帰国出来たら、
学習内容も多少は家庭で頑張って取り戻せて、
中学入学までにはみんなと足並みが揃うような気がします。

というのも、息子が小3くらいの時に、中国の子が転校してきたのがそのくらいでした。
言葉も理解できずにしゃべれなかったようですが、小6の今では馴染んでいます。
周りと、あまり偏見なく過ごせるのも、低学年から中学年までだと思います。
まだまだ幼いし、あどけない。
その頃の、子供の吸収力は段違いにすごいです。
親もまだ、子供をよく見守っている段階で、学校の様子もよく熟知しています。

これが高学年になると、勉強面でやはり不安があり、
対人関係も難しくなってきます。
親も、子供の判断任せにする部分が多くなる頃です。

特に国語面で、特殊な漢字文化をどうするかに関わってきます。
海外で日本語学校に通わせているならまだ良いですが、
現地学校に通わせ、補講で日本語教育というなら、足りない部分が多いかと思います。

今の日本の子は良く勉強しています。毎日、漢字の宿題が出ます。
親になって思ったのですが、そこまでやるか?と思うほど、
一字一字にかなり細かな指導が入ります。
公立と言えども、本当に日本の教育制度は良くできています。

もし海外にいて、家庭だけで同じ教育ができるか。と言ったら、否ですね。
並みの親では、市販のドリルでは絶対に足りません。
日本語は本当に難しい言語です。

今の日本の現状を見ると、現地の言葉を獲得できなくても、小3までには、帰りたい。
と思いますね。

やはり子供の柔軟性は、10歳辺りではないでしょうか。

ユーザーID:5347756597
私の場合は
馬の尻尾
2018年1月13日 6:50

米国に家族で暮らしていました。子供はプリスクールへ通っていました。
但し、日本人として母国語である日本語は重要であると考えていましたので、
駐在期間が延びても小学校入学までには家族を帰国させるつもりでした。
私は幼児外国語教育には距離を置く考え方をしていますのでこのように考えます。
ひとクラスに複数の帰国子女が在籍する時代ですが、
How to speakは上手でもWhat to speakが伴わないようです。

ユーザーID:9292658779
日本には帰りたくない
コボちゃん
2018年1月13日 9:58

日本での学歴は必要ないので
日本への帰国は望んでいない。
現地でレベルの高い学校に入れて
数ヶ国語話せるマルチリンガルにします。

就職も海外でさせたい。
しかし日本語の読み書きや会話は
日本語検定1級を目指すレベルにします。
思考の多様性は語学力からだと思っています。
海外の方が伸び伸びと暮らせる。

ユーザーID:4570176776
帰国子女枠が使えるタイミングで
白蛇
2018年1月13日 12:17

うちの両親が、トピ主さんくらいに帰国後の子どものことを考えてくれてたらなぁ、と少しだけ思いました。

現在は詳しいことはわからないのですが、昔は海外滞在期間4年以上、帰国後2年以内、といった条件をかかげる帰国子女枠の私立が多かった気がします。
私は5年以上海外にいましたが、タイミングが受験とまったく合わず、ものすごく損した気分でした。友人知人はみな枠でするすると入学していたので。

私はたまたまいじめに合わずに来ましたが(というより喧嘩が強かった)、小学生で帰国、転入した兄弟には、ひどいいじめがありました。
私立の中学へ転入したお友達はいじめで不登校になりました。

外国人がたくさん住む区や、帰国子女が珍しくない地域であれば、いつ帰国してもいじめの心配はないかもしれません。
でも、少し田舎だったり閉鎖的な地域に帰国されるなら、異質な存在になってしまうお子さんのいじめの心配も考慮してあげてください。
長く海外にいると、
・日本語のイントネーションや使い方がおかしい
・意見をはっきり言うのに慣れているので浮く
・ランドセルなど持ち物にこだわらないのでリュックなどで登校する
・先輩後輩の関係がわからないので目をつけられる

ことが多いです。経験含む。
つまり、普通の転校生よりもかなり目立ちます。
ただし帰国子女枠のある学校ならば、きっとそこまで目立ちません。
そして一番いじめのひどい中学は避けたほうが安全、高校のほうがまし、大学ならもっとましかなと思います。

いま中学生のいじめの問題は多く、残念なニュースがとても多いのが現実です。
その子の性格や喧嘩の強さ?や魅力などにもよりますが、お子様が少しでも安全な環境に帰国できることを祈っています。
ほんとに日本は出る杭は打たれるので、出ないか、私のように極端に出過ぎてしまうのがいいのかもしれません。

ユーザーID:1479365723
タイミング
こまち
2018年1月13日 13:02

 どちらの国にお住まいかわからないのですが、英語は習得されていますか?

日本に戻った場合,帰国子女枠というのが使えるはずです。
ただ、学校によって帰国して1年以内とか二年以内とか決まりがあります。
なので、いかせたい学校をまず探し,その学校が帰国子女枠をどういう条件で設定してるかなど調べる必要があります。

 中学、高校、大学、どこで帰るかを考えて見て下さい。
高校から日本の場合、中学二年で編入して中学での内申など書いてもらうのがいいかと思います。完全に高校から入りたい場合、受験の度に一時帰国が必要ですし,その辺りは,各家庭の考え方によるかと思います。

 今小学校何年生ですか?
駐在は今時点でどれくらいの期間されていますか?

 駐在期間が終わってなくても家族だけ先に帰る方法ももちろんありますね。日本の勉強に簡単になじむには年が小さい方がもちろん早いですし,何に重きを置くかで変わってきますよ。

 まず、自分の考えをきちんとまとめてからの方が必要な情報が集まってくるかと思います。

ユーザーID:6435200196
都合のいい時期を待って
哀しい父親
2018年1月13日 22:32

娘の進学に都合のよい時期に本帰国と思い 帰国を先延ばしするうちに ずるずると7年が過ぎた。
高校生になってしまった娘。ある日「私は帰らない」と宣言。

すったもんだの果てに現地で大学まで済ませ就職、ついでに青い目のつれあいまでゲットしてしまった。

当人が幸せそうなんだからこれでいいのかなあ・・・

ユーザーID:3626198615
早ければ早い方がいい
からから
2018年1月14日 11:50

基本的には、幼児のうち、早ければ早い方がいいです。
ですが、言語環境や、お子さんの能力にもよります。

・お子さんは今、現地校に通っていますか?日本人学校ですか?
・言語環境は?家では日本語、地域や学校では?
・どのくらい日本語が話せますか?
・どのくらい漢字が書けますか?
・現地の言葉は、英語ですか。英語以外ですか。

お子さんが現地校に通っていたり、
日本語が十分ではない場合は、
早ければ早い方がいいです。できれば幼児のうち。
遅くとも、思春期に入る前に。

日本人学校に通っており、
日本語の読み書きが日本人と同程度にできるのであれば、
「受験」を柱に考えるといいですよ。
中学までは、義務教育ですから、必ず入学できます。
そこから、高校受験をすればいい。
中3は受験モードだし、中2は思春期真っただ中。中1の初め頃からがいいのでは。
高校から、となると、受験勉強を海外で…というのは現実的ではないですよ。

中学受験を考えるのであれば、小5か小6から。
受験勉強を海外で…というのは高校受験と同じで、難しいと思います。
さみしい云々より、受験を一番に考えるべきかと。

下の子は、幼い分には適応できますから、上の子の都合に合わせるのが一番です。

ユーザーID:8393455072
うちの場合は携帯からの書き込み
さざんか
2018年1月15日 7:59

アメリカ(US)に2年間でしたが、日本人が少ない街で日本人学校は全く無く、当然現地校でした。
小学校低学年でしたが、兄と妹での会話も全て英語になり寝言も英語になり、どんどん日本語を忘れていきました。
トピ主さまのお子さんは日本人学校か現地校かによっても、少しレスが変わってくるのではないでしょうか。

ユーザーID:6499032900
お子さんの元々の言語能力と母親のサポートが鍵
かえでこ
2018年1月16日 1:28


沢山の子供達を駐在中に見てきていますが、大人でも英語を身に付けるのが得意な人と不得意な人がいるように、子供も本来の生まれ持った言語センス、言語能力があります。

同じ小学生でも、英語が伸びるのが早いお子さんと、スローなお子さん、様々です。なので、元々の言語能力のセンスの問題と、お母様がどれだけ在住時や帰国時に、言語のサポートをバックアップ出来るかで考えたらいいのではないでしょうか。

今何年ご在住なのかわかりませんが、例えば、

現地校に入って、約3年目で英検二級位のレベルに追いついていない場合は、言語が混乱しそうなので早めに帰国して日本語一本に絞った方がいいと思います。
3年目位で、英検二級レベル、そして日本語能力が学年相当であれば、小学6年に帰国し中学の帰国子女試験で私立中学の選択肢が広がると思います。
又、その辺りで英検準一が見えて来て、日本語能力が学年相当であれば、中学受験で難関の私立中学も範囲に入ってきます。又、そこまでの語学能力があるお子さんであれば、小学6年生の段階で、ある程度の母国語の形成がされている時期ですので、現地で英語を確実に伸ばすという事も出来ます。選択肢は国内大学だけでなく海外大学にまで広がるのではないでしょうか。

又、現地在住の間に、英語においては家庭教師を雇ったり、又日本語力においては塾、作文教室など、どれだけ親が言語面でサポートやバックアップを出来るかにもかかってくると思います。現地校へ行かせるだけでは、バイリンガルには簡単にはなれませんので、、。読書もとても大事です。

大体、一般的に母子で帰国されるのは、中学受験の小学6年生が圧倒的に多いです。でもそれだけでなく、お子さんの言語能力も考えつつ帰国時期を考えていかれると良いと思います。

ユーザーID:3727589472
高三でしょ
緑鍵盤
2018年1月16日 12:40

帰国子女枠を考慮すると、高三で帰国し帰国子女枠を使って大学に入るのが有効でしょう。


中学・高校にも帰国子女枠はありますが、中高はあくまで「途中経過」。

帰国子女枠を使って難関校に入っても、それは同窓生の進学先が素晴らしいだけであってお子さんには無関係です。

難関校(中高)の進学実績が素晴らしいのは、そのような子が集まって入学しているからであって、器としての学校・教育内容が、他校より秀でているわけではありません。
優秀な同級生に刺激を受けて発奮できるようなお子さんなら一考の余地はありますが、同じくらい、同級生の中で「ついていけずにくじけてしまう」ことの危険性を考慮しましょう。
中高は「身の丈に合った」学校選びが重要です。


一方、大学は入ってしまえば卒業は(ほとんどの大学で)容易です。
「**大学卒」というカードは、企業の入社選考の申込券としての価値があります。
「身の丈に合わない」「背伸びした」学校選びに価値があるのは大学です。
(なお、難関大学付属中高も、同じククリに入るでしょう)

ユーザーID:2970888538
トピ主です。
ぽ家(トピ主)
2018年1月16日 17:47

皆さん、レスをありがとうございます。

うちの場合は、
・日本人学校に通っている
・進学塾がある地域
・子供本人は、海外永住希望は皆無で、早く日本に帰りたい派

なので、環境的には日本にいるのにかなり近く、
子供にいいタイミングで帰国したいという状態です。

受験勉強に関しては、日本にいるよりは不安があります。
やはり日本の塾のほうが、希望校別の対策などが充実していて、
日本で塾に通うほうが、志望校合格率は上がると思います。

周りの方々とも時々話しますが、
小4になるときか、小5になるときがベストかなあ?
そこで帰国出来ないならば、小6になるときは嫌だから、中学入学時か?
でも、こちらから日本に受験しに行くのは大変だよね?

任期が、小6になるときまでと決まっていれば、
母と子だけ、1年早く小5になるときに帰国して最後の1年は旦那が単身赴任がいいかも?

でも任期が決まっていない人は、
小5になるときに母子だけ帰国して、その後旦那が3年とか単身赴任だと可哀想。
でも、かといって、小6になるときになって急に転勤と言われたら、どうする?
帰国するしかないか?
母子だけ1年、海外に残るというのも難しいよね?

などなど、周りも皆悩んでいるなあと感じています。

小6になるときや中学の途中などだと、やはりイジメも心配です。

帰国子女枠受験も考えていますが、
英語圏ではないので、あまり有利ではなさそうで、
普通枠で受けても受かるくらいの実力を付けておいたほうがよさそうです。

塾を考えると小4になるとき、せめて小5になるときには帰りたい、というのがベストでしょうか。
で、小5になるときに、転勤にならなければ、母子だけ先に帰国?
それはかなりの賭けですが・・

悩んでもしょうがないけど悩みます。

ユーザーID:4446233847
トピ主さんの場合なら小4かなぁ
在外
2018年1月18日 18:12

日本人学校から英語を利用した中学受験というのは、無茶だと思います。
現地校、ましてやインターに数年ほど在籍したくらいでは、太刀打ち
できないレベルの英語が出題されます。
でも逆に、海外の日本人学校はレベルが高いので、小4くらいで帰国し
塾に通って、英語ではない帰国枠を使って中学受験というのが、一番
良いのではないでしょうか?もし、現地に塾があるなら、直接受験をして
中1か、本帰国後の居住先に良い高校があるなら、高校でも良いですね。

私が羨ましいなぁと思った例は、私立の小中高一貫校に籍をおいて
海外にいらしてる方です。小学校受験は、それはそれで大変なご苦労が
あったのでしょうが、単純に戻る場所が決まってて、いいなーと
思ってしまいました。

ユーザーID:0685158508
すみません、質問なのですが、、
海外在住
2018年1月18日 22:35

えっ!日本人学校に通っていて、帰国子女枠になるんですか?
海外での現地校などに通って、現地語を操る、日本語は普通学級では難しい子が帰国子女枠での受験等の優先枠になるものだと思っていました。

個人的感想ですが日本人学校ならいつでも帰って良しじゃないでしょうか?

ユーザーID:6158503861
子どもの性格による
転勤族
2018年1月19日 10:06

国内ですが転勤族です。

何年生で定住するか、その場合、どうやって
マイホーム購入するか等、地方に転勤した者
同士よく話しました。

お子さんが複数いる方は長子の受験などの
都合に合わせたら、他の子が転校でうまく
馴染めず一時期不登校、とかも聞きました。

ウチはマンモス校をあえて狙って、
5年の春でした。夫は単身赴任しました。
公立優位の地域なので、高学年から定住
してそのまま地域の中学、と考えました。
万一馴染めなかったら中学受験も考えて
いましたが、そのまま公立中学生です。

でも子供の性格もあると思いますが、
うちの子は高学年の時は、やはり
幼稚園から親子ぐるみで仲良しな女子の
関係について行けず、いまだに
親友みたいな子は居ません。
中学入学の時のほうが紛れ込めたかも、
といいます。学年に7クラスある中学
ですが、実際、中学入学の時に転勤や
マイホーム購入で転居してきた子も
数人いました。人数が多いのであまり
わからないです。

六年生から転校してきても、修学旅行
とかも平気に楽しく馴染んでる子も
いました。こればかりは性格ですよね。

海外に赴任している友人はずっと
家族一緒にいろんな国をお子さんに
見せたいと言う考えがあり、高校
入学で帰国しました。

お子さんの性格や家庭、仕事の都合に
よるとは思いますが、できれば家族は
一緒のほうがいいですよ。

ユーザーID:5829725212
 
現在位置は
です