現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性がプロポーズを決意する時 携帯からの書き込み

りくた
2018年1月12日 18:15

初めてトピを作成します。

私25歳、彼23歳で、交際して約1年8ヶ月になります。私は26歳で結婚したかった為、付き合う際に結婚を考えてくれる人でなければ付き合えないと言い、年下の彼はまだまだ遊びたい時期だと感じて付き合う気はありませんでした。

しかし、振ってもめげずに猛アプローチして頂き、将来結婚しか考えていない!と言われ交際がスタートしました。

それから結婚の話題は出ず楽しく過ごし1年8ヶ月経ったので、彼に「先のことは考えてるの?」と聞くと「具体的な事は考えていない」と言われ、「けれどふとした時に結婚の事は考えているよ。彼女の事は好きだよ。」と言われました。

私はこのまま待っていればいいのでしょうか?

彼と結婚したい気持ちはあるものの、ずっとこのままなら年齢的にも20代で子供を産みたいために、先がないなら離れた方がいいのかなという不安もあります。

みなさんならどうしますか??
またプロポーズをする前って、結婚のことを具体的に考えるものなのでしょうか??

その場の勢いなのでしょうか?

ユーザーID:3862185976  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
言ったの?
ちゃんかん
2018年1月12日 19:48

26歳で結婚したいんだ、って、付き合う前にとか
付き合い始めの時に言ったんですか?

そうなら、あと1年未満しかなく、プロポーズする予定も
このままいくとないのでは?

「いつかは」「ゆくゆくは」するかも知れませんが、
23歳の彼は、あと10年経っても結婚を具体的に考えないかも
知れませんよ?

私なら次へ行きますねえ。
というか20代の自分に言ってやりたい。
その男にしがみつくな!もっといいのが次に控えてるから!って。

ユーザーID:7793534402
ボクのお姉さんのように思ってました
姉さん想い
2018年1月12日 20:00

ボクが23歳の頃、職場に年上の女性社員がいました。
親切に教えてくれて、食事に行ったり、ドライブに出かけたりしました。
でもこの女性は3歳年上で、ボクはお姉さんのように思ってました。(三姉妹の長女の人)
結婚相手と考えたことはありません。だって、姉さんですから。
ボクが26歳になったとき、何人もの年下彼女の中から、この娘を幸せにしたい。と思う人ができました。
23歳でしたから3歳年下の若い娘。
彼女的に付き合う女性は3人いましたが、結婚を意識したのは、この娘が最初です。
今、2人の子と4人家族で暮らしています。お腹にもう一人います。今も素敵な女性です。

ユーザーID:4344887393
子供が欲しいから、と思うなら
アラフォー再婚者
2018年1月12日 20:43

子供が出来ない場合を想定してみて。

彼氏が出来難い・出来ない身体だったとして、子供が居なくても彼さえ居れば良い!って心から思えるかどうかです。


ここでの相談サイトでも他サイトでもお目にかかるのですが、子供が出来ない場合を想定してなくて現実出来ないって場面に遭遇してから慌てる人って居るんですね。

ただでさえ”不妊治療だけ”でもストレス溜まります。
これが”○○歳までに子供が欲しい”って年齢で区切ってしまうような思いが強い人はより更なるストレスになります。


主さんは自分が出来難い身体かも?と1ミリでも考えた事ありますか?


そういう事も考えずただただ年齢だけで結婚・子供を考えてしまってるならちょっと落ち着いた方が良い。

もう1度言います。彼氏が子供が出来難い身体だとしても子供が居ない人生でも彼氏がいれば良い、って心から思えますか?


子供が出来なくて悩んでる人が沢山います。
自分の身に起きる可能性も考えて人生設計を考えた方が良いと思います。


その上で彼氏と付き合うのか別れるのか、改めて考えたら?

ユーザーID:9516386118
それはズルズルと延ばされるパターンだと思う
マイ
2018年1月12日 21:30

彼はトピ主さんが好きで付き合いたいから、とりあえずとして
>将来結婚しか考えていない!
と言っただけでは?

このままのらりくらりと年月が経ってしまう気がします。

26才で結婚するのにもう25なのでしょう?
プロポーズから式場を探したり計画を立てたりするのに1年ほどかかると思うのでもう遅いのでは?

しっかり話し合って、「26までに結婚したい」と明確にしておかないとずるずるですよ。

23の男性じゃ、結婚なんて想像もできないんじゃないかなと思います。
結婚する気は起きてないのでは?

別れたとして次の男性と付き合いプロポーズを受け結婚するまでに2年くらいは掛かるのではないかと思います。

今の彼ときちんと話し合って結婚する石を固めるか
別れるのならさっさと別れて次を探さないと間に合わないと思います。

30近くになって結婚すると出産は30過ぎちゃうと思いますよ。

ユーザーID:6026283868
23では難しい
匿名
2018年1月13日 0:47

考えるだけでいいなら、そりゃ「考えてるよ」って言うよねぇ?笑

というか自分でプロポーズしたらいいじゃない。
「26で結婚したいから、そろそろ結婚考えてね。ダメなら別れましょう」って。

23じゃ・・・多分無理だよねぇ・・・。まだまだ貯金もないでしょ。

ユーザーID:5225318498
きっかけがあるかどうか
はーちゃん
2018年1月13日 2:13

結婚を考えているというその言葉が、あなたとつきあいたかったがゆえの口先ではなく彼の本音なら、常に考えてると思いますよ。
うちは大学時代に知り合ってそのまま卒業後もつきあい、お互い25歳で結婚したんですが、夫が言うに「他にも目移りはしたけど、結婚するならお前だなーっていうのが常にあった」って言っていました。

彼氏さん、お仕事はどんな感じなんでしょうね。
きっかけって大事かも。そこまでご主人が若いと。
私たちのところは、夫の仕事が激務で、とてもじゃないけれどデート時間を捻出できないというのがあって「結婚しよう」ってなりました。
彼の仕事があそこまで多忙でなければ30近くまで結婚はしていなかったかもしれません。

あなたのところも何か「きっかけ」がないと23歳男性って、そうそう結婚したいとは思いにくいかもね。恋人同士でいるほうがラクだし楽しいだろうから。

ユーザーID:0875708453
なんで待つ?
tommy036
2018年1月13日 8:46

付き合う条件をそこまで言ったのなら

来年は、結婚して!

と、はっきり言うべきです。

男は、好きな女性から頼まれると

いやと言えないはずです。

あなたから行動しましょう。

ユーザーID:5816360647
結婚は勢いとタイミング携帯からの書き込み
すずらん
2018年1月13日 12:41

彼はまだ若いので結婚と言われてもピンとこないのかもですね。具体的に考えていない=結婚の意思はまだない だと思います。
結婚は勢いとタイミングです。貴方が結婚したいタイミングと彼のタイミングが合わなかったらどちらかがどちらかに合わせるしかないのです。あなたがどうしても20代のうちに結婚出産をと考えているなら彼に迫ってみてもしダメならその彼とは縁がなかったとして次へ行くのもありですよ。
よく聞く話では、男性が結婚になかなか踏み切れずしびれを切らした彼女が他の人と出会い結婚してしまったという。そういう男性を何人か知っていますが皆さんその時に逃した彼女が一番良かったと。あの時結婚しておけば良かったと言っています。
その彼氏さんがそうならないと良いですね。

ユーザーID:6981999076
お約束…
にらいかな?
2018年1月13日 13:30

小町の新常識、
プロポーズは「うっかり」してしまうもの…

冗談ではなく、
そんなシチュエーションに誘導するのが、
「女子力」の試されるところでしょう…

特にトピ主さんカップルは、
彼が年下ということもあるので、
トピ主さんの手腕に係っていると思います。

彼が年上であれば、
彼が結婚や家族を持つことに関して、
相応の覚悟をし、腹を括る必要があるでしょうが、
今現在の彼にとっては、
「家族・家庭」に執着がなければ急務ではありません。

彼の周囲の人々に周到なプロパガンダ、ロビー活動の上で、
彼の退路を断って、罠に嵌めて「捕獲」するのが得策かと…

ユーザーID:7048930590
釣った魚にエサはやらないタイプの男性?
しゃら
2018年1月13日 14:12

去年までトピ主さんと同じ悩みを持っていたので
思わずレスしたくなりました。

私は去年の9月に同い年の彼(当時24歳)と入籍をしたのですが
一昨年から同棲の話が出ていて(というよりも私から打診しました)
彼は同棲したいねーとはいいながら具体的な話は一切なく、
おまけに同棲をしたいと言っていた時期に
彼が仕事をやめて転職活動しないといけなくなり、
毎日転職活動してるからと言いながら
パチンコに行くような人になっていたので、



同棲がものすごくしたかった私はなんだか裏切られた気分になり
「結婚適齢期のこの時期に同棲すらできない人とはやっていけない」と
一度、お別れを告げました。


ですが、それをきっかけに彼が転職活動を頑張ってくれたおかげで
無事に大手企業に入社でき、入社数日前に
彼のほうからプロポーズをしてくれました。





男性は本当に結婚したいと思えば、結婚に対しての行動や
考え方が変わりますが、あまり前向きでないときは
いくら女性側から話をしても右から左に流しているので
トピ主さんが本当に今の彼と結婚したくて
そのためなら何年でも待つという覚悟がなければ
文章を読んでいる限り、何年でも待たされそうな気がします…


具体的にいつまでに入籍しないのであれば
もう待てないよと彼に伝えてみるのもありじゃないでしょうか?

ユーザーID:3961251408
あくまで口約束です
そんなのは
2018年1月13日 16:21

>結婚を考えてくれる人でなければ付き合えないと言い
>将来結婚しか考えていない!と言われ交際がスタートしました

そりゃあ21歳の男性ですもの。
どうしても付き合いたい女性にはそう言うでしょう。
だってそう言わない限り、付き合ってもらえないんだから。

もちろんその時はそのつもりだったでしょう。
気持ちは嘘ではないのだろうけど彼はまだまだ若いです。
漠然と「結婚」は意識できても
周りの友人もまだ独身が多いだろうし
今具体的にプロポーズなんて考えられないと思いますよ。

人の気持ちは変わります。
数ヶ月・数年単位で。
口約束はあくまでも「その時はそう思った」という約束にすぎません。
なんの拘束力も無いのです。

年上の夫が私に「結婚してほしい」と言った時
私はまだ20代半ばだったので決心しきれませんでした。
「自分にはもっといい人が出てくるかも」という気持ちもあり
「結婚を決めるのはあと2年ほど待ってほしい」と言いました。

すると夫は「気が変わられたら困るから2年も待てない。
僕と結婚してもいいと思うなら、変わらないうちに結婚してほしい」と決断をせまられました。

結局結婚しましたが、あれは夫が上手だったなあと思います。
確かに、2年も余裕があったらおそらく他の男性を選んでいたと思います(笑)
要するに口約束をしていても
気持ちは変わる可能性があるということです。

>私はこのまま待っていればいいのでしょうか?

待っていても彼が若すぎるので
あなたの望むような進展は期待できないと思います。
今、彼が「絶対君と結婚するから」と言ってとしても、
それが1年後なのか5年後なのか、誰にも分かりません。

あなたがどうしても20代で出産まで終えたいなら、
他の年上の男性を探した方がいいのではないですか?

ユーザーID:3329796479
結婚は双方のタイミングが合わないとね
a
2018年1月14日 8:46

一般的に、結婚のことを考えたからプロポースするんじゃないの?

彼が遊びたいという気持ちを優先しているってことは、周囲の友人たちも独身者が多いのでしょうね。
周囲が結婚していけば、彼の気持ちも結婚に向くのでしょうが・・
まだ、23歳ですもんね。

ユーザーID:3815310471
今すぐとは言っていない
鳳ヘッぴりバーン
2018年1月14日 9:58

結婚前提じゃなければ付き合わない、という条件に対して心にもない嘘をついて遊び気分で付き合ったのではないとしても、「交際して1〜2年したら結婚するルール」みたいな合意が無い以上、近々の結婚は先ず無いんじゃないでしょうか。

というのも、彼はまだ23歳ですよね。
仕事上ではまだまだ一人前とは言えない状況でしょうし、給与も大したことないでしょう。

男女平等だのなんだの言っても日本では今でも家計費を稼ぐ主体は男性側で、女性は働くとしても補助的であるとか出産育児を機にしばらく離職するのは当然のこととして男性がその分も負担する前提になっているところがあります。
ですので単純な話、それだけの経済的負担に耐えられるだけの収入になるまで結婚は無いのが普通です。

彼の職場で先輩男性諸氏がおおむね何歳ぐらいで結婚ラッシュを迎えるか、確認できたらそれが参考になるでしょう。
たとえば概ね30歳前後に集中していて33〜34歳の独身男性は焦りだすような職場だったら、昇給カーブ的にも仕事上の立場でもその辺りで結婚できる状態になる職場ってことです。
それが35歳ならその年代、25歳ならその年代に彼は結婚をより具体的に考え始めるでしょう。

一般的に言って男性はこんな風に「経済的にやっていける年ごろに結婚する、相手はたまたまその時期に付き合っている人」という風に結婚相手を決めるものです。
口先で運命とかこれまでにない相手で逃せないと思ったとか妻にリップサービスしてる男性も、本音はこんなものです。

ですので、結論としては、彼が経済面や職場の風潮から妥当な時期に到達するときまで交際が続いていたら結婚はあり、というのが実態だと思われます。

もちろん、トピ主さんにも結婚したい時期はあるでしょうから、相手を変えるのもありでしょう。

ユーザーID:2461040546
男性ホルモンに背中を押されての行動ですよ
口から出まかせ
2018年1月14日 14:13

>しかし、振ってもめげずに猛アプローチして頂き、将来結婚しか考えていない!と言われ交際がスタートしました。

そんなもん、本気にしちゃいけません!

その年代のオトコに、「将来結婚しか考えていない」なんてあり得ませんから。「将来のことなんかどうでもいい、今目の前のトピ主をどうするかしか考えてない」というのが本心ですよ!

「年齢的にも20代で子供を産みたい」なら、それに見合った年代のオトコを探すしかないですよ。魚屋で野菜を探してもみつからないでしょ。それと同じです。

ユーザーID:6543972110
年齢によって異なる
これはですね
2018年1月15日 7:43

若いときは
その場の勢いで
あんま
先のこと考えてないっすね

そこで少し年齢を重ねると
慎重さが出てきて
安易なプロポーズはしなくなります

さらに経験を重ねると
結婚したくなくなります

なので
このような理由で
30歳を過ぎたあたりから
プロポーズされにくくなってくるのです

ユーザーID:6409540944
別れても次が現れるかどーか。
なるほど。
2018年1月16日 14:33

そこまで愛されて付き合ったのに、その程度の返事しか貰えないってことは、魅力が足りないんでしょうね。
好きだけど、なんとしても一生側にいたいと思えるまでの魅力はない。

愛情はあるけど、結婚を具体的に考えられるほどの魅力がない。


プライドが高く優位にたちたいのはわかりますが、私も彼に
「26で結婚したいから、そろそろ結婚考えてね。ダメなら別れましょう」
と言うことに賛成です。


後は彼に任せる。
あなたと結婚したいならプロポーズするだろうし、好きだけどそれ止まりなら別れるでしょう。

多分、楽しいけど彼が本気になれないのは、貴女にとって彼は大切な人じゃないからだと思いますよ。

彼との結婚<20代での出産でしょ?
つまり彼じゃなくてもいいわけ、結婚相手は。
そりゃ、どんなに好きでもそんな女と結婚するのは躊躇するでしょう。
彼がどんなに貴女を幸せにしようと努力しても、貴女にとって彼は結婚するための道具でしょ?


彼と別れて新しい人を探すのは自由だけど、誰でもいいから結婚したい人と結婚しても幸せになれますかね・・・。
そんな人間と子育てなんてできるのでしょうか。

26歳までに結婚したい<彼と結婚したいに変わったら、彼にその気持ちが伝われば、プロポーズされるかもしれませんね。

ユーザーID:4710541536
 


現在位置は
です