現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰宅してもお客気分な単身赴任旦那(長文です)

ぱいなっぷる
2018年1月12日 18:36
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
専業主婦とは
tommy036
2018年1月13日 10:32

うちも同じ状況ですが、

妻がやってくれています。

文句も言わずに・・・

良き妻に恵まれたことを

感謝します。

あなたも専業主婦ですよね??

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年1月13日 10:52

なんだか色々書き連ねてらっしゃいますがごく普通の事ばかりですよね。
専業主婦の方はこれ位皆さん普通にこなしてますよ。
子供さんが赤ちゃんとかだったらまだしももう小学生なんだし。
単身赴任でお疲れのご主人、ゆっくり休ませて差し上げれば?

働く時間の相違、でしょう
hah
2018年1月13日 10:55

あなたのご意見は、例えれば、深夜勤務の人が昼間寝ているのに「寝てばっかりいて、なんにもしない」と言うのと同じだな、と思いました。わたしは何度も海外を含む単身赴任の夫の留守を守りましたが、夫に言っていたのは、「大丈夫、家のことはまかせなさい、すべて私がやるから、どーん、まかせて。安心して仕事してね」でした。姑の面倒と子育てとおまけに自分でも仕事もこなしながら。ですから、あなたの意見は少し、単身赴任で働くつらさへの思いやりが足りない、と思ってしまいます。

ご主人は家事を手伝いたくてもふだんはできませんよね?月に2回はゆっくりと家族に囲まれておしゃべりしながら楽しい食卓を囲み、今後の英気を養うとき。家族の笑顔と、「わたしたちのために頑張ってくれてありがとう」の言葉がまた働く意欲につながります。

一方、あなたの仕事は家事全般。ご主人の不在の穴を一挙に埋めるべく、男の代わりもすべてやるわけですよね。お子さまの世話は大変ですが、彼らが学校へ行っているときはあなたも自由な時間を思うさま使えるでしょう?「わたしばっかり、家事をして、子育てもして!自分は遊んで」などとどうして思えるのでしょうか?上のお子さんが父親をうとましく思うのはあなたが父親の役目を説明せずに、ぐちばかりこぼすからじゃないのでしょうか?

そんな家に帰りたくない、もう、俺の居場所はない、とご主人が思ったらどうしますか?「元気で家族のために働いてくれてありがとう」と常に言えば、ご主人も「きみこそ、僕が安心して働ける環境を作ってくれてありがとう」となります。スポ小などの負担をしてほしければ、お子さんに「たまにはお父さんに来てほしいよ、みんなお父さんが来てうらやましいし」とでも言わせればよろしい。夫婦お互いにあまりある感謝の言葉と態度であれば、双方楽しくうまくいくのに、と思います。愚痴はやめなさい!

私は子供を四人育てましたが携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年1月13日 11:18

専業主婦なので、夫に家事をさせた事はありません。
仮に夫が月に2回しか帰宅出来ないなら、私はゆっくりさせてあげたいけどな。
主さんも、普段大変なのはよく分かるけど。

肩の力を抜いて・・・・・、貴女次第。
rekotty
2018年1月13日 11:31

毎日毎日が同じ‥…。私も1年だけ、経験。。
産まれて直ぐの単身赴は、留守の責任重いです。
夫さんが単身赴任ばかり、の友人がいます。。長男が幼稚園に入園した頃から特に頻繁に。「…今、夫さん、何処の国?今、何人で住んでるの?」が挨拶。
家を購入の良い時期に、遠く海外発展途上国、だったり。アジア、ニューヨーク、韓国。本当に、タフじゃないと続きませんよね。。「お気楽」なんてとんでもないです。海外の世界情勢、何が起こるか!!。
別の友人家族、9.11の15キロ圏内の勤務。バンコクの内戦時期だったり!。夫さんの無事帰国、喜んであげて!!。
時差も有り、家庭で暢んびり~妻、子供の顔を見て、安心。「寝たい~」と、普通の感情…。
サイクリングなら、男、女の子も一緒に楽しめるから、と遠出してたみたいです。キャンプにも。
下の子も園児になった頃、時間ができ、夜も、子供が寝ると趣味の時間♪。あ~ぁ自分の時間たっぷり♪。これまで、頑張ってきたご褒美、最高♪と、ポジティブに思考に。資格の勉強も!。「何かしたい!」と、パートやボランティア。
そうこうする、自分の両親の介護。。兄妹は家事も手伝い、車の免許を摂り、病院や施設へ送ってくれ、心強かった、と。父の留守を頑張る母の背中、を見て育ったからでしょうね。
たまに帰国、国内の新幹線で3時間離れた土地での単身赴任の夫。それでも家族の絆を深め、父の頑張り、苦労で、生活が成り立っている事に感謝しようねって話し。
夫さんには、子供との触れ合い、まだ小さいなら、お風呂から。お兄ちゃんにも。海外での様子なら話す事、一杯あるでしょう?きっとお子さん達、世界の様子にキラキラ目。夫さんに話しをして貰いましょうよ。
又、お兄ちゃんにも、思春期に突入する前に、離れていても、チャットで。
ヤッパリ、思春期は父親の出番。お父さんの経験。どんな事に興味があるか、将来の進路の事。

匿名
2018年1月13日 12:40

専業主婦でしょう
家事全部するのは当たり前だと思う

全く旦那が子供に関わってないわけでもなさそうだし
協力的なイクメンではないけど
普通じゃないかな?

誰が食わせてやってる、は、多かれ少なかれ
口に出さずとも専業主婦させる男は
それをプライドとして外で仕事してると思う
うちの旦那もそう

そのプライドを支えてやってるのは妻だと思うけどね

出張ばかりで月2回の帰宅なら
いないも一緒でしょう
お客さんだよ

お金の心配しなくていいんでしょう?
それだけで十分ありがたくない?

自分が恵まれてるの自覚したほうがいいよ

無給?携帯からの書き込み
あん
2018年1月13日 12:47

無給の家政婦?
あなたが住んでる家にかかるお金、水道光熱費、食費、乗ってる車の維持費、ガソリン代、こうやって小町に書き込んでるネット代、保険や年金、子供にかかる養育費、スポーツにかかってる費用、その他生活にかかる費用諸々。全部自分のお金でまかなってから、無給と言ってくださいよ。
ご主人が働いて稼いでるおかげでしょ?家事育児をしている代わりの恩恵でしょ?
子供の養育費を稼ぐのも立派な育児ですよ。
ほんとなら、そこにご主人の世話も含まれるのが専業主婦ですが、単身赴任でいないので負担は少ない方だと思いますが。

たまに帰ってきた時くらいおもてなししてあげてもいいんじゃない?
子供の事ひとりでやって大変!って言うけど、専業主婦なら余裕あるでしょうに。贅沢なんですよ。
生活費養育費はご主人の役割。
家事育児はあなたの役割。
文句言うのはお門違い。
あなたもパートなんかじゃなくガッツリ働いて生活費養育費に貢献したら、ご主人に色々求めてもいいんじゃないでしょうか。
子供たちに、お父さんが頑張って働いてくれてるからお母さんは家に居られるし、スポーツも不自由なくできるんだよってちゃんと教えてます?
あなたが自分ばかり大変大変言うから子供と父親の関係がおかしくなるんですよ。
家が居心地よくないと、赴任先に女作って捨てられる可能性も頭に入れておいた方がいい。
そうなって、今みたいに子供中心の生活できると思ったら甘いです。

専業主婦ならしかたないかも
兼業主婦
2018年1月13日 14:58

旦那単身赴任で毎週末帰ってくる兼業主婦です。
私は平日休日が一日ありますが旦那が帰って来ている土曜は仕事。
しかも収入は私が2倍近くあります。(夫も世間的には十分高収入ですが)
もう10年近く単身赴任ですが週末ダラダラしている夫に
「平日は仕事、子育て、全部一人で私はこなしているのに週末も家事やら何やら休みがない。あなたは週末休みに帰ってくるけど一体私はいつ休めるの?」
と詰め寄ったことがあります。
うちは夫婦で高収入ではありますが今の生活を維持するにはやはり2馬力のほうがゆとりがあるので必要に迫られ?共働きです。
専業主婦の主さんのおつかれは理解を示せても専業主婦ならある程度仕方ないような気がします。
ご主人がもうちょっとだけ気遣いを見せてくださればいいだけの問題ではないのでしょうか。
助かるよ、とか、いつもありがとう、とか一言あればいいのにね。
フルで働くって本当に本当に疲れます。
子供さんが学校に行っている間に少し休めませんか?
子供さんがもう少し大きくなればもっと楽になると思いますよ。
今はご主人と話し合うのが無理!思うなら、あと少しの期限付きの忙しさと割り切っては?
私は色々あって夫婦関係は冷めきり話し合う気力もありませんが、ただ夫が収入を全て管理させてくれ好きに使わせてくれるのを感謝して暮らしています。
(でも冷め切って会話すらないのに毎週絶対帰ってくる夫が私は不思議でしょうがないです。
子供も大きくなったので私は週末友人と遊びに行ったり、趣味をしたり好きに過ごしています)

専業主婦ですし
んー
2018年1月13日 21:05

最初の方では正社員共働きと思いました
でも専業主婦ですよね
ご主人はゆっくりしたいんじゃ?
ちゃんと月二回帰って来るのですから感謝しても良いと思いますよ。
主さんの態度が上のお子さんに伝わってるだけで
主さんが敬意を持ってご主人に対応すればお子さんも変わるかと。

誰のおかげで、、と言うのは私も子供時代に言われました。
子供としては働いて稼げる身分でも、好きで生まれて来たわけでもなく
親が作った子供で、親にそう言われるとどうしようもありません
それは言われれば忘れませんので、老後、子供に見放された生活を覚悟した方が良いです。

それましたが、あまりに居心地悪いと帰って来なくなるリスクも
外に女性が出来ることも覚悟しましょう。

何がそんなに大変なのかよくわからない
わからない
2018年1月14日 8:52

我が家の夫も単身赴任中です。
同じ状況ですが、私は自分が大変だと感じたことはないです。
むしろ平日は夫の世話がないのでかなり楽です。

今はパートもしてないのですから家事と育児しかしてませんよね。何が大変なんだろう。
プラス仕事してる人も世の中いっぱいいるので専業主婦ってかなり楽してるはずです。
私は平日は一人暮らしの義父の家におかずを届けたり掃除しに行ったりも一応毎日行ってますがそれでも時間余るんですが。小学生なら朝8時過ぎに出てから昼過ぎまでずっと時間ありますよね。
スポ少の準備も洗濯とおにぎり握るのってそんなに大変?その日だけでも洗濯は夜に済ませるとかしておけばいいのでは?平日暇なんだからいくらでも準備しておけると思うけど。

私は単身赴任の夫の洗濯も持って帰っていいよって言ってます。
一人で頑張ってるし遠方からの移動は疲れます。週末くらいゆっくりさせてあげないとかわいそう。
乳幼児なら大変なのもわかるけど健常児なら小学生は手がかかりません。手がかかるなら育て方の問題だと思う。

旦那に求めすぎ
mii
2018年1月14日 10:10

何だか旦那様がかわいそうに思います。

新幹線の距離で月二回目も帰って来てくれるのに、
妻には文句ばかり言われてしまって。

それに、はじめから仕事で家にほとんどいないのをわかったうえで、
子供を二人作ろうと思ったんですよね?

忙しい旦那様なので、
主様が頑張るしかないのは当たり前だと思うのですが。

あと、帰ってきても何もしないとおっしゃいますが、
子どもさんの試合を見に行ったり、

夕食の手伝いしたりされているのでいい旦那様だと思うのですが。
全然お客さまではないと思います。

家に帰ってきて、
ゆっくりする暇もなく、
家族にフルタイムで働かされるのはあまりにもかわいそうだと思います。

主様も一回、旦那様の立場になって考えてみてください。

月に二回帰って来るんでしょう
2018年1月14日 10:51

単身赴任先から毎月週末2回、少なくとも半日掛けて疲れていても帰って来てくれるんですよね。

会社に勤め、単身赴任をしているのは誰の為でしょうね。
慣れない土地で仕事をして、給料は自動振り込みで主様が下す?

主様の不満が解りません。
それより土日の習い事何とかならないですか?
せめてご主人が帰って来る日だけでも、家族水いらずで過ごせるようにすること出来ませんか?

此れが単身赴任で無く、ご主人が病気で入院でもしていて家にいないと考えた事ありませんか?

そういう家庭も沢山あると思います。
その場合、稼ぎ手が居ないので主様も働いて、家事育児もこなさないといけない。

シングルマザーなど、頼る人は誰も居ません。

家で家事育児をする。
もう数年の辛抱です。
主様の仕事はお子様が大きくなれば解消されますが、ご主人は一生働いて主様方を養わないといけない。

主様が貰う年金も夫が働いているからこそ将来貰える年金です。

疲れていても月2回新幹線で帰ってきてくれる、それだけで満足出来ませんか?
お子様のお父さん嫌いは主様がそうさせているのだと思いますよ。

毎日お父さん頑張ってあなた達の為に働いてくれていると言ってごらんなさい。
子供はお父さんを尊敬します。

専業主婦で居られる身分保障はご主人が働いてくれているからです。
それが我慢できないなら、もっと辛い道を歩むしかなくなります。

沢山を求めない方がいい
チャト
2018年1月14日 11:38

単身赴任でない旦那でもそんなものです。
日々の旦那の世話がある分、余計に手間が増えます。

ものすごい勢いで家事育児をしてくれるイクメンも、
単身赴任だからこそ帰ってきたときに子供達のことをずっとついていてくれる人も知っています。
前者は奥さんが、私のいる意味ってないよね、子供達もパパの方がいいみたいだし私いなくてもいいんじゃない。
としょんぼりし、後者は
普段の面倒なんて一切見てないのに子供達はパパのことばっかり有難がって、物凄くムカつく!!
と怒っています。
私はほぼ頼りにならないうちの夫より、イクメン旦那さんの方がいいですけど!絶対。
しかし隣の芝生はやはり青いのだと思います。

でもきっと主さんが助けて欲しかったのは、本当は子供達がもっと小さかった頃ですよね。
自分が熱を出してフラフラのとき、心細いとき、頼りになる人がいてくれれば、
もっと違う気持ちで子育てできたんじゃないかと。
でも、うちの夫や、主さんの旦那さんのような人が側にいても、正直役に立ちません。
追い討ちをかけられて余計にイラつきますよ、実体験です。
旦那をあてにせず自分でストレスなく家事を回す仕組みを作る方が簡単確実です。

そして、子供達が小学生になり主さんにも自分の時間が出来始めたはずです。
家庭内のことにばかり目を向けず、自分のことに構う時期がやっと来たんですよ。
子供達が学校に行っている日中、主さんは何をしていますか?
好きなものは何ですか? 幸せを感じるのはどんなとき?
好きなものを数えて、探して、楽しんでもいいんですよ。

旦那さんと自分を比べたって仕方ありません。

旦那さんには感謝して、それを言葉にして伝えていますか。
子供達にはお父さんが頑張って働いているからこうして暮らしているんだと、
日頃から伝えましょう。
そうする方が家庭内はずっとうまく回っていくものです。

どこまでやってくれたら満足なの?
グスタフ
2018年1月14日 17:37

転勤や出張が多い夫と結婚したのだから、仕方ないんじゃないの?
地方に帯同しないで単身赴任を選択したのも夫婦で決めたことなんだろうし。

あなたはもしも自分が夫の立場だったら、自分の望んでいるように行動できるのですか?
遠方の単身赴任先から数時間かけて帰宅し、休みたいとは思わないのですか?
一週間ずっと働いて、疲れた体を引きずって帰宅したら家でのんびりすることも許されずに手伝え!家でもできる限り働け!、と言われたら、勤労意欲も帰宅する気も失せませんか?

単身赴任先とあなた達の生活費を捻出してもなお、妻を専業主婦でいさせてくれるくらいの収入を稼いでいてくれるのだから、私は夫は家にいるときくらい休んでもいいと思います。
あなただって、子供が学校に行っているときなら休めるでしょう?

不満なら、夫に転職してもらって、収入減の分はあなたが働いて補ったらいいのでは?
あなたの言い分は、ただの甘えにしか見えません。

では
ゆたか
2018年1月14日 19:02

>真面に働いてくれてますが、私は無給の家政婦に感じ虚しいばかりです。

無給じゃないでしょ。
自由に三食食べてるし、寝るところもあり、保険年金税金、全部天引きになってるだけですよ。
家事育児してるだけで、まだ加えて給料が欲しいとか家事育児を手伝えとか、なんて厚かましいですよ。

夫の単身赴任中、不安でした。
尋子
2018年1月15日 0:02

それは夫は別の地で生活基盤があり、仕事も住む家もあり、掃除洗濯も自分でしているのに、そばにもいない妻や子供の為に1人せっせと働いたお金を稼ぐこの状況…。
何かでふと家族が嫌になって帰らずとも、夫は仕事も生活の場もあるので困りませんし…。
自分達が不自由なくこの地で暮らせているのは夫の善意であり、離れていても変わらず養ってくれている事で成り立っていましたので、いつも感謝しかなかったです。

ちなみに車で片道4〜5時間程でしたが、夫が来れない時は私が子供達と会いに。(ほぼ毎週)
仕事で疲れている夫に来て貰うより、当時専業の自分が行った方が仕事の支障が少ないでしょうし。
いつも帰りの時間になるとすごく寂しく、夫が自宅を後にする時にこんな寂しい想いをさせていた事を、申し訳なく思ってた。

私は、夫の家に行った時は掃除洗濯全くしません。そこは夫の部屋なので。
台所をお借りする事はあったけど、その場合はちゃんと片づけしてお返しします。
夫が家に帰って来た時は夫もしません。お互いの生活の場なのでお互いノータッチで。
私も夫の家の事何もしていないので、こちらの家の事をして貰う事なんて思いもしなかった。

トピ主さんも1人で奮闘して大変でしょうね。私もでしたから。
特に私の場合、生活が大ざっぱなので、結果的には子供達が中学生になった頃、子供達の生活が心配になった夫が単身切り上げて戻りました。
旦那さんが長く単身赴任を続けられるのは、トピ主さんが家の事を安心して任せられるからこそでしょうから、よほど完璧な方なのでしょうね。
私が心配する事では無いですが、してくれない事ばかりを嘆くあまりに、帰りたくない家になってしまわぬように。
離れて暮らす為に不便を感じているのはあなたの方だけじゃないですし、家にいない間は『何もしていない人』では無いので、今一度ご主人の環境の事を考えてみて欲しいと思いました。

夫は夫で大変な思いをしている
テナガエビ
2018年1月15日 14:44

ずっと海外や単身赴任でくつろげない生活をしてきて、月に2回やっと自宅に帰ったときくらいゆっくりさせて欲しいという夫の気持ちは理解できます。

「たまに帰ったときくらいゆっくりさせてくれ」と「たまに帰ったときくらい子供の面倒見て」と。

外で家族のためにイヤなことも我慢して働いている夫と、夫がいない間家を守り子供の面倒を見てきたあなたの働きが等価だとすれば、夫にだけその境目を越えて家事・育児に協力を求める根拠は何なんでしょう。

あなたが「家事・育児をひとりでやってきた」のが大変だったのは分かりますが、夫もその間「逃げのきかない状況で文句も言わず必死で働き給料を稼いできた」のです。

要は自分の頑張りを認めて欲しい、評価して欲しいということだと思いますが、そうであればまず夫の頑張りを認め、評価してあげることから始めてみてはどうでしょうか。
家にいない間の夫は決して遊んでいる訳ではないのです。

それが普通なのでは?
neko
2018年1月15日 15:48

旦那さんは普段単身赴任で不便を我慢しているのです。
本宅に帰ってきたときくらいゆっくりさせてあげたらいかがですが。
また週末往復で4時間は潰れていて土日でも48時間まるまる休めているわけではありません。。
また、あなたは専業主婦ですよね。子供の世話も含めて(但し教育部分は除く)家事はあなたの仕事です。
私にはあなたが甘えているようにしか思えません。
あなたがあまり旦那さんに厳しいことを言うと、帰ってこなくなってしまうかもしれませんよ。

え!?
帰宅途中
2018年1月15日 17:05

タイトル見て、ワーママさんのトピだと思いましたよ。
旦那さんが単身赴任で、
典型的なワンオペ家事育児なのかと思ったら、、
専業主婦ですか。

主婦業がお仕事なのですよね。
たまにご主人が帰った時くらい、
ゆっくりさせてあげましょうよ。
家事は一切あなたが引き受けて、
子供達と触れ合う時間を持ってもらいましょうよ。
ご主人は遠い所で一人、
家族のために働いているだから。

あなたはパートを辞められていいですね。
ご主人はどんなにしんどくても、
「あなたと」子供達を養わなければ
ならないから仕事を辞められないという事、
分かっていますか?

平日、子供達が学校に行っている間
たくさん時間があるはず。
ご自分の役割をよく考えて。

言い分がちょっとよくわからない・・・
いそじオバサン
2018年1月15日 22:07

>無給の家政婦に感じ
…え??
じゃあトピ主さんの食費とか住居費とか生活費とか雑費・交通費とか、どこから出てるんですか?全部ご自分の貯金からですか?それなら無料奉仕と言えるかもしれないけど…。

ご主人が単身赴任って、正直ラクだと思いますよ。
私はダンナが一番手がかかりますから、居ない方がラクでした。
ご主人が毎日帰ってきて、細々文句言われることを想像したらゾッとするでしょ?
食事のメニューだって気を遣う。ご主人から急に用事を頼まれたり、都合につきあわされたり…。居ない方が断然ラクです。

>自分は働いているのだからと思っている
まあ、分業を選んだわけですから、そうなりますよね…。
ご主人は現在トピ主さんの分まで頑張って働いてるわけだから、仕事の無い休日は休む。
専業主婦がいる場合は、それが自然な考え方でしょうね。
むしろ、大黒柱にちゃんと休んでもらうための専業主婦なのでは…。

現在位置は
です