現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帰宅してもお客気分な単身赴任旦那(長文です)

ぱいなっぷる
2018年1月12日 18:36
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
皆さん本気ですか?
しまりす
2018年1月20日 19:11

専業主婦って辛い立場ですね。

両親で同じ空間にいて、一人はダラダラ、もう一人はバタバタ。
で、知らん顔。

ご主人様は『普段、妻一人でこなしてくれるから今日はゆっくりしな』
と、月一ぐらい代わってくれても良いと思うけど。
いつも一人の時間あるのだから。

それなら『頑張って仕事してくれるんだから休んでて』
って言ってあげたくなるのでは?

本音は一緒にこなして、早く終わらせたい。
そして一緒にのんびりしておしゃべりしたいですよね。
しかも、子供たちとの普段の生活も理解してもらえるのにね。

お気の毒です。

言い忘れましたが
しまりす
2018年1月20日 19:27

これからお仕事始めたところで
手伝ってもらえずご自身がもっと大変になるだけですよ。
実際、無理なく家事育児できる範囲なんてパートぐらいです。
それでも毎日くたくたですよ。

かといってこのまま専業主婦だと、皆様のいう通りに
『生活させてもらってる』からずっと我慢です。
子育て終わってからなんて、自立できるぐらい稼ぐのはまず無理です。

諦めるしかないのかも。

だったら、給料が下がっても近場に転職して貰えば?
セイウチ
2018年1月21日 12:19

トピ主さんの希望を叶える一番の方法は、
「転勤のない近場の会社に転職する」でしょう。

ただし、給料は半分以下になるかも知れないですが・・・

そう考えると、単に働いてくれるだけではなく、
「今貰っている額を稼ぐ事」が大変だということに思い至るはずです。
その給与額を維持するために、単身赴任を選択せざるを得ない事も。

でも、今のトピ主さんはそれを非常に軽く考えていそうですね。

人間誰しも自分のことは針小棒大に大変だと考え、
他人のことは大したことないと軽く考えがちですが、
ちょっと頭を使って考えてみると他人の大変さが垣間見えてくるのでは?

人間、幸せかどうかを決めるのは気の持ちようです。

なんだかな
転勤族の妻
2018年1月23日 15:44

> ご主人様は『普段、妻一人でこなしてくれるから今日はゆっくりしな』
> と、月一ぐらい代わってくれても良いと思うけど。
> いつも一人の時間あるのだから。

単身赴任してる夫と、子供は小学生、夫は単身赴任の専業主婦の妻なら
一人でゆっくりできる時間は圧倒的に妻のほうが多いですよ(汗)

同じ空間で片方がダラダラ、片方がバタバタでも知らん顔って
平日に片方がダラダラ、片方がバタバタしてるのは見ないふりですか?

というか、単身赴任でたまに帰ってくる夫に「家事育児に協力してくれない」
と不満をもつようだと、夫が家から通勤するようになったら、
今度は「ろくに家事育児に協力してくれないのに、夫の世話まで増えた」と
さらに不満が増えそうな気がするのは私だけ?

それと単身赴任でお客様になった夫の世話が辛いと妻が思うなら
自分の世話をしてくれるわけでもない妻と懐かない子供に
孤独に耐えて稼いだお金を渡すのは辛いと夫が思っても無理ないと思いますが
それはいいの?

本気ですよ携帯からの書き込み
ささにしき
2018年1月27日 12:46

>普段、妻一人でこなしてくれるから今日はゆっくりしな

専業主婦であれば、本来しなければいけない、夫のための家事は全くせず、仕方ないとはいえ、夫に丸投げしてますよね。
それとも毎週のように通って、掃除、洗濯、お総菜の作りおきでもしてるなら、別ですが。

どう考えても、妻より夫の方が負担が大きいです。

休日位、ゆっくりしたいのは夫の方です。

お気持ちわかりますよ
先輩ママ
2018年8月5日 19:03

トピ主さんと同じ立場にいた者で、夫はそろそろ定年を迎え、子供たち3人も成人して自活しています。
子供たちがが子供だった頃、週末に帰宅する夫が気楽に思えてなりませんでした。夫の仕事している様子や寮で洗濯してる姿を想像する余裕がないんですよね。

残され妻としては不完全な「子供」の成長を大人一人で保護している責任感に苛まれ、それぞれ手を抜きたくない上、私の場合は派遣で仕事もしていたので余計に大変でした。

スポ小でお子さんが頑張ってるのは大変良いことですし、その活動に専念できる専業主婦というお立場は本当に恵まれてますよ。そこで父親のような気持ちも半分もって応援していく覚悟を持ってください。その姿をみて、お子さんはあなたの味方になります。

でも、主さんがご主人を敵にまわすとお子さんは父親の言うことを聞かなくなります(経験済みです)。お母さんの方が頑張ってて偉いって思ってしまいます。後々になって、お父さんの威厳がなくなることが思春期の子供たちの色々な問題に対処しづらくなります。中学の部活や高校・大学受験、就活など、人生の岐路に立つ子供たちにとって、夫婦仲が良いことが一番の安心になります。

手を抜きたい家事はどんどん抜いちゃいましょう。外食や後回しなんて全然かまわない。夫が来ている時だけ我慢して、いつかスポ少も子育ても思い出になりますから。やはり本当の家族って、一緒に住んでる人同士だなとこの歳になって思います。できるだけ早くにご家族揃って生活できるようになるといいですね。

短期間でも一緒に住む努力をしないのはなぜ
みかん
2018年8月8日 15:16

トピ主さんの現在の住所(場所)はどのような理由で決めたのですか?

旦那さんの会社は、会社指定の単身赴任用アパートに住まなければならない、という規定があるのでしょうか。単身赴任用のアパートに家族が泊まることが出来ないのは当たり前と思います。そうではなく、家族も一緒に住めるようなアパートを借りるという解は無かったのでしょうか。

例えば、夏休みの期間だけは旦那さんの会社近くに住むとか。

長期出張が重なる職種であることはご結婚前から分かっていたと思います。どのように暮らしていくのかは夫婦で相談することで、そういった話し合いの場をもっているのでしょうか。今時、インターネット経由での会話も普通にできるので、お子さんとのコミュニケーションも出張先からできるのでは?でも両親(トピ主さんとご主人)がするつもりがないのなら、話は全く異なります。

暢んびり、時間を大切に。。
Coach
2018年8月9日 1:20

友人夫婦を思い出しました。

転勤族で、子供が小学校低学年の頃まで家族帯同で、国内アチコチに。

お互いの子が高学年の頃に社宅で再会しました。
夫さんは海外、首都圏など単身赴任。

たまに戻ると『スポ少』『キャンプ』『サイクリング』、できる限り子供と過ごしている姿を見かけました。
たまに、自治会の庭の水やり…‥
ヤッパリ、家でゴロゴロ…‥。
落ち着きたいんでしょうね(笑)。

子供が高校受験前に、近くに戸建ての家を購入。
然し夫さん、ヤッパリ『海外』へ。
半年だったり、国内でも300キロ先に単身赴任だったり、2年程での転勤。
「今、どこに?何人で住んでるの?」なんて挨拶が、常。

友人も専業主婦。
子供二人の世話、家購入の手続き、塾、部活、実家の両親の介護にも。
忙しいけれど、下の子が中学生の頃は余裕もでき、
自分の時間も楽しみたいから『ボランティア活動』、『ファミサポ登録』など意欲的。

社宅では、『単身赴任』は、大概経験。
結構暢んびり、時間を自由に回せる…、夜は、ご飯用意待たなくていいし、子供たちがお風呂に入れば直ぐに洗濯できるし…‥あと自由!
文句言われないし、『アイロンかけ』も…‥
半月に一度、『Yシャツ』を、持って帰って来るのでその時だけ忙しい(汗)
当時、5人。末っ子3歳で…‥ご近所さんにも親切にして貰ったり。
上の子が買い忘れを買いに行ってくれたり。
賑やかな、騒がしい毎日。

親子で暢んびりできる時間は限られてます。
思春期過ぎ自立すると淋しいものですよ(笑)

3人分の食事、洗濯なら楽勝!では?
夜は何してますか?
夫さんは『独り』の夜はどんなでしょうね…‥仕事で疲れクタクタ。
普段の『賑やかな食卓』で、暢んびりが待ち遠しいでしょうね。
『お帰りなさい』『お疲れ様』の言葉が沁むでしょう。

逆に…なんで帰ってくるんだろ
2018年8月10日 16:19

うちも単身赴任中(同じく、寮母さんのお世話付き)ですけど、こちらでやることが無い時は帰って来ないです。
「やること」とは、子供の学校行事の参観だったり、実家(我が家からの方が近い)の両親の様子見だったり、同期会や同窓会への参加だったり。
金曜の夜から帰って来ても家にいるのは1日あるかないかくらい。
ほとんど出歩いてますよ。
そんな私の立場からすると、主様のご主人はちょっと不思議。
ゆっくりしたいだけなら、単身赴任先の方がゆっくりできますよね。
家族がバタバタしている中にいたら落ち着かないでしょうに、なんでわざわざ帰ってくるのかしら…。

それでも主様はご主人に理解を示す努力をされているのですから立派ですよ。
私なんて「そんなにしょっちゅう帰って来てくれなくてもいいよ」と言ったことあります。
金曜夜:途中で会社仲間との飲み会に参加(深夜にタクシーで帰宅)→土曜日:朝、散髪。そのまま同窓会に出席(また深夜にタクシーで帰宅)→日曜日:単身赴任先で用事あり、とかで早朝出発。
子供が受験真っ最中(しかも二人同時受験)でもこの有様。
で、「ホテル代わりに使うな!」とキレました。
それ以降、帰宅時にはお土産を持参するようになりました…。

まぁ、我が家の場合は幸いにもそれが言える関係。
言えなかったらすごいストレスたまると思う。
主様も、どこかで小出しにした方が良いですよ。

現在位置は
です