現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の話を聞くべき?聞かなくていい?

岐路
2018年1月12日 19:16

ある程度歳を重ねると
「もっと他人の話に耳を傾けるべきだった」
という人と、
「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」
という人にはっきり分かれる気がします。
皆さんはどちらですか。
ちなみに私は後者です。

ユーザーID:4506580432  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
聞くべき
独り事務
2018年1月13日 0:29

他人の話は聞くべきで、そして自分で考えるべきです。

他人の話を聞かなければ独善的になり、
他人の話を聞くだけで自ら考える事を怠れば、
他人の話に振り回される結果になると思うからです。

他人の話を聞いて、望まぬ結果になったとしても、
他人の話を聞かなければ良かったとは思いません。
自分の考えが足りなかった、
もっと良く考えればよかった、と後悔する事はありますが。

ユーザーID:2098813835
ケースバイケース携帯からの書き込み
ちゃらん
2018年1月13日 0:41

20代前半の若者ですが、ケースバイケースだと思います。
私大学を中退してますがこの時周囲から散々反対されましたが押し切って中退しました。
でも学歴コンプになり人の言う事聞いておけばなあと思いました。
自分の思った通りに進んで良かったなと思うのは高校で女子校を選んだ事です。
人間関係の勉強も出来たし、沢山喧嘩しましたが高校生活充実しました。
根暗の性格だったのが、明るい性格になれました。
大学中退後の今医療系の学校へ通ってますがこれも良かったと思ってます。
1つは今の学校で色んな人生歩んで来た人と関わり視野が広がった。
もう1つは資格が如何に生きていく上で強いかという事を学べたからです。
ネガティヴに考えても嫌になるのでポジティブに捉えて後者のように生きています

ユーザーID:1323326458
物事によりますね
音符
2018年1月13日 0:46

仕事に関しては、親の言う事を聞けば良かったと思います。自分の希望進路とは別に、父にはある業界のつてがあり、現在も安定した業績なようなので、そちらに進んでみれば良かった、と思うことがありました。

結婚や恋愛に関しては、自分だけの考えで自分の思うように行動した結果、恋愛して結婚しましたが、それこそ、お見合い話や、「お茶しない?」などと声をかけてきた男性など、ちょっと相手をしてみたら良かったのかな、と思うことがあります。学校や職場で人の目を気にして気軽に恋愛しなかった、ということです。

趣味や遊びに関しては、友達に遠慮せずに思い切ってお金を使うなどすればよかった、と思う反面、その場では友達といざこざもなく、楽しく過ごせた思い出となったので、後悔はありませんね。

ユーザーID:0860186927
どちらでもありません
のーみん
2018年1月13日 0:51

50代の男です。大手企業を早期退職して、今は自営です。

<「もっと他人の話に耳を傾けるべきだった」
<「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」

私が思うに、この2つの発言は、本質的に同じです。現状に満足していないから、こういう発言が出るのではありませんか?人生に成功した感覚を抱いている人には、こういう発想は一切ないと思います。

人生の選択を迫られた時、その人はどうしたんですか?他人の助言に身を任せた方が良かったのですか?リスクを恐れて、主体的に行動できなかっただけなのではありませんか?失敗する可能性を列挙して、結局何もしない人、いますよね。まさに、そういう種類の人の言葉のような気がします。

要は、自分がどうしたいか、ですよ。自分の人生ですから、自分の判断で行動し、失敗しても、次にどうすればいいか考える。何度失敗しても、うまくいくまであきらめず、信じた道を突き進むだけです。

トピ主さんが挙げたようなことを言う人は、私の家族や近しい仲間には一人もいませんが、齢を重ねて、どこがどう、はっきり分かれるのですか?失礼ながら、どちらも負け組の発想ですよ。

私は自分のやりたいようにやってきました。20年以上第一線で働きました。今はその余力で悠々自適です。他人に言われたことなど、覚えてもいません。私自身が、誰もやっていないことを、ビジネスとして形にすることにしか、興味がなかったこともありますが。

今からでも遅くありませんので、終わってしまったことをいつまでもグズグズ考えるのはやめて、今からどうするかを考えて人生を楽しまれた方がいいと思いますが、いかがでしょうか。

ユーザーID:6522120976
私は中間です
中庸
2018年1月13日 1:18

おそらく、もともと人の意見を聞かない人が「もっと他人の話に耳を傾けるべきだった」ということになって、人の言うことに左右され過ぎる人が「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」ってことになるんだと思いますが、私の場合はそれほど極端ではなかったというか、マイペースだったり人の言うことに左右されたりいろいろだったので、「聞くべき時は聞く、自分の思うように行動するべきときはする」です。

実際問題、聞くか聞かないか、そんな極端な二者択一を一般化して行動する人ばっかりだと困りますよね。

ユーザーID:4956694932
判断力があるかないか
れい
2018年1月13日 1:52

そうですねえ、私は人の話は聞いた上で参考にできることはする、必要ないことはしない、で、結局自分の思うように行動を起こすほうなので、なんだかこの二択は選びにくいです。

これは人によるんじゃないですかね。
要するに判断力次第でしょ。
人に言われて「ああそうか」って自分の意見がなかったり、あったとしてもそれをおさめて言われたとおり行動してしまうタイプの人は、それがうまくいかなかった時苦しい後悔をするだろうから、結果、人の言うことなんて聞かないってほうを選ぶかも。

でも人の話を上手に拾って、それを自分の考えと照らし合わせて判断し決断すれば、そんな「もっと自分のしたいようにすればよかった」という結果にはなりませんよ。

正しい判断力というのは、、まあ性格もあるしそれまでの人生の経験値もあるでしょう。
なので強いていえば私は「他人の話は聞き」ますね。
視野が広がった上で、自己判断できますから。

ユーザーID:1257740291
中間です
40代主婦
2018年1月13日 2:46

他人の話は聞いておいたほうがいいと思います。
自分の目と耳は1つ(1組)しかないからです。
自分が見てないこと、聞いてないことを知らせてくれる他人の話は情報としてとりあえず聞いておきます。

「人は気にせず自分が思ったように」
当り前です。
他人がどう言おうが最終的には自分が思ったようにするのが当然です。

×人の言うことは気にせず
〇人の言うことは参考程度に気にして
自分の思ったようにします。

「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」
これは自分で考えることをせず他人の言いなりになる人のことだと思います。

「他人の話に耳を傾ける」
×他人の話を鵜呑みにする
×他人の話に影響される
×他人の話に従う
〇他人の話は情報として受け取る
〇他人の話を参考にして自分で調べ考える

ユーザーID:8569167172
二者択一は出来ない
yu
2018年1月13日 3:44

>他人の話を聞くべき?聞かなくていい?
どちらでもないですね。
聞くべき、聞かなくて良いと大雑把に分けるなんて事は出来ません。
内容によりけりです。
例えば、その時の話の内容によっては“確かに、この人の言っている事は論理的で最もな意見だ。”という事もあるでしょう
そう思って居乍らも 人のいう事は気にせず自分の思った様に云々、、。というのでは、学ぶ事も学べなくなるし、反対に、自分が言わんとしている事は有るにも拘わらず、何事につけ他人の話に左右されて同調してしまい聞いてしまう事。

大事な事は自分自身が信じてやっている事、話している事であれば どちらもありという事です。

ユーザーID:7848033700
そうなの?。
どっちに行くか?。
2018年1月13日 6:56

>「もっと他人の話に耳を傾けるべきだった」
 「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」

結果どっちも後悔していますが、他人の言う事を聞こうが自分の思ったようにしようが決めるのは自分自身で今ある人生は自分で選択してきたので自己責任って事ですね。
他人の言った事に従って思うように行かなかったとしても其れを選んだのは自分なので其の人のせいには出来ません。
他人の話に耳を傾けた所で将来がどうなるか誰も分かりません。

いわゆる「たられば」なのです。
トピ主さんハンドルネームから何かの岐路に立って居るのでしょうか?。
どの道行こうと自己責任でお進み下さい。
上手く行く事祈ってます。

ユーザーID:3021545611
それをね
tommy036
2018年1月13日 8:39

「十人十色」といいます。

むかぁ〜しから言われていることです。

今を生きよ!

です。

ユーザーID:6360424750
私も後者です携帯からの書き込み
井戸端
2018年1月13日 8:43

もっと思ったように、動けばよかったです。ダメだったら他人の意見も参考にすれば良いだけだったな〜と。

>他人の話を聞くべき
聞くべきとは思いますが、あくまでも参考、判断は自分の思うようにする。今のところ、このスタンスが一番しっくりきています。

ユーザーID:4384518778
もっといくと…、携帯からの書き込み
ばば
2018年1月13日 8:55

「年寄りの言うことはききなさいよ」

となります。

それと、他人の話を聞くべきか、どうか、ですが、

ケースバイケースでいっていると思いますよ。

「何について」

が大切ですから。

服の趣味について、他の人の意見も聞くべきだった、と言うのに、

同じ人が親の葬式のやり方は他人の言うことなど聞かなきゃ良かった!

っていう人もいるでしょう。

ケースバイケースです。

ユーザーID:9088299455
参考意見として取り入れ熟考
ベル
2018年1月13日 8:56

>もっと他人の話に耳を傾けるべきだった

他人の話に耳を傾けたとしても
最終的に決めるのは自分だと思って居たなら

>自分の思ったようにすれば良かった

自分の思ったとおりにしたことになります。

他人の意見は参考までに聞き
其れを踏まえて、自分が熟考を重ね【自分】で決定する

だから
他人の話に耳を傾けること=自分の思ったようにしなかった

ではないのです。

トピ主さんに足りなかったのは
自分で考えることをしてこなかったと言うことではないでしょうか?

ユーザーID:8572788921
考えてみました。携帯からの書き込み
ティー
2018年1月13日 9:02

今アラフォーですが、自分は人の話を聞かないタイプだったなあと思います。母親を始めとして、自分の為に本気でアドバイスをくれる人達の声が耳に入ってきません。
もう10年もしたら後悔するのかなあと思いますが、変に頑固なところがあって、何でも自分のやり方で進めてしまいます。
そのアドバイスや助言を、私と違ってしっかり実行していた人達は、飛躍的に進歩していたりすることも多く、自分は馬鹿だなとも思います。
でもどうしても。他人の言うことを素直に受け取れない…。仕事とか友人関係とかなら多分素直な人だと見られていると思いますが、母親、旦那、長年の師弟関係等、密になればなるほど話が聞けなくなってしまいます。
冷静に考えて、これはかなり損しているかもしれません。

要領が悪いので、アドバイスを受け入れたら自分のやり方が出来なくなると思っているのかもしれません。

ユーザーID:4455942753
今からでもやれる
奈々
2018年1月13日 9:49

歳を重ねた今、結果的にどう思っていますか?という話ですよね?

私はまだ20代なので、もっと年齢が行った時にどう思っているか分かりませんが、どちらの後悔もしたくはないです。

「もっと他人の話に耳を傾けるべきだった」は、自分本位になり過ぎた人の後悔の言葉。

「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」は、人の言葉に左右され過ぎた人の後悔の言葉。

20代の今現在、私は相手の言い分を聞き入れる必要があると思った時には、素直に聞き入れています。
それが自分の意思とは違っても、聞き入れる必要性を感じた時には聞き入れます。

また、自分の意思とは違うことを言われ、その言い分に全く納得が行かない時や、どうしても譲れない気持ちの時は己を貫きます。

その様に、その都度臨機応変に選択をしているので、年齢が行った時にどちらのタイプの後悔もしないと思うのです。

聞くべき時は聞き、貫くべき時は貫く。
折れるべきところは折れ、譲れないところは譲らない。
多くの人が、その様に一回一回考えて選択しているのではないでしょうか?

トピ主さん、「人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かった」とお思いなのでしたら、今からでもそうしたら良いと思いますよ。
いくつになっても、やれることはあるはず。
年齢で諦めず、少しでも取り戻して下さい。

ユーザーID:7475696623
成功したとは思い難い
2018年1月13日 9:56

何事も極端に走らず、耳を貸し参考にし取り入れつつ、己の意思も柔軟性を保ちつつ持てばいいのでは。

兼好じゃないですけど、少しのことにも、先達は あらまほしき事なり、ですよ。
先達の意見が無かったがゆえに、大事な事をし損なって後悔する事もありますよ。

それに他人の話に全く耳を貸さない人は、他者からうとまれます。助けてくれる人もなく、孤立して自滅がオチだと思いますよ。

過去を振り返って、自分の意志を貫けば良かったと悔いても、実際にそう行動していたとして、果たして成功していたでしょうか?
成功の確率は低かったはずです。低いからこその忠告だったでしょうから。

実際に行動に移していれば、「あぁ、別の選択をしていれば、今頃楽に生きられたのに」と悔いているかもしれません。

ユーザーID:8377049364
ケースバイケースでしょ
通りすがり
2018年1月13日 10:05

話の内容や、やるべき事へのアドバイスだったり
千差万別ですよ。
何の話でも十把一絡げに纏めてバッサリ決めなくても良いと思いますよ。

ユーザーID:8696663929
状況と相手による
コボちゃん
2018年1月13日 10:08

状況と相手によります。

偏った差別的な価値観、
裏付けのない薄っぺらな知識、
思い込みの激しい恫喝、
間違った世間体の押し付け、
偽善で嘘くさい親切心、
取り込もうとしているだけの罠、
虚栄心からのマウンティングなど
そういった土台を持っている人の
話は聞きません。

しかし、そうじゃない人もいます。
それをどう見分けるかは
自分の資質に関わってきます。

自分に都合のいい意見だけを
求めている人はダメな人でしょうね。
嫌なコトから何も学べない人。
マウンティングからも
様々なことが見えてきますので
全ては解釈だと思います。

ユーザーID:1874121377
さて
mam
2018年1月13日 10:21

どちらにしろ人生の後悔派のご意見ですよね。
あの時こうしていれば的な。
どうでもいいし関係ないからスルーします。

それより肯定派のあの時こう頑張ったから今があるの方が、時代錯誤を含めても聞くに値するとおもっています。

ユーザーID:4771112895
じゃあ携帯からの書き込み
きなこもち
2018年1月13日 12:40

他人の集団の小町に聞かなきゃいいのでは?
人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良いじゃないですか?
人の意見聞けば良かった方が多数だったら、考え直します?
それこそ後々、人の言うことは気にせず、自分の思ったようにすれば良かったと思うでしょ。
自分の思うようにされれば良いと思います。

ユーザーID:5461895786
 
現在位置は
です