現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

根性の付け方、教えてください

はち
2018年1月12日 19:27

私はひどい人間です。
自分を守るためなら平気で嘘をつけるし、逃げるためならなんでもするんじゃないか、と自分で自分が怖いと感じるほどです。
傷つきたくなくて、なにもかもが怖くて、逃げてばかりだから全然根性がなくて、心も体も弱くて。
そんな自分がいやです。
つらい状況に無理矢理身をおいて、耐えしのげば根性がつくんじゃないかと思いましたが、更に自己嫌悪するだけの結果になってしまいました。
部屋の隅っこで一生縮こまって生きていければこのままでいいのですが、そうでないことは重々承知しています。
どうにか少しずつでも改善したいです。
頼れる人もいないし、好きなこともない、自信も取り柄もない自分に本当にがっかりしているけど、まだ明るい人生を生きる希望を持っていたいのです。
私のだめさは自分で良く分かっていますので、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
まずはひとつ正直に
らいおっと
2018年1月13日 0:20

ちょっとわかる。
でも、そんな大変なところにいきなり身を置かなくても
まずは一回正直になってみる。
ミスしたあとや、何か気まずい状況、自分をいい人間に見せたいとき。
大それたことじゃなくても常日頃、正直になるのに勇気がいる時があるよね。
一回頑張って正直になってみよう。
本当の事言ってみよう。
その後の処理が大変でも、嘘をついて罪悪感とバレないかでビクビクするより絶対いい。
小さなことでいい。素直に認めて謝る勇気。
乗り越えられたら、成長できる。
そしたら少しずつ、自分を認めてあげられるようになる。
自分を好きになれたら、人生楽しいよ。大丈夫。

根性携帯からの書き込み
あのこ
2018年1月13日 0:23

実践なしにつくことはないと思いますよ。まずは現実を生きる勇気と覚悟です。人生は苦です、ほとんどが。そういう現実と思い、何でも慣れていかれるとよいと思います。希望を持っても絶望と背中合わせ。毎日毎日ひたすら努力するしかないと思います。あとは自分も他者も許す愛です!そうこうしているうちに、夢中になれることがあるとよいですね!そちらの方を期待されては?頑張ってくださいね!

根性と言われると…
たまちゃん
2018年1月13日 0:36

逃げ場が無くなったので自分が頑張るしかない!事がよくありました。

一度目の時は大嫌いな姑の家を出てアパートに住んでいました。
早朝の弁当作りに出ていて雪が降っている4時半に起きるのが辛くて辛くて
この時はあの家に戻りたいのか?と自分に聞きました。
嫌なら起きろ!と自分に言いました。
自分が頑張るしか方法は無かった。

2度目は自分が会社を作った時
毎日が戦争で自分がすべての業務をこなしていました。
食べる時間も無かったと思います。
難しい書類や県のすごい社長と並んで説明会に出る。
この時は(笑)
私は明智光秀の子孫らしいのです。
三日と言えども天下を取った!頑張れるはずだ!と頑張りましたね。
あの苦労はもう嫌です。

突然、頭の中に「徳を詰め」という言葉が出た事があります。
徳が何かも知らないので私が考えたわけではありません。
わからないので自分なりにボランティアをしたり、人に良い事をずっとやってきました。
そうすると自分では無理だと思っていた事がかなうようになりましたね。
社長になったのもそうだし、不登校の息子が社会人で部下がいる上司になったり
色々と良い事が起きるようになりました。
根性が無くても出来るのでやってみたらどうでしょう。

今は親のいない子の施設にスイカを作って持って行っています。
人の役に立つ人になるってのが根性なくても出来ますし、簡単ですよ。

逃げては駄目
渋柿
2018年1月13日 1:39

自分に降りかかった問題から絶対に逃げないで取り組む事。
嘘もその場しのぎならバレます。
人からも信用されなくなります。

誰でも傷つく事は嫌です。
生きている以上は色々な問題を避けたり逃げたり出来ないのです。

あなたに必要なのは、傷つく事を恐れず、
嘘も付かず、あなたに起きた問題は自分で取り組む事です。

一生色々な問題から逃げ切れるものでは有りません。
物事から逃げたいなら無人島に住むしか無いです。

それは無理なので、あなたも分かっている様に、
失敗したり傷付く事が有るからこそ人は少しずつ強くなるのですよ。

頑張れとは言いません。
自分の物事に対する捉え方を少しずつ変えてみたら、強くなれるかもね。

それが生きると言う事です。

まずは友達が必要かと
とり
2018年1月13日 3:32

自分を守るためなら平気で嘘ついたり逃げられるというのは守るべき存在が他にいないからですね。

犬でも猫でもいいですよ。
自分にとって大切だと思える存在ができれば、自然と思いやりが出てくるから、そのうち根性も芽生えるんじゃないかな。

ここで大事なポイントなのが、いくら自分にとって大事な存在であっても、相手からも同じ気持ちが返ってくるという期待をしちゃいけないってことです。

見返りを求めてはいけません。
分かるかな?

でも、一方的に男に貢ぐとかいうのは駄目ですよ。

自分の気持ちが通じて、相手からも大切にされる関係、というのが生活圏内にあると、自然に根性も出るもんです。
何かに耐え続ければ根性が出来上がるってわけでもないんです。耐えるための理由が必要です。大事な存在というのがあれば色々耐える力が出てきます。

あとは自分にがっかりしないこと。貴方の書いたこと読んでるだけで気が滅入りますよ。そんな風に思いながら生きてたら笑顔も出てこないでしょうに。
何かあったらがっかりしないで反省しましょう。がっかりは下を向く気持ちです。でも反省はその瞬間から上を向ける心持ちです。
もっと自分を大切にしてください。

読んでて気になったのは
さつき
2018年1月13日 5:46

トピにはひたすら自分のことしか書いてないですね。

>自分を守るためなら平気で嘘をつけるし、逃げるためならなんでもする
こんな行動取る自分のダメさがわかっていながら、巻き添え食った人の痛みは一言も書いてない。

私の身近にもこういう人がいます。
本当に自分のことしか考えてないです。
でも長い目で見れば必ずその報いがやってくるのですが、それが自分の責任だという自覚もなくひたすら人を恨んでます。

トピ主さんには自覚があるだけマシだと思いますが、改善するならまず自分が痛い目に会う事でしょうね。
自分の報いであれ、人の勝手の巻き添えであれ。

どうすればそんな目に会える?
待ってれば自然にそんな時はやってきます。

例えば「親」という生き物もそうですよ。
ルバーブ
2018年1月13日 6:26

小町見ててもわかるのですが、
「親」・・とくに母親というものは、

自分の子育てを否定しません、
自分の半生を否定しません、

女は反省しないんです、
たまに後悔や反省、懺悔があるとしたら、
自分の親か子供に対してです。

特に50過ぎるとこの傾向は顕著です。

「自分を守るために嘘をついて」「逃げて」ますよ。
本人は本気だから本人的には嘘じゃない、逃げてないんです。
だからこじれるんだけど。

「胸に手を当てる50すぎの女」はいないというのが、
私の持論です。
「私はひどい人間です」なんて可愛いこと言うおばさんいます?(笑)
そんなこと言ったが最後、
言質を取ってくる連中ばかりと大人なら知ってるから言うわけにいかないのよ。

トピ主さんはまだまだそのままでいいと思う。
いつか、
「私はひどい人間です」なんて殊勝なこと言わなくなるから、
それはもう絶対に言わなくなる。

今が「懐かしい」と思う日がくるから。

「羨ましいな」と思う人がいたら、
その人は「賢い」だけですから、
そのやり方を見よう見まねで真似したらいいのです。

皆、そんな感じなんじゃないかな。
2018年1月13日 8:57

誰でも辛い時は逃げたくなるし、自己保身で嘘付いたりする。仕事も勉強も、好きで続けている人なんて一握り。
だから世の中には、転職(転校)とか、退職(退学)というシステムが有るのだと思う。
だからといって、それをした人全てが駄目人間という事ではないよね。

私が思うに、頑張れる人との違いは、小さな目標と大きな夢(目標)を上手くイメージ出来る人じゃないかな。
夢(目標)っていう山は、達成する迄は「小さな目標」という階段を上らないと、頂上に辿り着けない。
ピョンピョン跳んで、上に行ったとしたら、多分途中で引っかかったり滑ったりして転げ落ちる。

急に駆け上ったら、高山病になって倒れる。
案外小さな階段を一歩ずつ登った方が、怪我もしないし、高山病にならないように引き返したりして、体を慣らせる事が出来る。
上に立った時も体力が付いていて、自然と”揺るぎない自分””立派な人間”になれている。

主さんは、大きな目標を掲げすぎなのでは?
例えば手帳に大きな目標を書いて、それを達成するための段階を10段階に分けて、その一段階を達成するための目標を、更に10段階に分けて、それを毎日コツコツやってみたらどうかな。

今日は10個の漢字を覚える。明日も10個。一週間で40個覚えられれば御の字という感じ。計算が合わないって?それで良いのだよ。
だってそもそも、一週間の目標が40個だから。疲れて覚えられない日も有るでしょ?もし順調に50個覚えられれば、来週の目標は30個で済ませられるから、10個サボれるでしょ?
そんな感じで、ゆるく楽しくゲーム感覚で小さな目標を設定し、毎日過ごしてみる。

一ヶ月経って、後ろを振り返った時、160個覚えているんだよ。これって凄くない?
「自分が達成出来る小さな目標を自分に課す」これが現状を乗り越え、大きな夢を掴むコツだと思うよ。

いやな事から逃げるのにも根性必要だし…笑
Kitten
2018年1月14日 0:21

主さんの生活がよくわからないけど、大前提が既におかしいと思う

嫌なことからは逃げればいいんじゃないの?

我慢して嫌な事やってると
いやいやさが態度にも性格にも出て、周囲の人からも
ヤナ人だと思われちゃうよ
だいたい、毎日辛いでしょ?
一回しかない人生なので、もし選べる/逃げられるなら
同じ時間を好きなことに費やした方が良い

好きで自分に向いてる事を必死でやる方が、楽しいし、長続きするし
良い結果が出ると思うし、自己肯定感が得られて自信にも繋がるし
一生懸命やってる主さんを見る周囲の人に、好印象を与えるから
人付き合いもしやすい

なので、根性入れて嫌な事からは逃げてください

レスをありがとうございます
はち(トピ主)
2018年1月15日 20:52

みなさん、レスありがとうございます。
レスをもらえただけでも嬉しいのに、とても優しい言葉で諭していただいて本当に嬉しいです。
心に染みるというのはこういうことなんだなと思いました。
みなさん全員にお返事をしたいのですが、うまく言葉がまとまりません。なのでまとめる形になってしまってすみません。

レスを読む中で、私は自分にも他人にも嘘ばかりついて生きてきたことを改めて思いました。
明日から心を入れ替えてがむしゃらに生きよう!・・・という心境にはまだなれそうもありませんが、次の新しい環境ではつまらない嘘をつかないことからはじめようと思います。
友達がいないのにいるように装うとか・・・ダメ人間だと思われるのは辛いけど、逆境の中で歯を食いしばるよりはまだできそうな気がします。

あと、誰かの役に立つということにも惹かれました。ボランティアに応募するのはまだハードルが高いですけど、近所を掃除することならできます。

逃げないようにするのは一番難しいですけど、「ここまでは耐えられる」という現実的なラインを引いて、そこまではどうにか頑張れるように努力したいです。

書いていて本当に私という人間はレベルが低いなと思いますが、本当の意味でそんな自分を認めないといけないんですよね。
周りと比べて焦って一日も早く強い人間になりたいですけど、無理やりどうにかしようとしてできなかったのが今の私なので、希望だけは手放さずに半歩ずつでも進んでいきたいです。その中で、なにか生きがいと呼べるものを見つけられたらな、と思います。
こんなこと、誰にも相談できませんでした。
みなさん、本当にありがとうございました。

現在位置は
です