現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

根性の付け方、教えてください

はち
2018年1月12日 19:27

私はひどい人間です。
自分を守るためなら平気で嘘をつけるし、逃げるためならなんでもするんじゃないか、と自分で自分が怖いと感じるほどです。
傷つきたくなくて、なにもかもが怖くて、逃げてばかりだから全然根性がなくて、心も体も弱くて。
そんな自分がいやです。
つらい状況に無理矢理身をおいて、耐えしのげば根性がつくんじゃないかと思いましたが、更に自己嫌悪するだけの結果になってしまいました。
部屋の隅っこで一生縮こまって生きていければこのままでいいのですが、そうでないことは重々承知しています。
どうにか少しずつでも改善したいです。
頼れる人もいないし、好きなこともない、自信も取り柄もない自分に本当にがっかりしているけど、まだ明るい人生を生きる希望を持っていたいのです。
私のだめさは自分で良く分かっていますので、なにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

ユーザーID:3149689656  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスをありがとうございます
はち(トピ主)
2018年1月15日 20:52

みなさん、レスありがとうございます。
レスをもらえただけでも嬉しいのに、とても優しい言葉で諭していただいて本当に嬉しいです。
心に染みるというのはこういうことなんだなと思いました。
みなさん全員にお返事をしたいのですが、うまく言葉がまとまりません。なのでまとめる形になってしまってすみません。

レスを読む中で、私は自分にも他人にも嘘ばかりついて生きてきたことを改めて思いました。
明日から心を入れ替えてがむしゃらに生きよう!・・・という心境にはまだなれそうもありませんが、次の新しい環境ではつまらない嘘をつかないことからはじめようと思います。
友達がいないのにいるように装うとか・・・ダメ人間だと思われるのは辛いけど、逆境の中で歯を食いしばるよりはまだできそうな気がします。

あと、誰かの役に立つということにも惹かれました。ボランティアに応募するのはまだハードルが高いですけど、近所を掃除することならできます。

逃げないようにするのは一番難しいですけど、「ここまでは耐えられる」という現実的なラインを引いて、そこまではどうにか頑張れるように努力したいです。


書いていて本当に私という人間はレベルが低いなと思いますが、本当の意味でそんな自分を認めないといけないんですよね。
周りと比べて焦って一日も早く強い人間になりたいですけど、無理やりどうにかしようとしてできなかったのが今の私なので、希望だけは手放さずに半歩ずつでも進んでいきたいです。その中で、なにか生きがいと呼べるものを見つけられたらな、と思います。
こんなこと、誰にも相談できませんでした。
みなさん、本当にありがとうございました。

ユーザーID:3149689656
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です