現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校にいじめの解決能力あるのか

あげぱん
2018年1月12日 19:30

単純に、今の学校にいじめの解決能力はあるのか疑問に思いました。
私はアラフィフですが、昔はあまり大人が介入せず、子どもだけに任せていたように思います。
大人の介入がなく、子ども任せだったことで卒業までいじめや無視が続いた人もいましたが、LINEなどもなかったせいか深刻な事態になることは滅多にありませんでした。

今はいじめにあっている子はとてもきつい気がします。
不登校しか選択肢がないくらい、学校に解決能力がなくなっているのでしょうか?
ネットある中、大人が介入しなくては解決が難しいのではと思いますが、肝心な学校にその力がなければ子どもはどうしたらいいのでしょうね。
思春期のいじめ、解決した、または不登校にならずに卒業できたというケースもあるのでしょうか。
不登校しか解決策ないと思いますか?

ユーザーID:6305722572  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
あげぱん(トピ主)
2018年1月16日 21:15

たくさんのご意見ありがとうございました。
みなさんが真剣に問題を考えているのがわかり、どこかホッとしています。

学校という子どもたちが集まる場だからこそ、いじめを発見しやすく、対処することもできるはずなのに、その対処法が従来のものでは通用しないのだと思っています。
学校にばかり対処を求めているのではなく、学校という場所だからこそできることがきっとあると思うのです。
その学校でも、現代のいじめ問題は解決しにくく、社会、家庭にも関係して問題を複雑化していますね。

教師が「みんな違ってみんないい」という意識を持ち、それを生徒に伝えつづけるしかないのでしょうね。
家庭力の弱まり、社会全体が仲間意識の履き違えなど、子どもたちは危機に晒されていると思います。

親の言うことは聞かないが、教師の言葉には耳を傾けることもあるでしょうが、子どもに話ができる先生もなかなかいないのかもしれません。
教育が、昔の尺では測れないということでしょう。

持論ばかり書きましたが、みなさまのご意見はひとつひとつ読み、子どもをいじめから守りたい、でもどうしたらいいのかわからないという気持ちがよく伝わってきました。
経済が先走り、IT化はしても、それを人間が使いこなせていない、逆に機械に使われているような気がします。

ご意見、ありがとうございました。

ユーザーID:6305722572
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です