現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供会の役員 携帯からの書き込み

ピロシキ
2018年1月12日 20:27

近々子供会の役員決めの集まりがあるのですが、会長さんに最近「ピロシキさん役員になってください。」っと遠回しに言われて困っております。

私は周りには隠しているのですが、軽度の知的障害(療育手帳持ち)と精神疾患があり、役員などのお仕事ができると思えませんし、仮にやったとしても皆様にご迷惑をかけるんではないかと不安になり最近は、その事ばかり考えてしまい円形脱毛症まで出来てしまいました。
会長さんには個人的に私の状況などを話した方がいいのか、話したことで息子が白い目で見られるんじゃないか…そんな事ばかり考えてしまいます。

もし、皆さんなら会長さんに自身の状況を伝えますか?

また、私のように知的障害がある方や精神疾患がある方で役員をやられた事がある方いらっしゃいましたら、どのように仕事をこなしたかなども教えてください。


追記:PTAは一人ではこなせる自信が無いので、休日の校庭開放など、複数人でやる仕事をやっています。

ユーザーID:1036733884  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
正直にお話しになって
ぶちたま
2018年1月13日 17:43

会長さんに、ご病気の事を
正直に話された方が良いと思います。

隠したいお気持ちはよく分かるのですが、
特に子ども関係(学校も含む)の係や、役員などは
みなさんやりたく無いですから、

理由も話さずに、「できません」では、
文句の対象になってしまい、
辛い思いをなさると思います。

まだ、障害があるからあの人はできない。
とわかった方が、他の保護者さんも
すんなり納得できると思いますよ。

もし私が他の保護者の立場だったら、
理由をきちんと話してもらった方が良いです。
できる方で回しましょう。ってなるので。

ですから、正直にお話になってください。
ご自分とお子さんのためにも。

また、私的な意見で申し訳ありませんが、
子ども関係の役員の仕事というのは、
仕事自体は大したものではありません。

一言で言うと「手間がかかる」。かなと思います。

ユーザーID:2464310505
旦那さんに相談しましたか?
りんご
2018年1月14日 16:05

子供会であれば、旦那さんが引き受けることも可能でしょう
会長に相談する前に旦那さんに相談しないのですか?

ユーザーID:7124934093
基本的には平等に順番ですが。携帯からの書き込み
いけぴ
2018年1月14日 16:45

役員、懐かしいです。
保育園、幼稚園、子供会、小学校本部、中学校、と5回、役員しました。
子供は二人です。
子供会は、もう23年前になります。
町内で、免除されていた人は、夫婦共に聴覚障がいのある方でした。
今みたいにケータイは普及してないし、ファックスでさえ、無い家もありましたからね。
連絡は、家の電話のみ。
耳が聞こえない人には、役員は無理でした。
こういうような、よほどの理由が無い限り、私には出来ません、とは言えないのではないですか?
だから、出来ない理由は、キチンと言わなければ、納得してもらえませんよ。
親が病気です、なんてウソを言う訳にはいかないでしょう?

ユーザーID:5886736346
精神疾患でない方から相談がありました
マロン
2018年1月14日 16:46

3年ほど前ですが、子供会の役員をすることになり
その時、同じ役員をすることになった方から
相談をされた事があります。

その方はリュウマチを患っていて
年々悪くなっているとか
歩くのが遅いので行事等の引率で
ご迷惑をおかけするかもしれないとのことでした

その方は役員をする考えでいたので
話はスムーズに進みました
他の役員がその方に出来る限り負担をかけないようにサポートしたので
特に問題もなく無事に終わりました。

もちろん、病気のことは一切口外していません。
普通に役員を受けたので、何事もなく済んだのだと思います

仮に役員をしないという選択肢をされると
他の方に理由を話さなくてはならなくなるので
かえってプライベートをさらすようになると思います。

実際、お子さんを育てていたり、複数人での仕事をされているということなので
最悪の場合、話をしても理解されない場合もあるかもしれません。
(地域差もありますがそのくらい、役員をしないということはシビアだと思います)

精神疾患はとてもデリケートなことなので
判断が難しいですが、
とりあえず受けてみて、何かあった時に同じ役員さんにその時相談する
という事もありかと思います。
一緒に仕事をしていると、他の方が「あれ?」と思う場面があるかもしれません。
その時にタイミングをみて話してもよいのではないでしょうか

私は転勤しながら子育てをしており、有無を言わさずの状況で
あちこちで役員をやらざるを得なかったことがありましたが
受けない事のリスク?が本当に大変なのではと思います。

できるだけ、穏やかな方や話のしやすい方と
役員をするのがお勧めです。メンバーが大切だと思いますよ。

ユーザーID:7921323668
今まさに…
あけ
2018年1月16日 17:44

子供会の役員をしていまして、今まさに時期役員決めの準備をしている所です。
子供会によって異なるとは思いますが、立候補者がいない場合は、くじ引きで決めます。
過去に役員をやった方、トピ主さんのように体調の問題で出来ないとわかっている方は、実はクジから外しています。
でも、絶対に知られたくない!という事ならば、他の役員対象者の方と平等に、もしクジなどで当たったら引き受けなければいけません。
クジで当たってから、「できないんです」が、一番困ります。
常識的な方なら、役員の中で「この方は体調の問題で出来ない」という事を口外はしないと思いますが、こればかりは人を信用するしかありません。

役員の仕事の中でも、資料作成とかもありますし、こうして小町に投稿しているのを見ると、役員の仕事すべてができないとも限りません。
「できる事をやるので」
というスタンスで、クジが当たったら腹をくくるという事なら、それはそれでもありですが。

ユーザーID:3220777262
子供会への加入は必須なの?
ano
2018年1月17日 19:51

こちらでは子供会の加入は任意です。
その結果、加入者が減って
子供会はなくなりました。なくても誰も困りません。
近くの別の地区では
残っているところもあります。

主さんはもう入ってしまったので
役員の打診をきっかけに退会するのは
人間関係が拗れますかね?
それなら「そういうのはとても苦手なので
ご迷惑おかけしたらすみません。でも頑張りますので
どうか皆さん手伝ってください。」
と言いながら他の保護者の手も借りて1年やり過ごすのが無難かも。

ユーザーID:7175305271
疾患のことは
キャッシー
2018年1月18日 17:59

言わない方がいいと思う。
一人に言えばみんなに知られるということ。
会長さんが他のかたから「なぜピロシキさんは特別扱いなのか」と問われたらかくかくしかじかと言わざるを得ない。
で、ネズミ講のごとく広まっていく。
以前、癌のため役を辞退された方がいらして、会長さんだけに言われたらしいが、他の会員からの突き上げでぽろっと。
周囲に知れ渡るのに時間はかからなかった。

在籍されているのなら1回は回ってくるお役目なら引き受けたら?
しかし、会計とか書記ならご主人に手伝ってもらってできるのでは?
この作業は家でもできる。

会議にはおとなしく黙って座っているだけでいい。
前でしゃべるのは会長あるいは副会長。
それさえ当たらなければなんとかなる気がする。

トピの文章を読むとしっかりされた文を書かれています。
これなら書記は大丈夫。
前任者からの引継ぎで過去の回したプリントの控えがあるでしょうし、最近はデータを残していることも多いので、自分ですべて考えて作成しなくていいことも多いですよ。

ユーザーID:2052070897
 


現在位置は
です