現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験のアドバイスをください

さよ
2018年1月12日 21:34

どのジャンルを選べばよいかわからなかったため、多少ジャンルとは趣旨が異なるかもしれませんが(?)、どうかそこは大目に見ていただきたいです。

当方約1週間後に高校受験を控えております。初日とラストで2回受ける予定です。(複数回受験で加点してもらえるとのこと)受験に向けて4月から「どう勉強するのが一番効率が良いか」とたくさん考えて悩んで勉強した時間よりも勉強内容を重視して学習してきました。過去問も活用して、自分なりに分析して、弱点をなくそうと努力してきました。
それでもやはり一週間前となると気持ちが落ち着かず、「落ちたらどうしよう」「当日なにか不祥事が起きたらどうしよう」「緊張して今まで積み重ねてきたことが全てパーになったらどうしよう」などと初受験なのでいろんな悩みを抱えております。なので、みなさんが高校受験のこの時期なにをしていたか、どうやって乗り越えたかなどをご教示していただきたいのです。もちろんご自身のことでなくても、ご自身のお子さんのお話でも、なんでもいいのでお願い致します。参考にさせていただきたく存じます。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
誰もが通る道だし
バナナケーキ
2018年1月13日 20:54

かなり昔のことですが私の高校受験時を思い出すと。
これはもう性格の問題かもしれないんですけど、私は「やるだけやったんだ。あとはどうにでもなれ」という気持ちでしたね。
自分だけじゃない、仲間もみんな受験ですからみんな大変なのは同じ。
そういう雰囲気にも励まされてましたし。

>「落ちたらどうしよう」「当日なにか不祥事が起きたらどうしよう」「緊張して今まで積み重ねてきたことが全てパーになったらどうしよう」

落ちたって滑り止めがある。でも落ちるって事はあまり考えなかったな。
当日何か不祥事が、、これも考えませんでした。
緊張してパーになったら、、緊張するのは誰しも同じ。その緊張くらい当たり前のことだと思っていましたよ。パーになるほどメンタルも繊細じゃなかったしなあ。

少し大胆になることです。
試験勉強をやるだけやったら、あとはやるしかないでしょ。
何が起ころうと命まで持っていかれはしません。なんとかなる。
当日の不祥事なんて考えていたら人生、キリないよ。リラックス。
私はそんな感じで第一志望、合格しましたよ。

ここまでくればあとはがむしゃら
posuyumi
2018年1月13日 22:37

不測の事態が起きても、
不祥事は起きないと思うので
そこはご心配なく。(語句確認どうぞ)

心配だあと思う時間があれば手当たり次第もう一題解いたり、もう一項目覚えればどうですか?
よく工夫して努力されたようなのでおそらく良い結果に落ち着くと思いますが、さしあたり、ここまでくれば「短い時間で最大限の効果を」と効率で考えず、徒労であっても量をこなせばいいんだと思います。

効率良く受かるかどうかは合否の価値に関わりない。
がむしゃらで不恰好でも合格だけを狙いに行きましょう。

見直した携帯からの書き込み
しゃけ
2018年1月13日 23:38

今さら新しいことをやっても仕方ないので、受験日前の1週間は復習をしました。

私は間違えたり、わからなかった問題や単語などをカードに書いて、持ち歩いていました。通学中や模試への道中、そのカードで勉強していました。
受験日までは、カードを全て見直しました。自分が出来なかった・間違えていた問題や単語だからです。
試験会場には、最後までリングから外せなかったカードのみを持って行きました。
国語の試験前は国語のカードを見直し、英語の試験前は英語のカードを見直しました。
英語の試験で、直前まで見ていたカードの問題と同じ問題が出て、びっくりしました。

因みに子供達も同じように勉強していて、長男が大学受験で、直前まで見ていたカードの単語が試験に出ていたと言ってました。

現在位置は
です