現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

濡れた顔に化粧水

肌子
2018年1月12日 21:40

小町淑女の皆さん、お風呂上がりには化粧水が欠かせない季節ですね。
皆さんはお風呂上がり、どういう順番を経て化粧水をつけますか?

私はこのかた、タオルで体+顔を拭く→諸々→タオルドライされた顔に化粧水、の順番でした。
先日ふと今から化粧水で水分を入れるのに一旦タオルで水分を奪うことに疑問を持ち、お風呂上がりの濡れた顔にそのまま化粧水→オイル としてみました。
髪を拭いたりパジャマを着ている間に自然乾燥。

もー全然違う!

肌は突っ張らないし、オイルも表面に浮いた感じがせず、しっとりもちもち。
2週間経過した今では、間違えて顔を拭いてしまったら一度風呂場へバックするくらいです。

ユーザーID:9416217895  


お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
身体にも効果的
スワロ
2018年1月13日 22:07

私はアトピー性皮膚炎で、
一般の人より肌がガサガサしています。
(皮膚が固いんですね)
なので、お風呂場に化粧水と乳液を持ち込んで、
半乾きのうちに、顔と身体全体に塗っています。

服を着る頃には、全く浸透しません。
ガサガサのバリケードが、化粧水を拒否するからです。(笑)

あと、ハンドクリームを塗るときも、
一旦洗ってから塗ると効果的ですよ。

ユーザーID:6688434170
理にかなってるかも携帯からの書き込み
サミー
2018年1月14日 13:27

私は化粧水を使わないので的外れな意見かも。

私は顔も体全身が乾燥肌です。
入浴後はサッと水滴を拭いて肌の水分が残ってる状態に水溶性の保湿剤をたっぷりぬり、それが乾かないうちにクリームや軟膏の保湿剤を重ねぬりします。


皮膚科の先生いわく、乾いた肌に保湿剤をぬっても意味ないんだそうです。

化粧水も乾燥を防ぐためなら、トピ主さんのやり方で保湿の効果が高くなったんだと思います。

ユーザーID:0546217371
化粧水がもったいないです
とまこ
2018年1月15日 8:52

その方法だと化粧水がもったいないですよ!

逆を試してみてください!

洗顔後顔が濡れた状態で、オイル一滴をなじませる。
タオルで体拭いたりパジャマに着替えたあとに、化粧水。
ぐんぐんお肌にしみ込んでいきます。
最後にオイルか乳液でフタ。

試してみてくださいねー!

ユーザーID:5139875394
「タオルで拭く前の濡れた体にオイル」はやってます
misty
2018年1月15日 19:41

何年か前、道端ジェシカが実践している、というのを読んでやってみてから、ずっと続けています。
私の場合は顔より四肢が乾燥するので、そちらだけですが。
オイルが水分で乳化されるのか、オイルだけよりも肌になじむ気がします。
濡れた状態に化粧水、というのはやった事がないですが、先に肌に水分を与えてから、それを閉じ込める蓋の役目をするのがオイル、と聞くので、本来乾いた肌にオイルを直接、というのはあまり効果がないのかもしれません。

ただ私の場合思ったのは、濡れた体にオイルを塗った後、流石にそのまま服を着るわけにはいかないので、タオルで表面を拭いてますが、段々タオルの水分が乾きにくくなって来ますね。ボディ用、美容目的の割とサラッとしたオイルならまだマシですが、オリーブ油とか、料理用のを使うと、より重くてべっとりしているので、タオルが凄い事になって大変です。擦り切れたりするず〜っと前に重くベットベトになって、手に負えなくなり捨てた事があります。洗濯しても変わらないし、洗濯機を回し始めて十分に水が入る前の状態で、タオルが他の服に接してしまうと、その服に油のシミが残って取れなくなってその服を捨てる羽目になったり。

体の水分を「軽く」ふき取ってからオイルを塗る方もいらっしゃるようですが、そのような「中間」のさじ加減が私にはよくわかりません。

化粧水については、主さんはとろみのある重めのテクスチャーの物をお使いなのでしょうか?サラッとした水のようなタイプをバシャバシャ大量に使う方には、主さんのやり方はどうなのでしょう?

あと個人的には、「タオルで体+顔を拭く→諸々」の「諸々」が気になりました。このステップで何をされているのでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

ユーザーID:8692388860
逆にビックリ
ぷくぷく
2018年1月15日 22:16

かなり前にテレビで紹介されてましたよ。
私もやってます。

ユーザーID:3801464786
やってみました
カズ
2018年1月16日 9:39

なるほどと思い、試してみました。
肌質によって違うのかなあ?

私の場合は、タオルで拭いてからの化粧水はすうっと吸い込む感じになります。
でも濡れたままの顔につけたら、なかなか吸い込まれず、しばらく濡れたままで寒かった(笑)
夏になったら平気かな?

私は一度化粧水を吸いこませた後、もう一度つけてます。
その時は手のひらに化粧水とオイルを同時に乗せて混ぜてから顔に。
こうするとオイルがベタベタしません。

五月から九月の暑い時期は、べたつくのが嫌いなので化粧水だけつけています。

ユーザーID:8033904254
私はオイルが先です
わんこ
2018年1月16日 16:48

お風呂上りには顔も体も水分を完全に拭き取らず、少し濡れたままの状態でオイルを適量手のひらに伸ばして使います。少量でも皮膚が湿っているのでオイル(私は馬油の液状を利用)は良く伸びますし、伸ばし終わってパジャマや洋服をすぐに着てもべたついたり油分が生地に滲んだりすることもありません。化粧水を使う時は馬油のあとですが浸透がようなりますね。

メーカーのサイトに髪の毛の乾燥対策としてタオルドライした髪の毛に馬油を薄く伸ばしてドライヤー仕上げとあり、実際やってみると静電気が収まりましたしブラッシングの時も髪が絡まらずよいですよ。

ユーザーID:2619885078
トピ主です
肌子(トピ主)
2018年1月20日 12:02

反応してくださる方がいて嬉しい!

私も、吸い込まれずにしばらく濡れたままです笑
濡れたとこに容赦なくオイル!
「諸々」のうちに吸い込まれ?乾いていきます。

諸々の内訳…質問があったので昨日を思い出してみます。

風呂上がり、すぐにバスローブを羽織る
化粧水、オイル
髪をざっと拭いてからドライヤー

ほんとはこの後パジャマに着替えてetcという意味で諸々と言ったのですが、書いた通り私は10年もののバスローブを愛用しているのでその格好のまま洗面所の椅子に座って眉の手入れをしたり、ネイルをしたり、ビールを飲んだり、音楽を聞きながら読書やスマホでネット、、洗面所で一時間くらい費やしてしまいます。
洗面所のカウンターとボウルが一体でテーブルみたいな造りにしているので家の中で一番居心地のいい空間なのです、、、笑

ユーザーID:9416217895
 
現在位置は
です