現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行が楽しめるようになりたい

かなこです
2018年1月12日 22:50

海外旅行が大好きです。
行きたいところは山ほどあるのですが
行くとぐったりします。
英語が話せるため現地の人とのコミュニケーションも楽しくて
初めて見るもの全てがワクワクします。

ですが。。
身体の対応能力が低いのか
必ずお腹を壊したり、めまいがしたり、普段と違う食事からか
体調がすぐれなくなります。
自律神経が弱いのかもしれません。

同じような方いますか?
わたしは国内旅行に興味がなく(国内旅行では具合悪くなりません)
世界中たのしく旅できるようになりたいです。
慣れれば平気になるのか、体質改善が必要?
アドバイスいただけたらと思います。

ユーザーID:1868044531  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
普段から外食して鍛えるのは?携帯からの書き込み
モノレール
2018年1月13日 12:46

私も海外旅行大好きです。残念ながら英語は堪能ではないので、何とか頑張って必要なことだけ話しかけて、必死で聞き取るレベルですが。

でも、お腹は何食べても平気です。

トピ主はどこでどんなもの食べてますか?
私は水はミネラルウォーター、フルーツジュースなどは衛生的な高級ホテルのものしか飲まないなどして気を付けてます。東南アジアの屋台でジュース飲んだらお腹壊したので…。

あとは、日本で外国人の作る料理を食べるのはどうでしょう。外食で慣らしておく。
香辛料きついとお腹壊すこともあるので、辛い料理は食べないとかもいいかなと思います。

ユーザーID:4520344441
短い日程でいろんなことを詰めすぎなのでは?
なんとも
2018年1月13日 14:15

好奇心旺盛で積極的に現地の方々とコミュニケーションをとろうとするのは大変結構なのですが・・・
ずっとハイテンションで行くのは疲れるんじゃないでしょうか?

短い日程でいろんなことを詰めすぎたり=疲れる、「コミュニケーション重視」のためユースホステルの相部屋ばかりを使って宿泊したり=疲れる・・・・とか、旅程に無理がありませんか?

ユーザーID:4135854829
私も旅行が好きです
Amy
2018年1月13日 19:42

英語が話せるため現地の人とのコミュニケーションも楽しくて…
と、あるのでツアーではなく、完全自由旅行ですか?

私達夫婦(40代)も、ここ15年くらいは自由旅行ばかりです。

もし そうなら、滞在中の何回かは
日本から持参した食べ慣れた物、和食の何かを
お部屋で食べられてはどうですか。
(私達は、フリーズドライのお味噌汁や乾物などを
必ず持って行きます。)

せっかく外国に行ってるのだし
事前に美味しいお店をリサーチなんかしていれば
なおさら、現地の物を いただきたいのは
やまやまなのですが、あえてそうしています。

私も、少し お腹が弱い体質です。

それと、飲み慣れた整腸剤と睡眠導入剤を
必ず持参します。

完全に壊していなくても
お守り代わりみたいな感覚で
整腸剤を服用します。

お腹を壊すのは、精神的なものも大きいので。

睡眠導入剤は、抵抗があるかもしれませんが
成分が弱めのものです。

旅中は、普段よりも動き回って
疲れているはずなのに
興奮からか、余り眠れないことがよくあるからです。

参考になりますでしょうか。

もう されていることなら、申し訳ありません。

ユーザーID:7873669868
余裕をもったプランで
サミー
2018年1月14日 1:17

海外旅行大好きです!
でも長時間のフライト、時差ボケ、気候の変化などで
やっぱり疲れますよね。余り無理せず、余裕をもったプランを
立てられる事をお勧めします。食事も最初はあまり現地のスパイスが
効いていたり油っこいものは避けて、段々体が慣れてきたら取り入れたら?

現地での移動も長時間のバスなどは避けて、思い切って飛行機、
また泊まる所も取り敢えずはグレードアップしてみては。
疲れの取れ方が違うかと思います。

私自身は若くないけど、バックパッカーの感じで発展途上国に行くのが
好きなのですが(最近はインドに一人旅しました!)、やっぱり途中で疲れたりします。
そんな時は外国人が多い、少し高めのカフェやレストランで休憩したり、動き回らずに
のんびりする日を作ります。

もし良かったら、普段どんな旅行をされているのか教えて下さると
もっとアドバイスが出来るかもしれません。

楽しいご旅行を!

ユーザーID:8977195776
自分でクックする
旅行したい派
2018年1月14日 2:30

海外旅行で、外食するのでなくキッチン付きのホテルとかアパートとかを借りて自分で料理する事です。レストランとかは旅の楽しみだけど完全に諦めて、泊ってるちかくの市場とかに買い物に行って総菜を求め、ちょっとエキゾチックな材料使った料理はとても楽しいです。ネットでこういう宿泊施設が簡単に探せます。是非試してみてください。

ユーザーID:2757904012
もっと広い視野で
たか
2018年1月14日 12:01

「英語で現地の人とコミュニケーション」という点に疑問があります。
世界には英語が全然通じないところがたくさんありますが、そういう地域には行かれないのでしょうか?
それとも現地の人といいつつ、ホテルやレストランのスタッフや、同じツアーの人ということでしょうか?

世界はもっと広いですよ。
英語が通じない現地の市場で買い物をするとか、もっと視野を広げた方が良いと思います。

そういう地域は衛生状態も全然違うので、これまでの海外旅行が天国に思えてきます。

とりあえずは、英語も多少通じるインドはどうでしょうか?
もちろんガイド付き専用バスツアーとかはダメですよ。
現地の人と駅の窓口に並んで切符を買うような旅行です(気を抜くとすぐに割り込まれます)

同行者がだんだん口数が少なくなったり、トイレに行く頻度が多くなったりと、何事も思い通りにはいかないので、プラン作成の考え方が変わります。

そういう体験が一度あれば、企画ツアーならどこに行っても天国気分になれます。

ユーザーID:1056336465
鍛えましょう
太っ腹
2018年1月14日 20:23

>身体の対応能力が低いのか必ずお腹を壊したり、めまいがしたり、普段と違う食事からか体調がすぐれなくなります。
>自律神経が弱いのかもしれません。

体力が弱くて、メンタルも弱いんじゃないですかね。

まずは、体力を付ける。
夜昼逆の生活をしたり、持久力を鍛えたり、普段と異なる食事に慣れるようにとかいろいろやりましょう。

体力が付けば、自然とメンタルも強くなります。

そうすれば、時差のある国へ行っても、行動できるようになるでしょう。
マズイ飯を食ってでも行動できるようになります(笑)。

ユーザーID:1757875291
体質?ストレス?
旅行大好き
2018年1月15日 20:23

トピ主さんと同じく旅行好きです。

わたしは学生時代からのバックパッカーで数十か国旅していますが、だいたい数日後に激しくお腹を壊して、治れば、その後は屋台のものでも食べられるようになります。初めての国ってよくわからないので、ストレスもあるのかなと思っています。最初の数日は気を張っているけど、ちょっと慣れたころどっと体に来るのかもしれないな、と。

自分ではその地域の気候や食べ物に体が慣れるのに平均5日〜6日くらい?かと思っています。でもこれは体調や国によって、短くなるときもあるし、長くなるときもあります。

逆に海外でも2〜3泊程度の旅行なら体調崩すことなく快適に帰って来られます。うーん、体質なのか、ストレスなのか?

国内は問題なしです。

夫はもう羨ましいくらい何でも食べられる人です!わたしが「それはやめておいた方が・・・」と止めるものを食べても大丈夫。夫のような体が欲しいです。ホント、お腹を壊さないようになれればうれしいのですが、どうやって体質改善したらよいかがわかりません・・・

最初の数日はあまり動かず、体が慣れるのを待つ、くらいしか、対応策が思いつきません。食事はいっそコンビニ(がある国なら)のパンと果物だけと割り切るとか。慣れたら食べれるようになるんですよね?

楽しい旅ができるとよいですね。

ユーザーID:4870760855
お医者さんに相談しましょう
難波屋お北
2018年1月16日 0:48

いくら楽しい事をしていてもやはり普段と違う生活をしていると体調が崩れやすいものです。おそらく精神的な物ではないかと私は思っています。

まずはかかりつけのお医者さんに相談してみる事から始めましょう。

ユーザーID:9392679798
逆に無理しない方が良いのでは?
黒猫
2018年1月16日 10:39

海外の料理、油も水も食材の鮮度も異なるので、日本と同じようにはいきませんよね。

火が通ったものしか食べないとか、香辛料控えめなもの、油分控えめなものしか食べないとか、つまらないでしょうけど無理せずピザやハンバーガー、サンドイッチといった一般的なものを食べるとか?

ユーザーID:4674343096
場数を踏むことかな
私も好き
2018年1月17日 7:16

まずは近いところから短期間、ゆったりの日程を組み
そこから徐々に慣らしていかれてどうでしょう。

いきなり遠距離で旅程を詰め込み過ぎると
体が悲鳴を上げてしまいます。
長期に渡る場合は何日かに一度は宿でゆったりして
体を休めることも必要です。

生ものは食べない、生水は飲まないは基本で
とくにかなこですさんの場合は胃腸が
あまり丈夫でないようなので屋台は避け、
少々高くてもきちんとしたところでとる。
体調を崩すと旅行そのものがパーになりますからね。

海外旅行楽しいですよね。
ああ、私も行きたい。

ユーザーID:6315239491
 


現在位置は
です