現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母に酷いことを言ってしまいそうで怖いです。 携帯からの書き込み

葉月
2018年1月12日 22:59

私は30代前半の女性です。
この年齢まで、ずっと実家で暮らしていましたが家を出ようと思います。

母との関係にとても悩んでいるからです。
私には年の離れた姉がいましたが、私が中学生の時に自殺しました。
それから家の中は真っ暗になり、特に子供を亡くした母は大変な状態でした。
そんな母を父は見て見ぬ振りで、家にいる時は自室から出て来なくなりました。
母を励まし、辛い話を聞き続けた私も心身を病み、大変な思春期を過ごしました。

それでも何とか社会人になり、やっと自由に生きられると思い、一人暮らししたいと母に言ったら、私はひとりぼっちになってしまうと泣かれてしまいました。
それから、ずっと実家で暮らしています。

ですが先日、私の10代や20代の話を母とした時に、あなたは若い時に全然楽しそうじゃなかったわね、何故こんなにボーっとしてるのかと思っていたと軽く言われ、とても傷付きました。

そして、一人暮らしをすると母に言うと、「数年したら戻ってきて。私(母)や父も年老いてどうなるか分からないから」と言われました‥。

親の面倒をみるのは当然だと思いますが、弟もいるのに私にだけそういうことを言います。
姉が亡くなった時も辛い話を弟には一切しませんでした。
弟は既に家を出ていますが、この年齢まで結婚してない私のことを馬鹿にしていると時々思います。

私にも問題はあると思いますが、いつもエネルギーを母に吸い取られているようで、人間関係も上手く築けないと考えてしまいます。
もう家族全員と縁を切りたいとさえ考え、いつか爆発して酷いことを言ってしまいそうで、一刻も早く家から出たいと思います。

毎日とても辛いです。
アドバイスを頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女の人生…。
rekotty
2018年1月13日 12:01

永い間、辛い思いをしましたね。お母さんを慰めたり、暗い話ばかりで、落ち込みの毎日だったのでしょうね。‥…経験のない私など、慰めにもならないでしょうが。
お父さんは、辛い、その気を、お母さんに其れこそきつい言葉をぶつけてしまうーだから、あえて、自室にこもる、のでしょうね。。
貴女に「暗い寂しそうな~」のお母さん。考え、落ち込み、が続き、。。「あれっ、葉月ちゃん、なんで寂しそう?」って、全く他が見えない、感じないんです、きっと。コレは流してあげて下さい。長女が事故で突然の死でも受け入れられない。妹の貴女が、でも。親は、「亡くす」なんて受け入れられないんです。
ようやく、家を離れる。
それで良い、貴女の人生だから。いつまでも、暗いなかでの生活を 送る必要はないです。其れこそ、ご両親が後々に悔やみます。
少し距離を置いて。。たまには、「気候が良いから、散歩、洋服を見に出なさいよ」と、お母さんにメールの、軽い会話して。
又、弟さんも一緒に外での食事に誘いましょうよ。。実家だと「長女は居ない家族団欒」な気持ちになるし。
今は、まだ、気のゆとりがないかもしれませんが、爽やかな色合いのカーテン、敷物を選んで、落ち着く部屋にしましょうね。

環境をかえるしかない
東むき
2018年1月13日 12:44

主さん
大変過酷な環境で頑張って生きてきたんですね

もう充分ですよ
あなたはお母さんの犠牲になってはいけません

人間「ないならない」で生きていくもんです
たとえあなたがお母さんから離れてもお母さんは何とかして生きていくと思います
そばにあなたがいることがお母さんにとって良いとは限りません
もちろんあなたにとってもそうです
あなたは自分の人生を生きなければなりません

引っ越してもちゃんと連絡するから・・と言って離れましょう

近くに居過ぎて見失うことがあるのです

灯り
evoke
2018年1月14日 15:13

「戻ってきて」って言ってくれることが
信頼されている証拠だと思うのですが・・・。

弟が結婚しても実家に居られる人って、
どれ位いると思いますか?
結構少ないのが現実です。

いつ家に帰ってきても良いよ、
と優しい気持ちが伝わってくるのに、、

一時でも早く家を出ましょう
uma
2018年1月15日 12:00

いつか人は自立しなければいけません

トピ主さんも、お母さまもです

手間取ってしまいましたが、今がその時

誰でも自分の人生しか背負えないのです

お母さまの人生はお母さまが背負うべきもの

一時でも早く実家を出ましょう

そして自分の人生を歩みましょう

離れて離れて戻るな
サハラ
2018年1月16日 22:59

一刻も早く離れて戻るな。
親として機能してない人に何言ったってむだだから、
人生潰されないためには離れるしかないよ。

物理的にできるだけ距離を取れ。

逃げるのは気力体力と、周到さと意思が必要だ、頑張れ。

現在位置は
です