現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に1円でも多くお金を残したい。私はおかしいですか?

T子
2018年1月12日 23:08

私はアラフィフバツイチ女性で、要介護の母と二人暮らしです。(地方都市)

娘が一人いて去年大卒後、東京の会社で働いています。

娘が1年生の時離婚し実家に戻り、母の助けで仕事をしながら娘を育てて来ました。

無理がたたったのか体を壊してしまい、6年前から内部障害1級で、週3回の

透析生活を送っています。

70歳位になり自分で通院できなくなったら施設に入ることも考えています。

今自分が母の介護をしていて結構辛く、娘には同じような思いをさせたくないからです。

親しい友人のY子は、私の事情をよく分かっています。

Y子はバツイチ子なしのリッチで美人の素敵な女性です。

私は長生きできない体で、娘を一人残して死ぬことに大きな不安を抱いています。

離婚したことにも常づね娘に申し訳なさを感じており、私亡きあと娘がちゃんと生

きていけるのか心配でなりません。

娘が良きパートナーを得て幸せになることを心から望んでいます。

2年前から毎月10万円ずつ娘に生前贈与しています。

私はお金には困っていないのですが、少しでも貯めて娘に残すため質素な暮らしを心がけています。

そんな私にY子は「もっと美容やおしゃれにお金をかけなよ。」と

言います。

そう言われるたび悲しい気持ちになります。

少しでも多く娘にお金を残そうと節約している私はおかしいですか?

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

タイトル 投稿者 更新時間
娘さんは幸せですね
ギブすん
2018年1月13日 11:55

けれど子供から見ても親は大事です。自分を犠牲にして欲しくないです。お金は娘さん自身でこれからいつでも作り出せます。
苦労をして欲しくないならお金ではなく、処世術や娘さん自身に力でどう稼いでいくかではないでしょうか。
トピ主さんの友人の言葉が引っかかたのはトピ主さん自身がまだ美容に気を使っているからです。母親が生き生きしていると子供も嬉しいです。

人それぞれの価値観です
匿名
2018年1月13日 12:02

私の母が貴方と同じ考えです。
うちは父があれば使ってしまう人で、母が始末をしてお金を貯めていました。
財産なんてありませんが、母のおかげで大学も留学も行かせてもらいましたし、車も独身時代は買ってもらいました。
現在、母は祖母の介護をしながら、デイサービスの日に友達とランチをしたりカラオケに行くのを楽しみに生きています。
孫達に多額ではありませんが、生前贈与もしてくれました。
でも、自分には全くお金を掛けていません。
歯もがたがただし、服も買いませんし、旅行も行きません。
なるべく子供達にお金を残してあげたいと思っている様です。
私は残り少ない人生、自分の為にお金を使って欲しいです。
そう母には言っています。
でも、もしもらえるならお金はうれしいと思う気持ちも否定出来ません。

だからきっと娘さんも私と同じ様には思ってるでしょうが、貴方が娘さんの為に残してくれたお金をお母さんからの愛情だとありがたく思ってるでしょう。

子供が居ないと
流星
2018年1月13日 12:17

子供が居ないとわからない感情かもねえ

ただそのご友人こそ
そのまま1人ならお金だけは持ってないと将来不安じゃないのかしら。
主さんが生前贈与しているという事は相続税対策も兼ねてだと思います
私も子供が成人してから法律が変わった事もありでしてます
ただご自分の老後のお金はキチンと持っていた方が良いですよ。

私はボランティアで色々な人を看ていますが
お金を持ってない身内の居ない独居老人は不安で惨めですよ
主さんもご友人が湯水の如く使うなら反対に戒めても良いと思います

ただ、主さんの事情をわかっていてそんな事を言う友人なんて付き合う必要ありますか?
その人、半分嫌がらせで言っていると思います

あのさ
匿名
2018年1月13日 12:21

おかしくないのは分かり切ってるでしょう
ただ、友人が言いたいのは
苦労しているあなたに対して
人のためばかりでなく
自分自身も楽しんだり気遣ってあげたりしなさいという事だと思うよ

子供のため子供のためって
親が犠牲になってなりすぎて子供を支えるのって
子供にとって気持ちも負担になる時もあるんじゃないかな?

大事なお母さんにたまには自分をいたわってもらいたい
長生きして自分と同じ時間をなるべく長く過ごしてほしい
自分が親孝行できる時まで生きていてほしい

自分のために母が全てを犠牲にしてるのって
お子さんは本当に幸せかな?

お友達の気持ちがわかる
吉田
2018年1月13日 12:31

昼間の透析センターはお年寄りでいっぱい。
夜間透析は会社帰りの若い人でいっぱい。
トピ主さん、余命宣告でもされました?きっと違うでしょ?週3日4時間の透析と介護で疲弊してるだけでしょ?

飲食に気をつけ、お薬をちゃんと飲み、介護の隙間に美容院行って、ネット通販でお洋服も買って、もっと楽しく過ごしてよー。

仲のいい友人なら私も同じ事言うわよ。
だって大事だものー。自分らしさを取り戻してほしいものー。元々綺麗にしてたんでしょ?
じゃなかったら、お友達だって言わないわよ。

24才の娘に毎月10万円。せめて半額にしたら?
私が娘さんならうれしくないわー。
お母さんが明るくハツラツとしてくれてた方が幸せだわー。もっと自分のために遣ってよ。
大事に育てた娘さん、ひとりで生きていけないような解消なしじゃないでしょ?

同じような仲間がたくさんいますよ。
一緒に介護も透析も程ほどのオシャレも頑張ろう♪

たぶん
さくら
2018年1月13日 12:41

>2年前から毎月10万円ずつ娘に生前贈与しています

これは、まずくありませんか? 税金がかかってくると思うのですが、そこは大丈夫なんですか? それとも、その方が遺産相続するより得になるんですか?

お嬢さんに迷惑をかけたくないという心意気はすばらしいのですが、ちょっとやりすぎではないでしょうか? まだ、アラフィフですよね? 70歳ならわかりますが、まだまだ若すぎます。ご自身に持病があり、長生きできないと思うからといって、身なりにもそれなりにお金(というより気持ち)をかけたほうがいいと思います。お嬢さんは将来、結婚もするんじゃないでしょうか? 少しはご自身にも手間をかけていなければ、お嬢さんも残念な気持ちになるかもしれません。ご友人ほどお金はかけなくても、少しはお金と時間と手間をかけたほうがいいと思います。それに、そのほうが気持ちに張りも出て、元気でいられるようにも思いますよ。お嬢さんとしても、そのほうがうれしいと思いますけどね。

おかしいのではなく、かなしい
うさぎマフラー
2018年1月13日 13:09

Y子さんはそう感じているのではないでしょうか。

お子さんがいないY子さんにも、あなたにとって何より娘さんが大切なのはわかっていると思います。
でも、友人のあなたにも、幸せでいてほしい。生き生きとしていてほしい。そう思っているのだと思う。
これからのあなたの人生が、娘さんの先行きばかりを心配して終わるのは、悲しい。

私も娘を持つ母親で、夫はいますが丈夫ではないし、思っているより早く娘が天涯孤独になってしまう日が来るのかも、と考えます。
だから早くよい人と巡り合って、しあわせな家庭を築いてほしいと願っています。

あなたの不安もわかるのですが、Y子さんや娘さんの立場だったら、Y子さんと同じことを言うと思う。

自分の母親が、自分のことばかり心配して、お金がないわけではないのに、きれいな服もおいしいものも買わず、自分のためにせっせと貯金して亡くなったなんて、つらい。
ありがたいことだけど、つらいんです。
自分がいなければ、もっと幸せだったのではないか、長生きできたのではないかと思ってしまう。

あなたが娘さんのを心配するように、娘さんもあなたを心配しているはずです。

暗いことばかり考えていたら、雰囲気も暗くて、陰気なおばさんになっちゃいます。
じゃんじゃん贅沢をしろというのではないんです。
明るい色のきれいな服を着て、髪もお手入れして、きれいでいてください。
娘さんもそんなお母さんの方が、安心できますよ。

考えてみました。
2018年1月13日 13:27

確認ですが、それは、実親と、ご自身にかかる介護費用と将来入るであろう施設費用のこと、相続税のこと、考えているということですよね。

情報を集めて、全ての場合に対処できるように準備し、計算しつくした上での行動なら良いと思います。

>Y子は「もっと美容やおしゃれにお金をかけなよ。」と言います。

これは、主さんの好きにすれば良いと思います。
きちんと洗濯して、毎日入浴して、髪を美容室で定期的に整え、歯医者にも定期的に通って、みっともなくないなら、問題ないと思います。

ご自身の人生ですので、どうぞ悔いの無いように生きてください。

生きて行ける力携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月13日 13:53

娘さんに必要なのは自ら稼いで、自ら生き抜く力です。
どんな環境でも自分自身の存在が財産。
資格は難しい順に取得しましょう。

そのための生きる力の援助は必要です。

お金をただポンポン渡して満足するのはトピ主さんのエゴです。
娘さんのために蓄えておくのも必要です。それは親の愛です。友達にとやかく言われる筋合いは無いので良いと思います。

しかしそれを当てにしたり、親が金を出さないと十分な生活を送れない環境しか与えられない教育をしているなら、根本が間違えてます。

まずは自らの力で人生開拓していく能力を努力で手に入れる。そのための援助をしてはいかがですか?

おかしくない
NAVI
2018年1月13日 14:43

>少しでも多く娘にお金を残そうと節約している私はおかしいですか?
子なしの人とは別の考え方をしていて当然だと思います。
うちの親も同じですよ。

なぜ生前贈与?
娘の立場
2018年1月13日 14:53

トピ主さんと同年代ですが、娘さんと似た身の上です。

将来お金を残すのは別にかまいません。が、なぜ生前贈与?

生前贈与、娘さんが貯金してればいいけど
ただ単に若狭に任せ、洋服や飲食を我慢せず
もし毎月、湯水のように使って、贅沢の味を覚えてたら
将来お金がなくなった時、大変なことになると思います。

生前贈与しなければならないほど、遺産を渡せる見込みがあるんですか?
亡くなった後に娘さんにお金が渡るにしても
大した税金になるとは限らないのでは?

残すべきは、贅沢でなく、身の丈のお金の使い方では?

ご自分もおしゃれにお金はかけなくていいと思いますが
今の介護や自分の時間を作ること、運動や健康づくり、生きがいづくりに
お金をかけてはどうでしょう。
習い事などで人と関わることで心も健康になりますよ。

おかしくはありません
麻紀
2018年1月13日 14:54

トピ主の親心は別におかしいとは思いません。
でもトピ主が私の友人なら「もっと自分の楽しみに、お金をかけるのもいいかもよ?」と言うかもしれません。

本音は「子供に送金なんてやめて、老後費用を1円でも多く貯めるべき」です。

>2年前から毎月10万円ずつ娘に生前贈与しています。
アラフィフ一人娘
2018年1月13日 15:05

それって、娘さんに毎月10万円送金しているという意味でしょうか?
娘さんがそのお金をどうしているか、トピ主さんはご存知ですか?

トピタイトルは「子供に1円でも多くお金を残したい」ですが、そのやり方では娘さんの手元にはあまりまとまったお金は残らないような気がします。
社会人になって2年目なら、欲しいものが沢山ありますよね。
お洒落もしたいし、美味しい物も食べたい。
でも、自分の給料だけでは無理だから、普通は色々我慢したり、一生懸命お金を貯めて欲しい物を買ったりする。

娘さんは、それをしなくても、毎月母親から10万円のお小遣いが貰える。

もし娘さんが10万円に手を付けず、しっかり貯金しているなら問題ありませんが、使ってしまっているのであれば、トピ主さんのやっている事は、娘のためどころか、娘さんの自立を妨げダメにする結果にしかならないかも…。

娘さんの将来の事を思っての生前贈与なら、トピ主さんの手元で娘さん名義の個人年金を積み立てておいてあげるとか、手厚い医療保険に加入した方がいいように思います。

うちの母も一人娘の私にまとまった額を生前贈与してくれましたが、現金は利率のいい定期預金の状態で渡され、満期の時期になったら「勉強して運用しなさい」と命じられ、投資資金にしています。
他に当時額面100万ほどの株券と、終身の医療保険を一括払いしてもらいましたが、株は四半世紀で5倍になり、保険は病気で入院した時に保険金が下りて大変助かりました。

ちなみに、母は倹約家ですが自分が欲しい物はちゃんと買ってるし、毎日ジムに通って体を鍛え、70代半ばの今も趣味の海外旅行を楽しんでいます。
※我が家は特に資産家でもなく、母の老後資金は自身がパートで稼いだお金をバブル時代に運用して増やしたもので、私への贈与分も「振り袖代」と「結婚資金」を現金や金融商品で貰った形です。

トピ主自身にお金がかかるのでは?携帯からの書き込み
匿名
2018年1月13日 15:25

大学卒業したばかりの社会人に、毎月10万のお金を渡したら色々と欲しい物に消えてしまうのでは?

子供の性格もあるだろうけれどね。

それに、介護が必要になったら施設にと簡単に言うけれど、介護職員が慢性的に不足している状況で、透析しているとなると施設入所の条件も出てきますよ。
トピ主自身にお金がかかると思うので。

まずは、先行き先がどうなるかわかりませんので、自分でお金は持っていましょう。

お金があるのにみすぼらしいから携帯からの書き込み
トーマス
2018年1月13日 15:36

お金に困ってないなら、もうちょっと何とかしたらと言いたくなるぐらいみすぼらしくなってるんじゃないですか。

娘にお金を残してあげたいのはいいですが、あまりにもみすぼらしいのも…。

価値観だから好きにしたらいいですが、美人で綺麗な彼女からしたら、お金があるのにあまりにもよれっとしたトピ主見ると思わず言いたくなるんでしょう。

節約も度を越している、そんなとこでしょう。

おかしくはないけれど
たろすけ
2018年1月13日 15:53

毎月10万円、贈与税かかりますから。

娘さんのためを思うのであれば、今、お渡しになるよりも、これから先、結婚ということにでもなった時にお渡しになるのがいいと思います。

トピ主さんエライ!!親の鑑ですよ!
alien
2018年1月13日 16:09

>少しでも多く娘にお金を残そうと節約している私はおかしいですか?

良い心がけだと思います。
でもムリして、自分が壊れたらどうしようもありません。
ムリをしないように、少し気持ちを大きく持った方がいいかも知れませんよ。

よくわかります
ナナハナ
2018年1月13日 16:54

私もシングルで娘を育て上げ、親の介護もしてきたので、トピ主さんの立場と近いと思います。
娘に少しでもお金を残したい。
その気持は同じですが、なかなか節約が難しくて自己嫌悪…。
私には幸いにして友達がいないので、無責任で能天気な発言には煩わされずに済みます。
敵は自分の弱さのみ。

子供は独立した人格、自分の力で生きていかせるべき。親がお金を残してやることはない。
そんな意見もあるでしょうが、私はそうは思いません。
子供は自分の生命の延長です。子供が不幸なら、自分の人生も失敗だったとさえ思えます。
もちろん、そんなことは口には出しません。重い母にはなりたくないですよね。

実は私は今、「お金を残してくれなかった」ことで、亡き父母にいささか恨めしい気持を抱いているのです。
無い袖を振れとは言いませんが、そんなに贅沢をしなくても…と、両親の散財に生前からハラハラしていました。
案の定、2人が続けて亡くなり、葬儀その他の後始末を終えたら、ほとんど何も残りませんでした。
介護離職していたので、私の貯金も目減りしてしまいました。
遺産をあてにするなと言われても、私自身の老後はかなり不安です。
私は、父母がのんきに年金暮らししていた年齢に達しているのですが(昔は受給が早かった)アルバイトをかけもちし、寒さに震えながら屋外の水仕事をしています。
娘には、こんな思いをさせたくありません。
自分の病院代と葬式代+アルファは絶対に残せるよう、頑張ります。

おかしくないですよ
マロンクリーム
2018年1月13日 18:06

お金に関しては、

Y子は「もっと美容やおしゃれにお金をかけなよ。」
という価値観。

あなたは、少しでも貯めて娘に残すことが価値観。

誰かよその人と、
同じ価値観で無くてもいいではないですか。

私はこういう考えをしているのよ。
と、相手に言った上で、
それでもY子が自分の価値観をあなたに押し付けてきたら、

「そういうのは強要してはいけないことだと思う」と、
返すのがいいと思います。

とても素敵なお母さまだと思います。
fmfm
2018年1月13日 18:12

娘さんを大事にし、愛しているんだと思います。
自分自身以上に。

ただ、Y子さんと価値観が違うだけですよ。
Y子さんは子供も居ないので自分の事にお金が使えるから
自分の生活をエンジョイするために美容に使ってる。

あなたは子供が居て、将来を考えて娘さんにお金を残してる。
要介護のお母さんも居て、自分の老後の生活費も置いておくことを
考えたら自分の美容にまでお金が回らない。
ただそれだけのことです。

Y子さんには「何かとお金が必要でそこまでお金が回らなくて〜」
とか、「もう少しして環境が変わって余裕資金が出来たらやろうかなぁ」
とか言っておけばいいんですよ。
実際その時が来てもしなくてもいいし。

外身、見た目ももちろん大事ですが、それ以上に中身、しっかりと
した資金的土台はもっと大事。
あなたの方が将来安泰の生活を送れます。

今お金を使いすぎたお友達は子供も居ないので将来介護費・
施設費、成年後見人代などにお金が子供がいる人以上に
掛かかるので支払えるかわかりませんね。

キリギリスよりもアリの生活。
こつこつが最終的には勝つのです。
自分がおかしいのかなどと思わず、自信を持ってこれからも
地に足のついた生活をしていってください。

それとは別にお金の掛からない美容にも取り組んでみては?
Y子さんもあなたの見た目をよくする事はあなたのためにも
世間的な評価を上げるためにも言ってくれているのかもしれません。
小町でも以前にお金の掛からない美容を質問してる人もあったので
検索掛ければ出てくると思いますよ。

現在位置は
です