現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親と縁を切りたいです。困っています。 携帯からの書き込み

じーま
2018年1月12日 23:56

初めて投稿します。私は30代の女性です。
私は今、毒親と縁を切りたいと思っています。
実際に縁を切るために16年勤めた会社も辞め、複数の友人だけに告げて、他県に引っ越しもしました。
全く知り合いもいない、何のゆかりもない県です。
引っ越してから、住むところも何とか借りられ、仕事も探し、ようやく一年が経ちました。
慣れない土地でたった一人で心細い思いをしましたが、少し慣れて、親しい人も何人かつくることが出来ました。
これでようやく毒親から離れて、自分の人生を生きられると思っていた矢先に、家族から警察に捜索届けを出されました。
警察から電話がかかってきて捜索届けが出されていることを知りました。
この分だと住所も知られてしまうのは時間の問題です。
家族のことだから突然訪ねてきて、私が対応しなければ、キレて大騒ぎすると思います。
以前にも同じようなことがあったので。
捜索届けを取り下げて欲しいことを警察に言ったのですが、届けを出した側が取り下げないと受理出来ないと言うのです。
また、住民票に閲覧制限をかけようと思い、市役所に問い合わせたのですが、実の家族の閲覧制限はよっぽどの理由が無い限りは出来ないと言われ、実害を受けたことを警察から証言して貰えば閲覧制限出来る。と聞いたので、そのことも警察に問い合わせたのですが、難しいですね。と言われ、一度家族ときちんと話しあったらどうですか?と言われました。
話しあって分かってくれるような人たちなら私は元より苦労して引っ越しなどしません。
八方ふさがりになってしまい、困っています。
いつ家族が私の居場所を探して訪ねて来るかも知れないと思うと、安心して暮らせません。
何か良い方法があれば教えて欲しいです。
お願いします。

お気に入り登録数:602
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
自由意思でやっている事だと主張する。
蛙鳴蝉噪
2018年1月13日 11:47

どのような毒親なのかわかりませんが、先ずは無料相談などで弁護士さんに相談して情報収集なさってはいかがですか?

とりあえず警察には、

『自分の自由意思で行動しています。もう成人しているので親の監督下にいる必要はありません。むしろ身の危険を感じているのでこちらとしてはもう縁を切るつもりです。あとは弁護士に任せるのでくれぐれも親に住所など個人情報を教えないようにお願いします。』

と伝えましょう。

警察は一応トピ主さんを説得すると思いますが、『自由意思である事』『事件性は無い事』『親に個人情報を教えない事』を強く主張しましょう。

絶縁状でも送っちゃえば?

ご参考までに
asuka
2018年1月13日 13:31

思いつめた末の行動なのでしょうが、どうも手順が頓珍漢に思えます。
私も毒親と絶縁しています。
その中で、警察や役所で事情を話しましたが、みんな同情的でしたよ。
主さんのやり方がおかしいのでは?と思い、
私の体験談を書いておきます。

まず、警察から電話ですが、私も受けました。
私の場合は、「娘が自分たちに内緒で引越した!」と警察に駆け込んだからです。
30歳を過ぎた娘が、実家を出て10年経つ娘が、勝手に引越しした、ということです。
警察も、「そりゃあ、そういうこともあるでしょう」と親に引いていました。
私が「見てわかると思いますが、おかしな親なので、絶縁したいんですね」と話したところ、
「本籍を変更して、数回引越すといい」とアドバイスすらもらいました。
実際、両親共に発達障害や精神疾患の病名は付いていますが、
ともかく警察の目から見ても明らかに様子がおかしかったので、同情されました。
警察からは「事件ではない」「警察からは娘の住所を教えることはできない」と親に話す、とのことでした。

住民票(戸籍)の件は、まず役所で、分籍、本籍地の変更を行いました。
その際に私が「分籍すれば、私以外は住民票を請求できなくなるのですよね?」と尋ねたことで、
「虐待被害者なのでは?」と気付いた役所の方から説明を受けました。
主さんも知っていると思いますが、戸籍の附票を見れば、住所の推移が全てわかり、
これは肉親ならば請求できてしまいます。
これをブロックする書類は今も手元にあるので、正確に記します。
「住民基本台帳事務における支援措置申出書」です。
本来、虐待(18歳以下)と配偶者からのDV被害に対応する書類ですが、
私やあなたのようなケースもこれです。
役所で事情を話し、書類をもらい、警察へ行き(記入してもらう欄があります)
ここでも2時間事情を話しました。
(続きます)

続きです
asuka
2018年1月13日 13:40

私が対応時間外に行ってしまったため、
最初の訪問時に2時間、再度担当者との面談の際に2時間、
自分が実家にいた20年間受け続けた虐待について話しました。
親身に話を聞いてくれ、「実親なのか?なのになぜ…」と同情され、
「警察等の意見」という欄に署名捺印をもらい、再び役所で書類を提出しました。
私が沈痛な面持ちだったためか、毒親の所業のためか、役所も警察もとても親切でしたよ。

主さんは、警察や役所へ、どう話したのでしょうか。
説明の仕方が要領を得ていないのでは。
それと、こんなにも切迫した大事なことを電話で済まそうとするのが間違いです。

警察にも役所にも出向いて、整然と説明してください。

まずは本当に毒親ですか?携帯からの書き込み
なは
2018年1月13日 13:41

それを判定してもらった方がいい。

あなたがどう思っているかを基準にする限り、
いずれ日本に居場所なくなりますよ。

一度話し合いを勧めます。携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月13日 14:30

逃げたままでは真意も伝わりません。

話し合い、気持ちを伝える。
わかってはもらえないと思いますから(笑)

弁護士等を挟む。同席させる。

迷惑を掛けたら罰金いくら…等の念書を書かす…

これで連絡来なくなると思います。

対策を
サツマイモ
2018年1月13日 15:43

向こうは逃すまいと必死ですし
本人は自分が毒だとは思っておらず

むしろ 行方不明の娘を心配する母親
駆け落ちしたなら 親は怒ってない
娘の身が心配なだけ
遅く来た反抗期 と心底信じ切って
周りもそう吹聴するから
周りは親の味方になり
まるでこちらが、ワガママで家出したかに吹聴される。

完全に逃げることって難しい。
向こうは精神依存執着 金銭依存 を逃さないためには必死。

職を変えるのも 引っ越すのも簡単にできることじゃないから
逃げることよりも 対峙することも必要。

まず 相手のゴネには決して応じない。
玄関前で騒ぐ 会社へ電話 など
貴方が困ることをすれば、その場を収めたいあなたはゴネに応じると知って学習してるから
何度も繰り返す。

玄関前で騒いだら 躊躇なく 警察へ通報する
仕事場へ連絡して業務妨害すれば 業務妨害として訴えると
本気で怒りを伝える。

絶縁する 死んだものと思ってくれ と伝える
理由は告げない
理由告げれば それを回避すれば復縁できると思い込み
一時的 嫌がることをやめるが すぐに元どおりになる

一番いいのは オートロック付きマンション
遮光カーテン カーテンボックスをつけ
灯りが漏れるのは防ぐこと(100%ではないが)
エアコンの室外機が動いてるかわからないようにする
(木製のカバーのようなもの)

弁護士・心療内科
イカ焼き
2018年1月13日 23:07

トピ主さんがやることは、弁護士に相談することです。
閲覧制限をするためです。制限の根拠を作るためには
心療内科へ行き、カウンセリングを受け、毒親による
精神的虐待を受けたことを話しましょう。夜に寝付け
ないなどの症状も伝え、診断書を貰いましょう。この
診断書が住民票の閲覧制限の根拠となります。あとは
弁護士に法的手続きをするだけです。

弁護士に相談
2018年1月14日 2:44

弁護士に相談するのが、良いと思います。

住民票の閲覧制限を具現化するため、警察や役所へも、プロが共に動けば強いです。
また、戸籍をご自身だけでつくることも良いと思います。

先ずは、法テラス等に相談して、家族問題に強い弁護士に相談するのがbetterです。

また手続きの間どうしても不安ならば、その間だけご友人にお金を払って寝袋持参で居候させてもらうか、ウイークリーマンションに一時引っ越す。
その間は、玄関の表札を外し、郵便物の受け取りは会社に転送させてもらうと安心も高まります。

万が一自宅がばれても、職場はばれませんから、どうぞ落ちついて行動して下さいね。

トピ主さん、
上手くいくことを祈っています。

新しい家族を作る
orange
2018年1月14日 9:18

一番の方法は結婚して新しい家族を作ることだと思います。

トピさんの親が何故毒親なのかが書かれていないので分かりませんが、そこまでして逃げたいというのはよっぽどのことでしょう。
親自身はトピさんがただ親と縁を切りたいから逃げている、ということを分かっているのでしょうか。
別の問題があってトピさんが親を避けている、と自分に都合よく解釈していないでしょうか。
もし、機会があればハッキリとあなたと縁を切りたいのだ、と伝えられるといいかもしれませんね。

いずれにしても、一人で生きていくことは色々な意味で難しいですね。
パートナーを作って新しい家族を作って下さい。
そして、親には娘であっても他人の家庭に立ち入らないよう夫婦でハッキリと一線を画すことです。

娘を所有物と思っている親はズカズカと娘の人生に勝手に上がり込みますが、別の世帯になれば印象は変わります。夫は親からしても元々赤の他人ですから。

親で苦労した分、人を見る目があるから大丈夫ですよ。
この人とならビクビクしないで生きていけるな、って思う人との出会いがあるはずです。

あきらめない
ぺこ
2018年1月14日 13:49

行政の相談窓口を訪ねるとよいと思います。先ず女性の相談窓口、そこで、必要なら適した窓口を紹介してくれるはずです。このままでは安心して生活できないことを相談員の方にきちんと説明してください。体験した事実、不安感等、手許にメモを用意すれば落ち着いて話せますよ。

急いでください携帯からの書き込み
月あかり
2018年1月14日 14:58

警察で剣もほろろにあしらわれたら、その上に行きましょう。県警にも窓口があります。
身の危険、精神的DVに訴えて、調書をかいて、住民票の閲覧制限をかけます。

とにかく急いで。

法テラスや、法律相談で弁護士さんの意見を聞くことも有用かと思います。

頑張ってください。応援しています。

捜索願不受理届
鶴亀松竹梅
2018年1月14日 21:01

あら50既婚男性です。
 警察とそこまで話ができているのであれば、捜索願不受理届は出せないでしょうか。
既に出されている捜索願は取り下げらることはできませんが、現実的な対応(つまり、親には知らせない)ことはしてもらえるはずです。

とりあえず携帯からの書き込み
通りすがり
2018年1月14日 23:42

住民票はそのままで、転居。
郵便物は転送。

そして実家には公衆電話から「元気で暮らしてるから、心配しないで〜」と伝える。ついでに元気だと書いたハガキも(居住地から遠いところから)投函しておく。

さらっと検索をかけたところ、多分トピ主さんは「特異行方不明者(本人の意思不明、事件事故の可能性)」に分類されたので、警察の捜索がすぐ出来たのだと思います。

一般行方不明者(本人の意思)だと、警察が積極的な捜索をすることはなく、強制的に警察が連れ戻すこともないようです。

とりあえず、住所は知らせずに安否だけ知らせておくことをお勧めします。

気の毒で、心が痛みます。
デイジー
2018年1月15日 5:12

読んで、トピ主さんのことが本当にお気の毒で、心が痛みます。

ワーホリとか行ける年齢だったら、2-3年他の国で暮らしてみる方法もありますし、
留学とか就職で数年日本を離れられるといいのですが。

私が在米なので、そういう毒親は、海外なら離れられると思いました。どうかトピ主
さんが、逃げ切って、トピ主さんらしい楽しい人生を送れますように。

一度話し合うしかない携帯からの書き込み
ゆり
2018年1月15日 16:06

お金をかけた娘が逃げて元を取れないと思ってるんでしょうね。
もしくは、悪い人間に騙されてるのかもという思いはあるのかもです。

私も毒親と疎遠にしています。

連休にそっち行くからと一方的に言ってきたので、相手をできない事を話しました。親は連休でも、私は連休ではなく、仕事の合間の貴重な休日です。断ったのに、強引に来て、インターホンを鳴らしまくり、携帯電話をかけまくり、その後勝手に、私の働いている会社に行きました。
当直事務を呼び出し、娘と連絡が取れなくなってる、居場所を教えろと凄み、当直日誌に書かれ、私が厳重注意を受けました。

おぞましい親もいるものです。

トピ主さんも親と話し合わないと、会社にまで来ますよ。

嫌でしょうが、一度は向き合わないと。

エールを送ります。

毒親から逃げられる事を祈ってます。

住民票を実際の住所じゃないところにする
いなちゃん
2018年1月15日 16:16

そもそも、成人で、事件性がない場合、捜索願を警察が受理することはない筈なんですけどねえ。
お気の毒に。

ここはもう、自衛のために、住民票を、実際の住所じゃないところに移すしかないですね。
生活するうえで、住民票が必要になることって、そうそうないですから。
どうしても必要になった時だけ、また、住民票を戻すのです。

まあ、選挙の投票もできなくなりますが、仕方がない。
頑張ってください。

正しい家出をしていない
funafunapi
2018年1月15日 16:51

急に姿を消すと、事件に巻き込まれたのではないか?
として捜索届けが出されます。

ちゃんと家族向けに「家出をします、探さないでください」という
きちんとした意思を伝えることをやっていないのです。

これをやってください。
そして捜索届けの取り下げもお願いしましょう。
それをしないといつまでも同じことの繰り返しです。

最初にちゃんとやるべきことをやっていれば
こんな事態にはならなかったと思いますよ。

応援します。
マルチセコム
2018年1月15日 20:26

トピ主さんが口でやっつけ
パートナーが腕力で威嚇
仲間を増やしてみんなでオッ返す。

警察も動いてくれないだろうし、
何にもアドバイスできないけど
毒親の大変さはわかるので
応援します。

暴力沙汰にならなければ、
逆にトピ主さんたちが
真実をぶつけても
誰も文句言えません。

がんばれ。

近くにいたら加勢したいぐらいです。

怖い話ですね
もっちもち
2018年1月16日 0:04

このトピが事実なら…
私も今、同じ心境で生活しています。
いつ、見つかるのか 時限爆弾を抱えているような心境…

私が、警察や行政に相談した結果もトピ主と同様でした。
もし、今の住所に毒親が乗り込んできたら大騒ぎして警察を呼び嫌がらせを受けていると被害届を出しなさいと言われています。
お住まいが都会か地方でも違い、警察や行政の温度差はかなりあるようです。

私の場合、毒親にとってATMでしかないので利用価値があり必死で探し出そうとします。
このことは弁護士にも相談し、毒親に乗り込まれたらすぐに逃げられるように引っ越し費用もコツコツと貯金しています。

お先まっくらかとおもいきや
トピ主が結婚したら戸籍が毒親から抜けることになるので、将来の毒親と相談し、その後一切の連絡を絶つことが一番有効らしいです。
このような生活から抜け出して、理解ある未来の旦那様と出会う
なんて夢のまた夢だと思いますが…

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
じーま(トピ主)
2018年1月16日 19:39

トピ主です。
いろいろとご意見、解決方法を教えていただき、ありがとうございます。
本当に毒親か?というご意見がありましたが、自分の感覚だけですので他の方から見たら普通かもしれません。
私的には母が毒親かな、と思います。
小さい頃から中学生ぐらいまでは躾としてよく叩かれました。
腐ってカビの生えたものを食べろ。と言われたことがあります。私が嫌がって泣くと、
泣くなっ!さっさと食べろっ!
と言って何度か叩かれました。他の家族はいさめはしましたが、身を挺してまではやめさせませんでした。
母は感情の起伏が激しく、言うことを聞かないとキレて怒鳴り散らし、物を投げつけることがよくありました。
家の中はいつも雑然としていて、掃除は年に一回、年末しかせず、それも主に私と姉の二人が掃除していました。小学生から高校生までずっとです。
小さい頃から私が具合が悪い、と言うと、嘘をつくな。と言って信じてもらえず、具合の悪いまま学校や塾に行かせられ、途中で事故にあったり、着いてから倒れたりしたことが何度かありました。
しかし親は迎えには来てくれず、通りがかりの人に連れて帰ってもらったり、自力で帰っていました。
そのいずれの時も、母は、人に迷惑ばかりかけるな!と、叱るだけで、私に対して労わりの言葉はありませんでした。
姉も母とよく似た性格で、私は小さい頃から母と姉に全てのことを決められていました。
自分の意見や考えはことごとく否定され、ダメ出しされて育ちました。
就職先も姉に決められ、そこに長年勤めましたが、休みもあまり無く、残業続きの毎日で体を壊してしまいました。しかし母と姉は絶対に会社を辞めるな。と言っていました。
お前は頭が悪いから、その会社を辞めたら他に行くところはないから、何があっても辞めるな
と言われていました。

現在位置は
です