現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯(前歯が折れてしまいました) 携帯からの書き込み

こんにちは
2018年1月13日 0:28

中学三年生、女です。前歯が折れてしまいました。神経もとってあります。
今は、歯の根の成長など様々な事からインプラント、ブリッジ、など18〜か20までしないほうがいいと言われて、取り外し式の入れ歯なんですがそれがあと3年も続くと考えたらとても、悲しいです。今から高校になって青春の時を過ごすというのに、入れ歯はやっぱり自分自身本当に辛いし嫌です。

どうしたら気持ち楽になりますか。いい治療法など教えてください。ほんとに。

ユーザーID:0413081769  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオンしてみたら?
みやん
2018年1月18日 1:22

どこの歯を折って、今、どこが入れ歯になっているのか分かりません。

歯にはすべてに番号があります。

歯の中心、前歯が二つ並んでますよね。
そこを中心に正面から見たとして、

(右)87654321・12345678(左)
と、番号がついてます。
もし分からなければ、ネットで調べてみてください。

「歯、歯式」で出てきます。

1、2は前歯。
3は、犬歯。
4、5は、小臼歯。
6、7は、大臼歯。
8は、親知らず(生えないひともいるし、表に見えない人もいます。)

何番を折ったのでしょうか?

神経を抜いた歯は、何番?
根が使い物にならずに抜いた歯はありますか?それは、何番ですか?
何番が今、入れ歯ですか?何番に針金が掛かってますか?

そもそも単純に欠損したから、という話ではありません。
入れ歯の訳も、あなたの歯並びという問題があるからかもしれません。

普通は、前歯1本折れ。歯根あり。
なら、根の治療をして、土台を作り、
保険内(プラスチック)であれば5000円程度で、かぶせるものが出来上がります。
自由診療のセラミック(陶器)であれば、1本、10万くらいします。

でも、前歯4本折れ。欠損もあり。
となると、健康な歯を削ってブリッジという形にならざる負えません。
インプラントも視野に入ります。
が、インプラントも高額で、永久的なものではありません。
どちらにせよ、大掛かりな手術になります。

少し歯のことを勉強して、セカンドオピニオンも考えてみてはどうですか?

ユーザーID:1140786135
差し歯
a
2018年1月14日 1:14

根っこが残っている場合、差し歯にすることができます。セラッミクなので高いですが。

ユーザーID:2004426942
義歯用人工歯を接着
家内安全交通安全
2018年1月13日 22:23

前歯が折れても根が残っていればその根を利用して歯を建設することはできるはずですが、どのような状態なのでしょう?

仮に根まで抜いてしまったのであれば、入れ歯が妥当な措置でしょう。
それでも入れ歯が嫌なのであれば、以下の処置がお勧めです。

中3女子ということで、身長の伸びは止まっていると思います。
専門的になりますが、
-----
義歯用アクリルレジン歯を抜けた部分に置いて、両隣の歯にスーパーボンドという歯科用接着材で止めるものです。
-----
これは隣の歯を削ることはなく不満なら元に戻すことができます。
15歳くらいの年齢では歯は削ってはいけません。まだ未熟な状態なのです。

これは保険が利きませんが、大都市でなければ1万円以下でできると思います。

大都市は家賃が高いので保険外診療も高いのですが、大都市ならば歯科大学も近くにあるので、歯科大学の小児歯科に相談すればリーズナブルな値段でできるでしょう。

ユーザーID:4407136137
他の歯医者に相談
母2号
2018年1月13日 16:42

身長が止まっているなら、もうほとんど成長しないと思いますし、
顎も下顎の成長がそろそろとまって、上顎はもう止まっているのでは。

入れ歯は確かに嫌ですよね。前は目立つし。
他の歯医者でも相談してみたらどうですか?
自分の子供だったらセラミックでブリッジいれますが・・・

ユーザーID:4686126356
同じでした
fmk
2018年1月13日 14:09

気の毒でレスします。もう50代です。
中学3年の時転んで前歯1本真ん中から折れました。
根っこがあったので隣の前歯を削り差し歯に。つまり前歯中央2本フェイク。
保険範囲内だから安いやつ。
20歳過ぎたらいいやつに替えてね、と言われた。
25歳くらいでセラミックに。
今は技術が進んでるから綺麗にブリッジでも差し歯でも
できますよ。
根っこがないなら、多分両隣りを削り3本フェイクになるかもしれないけど
若い時期にきちんとした〔プラスチックでもセラミックでも〕
あったほうが絶対いいですよ。
もし親御さんが負担してくれるなら
セラミック、無理ならしばらくは保険内でできるものにして
大人になって自分でセラミックなどに替えてもいいです。
他の歯医者にも相談してください。
ちなみに私は45分歳の時5本繋がったブリッジですが、
もともと歯の色が白くなくて、コンプレックスだったけど
好きに白いセラミックにできて、よっぽど自分の歯より
きれいなので今では気に入ってます。

ユーザーID:6072894322
 


現在位置は
です