現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の方に質問です 携帯からの書き込み

ねんね
2018年1月13日 2:35

40代子なし主婦です。
一昨年、体調を崩して正社員として働いていた会社を辞めました。

現在はほぼ専業主婦ですが(ネットでのお仕事少ししてます)、子どもがいらっしゃらない方で専業主婦の方、1日のスケジュールってどんな感じですか?
趣味とか、はまってることとかありますか?
あと、美容代や自分のお買い物でひと月どのくらい使ってますか?

私は今でこそずっと家にいることに慣れてきましたが専業主婦になりたての頃は時間をどう使って良いものかわからず持て余してました。

最近、専業主婦もやり出したらやる事結構あるなと思ってせっかくだからお料理を凝ってみたり、整理収納アドバイザーの資格とってみたり、部屋の模様替えにいそしんだりして割と楽しんでます♪

美容代やお洋服などの買い物で私は大体3〜6万円ぐらい使ってます。(美容院、ネイル、エステ、ホットヨガ)
同じような境遇の方、どのように過ごし、自分にかけてるお金どのくらいかちょっと興味あってトピをたててみました!

楽しそうな趣味などあればそちらも参考にしてみたいです。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:3984200915  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
子供は独立した専業主婦です
ベル
2018年1月13日 12:20

夫婦二人の家事はそんなに時間も掛かりません。
30年以上主婦をしてきているので、慣れもあるでしょうが

週に2〜3回ジムに通い(公共施設なので格安)
手芸の習い事で隔週
実家の介護の手伝いもどきに週1〜2回
友人とのランチは月に1〜2回
映画を見る機会が最近減りましたが、月に二回
昨年は3回、友人との旅行で延べ10日ほど
年間のお小遣いは旅行費用込みで、60万円ほどでした。

子供の教育費が掛かっていた40〜50くらいまでは、パート仕事をしていたので
こんな生活はここ10年です。

ジムに行って身体を動かすと爽快です。
予防介護(笑)の意味からも、身体を鍛えないとと、思って居ます。

不器用な私が填った手芸は、織物で
此の糸とこの糸からこんな布がおり上がるという不思議を楽しんでいます。
あとは小町三昧がたのしいですね〜

ユーザーID:5392163146
小遣いは1万です
専業だよ
2018年1月13日 12:43

まず、子なし専業主婦である私のお小遣いは1万です。
(不労所得が月に10万程度ありますが全部貯金です)
ネイルは経験なし、美容院は半年に1回。
最低でも3万も浪費しているなんて羨ましいです。

スケジュールとしては、主にペットの世話と家事ですね。
趣味はナンクロとピアノです。
あとは税金について調べるのが好きなので、FPの資格を取得しました。
今後、相続などで困ったときに使えそうです。

ユーザーID:1057175448
ナマケモノ
かぴ
2018年1月13日 15:04

私も子供のいない専業主婦です。
基本がナマケモノなので、何もせずダラッとしていられる性質です。

因みに友人は家でじっとしていられない性質で、すぐに働きに出ました。

少し前まではスポーツクラブに仕事のように(週4〜6日)通っていました。朝出掛けて夕方に帰宅という感じです。
お昼はおにぎりを持って行ったり途中でパンを買って行ったりで、スポクラ滞在中は間食をするヒマもありませんし、1ヶ月1万円程で運動もプールもお風呂も自由に使えて結構ヘルシーでお得で良いと思います。

あとは習い事を1つしていましたが理由あって少し前に辞めました。

美容費は年齢が行くにつれ少しずつお金がかかるようにはなりますが(エイジング用のクリームとか白髪染めとか)、カットは2千円ぐらいの所へ2〜3ヶ月に1回行っていますし、毛染めは自分でしています。
特にお出かけの予定もない家にいる身なので、洋服もジーンズ+カットソーがあれば十分です。

自分に掛けているお金は固定ではありません。
時に美味しそうなスイーツをお取り寄せしてみたり、興味をひかれた雑貨を買ってみたりがメインです。
以前は中国茶にはまって中国茶用の茶器セットとかを買ったこともありました。

家にいる間はPCに向かっていることが多いです。

ユーザーID:6739266047
片手くらいかな
ブランデー
2018年1月13日 15:31

アラ還ですが その月によって若干変動がありますが 美容院 医療費 趣味 化粧品 それぞれ大体 平均1万位 ほかに 洋服や靴など 毎月ではないですが 買いますので 平均すると 片手位 あるいは もう少し6〜7万。

ユーザーID:2642149799
ざっくり10万円くらい
とある専業主婦です
2018年1月13日 16:38

美容院、病院 代=平均2万円
化粧品、サプリ =平均1万円

習い事(交通費含む)= 3万円
友達とランチ = 平均1.5万円

洋服 = 平均5万円

くらいですので、8〜13万円という感じでしょうか。

子供は大学生です。

ユーザーID:6304050784
はいはーい携帯からの書き込み
30歳専業主婦
2018年1月13日 22:58

30歳専業主婦です。私も結婚して寿退社→専業主婦です。子供はいません。
1日のスケジュールは、
主人の支度(朝ごはん・着替えの用意・お見送りなど)→家事(キッチン・玄関・洗面所・お風呂掃除・掃除機など)→自由時間♪
自由時間には、友達とランチ・カフェでおしゃべり、ジム、読書・お昼寝・お買物など…好きなことして過ごしてます。
夕方に夕食の買い物に行って、ご飯の支度をして、21時〜23時に主人を出迎えます(主人が帰ってくるまでは、テレビを見たりネットをしています)。
お小遣いが月12万円あり、交際費や美容代につかっています。交際費は3〜4万円、美容代(美容院・スキンケア)は5万円ほどです。あとは貯金にまわしてます。
お洋服は、お小遣いとは別に主人が買ってくれるので、いくらかかってるか知りません(笑)

楽しそうな趣味で言うと、ゴルフやハーバリウム・茶道・花道・ワインを勉強したり習いたいなぁと思っています。

専業主婦、楽しいですよね!

ユーザーID:5971228484
はや老い支度
ハイジ
2018年1月14日 18:47

私は50代なので、少し違うかもしれませんが。

親を次々看取り、その間トピ主さま同様在宅ワークに止め、子どもも独立したのでほぼ同じ環境です。

実家の片付けや売却をし、やっと落ち着きました。

その体験から、身辺整理をしています。
なるべく不要品を処分し、シンプルにわかりやすく。

断捨離と共通点があるのかもしれません。

これから老いて、家事が困難になる日はいつかは来るので、動線を工夫し掃除も片付けも最少で済むようシステム作りをしています。

調理も、グリルやオーブンで作るシンプルだけど栄養バランスの取れたレシピを増やしていってます。

気が早いと思われそうですが、几帳面に見えていた義実家はもうグチャグチャでした。
老いると徐々に億劫になるのかもしれません。

それに、仕事はいつまでも続けたいじゃないですか。
いつまでも社会に必要とされたい。

トピ主さまも、在宅ワーク確立されておいてよかったですね。
あるのとないのではかなり変わってくると思いますよ。

ユーザーID:6490410495
同じような境遇とは言えないな
古い家の住民
2018年1月14日 19:59

夫婦で暮らしてます。
私は2年前仕事を辞めました。

田舎なので家事は無限大にあります。
庭の草取りだけでも一周するのに1か月かかります。
今は冬なので外仕事は少ないけど、その代わりつきあいがとても多いです。

高齢化でお寺の代表や神社の氏子を務める若い人がいないし、自治会長や〇〇委員、婦人会、消防団、商工会、次々と役目を頼まれます。

でも趣味する時間くらいはありますよ。
ボランティアもやってます。
これもつきあいの一環ですけどね。

ユーザーID:4583511411
好きなように時間を過ごせばいいですよね
あい
2018年1月15日 9:53

私も40代後半子なし専業主婦です。
ネットで少しお仕事してます。
私も体調を崩して正社員をやめました。

趣味は勉強です。
勉強アプリと動画サイトとNHKでけっこう勉強できますね。
今、はまっているのは英語です。
中学英語からやり直しました。
中学英語も授業についていけないレベルだったのですが、今は良い物が沢山あって、大嫌いだった英語の勉強が楽しくなりました。

美容院は1000円カットです。いつも一つ結びにしているのであんまりカットで差は出ないので。
ジャンプーとリンスは良いものを使っているので髪質は良いですし、白髪は目立たないようにしょっちゅうヘナで自分で染めています。

洋服もそんなに買いませんが、3〜6万くらいは小遣いを使っています。
服は1〜2着買えばそのくらいの値段するし、毎月は買いませんが。
本を買ったりちょっと便利そうなものを買ったり、なんとなくお金は使っちゃいますね。
欲しい物は我慢しないことにしました。
自分で働いたお金は死んでからは使えないので。子供もいないですし。
かなり稼いでいましたから。

料理はだいたい何でも作れるようになりましたし、家の中はモデルルームに生活観を足した感じです。
庭も花が綺麗に咲きます。

旅行にもけっこう行きます。
主人も一緒です。

主人は普通の会社員なので、夫が出勤してから帰ってくるまでは完全に自分の自由時間です。
主人が帰ってきた時には綺麗な部屋と美味しい食事とお風呂の準備はできています。

専業主婦って楽しいですよね!

好きなことだけをやって生きていけるって幸せです。

子供を持てなかったとか、病気になったとか(死ぬような病気ではないですが)
、外で仕事できないとか、悪いことだけを考えるのはやめました。

他の人と同じことはできなくても、もっと出来ることもあるし、人と比べることは意味ないですよね。

ユーザーID:7915121592
45歳、専業主婦です
pritt
2018年1月17日 17:53

結婚してから専業主婦しております。
美容は大好きなのでネイル、美容室、コスメ等多分10万円位使っていると思います。
洋服も好きなので欲しいものがある時は購入してますね。
趣味は結婚してから始めたゴルフでしょうか。
全然上達しないのでスクールに通っておりますが、基本的には家でのんびりゴロゴロが大好きです。
あとは、ケーキ作り始めようかなーって思っています。

ユーザーID:7010524019
過去形になりますが・・・
今日はダイエット食
2018年1月22日 11:29

専業主婦をしていました。ようやく前の会社を辞めることが出来、
その反動からお稽古ごと有閑マダム生活を2年程。

旅行、自分がやりたかった分野のお料理教室やハード系の運動、当時
出初めのホットヨガ、セルフジェルネイル、単発のお花講座 etc

でも飽きてしまったわ。ただお金を使うだけの生活って虚しいのよ。
つまらないし。。

今は働いてます。働く時間と自分の自由になる時間のバランスが丁度良く
専業主婦だけの日々より確実に充実してます。

主さんが飽きなければいいけどね。

今続いている趣味は、ハード系の運動とヨガ。その他、投資の勉強をしたり、
本を読み耽ったり、都心のインテリアショップ巡り、美術館・博物館に行って
一流の作品を見ることです。

ユーザーID:6920098586
 


現在位置は
です