現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の育児休業について

たまこ
2018年1月13日 9:21

夫婦ともに30代半ば、第一子が2歳になる少し前に第二子出産予定です。

わたしは第一子同様、今回も約一年の育休をとり、職場復帰予定です。

第一子のときから、夫にも育休をとってもらいたいなぁと考えていました。
長い人生、経験できるものはしておいて損はないかなということと、わたしが育休中に『専業主婦はずっとこの生活してるってほんとにすごい…』と言ったら、『俺は一年くらいならいいなー』と軽く言っていたからです。
もちろん、育休期間を幸せに過ごす方もいらっしゃるとはわかっていますが、育休後半は、子供が動き始め目が離せない、なかなか寝なくなる等で、家事も思うように進まないし、子供はかわいかったですが、金銭的な不安もなんとなくあり、とにかく『話がわかる大人と仕事したーい!』と思っていました。正直に言うと、ストレスが溜まりました。

夫とは同じ会社で、福利厚生が整っているので男性が育休をとること自体は少ないですがむずかしいことではなく、会社では推奨されています。夫も乗り気です。
それで、ネットで事例を調べてみると、妻が専業主婦もしくは育休中に、夫が育休をとるというのが、大多数でした。
産後の妻をサポートするためなど。

確かに大事なこととは思いますが、わたしは夫と同時取得は考えていなかったので、参考になる事例をあまり見つけることができません。

いま考えているのは、生後10ヶ月くらいまでわたしが育休をとり、その後一歳までの2ヶ月を夫がとる案です。
母乳の関係でそれがベストかなと考えています。
ただ、個人的には、ラスト1ヶ月のならし保育の貴重な時間を夫にとられるのが悔しいです。笑
(育休中の唯一の一人時間なので)

出産から数ヶ月は妻が育休、その後数ヶ月夫が妻といれ代わりで育休をとったという方、またはそういう事例をご存知の方、お話を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
友達の夫が育休取得してました
ねこ
2018年1月13日 10:58

友達が第一子出産の際に半年育休をとり、その後友達の夫が半年育休を取っていました。
育休中は友達の夫が家事育児を一手に引き受けて、赤ちゃんもパパになつき、ママに抱っこされるよりもパパの方がいい!というレベルにまでいったそうです。
夫が育休をとれるなら、ぜひとったほうがいいと思いますね〜。

私じゃないけど、友人宅が
友人の立場です
2018年1月13日 11:07

旦那様が数か月ですが育休を取得し、同時に友人がそれまでの育休から復帰しました。かなり前の事なので交代の時期はうろ覚えですが、赤ちゃんが6か月くらいだったと思います。

この旦那様は子煩悩なイクメンで、家事も料理以外は完璧。なので聞いた私も何も違和感はありませんでした。

その話をしたら、私の夫。「いいなあ。俺も育休取ろうかな」

…貴方はミルクも「飲ませるのはともかく、作るのはやり方わかんないからできない」と言い、オムツも「できればしたくない。小はまだ我慢できるけど大は考えられない。汚いもん」と言い、子供が吐いても何もしなかったような人ですが。そんな人が育休取って何をするんですか?

ありますよ携帯からの書き込み
フルタイムワーママ
2018年1月13日 14:51

うちの会社はお給料はたいしたことないですが福利厚生は整っているので、そういう例もありますよ。
奥さんが最初の1年、旦那さんが次の1年育休取って、それでもう2歳だから延長保育付きの幼稚園に入れた例とか。
会社も女性活躍推進の流れで女性管理職を増やさなければならず、男性の育休取得を推進してます。

職場にいます
りんご
2018年1月13日 14:52

たしか、半年交代って言ってました。
最初の半年を奥さんが、後半を旦那さんが育児休暇を利用してました

女性のほうが
家に帰ると夫が子供をおんぶして料理してる
ってよく笑いながら言ってました。

2回取得しました
ぺーちゃん
2018年1月15日 13:46

私の場合ですが、夫が公務員ということもあり育休取得してもらいました。

第一子の時は私が生後半年で復帰して、その後まるっと2年夫が育休取ってみてくれました。1歳過ぎてからは私のお給料だけなので正直いっぱいいっぱいでした
平日ずーっと子供と一緒というわけではなく、水木曜日はまるっと一日泊まりで祖父母の家に預けていたので、夫は実質月火金しか子育てしていませんでしたが、仕事が終わって家に帰ったら夕飯もお風呂も用意してあって、私はゆっくり食事にお風呂に、そして子供と遊ぶという贅沢な時間を過ごせれました
夫も毎日子育てだとストレス溜まりますが、実家に預けてリフレッシュする日があるのが良かったみたいで楽しんで子育てしていたと思います!

第二子の時も約半年で私が復帰して、今度は1年夫が取得しました。前回の2年が長すぎたそうです(笑)
で、上の子の保育園の迎え(送りは私)とか、今回は下の子を祖父母宅へ預けたりしなかったので平日一日中面倒を見たりとかで結構大変だったみたいです。
が、前回同様食事もお風呂も子供の離乳食も全部やってくれているので助かりました。

そして今第三子妊娠中です。
今回は年度末に出産予定なので1歳から保育園の予定ですが、まるっと1年私が育休取るか、12月まで取得して1月から3月まで夫が取るか、まだ迷っています。
最後の出産の予定なので、3人目も同じように育休取得したいな〜なんて言ってます
私も正直育児よりも仕事してた方が楽というか…専業には向いてないなと思っていたのですが、最近疲れやすくてこのまま主婦になるのも悪くないかも、なんて思ってます が、多分育休取って休んでいたら働きたーい!って思うかも(笑)

会社が男性の育休取得OKで旦那さんも取るよ〜って感じなら、是非取得してもらいたいですね!

やりました
みぃ
2018年1月16日 11:48

夫が保育園入園前の3ヶ月を一人目と二人目の2回取りました。妻(私)が職場に慣れてから保育園入園で共働きに慣れたこと、同じ生活を共有できて育休だからってグータラではないとわかったことが良かったです。保育園入園前に、離乳食の食材の種類をどんどん増やす時期なので、私が担当せず済んだのは助かりました。
交代前は夫の出勤が羨ましかったのに、復帰後は子どもと過ごせる夫が憎くて、ないものねだりでした。。
離乳食含め料理も家事はできる、子どもの世話も母乳以外は何でも可、吐いたり漏らしたりの掃除や着替えもオッケーで、育休取る前は楽そうと思ってたらしいですが、大人と話せない、意外と時間がない、子どもペースの生活に慣れるまで疲れ切ってました。ママ友みたいなお互いグチってスッキリとかもできなかったようですし。育休前は普段家事や育児を担当しているといっても、私が子ども見ながら夫が料理とかだったので、家事している最中に泣かれたり、動き回ったりの対応が難しかったようです。
また、ご近所や保育園では、ちょっとした有名人になってました。みんなやってることなのに、男がやると目立つんですよね。

妹の旦那さんが
はな
2018年1月18日 23:57

生後半年ぐらいまで妹が休暇を取って、その後で妹の旦那さんが半年育児休暇を取得してました。
元々イクメンだったので、すごくスムーズにいったんですが…
妹は後から「やっぱり私が休めばよかったな」っていう気持ちが芽生えたそう。
すっかりパパっ子になっちゃって、その後も育児の主導権がパパ寄りになったらしく。

あ、夫婦仲は良いと思います。

現在位置は
です