現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母からの趣味の違うプレゼント 携帯からの書き込み

あららフィフ
2018年1月13日 9:35

間もなく私の誕生日が来ます。
毎年のように私の母から贈り物が届くのですが
正直全然趣味じゃない物が届きます。

私はすごい福耳なのですが、それに対して非常に華奢なタイプのピアス(耳たぶに埋もれるような)を贈って来たり、全く好みじゃないブランドのバッグ(色かたち自体絶対持ち歩けない)など、全くもっていつも受け取りため息が出ます。

もちろん親の愛情ですし、有難いし感謝もしてますが
どれも安い物では無いので使わずにしまってしまう物を受け取るのは本当に忍びないのです。

何度か「ママとは好みが違うから、もったいないからやめてね」と話した事もありますが
一年経つと忘れるのか(苦笑)また何かしら贈って来ます。
これがお姑さんなら黙って受け取りますが実母と言うのが微妙な気持ちにさせます。
ちなみにお姑さんは「私は好みが分からないから〜」と大抵「ごめんね」と言いながら現金を渡してくれます。

私は決して母からお金が欲しい訳では無いんです。
「もう何も贈り物無くていいから〜」も話した事もあります。
母の経済事情(貧しくもないですがたっぷり余裕があるとも言えない状況)も分かってるだけに勝手に好きな物買わせれば〜とも言い難いのです。

私はどうすれば良いのでしょうか?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
欲しいものをリクエストする、あるいはー
先回り
2018年1月13日 11:44

母親は何かあなたに贈りたいのでしょうから、送ってもらえばいいのです。銘柄や色、形などをはっきり指定できるものを選びましょう。例ー

*真っ赤なバラを10本とか(大体の予算に応じてー)

*◯◯のリップやマネキュア、香水など、番号を指定して

*◯◯の財布・黒

誕生日の1ヶ月前にでも、指定しておくんです。

あるいは、アラフィなら自分の誕生日には、反対にお母さんに『産んでくれてありがとう!』と言って、先に花でも送ったらどうですか?

親の老後の楽しみ携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月13日 11:51

おそらく親の老後の楽しみの一つなのでしょう。
“自分が良いと思う物を選んで買う”という一連の行動が楽しいのでしょう。
親孝行だと思って貰ってから、他に友達に譲る。欲しい友達が居なければフリマアプリで気持ち程度の値段で、こっそり売るのも有りです。
欲しいと思ってる人に使って貰った方が物も人も喜びます。
ひたすらクローゼットで埃かぶって、結果将来捨てられる運命のみの扱いよりは。

しかし欲しくもない物贈られるのもストレスです。誕生日近くなれば再三「要らない」と伝える。送られたら「これは私には使えないから
他に使える人にあげて」とお母さんに返す。
強引ですが、親子なのでハッキリ伝えるのも相手と物のためかもです。

リクエストをする
ベル
2018年1月13日 12:03

実母さんは何かしら贈りたい人なんですよね?
先手必勝
どこそこのお菓子が美味しいから、誕生日にはプレゼントして欲しいなぁ〜
カシミヤのベージュのストールが欲しいと思っていたけれど、誕プレして欲しいなぁ
など、トピ主さんのお好みの物をブランドや素材等指定してみては如何ですか?

私の娘も好みが結構煩くて、しかも私とは全く趣味が違うよう
小中学生の頃に既にだめ出しが有り、何かを買うときは同行するか
事前にこんな物が欲しいとそれとなく言ってきます。
現金渡すから自分で買っておいでよ・・・と、言うのは嫌みたいですね。
最近は私の方で好みが分かってきて
ここのブランドならハズレ無しと言う物を選び、好評を得ています(笑)

実の親子なんだから、リクエストしてみたら如何でしょう?

あるいは、アラフィフとのこと
御母様も高齢の域にさしかかっていらっしゃるので
一緒に買い物に出かけて
プレゼントは買ってもらうけど、ランチはトピ主さんが御馳走するなども、御母様は嬉しいかもしれませんよ。
そしてトピ主さんもお気に入りをゲットできます。

リクエストしましょう携帯からの書き込み
2018年1月13日 12:33

好きなお菓子でも財布でもいいのでリクエストしましょう。もしかしたらそれプラスお母さんの趣味の物を送って来られるかもしれませんが、はっきり言って駄目なら「これも親孝行」と割り切りましょう。一年置いておいたら売ったり人にあげてもいいかも。

もし一緒に買い物に行けるなら、お盆等に帰省した時にでも「今年の誕生日の分」とおねだりしてもいいかも。意地悪ではなくて、娘に自分の好みの物を贈り、お母さんの趣味素敵!と言ってもらいたい背景には頼られたい寂しさみたいなものがあると思うのです。

私なら
2018年1月13日 13:13

誕生日前に訪問し、「ねぇこれ素敵。買ってくれない?(一万円弱の物)これ、私への誕生日プレゼントって事で、どう?ねっ、ねっ、良いでしょ?」

買って貰ったら「わーい、誕生日プレゼント、こんな素敵なのもらっちゃった。こういうの、前から欲しかったのよね〜」と大げさに家族に見せびらかします。

物でなくても良いですね。今度一緒に○○に行こうよと、食事や観劇などに誘います。その際に上記の様に、「これ、私への誕生日プレゼントとうことで、奢ってくれると嬉しいな〜」と言います。

どうでしょうか。

しょーない
プレゼントの楽しみ
2018年1月13日 16:04

そのプレゼントは主さんのためじゃなくてお母さんの楽しみのためなんです。
お母さんはかわいい娘が喜びそうなものを見繕ってプレゼントするのが楽しみなのです。結果は的外れでも。

だからお母さんのためを思うなら気に入らないものが家にたまるのを我慢して喜んで受け取るしかありません。

もしくはお母さんは主さんの実態を見ずに、「こんなプレゼントが合うような娘が欲しい」と思っているのかもしれませんね。華奢なピアスが似合う娘、華やかなブランドバッグが似合う娘。
それに合わないのは主さんの責任じゃないからどうしようもないけど。

素直に…‥。
rekotty
2018年1月13日 16:07

実の母なんだから、ありのままに言えばいいこと。
「いつも有難うね♪気持ちはとっても嬉しいし、こんなにして貰って幸せ」と。
「ところで、欲しいものがあるんだけど…」と先回りして、自分の好みの物買って貰えば?
これまでの物は、「どうしても似合わなくて〜」と。
お母さんには派手?誰か従姉妹に?は。殆ど新品?「会社の。友達。ネット」で売る。お金は、お母さんに返す。
子供さんは?幼稚園のバザーは?

欲しいものをリクエストする
雪兎
2018年1月13日 16:46

とてもよくわかります。
私の母も全く私の好みではないもの、サイズさえ合わないものをくれようとします。
考えてみると、子供のころからでした。
小学校低学年の子供のためのクリスマスプレゼント(枕元に置いてあった)が年配の女性が携帯するようなエンジ色の皮のポーチ(取っ手もない)だったことがあります(笑)。恐らくバーゲンで買い置きしておいた小物の中から選んだのでしょう。
小学校高学年の時には何を思ったか化繊の鷲がプリントされたシャツを着せられた事もあります(苦笑)。かと思えば高級子供服店で大変ドレッシーなケープ付きコートを買ってきたり...北海道から本州に転校してきた頃でしたが、こちらではウールのロングコートを小学生が学校へ着ていきませんよね。
大人になってからはリクエストを出すことに決めました。
申し訳ないがサイズや好みの合わないものは着ない、要らないと言いました。それでもいまだに(母80代、私50代)時々買ったけれど(他所から頂いたけれど)もったいないからと服飾品を渡そうとすることがあります。ありがたくお断りしています。
先日私の長男の奥さんにも地味なカシミヤセーターをあげていました...キニイラナクテモコトワレナイヨネ...
トピ主様も誕生日の前などは値の張らないものをあらかじめリクエストしてみては如何でしょうか。

お住まいは遠いのですか?
ちり
2018年1月13日 17:25

喜んだ顔がみたい母心なんですかねぇ。

近くなら一緒に買い物行きたいな♪と誘って程々のお値段で自分好みの物を買って貰うのも手なんだけどね。

いっそ誕生日が近づいたらリクエストしてみるとかはどうですか?
その際、消え物(ちょっと贅沢なお肉とか多少好みと違っても家から持ち出さないタオルとか)をお願いする。
自分じゃなかなか買うには勇気が要るけど食べてみたい・使ってみたいの〜と甘えてみる。
首尾よくリクエスト品が貰えたらお礼の電話とは別に後日、美味しかった・凄く使用感が良かったと喜びを前面に押し出した連絡を入れる。

うまくいけば来年からリクエスト聞いて来てくれるかもですよ。

今でしょ!
2018年1月13日 17:48

誕生日前、まだプレゼントが用意されていないのなら
今でしょ!
「今年の誕生日プレゼントは○○にしてね」と電話しましょう。
「ほかの物なら要らないから」と、
母親は娘に何かしてやりたいんです。
だから「何もいらない」は通用しません。
食べ物でも、花でも、リクエストしてみてはいかがですか?

わかるわ〜。
じゅん
2018年1月13日 23:51

うちも全く同じです。
母なりに気を遣ってくれているのも痛いほどわかっています。

黙って「嬉しい〜」と受け取れば良いのに大人気ない自分に嫌気がさします。

でも本当に好みじゃないし使う事もきっとない、でも母から貰ったので人にあげたり捨てたり出来ない。

とってもイライラしてしまうのです。血圧は低い私ですが母からプレゼントを貰うと本当にイライラが止まらなくなってしまいます。

いつもいつも「自分が欲しい物は何もなくて自分が気に入った物しか欲しくないし使いたくない」と口が酸っぱくなるほど伝えているのに。

私が言った事が伝わらないのかな〜母からすれば私が遠慮してそう言っていると思っているのかな...と思うけど。

とにかく使う事がないプレゼントと私の事を思ってくれている母とイライラしてしまう私・・・収集が付かなくなります。

私も何もいりません。

欲しいものを言う
さゆ
2018年1月14日 5:30

そうですねえ、だったら来年からはお誕生日のひと月前くらいに「私今度の誕生日プレゼント、欲しいものがあるからお願いしていい?」って指定したら?
そしてそれを買ってもらい、心から感謝する。
それしかない気がします。

受け取るのも
匿名
2018年1月14日 11:34

親孝行かな。
好みでない物を受け取る煩わしさ、使わずに仕舞い込む心苦しさはよくわかりますが、お母様はあなたが喜ぶと思って選んだ物です。
買うこと贈ることがお母様からあなたへの愛情の形なのでしょう。
別に無理して使う必要は無いのです。
受け取るだけで親孝行なんですよ。

まだお義母さんからの贈り物じゃないだけ良いですよ。使う義務や義理を感じずに済みますから。
親孝行が出来るのも限りがあります。受け取れる時に受け取っておきましょう。
既に両親が他界した私にはもうそれすら出来ません。

お母さんにプレゼントするときに・・・
cafe
2018年1月15日 14:51

趣味でないものにお金を使わせているってことも
申し訳ないですよね。

お母様にプレゼントするときはどうしていますか?
「お母さんのお誕生日に○○〇はどうかなを思っているけど
 どうかな?」など好み、そのときに欲しいものを聞く
ってことをしていって、逆に聞いてもらえるようにしていくのはどうでしょうか?

「私 ○○の△△が食べてみたいの。
 私のお誕生日に一緒に行ってほしいな。それをプレゼントにしてくれる?」
などはどうでしょうか?

レスします
こん
2018年1月15日 20:56

ありがとうと言って貰っておけばいいです。

今は分からないかもしれませんがお母さまの気持ちがわかる時がきっと来ます。

皆さまありがとうございます携帯からの書き込み
あららフィフ(トピ主)
2018年1月17日 7:19

トピ主です。
様々なご意見ありがとうございました。

やはり悩むところですね。

私と母は離れて暮らしております。
飛行機で1時間半〜2時間の距離です。
年に会うのは1〜2回くらいです。

母の難しいのが‘おねだり’を嫌がります。
リクエスト…と受け取ってくれれば良いですが
「(次の誕生日に)あれが欲しい、これを買って」は母にはおねだりになるのです。
そして致命的にセンスが悪いのです。
毎回「ナゼこれを選ぶかな?」と思うほど、びっくりするモノを選んで誇らしげに贈って来ます。

以前はケンカになるほど「なぜこんなの選んで贈って来るの??」とひどい事を言ったりもしましたが…
それでも負けずに贈って来ます。
母は私を若い時に産んでるので決して高齢の方では
ありません。若い頃からそんな感じでマイペースです。
思えば、子供頃も変な洋服着させられて…本当に
嫌だったので、必死でおしゃれを学んで早い時期から
自分で選んで買うようになって、他人様に良くファッションを褒められるようになり今日までいます。

なぜ母は好みのうるさいと分かってる私に、贈り物を選ぶのか…本当に理解出来ません。

それは大変ですね携帯からの書き込み
ねこ
2018年1月21日 18:41

リクエストもダメ、話し合いもダメで、強行に贈って来られるのですね…。
毎回それを受け取るのもストレス溜まりますね。

おそらく“何故なの?”という疑問符は捨てましょう。送ってくるお母さんにも明確な理由は無いのだと思います。ただ『これを買って送りたいから送る』というだけなのでしょう。欲求のみ。
娘の好みとかは全く意に返さない、ただ送りたいという欲求なので、親孝行として受け取り、フリマに出して有効活用してみては?
物も部屋の隅で埃まみれになってほっとかれるより、誰かに使って貰った方が良いかと。

そしてその少しでも売り上げが有れば、トピ主さん美味しい物でも食べて元気付けて下さい。

トピ主です携帯からの書き込み
あららフィフ(トピ主)
2018年1月28日 9:55

時既に遅しで、今年もまたプレゼントが届いてしまいました(苦笑)
しかも数日違いの主人の誕生日プレゼントまで…。

私にはアンクレットが、主人にはチェックのシャツが…。こう書けば「別に普通に受け取れば…」とお思いでしょうが
アンクレットも、これまで付けた事がありませんし届いたモノが派手な感じでひと言『趣味が悪い』モノです(涙)
母曰く「自分は憧れがあるけど付けられないので、アナタは脚がキレイだから〜」と、私の為じゃなくあくまでも自分の趣味のようです。

主人のチェックのシャツも、安物では無いのかも知れませんが、かなりの年配の方が着られるような…とにかく『趣味が悪い』です。

一応、お礼のメールをいれました。(母とはメールがほとんどです)
それには来月にある母の誕生日について、「アナタから去年もらったバッグがとても良くて素敵だから今年はコレの色違いが欲しい」と書いてあったので…

分かりましたの返事のついでに
大人気ないとは思いながらも「ママは、これまで何度も私が贈り物はアクセサリーや身につけるモノは絶対止めてと言ってるのに、贈り続けて来たよね?
ママに贈り物を決める時は凄く考えて選んで実際に本当に使ってもらえるモノを買ってるんだよ。だからせめてこちらが嫌だ、止めて下さいと言ってるモノを贈るのはこの先やめてほしい」と書いてしまいました。

トンチンカンな母は、「そうだったんだね…ごめんなさい。これから気をつけます」と初めて聞いたような返事でしたが…。
また来年もすっかり忘れて届きそうで怖いです(笑)

現在位置は
です