現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今更ですがお年玉の金額について

びっくり
2018年1月13日 9:42

うちには大学1年高校2年の二人の息子がいます。
旦那の実姉、義姉には高卒で社会人になった19歳と中学生の娘が二人います。
要するにお互いの上の子は同級生です。

今まで小学生は3000円、中・高校生は5000円とのお年玉の取り決めをしていました。
大学生、社会人は・・という話はせず正月を迎えてしまいました。
主人と相談して、うちからは社会人にはお年玉なし、中学生の子にだけ5000円を渡しました。

うちの子のお年玉はどうだったのか?
子供に聞くわけにもいかず、もらった時に袋を見ると
折り曲げて入れる小さな袋がうっすら膨れていました。
1枚を三つ折りの薄さでもなく、5枚を三つ折りの分厚さでもない。
1000円札数枚を折り曲げてる感じ。

義姉と台所で一緒になった時に「〇ちゃんはお仕事どう?順調」と伺うと、すでに辞めて無職との事。
その際に向こうから「お年玉、来年は増やすつもりだから」と言って立ち去りました。

その後、親戚一同揃う中で、娘と義姉で「私達本当に金遣い荒いもんね。仕事もしてないのに買い物が止められなくて」
と話しており、生活が苦しいと言葉の端々に出る割に大丈夫な様子。

一方我が家は、私もフルタイムで働いており、主人の所得が子供のバイト代を満たないような月もあり、私の実家に援助してもらいながらなんとか生活しており、無駄遣いなどもっての外。
なのに「〇〇(主人の名)ちはダブルインカムでお金あっていいね」と言われモヤモヤします。

愚痴が入ってしまいすみません。
それにしても、子供が楽しみにしてるお年玉。
1年に一回の事なのに、きちんとできない事に不満です。
思い出すとモヤモヤしてしまい、誰かに言える事でもなく投稿してしまいました。
読んでくださりありがとうございます。

ユーザーID:7768482951  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
大学生の子には有ったの?無かったの?
ベル
2018年1月13日 11:52

>子供に聞くわけにもいかず

何故聞けないのか不思議です

>それにしても、子供が楽しみにしてるお年玉。
>1年に一回の事なのに、きちんとできない事に不満です。

お子さんから不満の声が上がりましたか?
もしそうなら、親として窘めなければならない立場なのに
親である貴女が
しかも想像で、不満を言う
情け無いですね。

止め止め!!

来年からは、我が子だけにあげると言うことに協定を結びましょう。
甥姪が可愛くて上げるのではなく
ただ単にそう申し合わせたからと言うのなら、必要ないでしょう。
その分我が子に上乗せでも何でもしたらよろしいかと

義姉さんもトピ主さんも、お金のことに汚すぎです。
下品すぎて
同類だって事にも気がついていないんでしょうね。

ユーザーID:8546890192
お疲れ様です。お金の事は難しい。携帯からの書き込み
2018年1月13日 12:26

子供のお年玉とダブルインカムを揶揄されたと感じたモヤモヤは別物と思うので分けて考えましょう。

まずはお年玉の件ですが、我が家の場合はお年玉は高校生までと決めています。別に成人するまででもいいし、社会人になるまででも家を出るまででもいいですがイトコ間では統一しておいた方がお互い気楽でしょう。

お義姉さんとお話する事は難しいですか?
難しければ旦那さんから言ってもらってもいいかも。

あと気になったのは子供にお年玉の金額を聞けないのはなぜですか? 子供もいずれ社会に出ます。その時にお金に対しての感覚を磨くのは大切な事だと思うので、はっきり「いくら貰ったのか?」と聞けばいいのでは? その金額を参考にして相手に対しての金額を決めたり、場合によっては返却(同じ歳なのにうちだけもらうわけにはいかないから、等柔らかに伝えたり)出来ます。

ダブルインカムの件については「いやー、色々大変なのよー、ないない。」位にスルーしておきましょう。大学費が高いのは今の日本の常識。まともに受け取ってはこちらがしんどいだけです。

ユーザーID:1557055191
取り決めは大切
love
2018年1月13日 12:51

上の子供が同い年で社会人には無しときめたなら、大学生のお子さんにも事前にお年玉をもらっても辞退するよう話しておくべきでしたね。

本音は欲しいでしょうが、相手との立場の違いや確執などは理解できる年齢ですよ。

それと、息子さんには頂いたお年玉の金額を確認しておいた方が良いです。
「家だけ頂いているので何かの折にお返しが必要になるかも知れないので」と言えば息子さんも納得できるはずです。

ユーザーID:4107706355
1万円を渡したけど6000円しか帰ってこなかった?携帯からの書き込み
まかろん
2018年1月13日 14:22

それはモヤモヤしますね…

向こうには中学生に5千円ずつしたけど、3千円ずつしか入っていなかった…

来年から黙って3千円で良くないですか?

お年玉って気持ちだし、無理して無い袖振らなくていいと思う。

ユーザーID:9541927312
どこかで節約しても携帯からの書き込み
manbou
2018年1月13日 14:29

トピ主さんの立場になったら同じくモヤモヤすると思いますよ。

お年玉の金額の取り決めの金額をしたのに、その金額よりも少なかったという事ですよね。

ユーザーID:0008009815
トビ拝見すると。
花杖
2018年1月13日 17:44

 モヤモヤするのは義姉さんではありませんか?

>大学生、社会人は・・という話はせず正月を迎えてしまいました。
>主人と相談して、うちからは社会人にはお年玉なし、中学生の子にだけ5000円を渡しました。

 考え方として、学生まで…というのはありですが。
あなたのお子さんが大学生。あちらは社会人と思って
いたわけで。高校卒業後のことを取り決めして
いなかったのなら。ご主人から義姉さまに打診して
貰えばよかったのに。実際あなたの大学生のお子さんは
頂いたわけでしょう? そして・・・。金額もいくらだったか
確認すればよかったのに。お子さんにね。ご主人姉弟の
経済状況がどうかは関係ない話。

 これからでも。姉弟で話し合っておいてもらったら?

ユーザーID:9414445604
バイトしてるなら
marin
2018年1月13日 20:46

正直に言います。大学生でそこそこのバイトをしてるなら、5000円程度のお年玉
貰っても嬉しくないでしょ?遠慮してほしいよ。

>主人の所得が子供のバイト代を満たない

まさか、1,2万ってことないんでしょ?
だったら、あちらも社会人とはいえ無職ならお互い様って事で遠慮しても良いん
じゃないの?

>「〇ちゃんはお仕事どう?順調」と伺うと、すでに辞めて無職

この時点でとぴ主さんは何も思わなかったの?
お年玉…渡さなかったな…とは思わなかった?
それよりも

>「お年玉、来年は増やすつもりだから」
>1年に一回の事なのに、きちんとできない事に不満

そうなのかな…お互いにいろんなことがあるし、出来る時も出来ない時もある。
それなら、モヤモヤする位ならお互いにお年玉なんてなしにして、その分、親が
子に渡せばいいんじゃないの?その方がすっきりするよ。

ユーザーID:9811840322
あなたにびっくり
yuki
2018年1月13日 21:08

何が何でももらいたい、って事ですよね?

それってどうなんでしょうね。上の子同士が同い年で一方が働いているなら、

「お年玉は高校まで、ってことにしませんか?」

と申し出ても良いのではないですか?
同い年なのに自分の子だけ貰って当然、っておかしいでしょう?
それ位の配慮も無いあなたって・・・

1年に1回と言っても、大学生の子にまでお年玉が必須だとは思わないです。

ユーザーID:8024778206
こっちがモヤモヤする携帯からの書き込み
みりん
2018年1月13日 22:43

これは、あなたのお子さんへのお年玉が少なかった(であろう)ことの不満のトピですか?

姪っ子さんが無職になったことで、お年玉をあげれば良かったのかという相談でもなく。

突然両家の懐事情の話しになり、自分の方が経済的に困ってるのに、お金があるように言われてモヤモヤって。
お年玉一人分渡しただけですよね?

額は少なくても、義姉は二人分くれたんじゃないんですか?

>1年に一回の事なのに、きちんと出来ない事に不満です。

って、義姉に言ってるの?
ちゃんとお年玉もらってるよね?

さっぱりわからない。

ユーザーID:8898961061
何に対して不満なのでしょう
なお
2018年1月14日 15:18

整理すると
・トピ主さん宅は大学生で19歳の息子にお年玉をもらったのに、義姉の同年齢の子は社会人なのでお年玉を上げなかった。
・しかし社会人の子は無職になっていた。
・自分の大学生の子供がいくら貰ったかは分からないが、厚さからして3、4円ではないかと推察している。
・義姉の中学生の子には5000円あげた。
・義姉にお年玉を来年増やすと言われた。
・義姉はお金に困っていると言うがそうでもなさそう。
・夫がバイトと同じぐらいの低収入。
・しかし義姉はお金があると思っている。

この話の中のどの部分に不満を持ったのかが分かりません。
義姉には同年齢の我が子にお年玉をもらったのに自分は上げなかったことでしょうか?
大学生の子に中学生より少ない金額だったことでしょうか。
義姉宅がお金ないと言いながら、無駄遣いに見える出費をしている事でしょうか。
夫の給料が少なくて自分も働きに出なくてはならず、更に実家の援助も受けているのに、それでも相手の子供にお年玉をやれなかった事でしょうか。
そんな困窮も知らず、義姉にお金があると断じられたことでしょうか。

> 1年に一回の事なのに、きちんとできない事に不満です。
がどの話に掛かっているのか判然としません。

ユーザーID:9936080267
 


現在位置は
です